• 締切済み

未練?執着?

この質問を読んでくださって、ありがとうございます。 別れた彼氏の事が、頭の中でぐるぐるしてます。 彼氏は元々浮気性でした。 元カノと付き合ってる時に何回も浮気してたことも知っていました。 でも、私と付き合ったら変わってくれるんじゃないかと、期待していたのです。 今思えば、本当にバカな話なのですが。 婚約してた彼女と別れて、私に付き合おうと言ってくれたので、信じたかったのです。 お金にもルーズな彼氏でした。 50万くらい貸しています。 でも、私が別れたいと思わない限りは、俺から別れようっていうことはないよと言ってくれていたし、今は負担かけるけど、これから先お前に助けてもらった分、お前を支えていくからと言われて、それを信じたかったのです。 ですが、先々週の金曜日に別れ話をされました。 理由は色々あるのですが、価値観が合わない、もう好きだと思えないということでした。 別れた方がいいことはわかっています。 今、やっぱり別れたくないと言われても、私はもう戻りたくもありません。 でも、彼氏がもうすでに次の彼女を作ったことを知ってしまってから、もやもやがはれません。 頭の中がぐるぐるしています。 彼氏がその女の子の家で寝泊まりしてるのも、正直嫌です。 でも、こんなことになって、どうしようもない男だとわかっているのに、嫌いにはなれないのです。 楽しかった思い出ばかり思い出して、後悔ばかりしています。 厳しいお言葉でも構いません。 彼氏を忘れて、前を向けるように、私に喝をいれてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 投稿から2ヶ月ほど経っていますが、ご機嫌いかがでしょうか。 もう、元カレのことはだいぶ消化されましたか? 貴女と貴女の元カレ、私と私の元カレがすごく似た感じなのでとても気になりました。 そして、私の問題も6月の中旬くらいでした。 貴女はもう執着心を捨てて、前に進んでいらっしゃるかもしれませんが、私と同じく、依存症があるのだと感じました。 嘘つき・浮気性・借金・モラハラがある元カレさんでしたね。 私の元カレもそうでした。でも、頼りにされて彼のお世話をすることに嬉しく感じていました。 暴言でいろいろ怒鳴られても、私も悪いのだと罪悪感を抱き、反省したり謝ったりしました。 どうしようもない男だ、そんな男に尽くす自分もおかしいと理解していながらも、自分に自信が持てず、彼中心の生活になっている、そんなところもそっくりです。 女の扱いに慣れていて、どんな言葉で喜ぶか熟知しているんですよね。 私の元カレも、他の女のアパートで同棲し始めました。嫉妬で狂いそうでした。 それでも、縁を切るのは嫌で、今後も繋がっていたいとも思っていたり、逆に、早く忘れて別の人と幸せになりたいと思ったり、彼だけ幸せになるのが許せないから、今の彼女に暴露したいとか何か復讐したいと怒りが渦巻いたり…。 恥ずかしながら、私は今でも執着しています。 忘れようと努力しているのですが、しばらく経った頃に彼から連絡が来るんです。 私も貴女と同じで、そんな酷い男とヨリを戻そうとは思いませんが、執着心って本当に厄介ですよね。 他の方も仰っていた、紙に書き出す方法、実際にやってみましたが結構いいですよ。 元カレに対して思っていること、元カレにされた酷いこと、言われた暴言、彼のいいところ、悪いところ、自分の良いところ、悪いところ、それぞれに関する原因や、今後どうしていきたいのか…。 紙が1枚では全然足りませんでした。客観的に見たり、思い出したりすると、最低な男だな…と改めて実感します。 私は、自分の依存症が想像以上に重度なのかもしれない、と認識できたので、今まで彼に変わってもらいたいと思ってきたことを止め、自分の改善に意識をまわしました。 カウンセリングに通おうかとも思いましたが、私も彼にお金をかけたりした為、余裕がなく、ネットでいろいろ調べる毎日でした。 『愛しすぎる女たち』という本、読んでみてください。少なからず、共感できるはずです。 あとは、彼の人間性に関しても、『パーソナリティ障害』という本を読んでください。 ダメンズと共依存症の関係に納得しました。 貴女は私と似ているので、誠実で優しくて尽くしてくれる男性には魅力を感じない、つまらなくて物足りなさを感じる、 元カレさんのようなダメンズだと、一緒にいて本当に楽しいし、大変なこともあるけれどそれもまた刺激があって面白い、等々。 こんな症状ありませんか?できることならば、早くこんなパターンから抜け出したいですよね。 時間をかけて風化させ、思い出にできるようにお互い頑張りましょうね。 あまりアドバイスできませんでしたが、貴女に普通の幸せが訪れるよう祈っています。応援しています! お時間がありましたら、近況をお聞かせください。

