初めてのHCG注射!タイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 38歳の2人目不妊の方が、不妊治療を始めて4ヶ月目で、今周期からHCG注射を行いました。しかし、基礎体温が乱れており、いつ排卵したのかが分からない状況です。明日排卵確認をする予定ですが、タイミングをどう取るべきかアドバイスを求めています。
  • タイミングは夜23:00頃を指しており、周期中の体温の変化や卵胞のチェック結果も記載されています。卵胞が21mmまで育ったこともあり、排卵することを願っていますが、多嚢胞のためHCG注射でも必ずしも排卵するわけではないとのことです。お互いの疲れもあり、今までの努力にかけるべきか悩んでいる状況です。
  • アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのHCG注射!タイミングについて

38歳 2人目不妊。 不妊治療開始4ヶ月。 多嚢胞+高プロ(カバサール週に1回服用中)です。 生理周期(28日~40日)ここ数カ月は28、29、30、30、39、40です。 今周期からクロミッド1日1錠×5日→HCG注射しました。 初めてHCG注射したのですが、基礎体温がいつになく荒れていて 排卵したのかがわかりません。 排卵確認は明日行く予定です。 今日タイミングとるべきかアドバイスお願いいたします。 ★=タイミング(夜23:00頃) D1~D10 36.2~36.5 低体温相 D11 36・45  卵胞13mm D12 36.35 ★ D13 36.51 D14 36.35 ★ D15 36.83 卵胞21mm HCG5000(夕方17時30頃) ★ D16 36.81  D17 36.30 D15にいきなり高温相になったので自力排卵!?こんなにスムーズに!?と感動していたら 卵胞チェックでもなんとなく内膜が白っぽかったので、先生も「あれ?したかも?あっあるね~やっぱりまだ排卵してないね」と言われガッカリ。。 医師からD15,16頑張って!と言われたんですけどD16は力尽きダメでした・・。 多嚢胞なのでHCG注射しても必ず排卵するとは限らないと思いますが 初めて卵胞21mmまで育ったので何とか排卵してほしいと念じています^^; 子作りのための行為にお互い疲れもあり、今日まで頑張るべきなのか 今までの努力にかけるべきか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです!    

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11nov11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 医学生の11nov11と言います。 お力になれればと思い、回答させていただきます。 まず、夫婦でタイミング法を頑張っていらっしゃる、ということでよろしいでしょうか。 クロミッドで卵胞を育て、HCGで排卵を誘発したのですね。 毎日勤勉にお薬を飲んできたのですから、期待は大きくなりますよね。 その気持ちを応援させてください。 ところで、teto2goさんは女性の生理周期の中で一番妊娠しやすい時期についてご存知ですか? あらためて書かせていただきますと、 排卵日の前日または前々日に夫婦生活を行うと、卵子と精子がもっとも出会いやすいのです。 つまり、HCGを注射した当日または翌日となります。 (医師のD15,16頑張って、という言葉にはこのような意図があります。) もしかすると、 D16に頑張れなかったことが気になるかもしれませんが、上記の内容はあくまで「平均的な」もので、 teto2goさんにあてはまるか、断言できません。今日頑張ることも価値があります。 また、D15の精子が妊娠にたどり着く可能性だって大いにあります。精子は女性の体内にしばらくとどまり、卵子を待ちます。 そこで、提案なのですが、 これらの事実をふまえて頑張るか、それとも今までの努力にかけるか、旦那様と話し合いをし、決定してはいかがでしょうか。 D15に頑張ることが出来たこともありますので、焦る必要はないように思います。 日ごろからしっかりとコミュニケーションをとり、旦那様と共に頑張っていくことが一番大切です。

teto2go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 今回、私は今までの努力にかけよう!と思ったのですが 旦那はギリギリまで頑張りたい、希望は多い方が良い!とのことでしたので D17まで頑張りました! 良い結果が残るといいのですが・・。 夫婦の意見が合わないと不妊治療は難しいですよね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • hcg注射後のタイミングについて…教えて下さい。。

