• ベストアンサー

マザーボードの警告音 その意味は?

自作のパソコンを使用しています。 vista  CPU インテルcore2duo   asusのマザーボード P5K DELUXE を使用しています。 普通に使用していたら、いきなり画面が暗くなってしまい、パソコン本体から「ピッー、ピー ・・・・・・・」と警告音? が聞こえ出しました。 それで強制終了後、再起動しましたが、今のところ問題ないです。 この警告音?の意味は、どういったものでしょうか? また、新しいパソコンを導入する準備を進めていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マニュアルのセクション1.11 初めて起動する にビープ音のパターンが載っていますが、 起動時ではなく、使用中に発生したとの事ですので 参考にはならない可能性が高いです。 季節柄、CPUやビデオカードの過熱が疑われますが、どうでしょう?

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ビープ音というのにも、パターンがいろいろあるんですね。 勉強になりました。 確かにビデオカードの原因は考えられるかもしれません。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

「ピッー、ピー ・・・・・・・」 の・・・・・・・が重要で、ピッーは長い音 ピーが短い音とすると長いのが何回で、その後短い のが何回続いたか?で原因も違います。 http://www.redout.net/data/bios.html しばらく様子も見ては、いかがでしょう? 導入の準備だけなら進めるべきです。 データを保存するなど、しておいたほうが良い。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警告音が何種類もあるとは思ってもみませんでした。 ご忠告の通り、バックアップだけは取るようにしておきたいと思います。  ありがとうございました。

回答No.2

恐らく1回長めで2回目で短め・・・・ http://www.redout.net/data/bios.html BIOS 警告音一覧 ビデオシステムエラーですね。グラボに異常が見られ始めている兆候がある ということかもしれません。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警告音の鳴り方によって、何種類も意味があるとは思っていませんでした。 次回、同じ症状が出たら、きっちりと書き残しておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードの交換について

    自作PCの初心者です。現在、使用中のマザーボード(ASUS P5B-VM CPU インテルCore`Duo E6400)を45nmのCPUに対応したものに交換したいと思っています。そこで問題なのですが、マザーボードとCPUを交換した場合、OSは新規インストールしなきゃいけないのでしょうか?それとも現在のCドライブの設定をそのまま移行する事は出来るのでしょうか?

  • マザーボードを選んでいます。お勧めありませんか?

    AMDタイプの自作パソコンからIntel製に組みなおそうと思っています。 で、新しい基盤であるマザーボードを探しています。 CPUはIntelの Core2Duo E8400にしたいと思っています。 あとグラフィックス機能が内臓してあるものが良いのです。 あまりお金をかけれずグラボの購入を考えていないためです。 今の自作機もAMDの内臓グラフィックスのTA690Gですので繋ぎに使えるグラボはありません・・ カタログを見たりもしてますがあまりパッとするものがありません。 AMDユーザだからでしょうか(苦笑 Core2Duo E8400が使えて内臓グラフィックスのマザーボードありましたらお勧めを教えて下さい。 お暇なときで結構です。

  • ASUSマザーボードについて

    自作パソコンを使っていますが、CPUをCore2Duoにアップグレードしたいため、マザーボードの購入を考えています。 そこでASUSも考えているのですが、以前ASUSは使ったことがあり、PS/2に光学式マウスを接続するとスタートからWindowsをシャットダウンしたあとも光センサーのLEDが点灯したままで、不便だった経験があります。今現在のASUS製のはどうなのでしょうか?ASUSを使っている方、回答お待ちしています。 またBIOSなどで設定できる場合は手段を書いていただけたらと思います。

  • Core 2 Duoが使えるマザーボードを教えてください

    Core 2 Duoを使った自作を考えています。 Core 2 Duoが使えるマザーボードがわからないのですが教えてください。

  • ASUSマザーボードにCore 2 Quadは…

    自作PCを作ったのですが、 ASUS P5KPL-AM EPU マザーボードで 今はIntel Celeron Dual Core E3200 を使用しているのですが、 CPUをIntel Core 2 Quad Q9505 に乗り換えたいなと思っています。 ASUSの公式HPには、Quad対応と書いているのですが、 すべてのQuadに対応しているのか、心配で質問してみました。 対応しているのでしょうか