回答No.8

◆高い授業料を払ったんだから、いいことあるわよ!◆ アナタ、『尽くしてる自分が好き』っていう感覚なぁい? 自己愛が強いと何かに執着しやすいってよく言うのよ。今のアナタの彼への気持ちは単なる執着心よ。 男女は金が絡んだら終わりよ!金の切れ目が縁の切れ目。回収できるならお金も回収して、さっさと縁を切りましょ! 時間て言うものはホントに親切でね。 時が経つごとに、嫌だったこと・悲しかったこと、反対に彼との楽しい思い出も、色々なことを忘れさせてくれるのよ。 離れさえすれば自然に忘れていくんだから、まずは思い切って離れることよ。 沢山大変な思いをした中で、学ぶことも多かったでしょう?当然オトコを見る目が磨かれているはずよ! だから、高い授業料を払った、どん底みたからこの先には希望が待っている!と思って、前を向いて歩きましょう♪

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.7

はじめまして。 若い時の恋愛では、よくありがちだと思いますが、好きな人が必ずしも幸せになれるとは限らないんですよね。 自分で若い時を振り返ってみて思うのですが、自分のことがわかっていそうでわからないことが多かったと思うのです。 恋愛はとにかくドキドキ感がメインで、頭ではこの人は自分にとって合わないとは思っても、1度恋心に火がつくと、なかなか諦めきれないものですよね。 そして、自分に自信がないため、相手に迎合したり依存したりしてしまい、頭ではわかっているものの、心がついていかない状態になってしまっていたのだと思います。 でも、そうやって失敗して、自分を理解していけば、おのずと好きになる観点が違ってきて、少しずつ、自分と価値観が合って、幸せと感じられる相手と縁ができたりしますから、今回のことも、振り返ってみて、こんなことで苦しんだこともあったっけと笑える日が来るといいですね。 今はまだ、嫌いにはなれないのは仕方がないですが、時間を重ねて、嫌いになるというか、なんであの人を好きになっちゃったのかなぁ~?と自分でも不思議に思うこともあり、今の自分なら好きにはならないだろうなということもあります。 そうなるには、自分の良い点・悪い点・何が自分は大切かなどの価値観をきちんと把握でき、心に芯ができ、自分なりの自信をもたなければなりませんから、今回のことは次のステップにつなげていけばいいと思いますよ? 自分が必要とされたい・相手の役に立ちたい気持ちは誰でもあると思いますが、自分がなくては、ただの依存で、相手からはあなたならではの魅力も感じませんし、ただ、都合よく振り回されてしまいます。 自分がきちんとあって、相手との色々な価値観を擦り合わせて、お互いが必要と思えるということを、今一度考えてみてください。 まずは、自分で自信があるところや長所と思えるところから、ちゃんと認識して、自分で自分を認めてあげるところから始めてみてはいかがでしょうか? あなたの目が開けば、あなたと合う人を見つけられますから、自分のペースでちゃんと階段を登って行って下さいね。 今の自分の矛盾した気持ちでも、今の自分を知ったわけで、それもよかった事の1つですからね。

shokotan1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に自分がなかったと思っています。 彼氏の為になにかしてあげるのが、幸せでした。 頼ってもらえることが、嬉しかったです。 私の生活は彼氏中心になっていました。 自分のしたい事も我慢して、買いたいものも我慢して、それでも彼氏がいればいいと思ってました。 だけど、それが窮屈だったとも言われました。 彼氏に尽くしてる自分が好きなだけだと、お前の好きが理解できないと言われました。 どうしようもない人で、何度も泣いて悩んだけど、それでもいっぱい与えてくれて、教えてくれたのも事実なので、ずっとずっと時間がたってから、いつか笑って会えるようになりたいと思います。 その為にも、自分を好きになれるように頑張ります。 自分がダメだったことも痛感しているので、成長していきたいです。

