• ベストアンサー

マザーボードの警告音 その意味は?

自作のパソコンを使用しています。 vista  CPU インテルcore2duo   asusのマザーボード P5K DELUXE を使用しています。 普通に使用していたら、いきなり画面が暗くなってしまい、パソコン本体から「ピッー、ピー ・・・・・・・」と警告音? が聞こえ出しました。 それで強制終了後、再起動しましたが、今のところ問題ないです。 この警告音?の意味は、どういったものでしょうか? また、新しいパソコンを導入する準備を進めていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マニュアルのセクション1.11 初めて起動する にビープ音のパターンが載っていますが、 起動時ではなく、使用中に発生したとの事ですので 参考にはならない可能性が高いです。 季節柄、CPUやビデオカードの過熱が疑われますが、どうでしょう?

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ビープ音というのにも、パターンがいろいろあるんですね。 勉強になりました。 確かにビデオカードの原因は考えられるかもしれません。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

「ピッー、ピー ・・・・・・・」 の・・・・・・・が重要で、ピッーは長い音 ピーが短い音とすると長いのが何回で、その後短い のが何回続いたか?で原因も違います。 http://www.redout.net/data/bios.html しばらく様子も見ては、いかがでしょう? 導入の準備だけなら進めるべきです。 データを保存するなど、しておいたほうが良い。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警告音が何種類もあるとは思ってもみませんでした。 ご忠告の通り、バックアップだけは取るようにしておきたいと思います。  ありがとうございました。

回答No.2

恐らく1回長めで2回目で短め・・・・ http://www.redout.net/data/bios.html BIOS 警告音一覧 ビデオシステムエラーですね。グラボに異常が見られ始めている兆候がある ということかもしれません。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警告音の鳴り方によって、何種類も意味があるとは思っていませんでした。 次回、同じ症状が出たら、きっちりと書き残しておきます。 ありがとうございました。