    いつもお世話になってます。 今周期(まさに今ですが…) 金曜日 4月20日 夜 (19:00頃) 卵胞の大きさは17mmでした。→hcg注射 先生からのタイミング指示は、hcg注射当日と、1日空けてとの事でした。 なので、4/20と4/22タイミングとれました。(どちらも夜です) で、本日、体温が上がっているかとおもいきや、 体温が上がってないんです。 4/20 36.22 ○夜 4/21 36.33 4/22 36.39○夜 4/23 36.33 これって、まだ排卵してないって事でしょうか? それとタイミングは、また明日とるべきでしょうか?←もちろん多い方がいいのはわかってるのですが、 旦那さんにがんばってもらうための、理由と言うか…、積極的な理由が欲しいです。 それと、hcg注射って、36時間以内に排卵を促すんですよね?それなのに、まだしてないのか。 私の場合は、卵胞が小さ過ぎて、排卵出来なかったって事でしょうか?17mmは少し小さいみたいですが、先生が前々回のデータを見て、決めてました。 (病院の先生に聞けばいいのですが、今週は金曜日まで予約がとれなくて(泣)) 今日には高温期になってくれるかなぁと思ってたので、どうしたらいいものか、 明日の体温で決めるべきですか?

  • HCG注射後の排卵について教えてください

    多嚢胞でクロミッドとHCG注射にて タイミング治療をしています。 HCG注射についてなんですが 一般的には注射後24時間~36時間で 排卵といわれてますが わたしの場合少し遅れてるような気がしてます。 前周期 36.48 卵胞18mm HCG注射 36.49 朝方5時 タイミング 36.14 夜タイミング 36.28 36.49 今周期 36.32 夜12時 タイミング 36.35 卵胞20mm HCG 36.10 36.06 36.48 という感じの基礎体温です。 HCG注射は朝10時に打ってますが 翌日排卵とは思えないんです… タイミングは何度もとれないので HCG当日がいいのか翌日がいいのか 考えてしまいます。。 ご意見聞かせてもらえませんか? 病院の先生に話しても 2日後排卵~ねぇ?? と言う感じです… 排卵済チェックもしてもらえません。 宜しくお願いいたします。

  • hcg注射について

    男性不妊で不妊治療中の36歳会社員です(わたしには年齢以外の要因は見つかりませんでした) 2回目のAIH後、hcg5000注射をして5日、体温が上がりません。 D13 36.13 卵胞14mm D14 36.32 D15 36.14 卵胞19mm D16 36.28 AIH hcg注射 D17 36.42 D18 36.54 D19 36.56 のびるおりもの D20 36.27 排卵済み D21 36.63 これまで数ヶ月、D16~18あたりで自然に排卵し、体温は中1日ほどでポーンと上がっていました。 高温期は36.8~37度くらいになります。 先月もAIHの2日後(D19)には、36.78まで上がりました。 今月は体温が上がらず、心配で病院に行ったD20には排卵してました。 もともと自力で排卵できるのにhcg注射までしたのだから、タイミングOK!と安心して、排卵済みの確認に行かなかったことを悔やんでいます。 今回はD19排卵だった気がしますが、hcg注射をして、かえって排卵が遅れるとか、体温が低くなる、なんてことがあるのでしょうか? 合わない体質とか… 先生も注射の前に「打つ?やめる?今回は念のため打っとくか~」という感じなので、 わざわざ痛い思いをするより、自然に任せた方がいいのかな? などと思ってしまいます。 今回はもうあきらめましたが、次回どうするか、悩んでおります。

  • HCG5000注射後のタイミングについて

    似たような質問もありますが、どうしても心配なので質問をさせてください。 不妊治療をスタートして3周期目になります。 25日午前中に卵胞チェックをして左右20mmと21mmの卵胞が1つずつ できましたので、医師から26日か27日にタイミングをとるよう指導されました。 26日はタイミングをとるのが難しそうでしたので、念のために 25日17:00頃と27日10:00頃にそれぞれタイミングをとりました。 28日午前中に、排卵確認の為に病院にいきましたが、卵胞はそれぞれ23mmと 28mmとなり、未だ排卵していない状態でした。 (1周期と2周期はクロミッド+23~25mmで自然排卵) そこで28日11:00頃に初めてHCG5000を打ち、医師からは29日か30日に タイミングをとるよう指導されました。 そこで心配なのが、インターネットやこちらの質問を見ていると、HCGは注射後 通常24時間~36時間以内に排卵すると書かれていることが多いかと思います。 その場合、29日11:00~23:00の排卵可能性が高くなると思うのですが、 29日や30日のタイミングでは遅すぎる気がします。 医師にも28日でなくていいのか確認をしましたが、29日夜で十分間に合うとの 回答でした。。 結局、24時間後よりも前に自然排卵する可能性も考えて、自己判断で28日24:00頃に タイミングをとりましたが、やはり29日にもタイミングをとった方がいいのでしょうか? 主人も高年齢で、今回排卵が遅れたこともあり、短い期間で連日のタイミングなので、 できれば29日と30日はナシでいきたいと思っているのですが、そうすると 全く医師の指導に沿わないことになってしまいます。 長文になりましたが、もし医師の指導通り29日か30日にもタイミングをとる べきでしたら、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • hcg注射後のタイミング