回答No.6

「貴方が別れないと言わない限り、俺からは別れない。」 これは チャラ男の常套文句ですね。 言い換えれば「別れようと言われれば、いつでも別れてあげるよ。」です。 貴方は彼が好きだから「こう言ってくれた」と思っているでしょうが、 結局は貴方とのお付き合いを真剣には考えてなかったのです。 そんな男、別れて正解ですよ! 50万ものお金を借りっ放し、別れてすぐ次の女を作るような奴に 貴方は勿体無すぎます。 好きだった分、忘れるのにも時間がかかるかもしれませんが、今は仕事(勉強?)や趣味に没頭し、時間が経つのを待つしかないですね。 そうして何かに打ち込む貴方の姿を見て、本当に貴方を大切にしてくれる男性が現れるかもしれませんよ。 後悔するのではなく いい経験をしたと思って、次の恋愛のステップにしましょう^ ^

shokotan1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今まで別れ話になっても、お前が別れたいなら別れようって、ずっと言われてました。 いつもそうでした。 お前がやったことだろ。 お前が決めたことだろ。 その時はそれでいいと思ってやったんだから、後から文句言うな。 お金の話も、全部これで終わらせられました。 どうしようもない男だと、ずっとずっと前から頭ではわかっていました。 幸いなことに、仕事は順調で楽しいので、ひたすら頑張ります。 小さい頃からの夢をようやく叶えられたので。 当分恋愛はこりごりですが、次に付き合う人とはお互い思いやれたらなと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

そりゃ依存だね。 相手を応援したいと思えないなら好きじゃないんですよ。 好きじゃない相手に執着するのは依存です。 なぜ依存するかと言えば自信がないから。 そんなカス男じゃなければ自分を愛してくれないと思ってるからですね。 後悔するならそんな自信のない生き方をしてることを後悔すべき。 なんでそんな風に育ってしまったのですか?

shokotan1216
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに、自分に自信は全くないです。 常に他人と自分を比べてしまいます。 自分が必要とされてないんじゃないかと、感じてしまいます。 彼氏の応援なんてできませんでした。 常に一緒にいてくれないと、不安でした。 自分が尽くす事で、自分の存在価値を見出していました。 でも、それがどんどん苦しくなっていきました。 私自身、なんでこんな風にしか自分を保てないのかわかりません。 自分に自信が持てるように、自分磨きを頑張りたいと思います。

回答No.4

疑う心を少しは持ってください。詐欺に合いやすいタイプだと思います。 よくお金を貸す時はあげたつもりで渡しなさいと親に言われてました。勉強代だと思って諦めるしかないですね。 男が戻ってきても紐にされるだけです。逆に貢いでくれるような男を探しましょう。 男なんて星の数ほど、腐るほどいます。 そんなダメ男捨てて良かった!と思えるくらい幸せになってください。

shokotan1216
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 すぐに疑ってしまって、彼氏によく怒られていました。 なんでそんなに信用できないのかと。 浮気してるんじゃないか、とか嘘ついてるんじゃないか、とか常に疑っていました。 それなのに、彼氏の信用しろ、という言葉に毎回ほだされてきました。 本当にバカみたいですね。 信用できない相手とは別れるべきでした。 いつか、捨ててよかったと思える日がくるように頑張ります。

