• ベストアンサー

クレーン車のブームの仕組み

工事現場のクレーン車を見ているのが好きなのですが、ブームの仕組み、とりわけブーム(四角い、伸び縮みする)の仕組みを教えてください。3段階、4段階と油圧で動くことは分かるのですが、先端部分が「く」の字に折れているのを見ると、ブームの中ってどうなっているのか不思議で仕方ありません。どの様になっているのか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato09
回答No.2

コベルコのホームページのクレーンの仕組みについての解説がありますよ。 http://www.kobelco-cranes.com/jp/pickup/kiwameru/main.html すべての疑問が解決できるわけではないですが、参考までに。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.3

http://www.crane-club.com/index.html こちらのページを見れば色々とクレーンに関しては載って居ますから参考になると思います、又ジブ(ブーム)の先に付ける補助ジブ(俗に孫ブーム等と言うことも)などの事もすべてではないが見れると思います。 おそらく質問者が良く見ているのはラフタークレーンと俗に言っている物だと思うけどその他にも色々な形の移動式クレーンが見れると思います。

• rpm243
回答No.1

先端くの字部分は 折り畳み式か 取り外して別途運搬ですね