    今周期から病院で卵胞チェックをはじめました 昨日(25日)、排卵検査薬で陽性反応がでたので 卵胞チェックをしたところ 子宮内膜 14mm 卵胞 右 19mm でした 排卵を促す注射(hcg?)を18時に打ちました 基礎体温は 22日 D10 36.29℃ 仲良し 23日 D11 36.54℃ 24日 D12 36.50℃ どろっとしたオリモノ(塊も)                仲良し(PM11時) 25日 D13 36.26℃ 排卵検査薬 陽性 hcg注射(PM6時)               仲良し(PM9時)  26日 D14 36.24℃ 生理周期はだいたい27日~30日、高温期は36.7℃以上になるので まだ低温期の範囲です hcg後、高温期に入ってないというのはまだ排卵してないのでしょうか? 今日もタイミングをとった方がいいのかもしれませんが3日連続は 厳しいです。。 昨日の仲良しでも妊娠する可能性はありますか? 検査自体はじめてなので分からないことが多く不安でいっぱいです よろしくお願いします

  • ■至急お願いします!hcg後のタイミングについて

    度々お世話になっています。 二人目不妊で治療をしています。 3/22に病院にて卵胞チェックをし15mmと言われ、2日後の3/24再度卵胞チェックで19mm。医師からの指示で翌日3/25 AM9:00にhcg5000を打ちました。 (25は卵胞チェックしてませんが、20mmは越えてたと思います) 医師からは注射翌日にタイミングを取るよう言われたのですが、少しでも可能性を上げたく3/25のPM10:00頃タイミングを取りました。(翌3/26はタイミング取れずでした) hcg注射を打つと24~36時間後に排卵と聞いているので、タイミング的には何とか大丈夫ではないかと思っていたのですが、昨日今日の基礎体温がグッと低くなり高温期へ移行しないので、排卵が遅れているのではないかと不安です。 タイミングが合っているか、いないか、本日27日もタイミングを取った方がよいのか、詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 最終生理3/10(生理周期は不規則です) ★は夫婦生活した日です。 3/21 D12 -   ★ 3/22 D13 36.47 卵胞チェック15mm 3/23 D14 36.26 ★ 3/24 D15 36.29 卵胞チェック19mm         hcg5000接種 3/25 D16 36.36 ★ 3/26 D17 35.98 朝一瞬だけ下腹部に           ツキンとした痛み 3/27 D18 35.83 少し下腹が重い感覚あり よろしくお願い致します。

  • 卵胞 18mmでhcg注射 タイミングは、、?

    初めまして。 みなさんの考えや意見を頂きたく投稿させていただきます。 現在、二人目不妊でクロミッド、hmg,hcgで治療中です。 只今三周期目です。 私は多嚢胞で一人目も同じ治療で三周期目に授かりました。 今回、一周期、二周期ともに、hcgを卵胞20mm時点で単位5000を打ちました。 排卵確認はhcgから一週間後に確認しに行き、排卵したとのことでこの日もhcg5000を打ちます。このような流れで来ています。 20mm時点でhcgを打った日をかりに排卵日と仮定して生理までを14日後として、 数えたところ、一周期目も二周期目も生理が4日ほど遅れました。 これは、排卵が注射した日より4日前後遅れたとゆうことでしょうか? hcgをすると~36時間ほどで排卵とよくみますが、それを踏まえても3日ほどして排卵したと考えてよろしいのでしょうか? 実は今周期ですが、昨日卵胞18mmでhcg5000を打ち、注射当日と翌々日に仲良しをと言われました。しかしいつもは20mmで注射とゆうことや、3日程いつも遅れている?こともあり、 また子供がなかなか寝ずで、仲良しを今日と明後日(医師に指定された日から一日ずつずれたす。)にしようと思い昨日はしませんでした。 しかし、今日主人が熱を出し仲良しはできそうにありません。最短でも明日の夜しかできないのですが、タイミング的にはセーフだと思いますか? 主人もですが毎日は出来ないようなので、体調次第ですが明日、明明後日で仲良し出来ればと思っています。 ちなみにですが基礎体温は今朝はまだ低温期でした。 長々とわかりづらいかと思いますが、みなさんならどう思われるかコメントいただけたらありがたいです。