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。おばさんです。 彼はあなたにとって、とても魅力的なんでしょうね。多分女性の扱いに本当に慣れているんでしょう。 彼に未練を持っている女性、たくさんいそうですね・・・。 そうですね・・・。好きなら好きなままでいいんじゃないでしょうか。消そうと思って消せるわけでもないですしね。 もしかしたら貴方にとって、一生忘れないほどの恋かもしれないですからね。 で、とりあえず今の苦しみを取る方法っていうか・・。ですが。 今現在やらなければならない日常の雑事が色々ありますよね。それに心をこめてこなしていくっていうのは、地味ですが以外と無心になれて効果があると思います。 それから、どうしても暇が出来て考えてしまう時。具体的に紙に自分の気持ちを書きなぐってみる。 誰にも見せないのだから、好きなことを書きましょう。それでも結構スッキリして、気持ちの整理にも役立ちます。 時間は勝手に過ぎて行きますし、貴方も少しずつ、変化しているのですよ。 前にも書きましたが、別にムリに忘れなくても良いのですよ。

shokotan1216
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私のダメなところも全部受け入れてくれる、優しい人だと思っていました。 本当に大好きでした。 でも、このまま一緒にいてもお互いダメになることもわかっていました。 だけど、別れても、これから先も会いたいと思います。 別れたから、全く関係がなくなるのは嫌だと思ってしまいます。 情けない話ですが… 紙に書く方法は是非試して見たいと思います! 少しずつ、自分自身や、現実と向き合っていこうと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (885/2141)
回答No.2

前の彼女と別れる時に傷付けたのと同じ思いを、 あなたも今感じていらっしゃるのですね。 そして新しい彼女も同じようにあなたが今感じている気持ちを、 味わうことになるでしょう。 前の彼女も、あなたも、そして新しい彼女も、 すべて彼が傷付けるのです。 お金と、信頼と、愛情と、時間と、全てをぞんざいに扱われたのです。 あなたは今自分を無価値な人間だと思っているかもしれません。 でも、それは彼によってそう思わされているだけです。 普通なら好きな人を苦しめることはしません。 でも現にあなたは苦しんでいます。 彼はもうあなたを好きではありません。 彼からは何も価値を与えてもらうことはありません。 自分の価値は自分で作りましょう。 そうすれば、彼が離れていっても、 「自分は価値のない人間だ」などと思うことはなくなります。 あなたの価値を分かってくれる人が、 あなたの側にいたいと寄り添ってくれるでしょう。

shokotan1216
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 彼と話していると、本当に自分が存在価値のない、ダメな人間だと思ってしまいます。 一方的に責められて、全部私が悪かった気分になってくるのです。 友達に話して、あんたは悪くないと言ってもらえて、自信を取り戻しても、しばらく経つと、彼氏との話を思い出して、自分を責めてしまいます。 でも、確かに、好きな人のことは普通苦しめませんよね。 相手が嫌がると思うことを、したりなんてしませんよね。 彼氏に依存せずに、自分の価値は自分で認められるように、頑張ります。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

酒乱の旦那さんに暴力振るわれて、でも普段は優しいんですとか言っちゃうタイプっぽいよね。 夢見ちゃだめだよ。 彼女がいても浮気を繰り返してるような男が突然真面目になんてなるわけない。 お金借りるとか最悪。返す気ゼロでしょう、しかも。 婚約を破棄するような男を信じたあなたがバカなんです。 もっとマトモな相手見つけましょう。

shokotan1216
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 本当にバカだったと思います。 自分がしたことが返ってきただけだともわかっています。 どんなにひどいことをされても、その後優しくされると、許してきました。 本当に自分が情けなくなります。 次はちゃんと誠実で、向き合ってくれる人と付き合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 元カノへの依存と執着

    元カノへの依存と執着 私は30歳です。 元カノと別れて、4ヶ月が経ちます。 元カノには新しい彼氏もいます。(今でもショックです) もう、自分の出る幕はないんだなって思ってはいるのですが 異常なぐらい、元カノに依存や執着をしています。 1日の中で 元カノのことを忘れたことがないぐらい考えています。 今でも彼女が大好きです。 彼女との思い出の場所へ散歩したりしています。 誰から見ても、もう自分は必要ではない男とわかりきっているのですが どうしても頭から離れません。 他の女性と付き合う気にもなれませんし 他の女性も抱けなくなってしまいました。 他にも悩みごとが多くて 日頃から家から出る気にもなれなくて 頭でわかっていても 体がいうこときかず 寝てることがなによりも楽です。 うつ病の診断をしたら、当てはまる項目が多くありました。 どうしたら、今の状態から抜け出せて 彼女のことが頭から離れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きだった彼氏を未練を持たせて振りたいです!