  • マザーボードの選び方について教えてください

    初めて自作パソコン(desktop)を作ろうと思っていますが、なかなか難しくて困っています。是非力を貸してください。 一応CPUはCore 2 Duo E6750にしようと思っています。マザーボードは何を選んだらいいでしょうか? 是非教えてください。 それとチップセットの意味がわかりませんがお勧めチップセットは何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • マザーボードの良し悪しを教えてください

    BTOショップでパソコン購入を考えています。何台が購入したいパソコンをピックアップしてみたんですが、マザーボードの良し悪しがわかりずらいです。物によっては4・5個の中から選べるものもあったりして選択に迷います。下記のマザーボードを性能順に教えていただけませんか?また、性能の良いマザーボードを入れると具体的に何が良いのかも合わせてご教授下さい。知識のある方のご協力お願い致します Faith:Intel P965チップセット搭載 ATXマザーボード サウンド/GbLAN/USB2.0/S-ATA サイコム:MSI P965Neo-F[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN]      Foxconn P9657AA-8EKRS2H[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN](+1890円)      ASUS P5B[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN] (+2680円)      ASUS P5B Deluxe[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN] (+12810円) TWOTOP チップセット Intel P965搭載 ATXマザーボード LAN・オーディオ搭載 【Core2Duo対応】ASUS P5B (intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド) (+6090円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+15010円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe/WIFI-AP (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/Dual GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+16800円) Foxconn P9657AA-8EKRS2H (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+3360円) GIGABYTE GA-965P-DS3(intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド)(+7875円) Intel DP965LTCK (intel P965/DDR2(4Slot/MAX8GB)・GbLAN・サウンド)(+2100円) ドスパラ:Intel G965チップセット マイクロATXマザーボード VIA P4M890 チップセット マイクロATXマザーボード マウスコンピューター:インテル P965 Expressチップセット

  • MSIマザーボードのwindows7対応について

    現在使用しているマザーボードは、 G31M3-F V2、 CPUはintel Core2Duo E6400 です。 Vistaには対応している模様ですが、windows7に対応しているかどうか知りたいのですが、ご使用の方・ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 音が出なくなりました

    こんにちは、お世話になります。 突然、自作PCから音が出なくなってしまいました。 スピーカーの故障かと思い、他のスピーカーに変えても同じでした。 また次に、ウィンドウズが原因ではと思い、調子の良いときにアクロニストゥルーイメージでバックアップしておいた状態に復元しても、やはり同じでした。 その他にも、電源コンセントの抜き差し、コートロールパネルで音に関する項目の再設定、数回の再起動などを行いましたが、やはり同じ結果でした。 こうなると、マザーボードのハード的故障しかないと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。 <自作PCのスペック> Core 2 Duo E6600 ASUS P5B DELUXE Windows XP SP2

  • こんなマザーボードはありませんか?

    現在、約6年前に自作したパソコンを使用しています。 流石に処理速度にストレスを感じ始めてきたので、改めて自作を検討しています。 3Dゲームなどはしないし、あまり予算も無いので、ケースやHDD、FDDなど現在使用しているパーツをいくつか流用するとして、 新規購入は、 ●マザーボード(MicroATX、LGA775) ●CPU(intel Core2Duo E7400or7500) ●メモリ(DDR2) ●グラボ の4点のみで組み立てようと思っています。 OSは6年前にFDDとセットで購入したXP(sp1)を使用(インストール後にsp3へアップデート)する予定でした。 が、最近のマザーボードの中には、XP(sp2)以降でないと、インストール自体出来ないものがある。と聞き、困惑しています。 そこで質問ですが、 以下の条件を満たしたマザーボードはどんなものがあるのでしょうか? 自分でも探してみましたが、なかなか見つかりません。 商品もしくは検索サイト、もしくは何とかSP1をイントールする方法など、ご存じでしたら教えてください。 条件 ●MicroATX ●WindowsXP(sp1)に対応(いずれはwindows7に移行) ●ソケットは、intel、AMDどちらのタイプでも構いません。(当初、CPUにはE7500あたりを考えていたので、intelであればLGA775、AMDであれば同程度のCPUに対応したソケットタイプ。) 足りない情報については補足します。 以上、宜しくお願いします。