  • hcg注射とタイミングについて

    同じ様な質問をされている方は沢山いらっしゃるのですが、どうしても気になるので教えて頂けたらと思い質問しました。 わたしは38歳の主婦です。 生理5日目から5日間、クロミッドを1錠、周期15日目くらいに卵胞チェック+hcg注射をしています。四度目になります。 3/20(13日目) 35.87 3/21(14日目) 36.22 3/22(15日目) 36.20◎ 3/23(16日目) 36.43◎←hcg注射(AM9:30) タイミングは19時半 3/24(17日目) 36.48◎16時 ◎タイミング 3/23の卵胞チェックでは、左に一個、右に三個のたまごがあり(大きさを聞くのを忘れました)、先生からは、たまごの大きさ的にも、けいかん粘液を採っても、今日排卵すると思うから、今日頑張って!と言われたので、注射を打った日の晩にタイミングを計ったのですが…いつもあるはずの排卵痛もなければ、いつもは注射を打った次の日の基礎体温が上がってるのですが、今回は上がらず…。 基礎体温が上がらないという事は排卵はまだなのでしょうか。 今回、タイミングはとれているでしょうか。 授かり物というくらいなので、そんなに簡単に妊娠するはずもないのですが、年齢的にもかなり焦っています…。 ご解答よろしくお願い致します。 わかりづらい文章でスミマセン(つд;*)

  • hcg注射の排卵とタイミングについて教えてくだい

    妊娠希望です。クロミフェクエン酸塩を内服し、hcg注射をした時のタイミングについての質問です。 現在、妊活中のものです。 自己タイミングで約一年程経ち、妊娠しないため検査目的のために婦人科を受診し、タイミング指導を受けています。3周期目でPCOと診断を受けました。 今周期より、クロミフェクエン酸塩をD3から5日間、1錠ずつ内服しました。 5/10(D12)、婦人科で左に卵胞15mmと16mmの卵胞があり、右側には見られませんでした。 「今回は左から排卵するでしょう。」と説明を受けました。 5/12(D14) この日の夜、雰囲気で、仲良しをしました 5/13(D15)、再び卵胞チェック。18:00頃右側に卵胞23mmのものあり、排卵検査薬も陽性。(何故か、左側は見てくれませんでした) 「今日は、注射を打って排卵をさせるので、今日と明日にタイミングをとってください。次回は、生理が来たら3日目か4日目に来てください」と言われ、hcg5000mgの注射をしました。前周期では、自己排卵ができていたことは確認済です。 5/14(D16)10:30 初フーナーテスト。結果、良好。排卵済かのチェックは無しでした。 そこで、質問ですが、5/13日の18:00で排卵検査薬が陽性であり、hcg5000mgを打った場合に、どれくらいで排卵をするものなのでしょうか?36時間以内、もしくは36時間後に排卵するとのネット上での情報もあり、 排卵検査薬が陽性になりだした時間帯や、ホルモンが尿から出る時間差にもよると思いますが。。。 ちなみに、5/12、5/13、5/14とタイミングを取りましたが、3日連続になり5/14は、極少量で(垂れてこなかった)した。。。なので、タイミングを取ったことにはならない気がします。。 長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • HCG注射後、タイミングあってますか?

    20代後半、不妊治療している主婦です。 生理周期3日目より、フォリスチム注射10本、 周期17日目の3/2の正午くらいにHCG注射を打ちました。 基礎体温は以下の通りです。 周期14 2/27   36.29 周期15 2/28   36.29 午後10時ごろ タイミング  周期16 3/1   36.01 周期17 3/2  36.12(おりもの 少し多い)正午ごろHCG注射 このあたから乳首痛を感じる 周期18 3/3   36.34(おりもの 少し多い)午後11時ごろ タイミング(医師の指示) 周期19 3/4   36.56 周期20 3/5   36.41 周期21 3/6   36.83 もともと生理周期は不順で2ヶ月こなかったりしょっちゅうなので 今回フォリスチムを注射し、卵胞を育てた次第です。 私としましては、3/5が高温期なのかが気になります。 自分では36.40~50以上であれば高温期と考えていますが。。。 この日は朝2時間ほど早く起きたのも、原因でしょうか? 何日が排卵日なのか、わかる方いましたら ご意見、よろしくお願いしますm(_ _)m 無知な上に説明不足で申し訳ありません。