    好きだった彼氏を未練を持たせて振りたいです! 彼氏が浮気をしました。初めてじゃないです。 まだ好きだけど治らなそうなので別れる事にしました。 でもなんだか悔しいので 未練を持たせて別れたいのです。 私が今考えてる方法は もうすぐ私の誕生日(平日)なので 仕事帰りに会う→食事→ラブホテルへ行き、一緒にお風呂入る(洗いっこするだけ)、 →いちゃいちゃした後に 「さぁこれから!」って時のエッチする寸前に別れ話をしようと思います。 私の事どうでもよかったらイライラするだけですが 本当に好きだったらこのやり方は応えますか? 何回か私から「浮気するなら別れたい」とは言ってありますが あっちは「もう浮気しないから別れたくない」の繰り返しです。 なのでそれなりに彼も覚悟できてると思います。 (でも今まで私が別れたいと言うのは本気とは思われてないかも) でも今回は本気で別れようと思います。 私のやり方はよくないですか? 相手の誕生日ではなく自分の誕生日なので、 実際は彼の事は好きだし、それはそれでいつか良い思い出になりそうな気もするのですが、、、 別れ話をした後は、そのまま何もしないで寝るつもりです。 アドバイス宜しくお願い致します。 (プレゼントは欲しい物があるので 「後日その場所へ買いに行こう」と言ってるので当日はもらいません。)

  • 元カノに未練があるまま付き合う

    彼氏が元カノに未練を残したまま私と付き合い始めていたんです。 付き合い始めてしばらくした頃、元カノのことを完全には吹っ切れてない、未練がある。ただ、もう終わったことだから今は私と幸せになりたい、と言われました。 連絡を取っていたわけでも、思い出の品を残していたわけでも、復縁したかったわけでもなく、ただただ、まだ忘れられなかっただけのようですが、それでも本当にショックでした。 数ヶ月前に、再度未練はないのか聞いてみたところ、もうないとハッキリ言われました。 確かに、最初の頃と比べ彼の態度はかなり変わりました。最初から優しく接してはくれましたが、どこか冷めた部分があったし、あまり笑顔を見せてくれませんでした。でも、今は私といる時はいつも笑顔で、小さなことで愛情を感じますし、必要とされている、本当に愛されてると感じます。 ただ、だからこそ悲しくなります。 付き合い始めの頃から、私は彼氏だけを想っていたのに、彼氏は別の女の人を好きで居たのかと思うとやりきれなくなります。 今になってやっと本当の愛情が得られたと感じるからこそ、付き合っているのに愛されていなかったという過去を受け入れられません。 何度か彼氏とその話をして、謝ってもくれたし、本当に未練はないし当時もそこまでの想いではなかった、私とあまり上手くいってない時だったからつい、等弁解をしてきますが… どうしてもモヤモヤが残ります。私はどうすれば良いでしょうか。このモヤモヤを消化する術はありますでしょうか。

  • 彼氏の未練

    彼氏が元カノと寝落ち通話をしていました。最悪です。元カノに未練があるのでしょうか。私への愛情はもうないのでしょうか。 今思えば付き合い始めたとき合わないという理由で3回は別れ話をされたけどそれでも私が縋って付き合い続けてきました。それでも身体の関係を持ってお互いのことを知っていい関係が続いていると思っていました。でも付き合って半年で身体の関係を持ったのもその一回です。やっぱりもう彼は私のことが好きではないのでしょうか。

  • 執着心を手放したい、開放されたい

    27歳の男です。 元カノへの未練、執着心が手放せません。 別れた後にも連絡をとったり会う中で元カノはどんな嫌な思いをしたのか、別れの原因はなんだったのか、何度も話し合いました。 ヨリを戻すためではなく、単純にどんな思いだったかを再確認しました。 自分でも分かっていたのに元カノを理解し、元カノが欲しいものを欲しい時に、欲しい形で与えてあげられませんでした。 理由としては、お互い結婚前提という関係で付き合っていたので縛られたように付き合い、言いたい事をお互い我慢していました。 特に、元カノにとっては初めての彼氏ということもあり「どうして良いのか分からなかった」と言っていました。 また、私は当時お金で苦しい思いをして何に対しても余裕が無かったです。 当然恋愛にも余裕が無い状態でした。 結婚式が絶対条件の元カノでしたので、毎日頭の中が「お金が無い」状態でした。 私としては復縁したいですが、自分の心の余裕、自信が無い状態なので連絡したいとも会いたいとも思えません。 会っても何も与えることが出来ないから、そんな自分が余計に自分を苦しめている感覚です。 また、とてつもない後悔を感じています。 酷いことをたくさんしてしまいました。 今は復縁するしない以前の問題で、私がもっと安定して余裕が欲しいです。 が、毎日毎日、常に元カノのことを考えてしまいます。 別れて1年経ちますが、最近元カノには彼氏ができました。 お金がなく、結婚するか分からないけど、とにかく一緒にいて楽だから今は一緒に居たい、そう話していました。 今は全く連絡を絶ち、自分のことを考えたいです。 ですが、元カノのことが頭をよぎって苦しいです。 どうすれば執着心を手放して自分のことに集中できるでしょうか、

  • 彼氏の元カノへの未練

    付き合って2年、現在遠距離恋愛になって半年目の彼氏がいます。 先日3ヶ月ぶりのデートの時、一緒に撮った写真を見せてもらおうと思って「携帯見せて」と言うとかなり動揺していて、怪しいなと思って彼氏の目の前で彼の携帯のLINEを開いてしまいました。 そこには元カノの名前があり、どういうこと?と問い詰め(ちょっと強引でしたが、、)内容を見せてもらったところ、元カノに対して「可愛い」など褒めちぎっていました。料理学校に通っているらしい元カノに「俺にも作ってよ」と言っていたり「今度近くまで来る機会があったら会おうよ」などと言っていてとてもショックでした。 前にも似たようなことがあり、元カノと連絡を取るのはやめて欲しいと伝えていたのにまたか…とかなり残念です。 「まだ好きなわけではないけど忘れられない」という彼に私はどうしていいのかわかりません。 「今好きで大事にしたいのは君だ」と言われましたし、結婚も考えていると言っていましたが、本当に大事にされてるのかなと思ったり彼の行動は私の立場や気持ちを考えてくれていないものに思えてもやもやしてしまいます。 彼の中で過去の思い出が美化されているようにも感じますが、実際にその元カノは素敵な人だったのだろうし、今付き合っているのは私なのにとても自信をなくしてしまいます。 あわよくば、なんて思っていそうだなと彼を疑ってしまいます。 携帯を見せてと言って嫌がる素振りに、私が怒るとわかっていて連絡を取っているのもどうなの?なんて思ってしまいます。 私の心が狭いのでしょうか。これくらいは目をつぶって心を寛容に、どんと構えているべきなのでしょうか。 このまま彼と結婚に向けて付き合っていてもいいのか迷ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 整理できないでいます。未練でしょうか?

    2ヶ月ほど前に、同じ職場の年下の元カノに振られた30代です。 理由はすれ違いが多くなってきたことに加え、彼女に新しく好きな男性ができたというもので、その時はショックではあったのですが、私の方も自分自信気持ちが離れていると感じていたこともあり、すぐに承諾して円満に別れました。元カノは現在その男性とお付き合いをしています。 少し時間が経ち、自分の中でも気持ちが落ち着いてきた最近のことです。 私たちが付き合っていたことを知らない知人から、元カノが新しい彼氏との同棲を考えているようだと聞かされました。私とは期間が短く、家が近いこともありそんな話はありませんでした。今彼ともまだ2カ月ではあるのですが。。。それまでは彼女の現況が少し気になっているという程度だったのですが、それを聞いた途端に胸がムカムカして、他のことが考えられないほどショックを受けている自分に気がつきました。 新しい彼氏ととてもうまくいっている証拠のようなものを見せつけられて、自尊心を傷つけられたのか、実際には彼女に対する未練をずっと抱えていて、それが今回のことをきっかけに表面に出てきたのかは分かりません。ただ、彼女と過ごした時間のことを思い出して、胸が締め付けられるように感じています。 私の方も新しい出会いに恵まれ、幸か不幸か2~3人新しく仲の良い女性ができました。まだ誰ともお付き合いはしていないのですが、それぞれ2人で飲みに行ったりして、「誰がいいかな」なんて気楽に考えていたタイミングでした。ですが、元カノの話を聞いてからは、正直なところ誰にもそれまで感じていたような魅力を感じられなくなっています。自分の中に新しい恋に歩み出せば吹っ切れると感じている面と、復縁は無理だとしても元カノを好きで居続ける方が救われるのかもと考えている面があり、混乱しています。 ちなみに、元カノとは職場での部署は今は別々で、別れた後でも週1回程度のペースでLINEが送られてきています。もちろん今彼との話などは全く出ませんが、会社でこんなことがあったとか、旅行の話などがとりとめもなく書かれています。一度は夜中に、何の脈絡もなく何か相談したいような内容のものも送られてきました。 私の方はやり取りするのが気が進まないため、そっけない返信しかしていなかったのですが。。。こんな話を聞かされて、今彼とうまくいっているはずなのになぜ連絡をよこしてくるのか、腹立たしさと、割り切れないモヤモヤを感じています。 みなさんもこんな経験をお持ちかと思いますが、どのように自分の中で整理をつければ良いでしょうか?また、元カノからの連絡に対して、どのように対処すればいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 忘れられない元カノを越えられない?

    先程、彼に別れ話をされました。 仕事で緊急の呼び出しがあり、今彼は不在にしていますが、私用のスマホを忘れて出て行きました。 ダメだと思いながらスマホを見てしまいました。 当初、私は元カノの浮気相手にされていました。私は2年も気付かず、気付いたタイミングで彼を問いただして、私からちゃんと付き合おうと言いました。付き合って半年での別れ話。私は結局、元カノを超えられなかったのかと思っていました。 ですが、スマホの中には、直近の元カノではなく、7年前に別れた元カノとの思い出が詰まっていました。 その女性とは23-30歳まで付き合っていたようで、女性の度重なる浮気を許し続けて、両家への挨拶をしたものの、女性が他の男性を結婚相手に選んで、彼はフラれていました。 彼の女性への想いはすごくて、浮気相手に彼女の男癖の悪さをメールしていました。彼女が自分とも肉体関係があることを示すハメ撮りも送ろうとしてました。「あなたはこんな彼女でも好きでいられるか。どんなに男癖が悪くても俺はあいつが好き。あいつの代わりはいない。」という文面を見て、遊び人の彼にここまで言わせる女性が凄いと思ってしまいました。婚約者の男性には、「自殺を考える程のこの裏切りと屈辱は忘れない」と送ってました。(女性側は婚約しているにも関わらず、彼とフランス旅行に行ってたりと、女性にも問題がありそうなんですが。) 彼はこの7年前に別れた彼女を忘れられないのでしょうか?どんなに裏切られてもすごく愛した彼女を今でも好きで、誰と付き合っても本気になれないということはあるものですか?(この彼女以降に付き合った人達とは半年位しか続かなかったと言っていました) 私はフラれそうなショックや、やっぱり本命になれなかった現実から自己防衛に走っているだけかもしれませんが…。 私は彼が今でも好きなのでパニックになっています。 恋愛経験がほとんどないので何かご助言頂けませんか?

  • これは未練なのでしょうか…。

    自分の中のモヤモヤというか、ウジウジした気持ちが吹っ切れなくて 相談しました。 今付き合って半年くらいになる彼氏がいます。 頭のいい人で、しっかりしている企業に勤めていて優秀な方です。 私の事を大事にしてくれて、一緒にいて楽しいです。 何にも不満なんかないように思えるのですが、 私には未練が残っている男の人がいます。 その人は元カレとかではなく、体だけの関係でした。(A君とします) 結局、私がその人とそれだけしか求められていないのが辛くなり そういう関係は終わりにしました。 彼は「ひどいことをしているから、何を言っても言い訳にしかならないけど、 友達ではいたい。」と言って終わりました。 それからしばらくして、私は今の彼氏と出会い、お付き合いが始まりました。 上記のようにいい人ですが、一つ贅沢を言えばルックスはいまいちなのです。 それは今となっては愛嬌になりつつありますが、 口臭がきつかったり(ガムをいくつあげても、口臭は消えず…。) 歯がめちゃめちゃ汚かったり(歯医者に通うようきつく言っています。) なんと言いますか、「生理的」に残念な部分が多いのです。 A君は、ルックスがとても好みで、ダメ男という訳でもないし 自分のやりたいことに対して一生懸命な人でした。 私は彼に「抱かれたい」と直感で、女として彼を欲していました。 彼氏は、逆でセックスはなくても良いのです。 何だか「家族」みたいな感覚です。 A君からたまに連絡がきます。きっと友達感覚なのでしょうけど、 私としては心が揺らぎます。 私の考え過ぎだとも思いますが、会ったら彼を欲してしまいそうです。 でも今の彼氏も大切です。 忘れられない人A君の存在がずっと頭の片隅にいます。 いっそ、振られた方が楽だったかもしれません。 A君ときっぱり縁を切る!とも思いますが、 ツイッターで繋がってたり、私からは一切連絡しませんが 向こうからメールがたまに入って来ます。 「もう連絡しないで」というのも、無視するのも何か 自意識過剰みたいで抵抗があります…。 今の彼氏に対して、自分は最低だと思いますが、 この気持ちはどうやったら吹っ切ることができるのでしょうか? また彼氏を素敵にしたいのですが 口臭とかってどうやったらなくなりますか?

  • 元カノへの未練は消えない?(facebook)

    現在、年下の彼氏がいます。 お互い社会人で、私が先輩、彼が後輩です。 付き合って1年。今まで大きな喧嘩もなく過ごしてきました。 先日facebook内で彼の元カノを発見してしまい、 複雑な気分になっています。 何故発見したのかというと、彼の親友が載せた結婚報告の記事の中で その親友が書いたコメント返しの名前に 彼氏が過去に元カノに使っていたあだ名があったからです。 しかも以前、彼氏がfacebookの記事の中で その元カノにコメントを残していた事があります。 元「今週末関西行くけど、だれか暇な人おらん~?」 彼「夕方以降なら時間あるで!」 元「マジ!?じゃ都合合えば会おうよ!どこいく?」 彼「じゃ、久々にカラオケとか行くか!」 あまりにもオープン過ぎて、逆に驚きました。。 しかし、変な不安が襲い、元カノかどうか確認しましたが 「元カノではなく、地元の友達!」と言われたため、その時は彼を信じました。 (結果的に仕事の疲れで会わなかったそうです。) その他にも彼が「そろそろ関西に住みなよ~」「来年ライブ一緒に行く?」等々 コメントを残していたことも知っています。 (今回上記に書いている記事は、全て全体公開になっていて、 彼氏がコメントを残せばそれが全て見えてしまう状態でした。) 彼はその元カノに関しても、「過去にひどい振り方をしてしまったので 申し訳無い気持ちでいっぱいだし、後悔している」と私に言っていた事も有ります。 彼には元カノに対する未練が残っているのか、もしくは 過去を清算し、単なる友人として接したいのかという疑問が募り もやもやが止まりません。 本当は彼の気持ちをちゃんと聞きたいのですが、 問いただしたして、今後裏でコソコソやられるのも嫌です。 元カノにも今は彼氏がいるそうなので、 これ以上の発展は無いと思いたいのですが。。 男性は別れた彼女とはずっと良い関係を保ちたいと思うのでしょうか。 そして、ここまで気にしてしまう自分はおかしいのでしょうか。。 「natsukiと付き合って、本当に良かったと思っているし 最初の気持ちと1年以上経っても、その気持ちは変わっていないし むしろもっと好きになってる!」 と最近言ってくれた彼の言葉を信じたいです。 長文、乱文、失礼致しました。