今後の団塊世代における介護保険サービス

このQ&Aのポイント
  • 団塊世代の介護保険サービスにおける将来の展望とは?
  • 団塊世代の介護保険利用者は活動的な社会資源を求める声が出ている
  • 介護施設のサービス内容についての課題と改善の必要性が浮き彫りになっている
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の団塊世代における介護保険サービス

こんばんは、個人の生き方・考え方が尊重される分野に関しての質問ですので、 同様の問題に関して答えはなくとも、この件に関しての将来を考えている程度でも、 非常に素晴らしい・・と思われますので、ご意見頂ければ幸いです。 キーワードは、 「段階世代」 「福祉」です。 介護保険下において、様々なサービスが利用出来る施設が国内に多数乱立しておりますが、 個人的には(あくまでも個人的なのであしからず・・) 国が重点的な項目としている「医療・福祉」ですが、 「医療」は、人間ですから、ここでは別の話となるので関係ありません。 (医療・保健・福祉におけるチームケアでの連携面は必要ですが) さて、本題ですが、長くなるとわかりずらいので、単刀直入にご質問させて頂くと、 「段階世代」が、あと10年(仮に)以内に、介護保険下における、 様々な日中活動的な、社会資源を利用するのか? という疑問です。 この世代の最大の特徴は、人口構成比が他の年代と比較して 圧倒的に多いと 言う事実です。 日本社会において、さまざまな社会構築に携わった年代の方々です。 介護予防など、現在の利用者の中心世代(70~100オーバー) の皆様とは異なり、介護保険を払っていてもサービスは使いたくないという声が出始めています。 現場レベルでは、現状の利用率が安定している施設が多く、 チームとして、このような未来の話は全くといって言いほど議題に出ませんが、 「ここへ来てよかったわ~、、ありがとね」 などの、現利用者に提供している サービスそのものも個人的には、人の価値観も関係しますが、 「つまらない施設が多いのでは?」と、既に当方は感じております。 各月に一回ほど、幼稚園児の元気の良いお遊戯や、 桜が咲けば桜を見に行き、 秋になれば紅葉を見に行き、 季節感を味わう、いわば外出的要素のレクに関しては、評判がよいのですが、 様々な法律も関係し、そのような外出は控えるように昨今なりました。 また、ネットを自由に使用出来る年代てすので、 「自分の時間を自由に使いたいというスローライフ的な流れも予想されます」 もちろん、最終的な住所を移す特養などが、なくなるという事はないですが、 元気のある世代が、中間的な社会資源を使用すると思われますか? (若年性・精神的疾患での利用は別とします) 個人的には「社会資源」という言葉も官的で、好きではないのですが・・・・ この分野の今後に関し、何か考えておられる方がおりましたら、 お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1

元介護職です。今は事務職ですが・・・いやいや、専門職の間では2020年??問題とかなんか言ってものすごい危惧をもっています。 が・・ 私も予想は逆で、要は体の衰えと認知症等には事実起こることで、介護保険料払ってるんやから、介護サービスしっかりよこさんかい、しかも個性に合わせて・・・という要望が続出するのではないかという問題です。 なんて言っても相手はビートルズを聞き、高度成長期を生き、権利意識も高いですからね。簡単な例でいうと今は自立支援とか残存機能の強化なんか言われていますが、なんで介護保険料払っているのに自分でやらなあかんねんやってくれよ・・それがサービスだろって感じでしょうね。 だから今以上に個別ケアが求められるでしょうし、そんな中で介護保険にはもう金は流れないですから、安月給でそれに対応する知識と能力が求められる専門職・・・この国の介護の世界は明るくないです。 まずはとにかく介護保険を使わせない取り組み、しっかり元気な高齢者な育成??<別に働きたい人がいたなら定年なんかなくしていいと思います・・・(ワークシェアとかうまく使って)そうしないと社会保障費が・・・>にしっかり金をかけることだと思います。

HakutakaLine
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 特に最後の6行ほどの文章は同感です。 例えば、20代くらいの障碍者に対しては「自立支援」「残存能力の活用」 は、確かに必要だと思いますが、90すぎの利用者に、その言葉は酷だと感じます。 既に、支援1・2 の比較的元気な方に多いのが、 ケアプランから大きく外れたワガママを要求してくる傾向があります。 参考にいたします。ありがとう

関連するQ&A

  • 介護保険サービスに関して

    (1)養護老人ホームに入所している方は介護保険サービスを利用していることになるのですか? もし利用しているのならば施設入所サービスに該当するのでしょうか? (2)住宅改修費は20万円まで、とありますがこれは1割負担の合計金額で考えるのですか? よろしくお願いします。

  • 介護保険施設について

    学校で高齢者関連施設について勉強したのですが、 介護保険施設の1つに指定介護老人福祉施設があることを知りました。 家に帰ってきて、別の福祉関係の本を読んでいたら指定介護老人福祉施設ではなく「介護老人福祉施設」と書かれていました。 指定介護老人福祉施設と老人福祉施設は違うものなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃたら、教えてください。

  • 介護サービスに掛かる費用の医療費控除について

    扶養している母の医療費について質問します。要介護2級で老人用医療サービスつき住宅に入っています。介護ベッド車椅子杖のレンタル料(介護保険を利用しているため10%負担)デイサービスの利用料は、負担している私の収入から医療費控除を受けられますか。介護保険料は、本人の遺族年金から差し引かれたいます。レンタル料は、施設に毎月私が払っています。

  • 精神障害者施策と介護保険どちらがいいのか

    主人の母についてです。よろしくお願いします。 現在、精神障害者手帳1級を持っていて、 自治体の医療福祉受給者証のおかげで、 医療費を全額控除されとても助かっています。 また精神のホームヘルプサービスも利用しています。 64歳になったのを機に、認知症の検査をしてもらったところ、 アルツハイマー型の認知症と診断されました。 介護保険はまだ申請していません。 家庭の事情により、母には将来的に施設に入所して もらわないといけないので、早く介護認定を受けて 施設を探し始めた方がいいのではないかと思うのですが、 介護保険が適応されると、それまでの障害者向け福祉 サービスが使えなくなると聞いたため迷っています。 歩けない等の体の問題はないので、多分介護度は 要支援1か2だと思うのですが、先のことを考えて 介護認定を受けたほうがいいのでしょうか? (入所施設の予約は介護認定を受けているというのが前提と ききました。) また、現在週1精神のデイケアに通っていますが、 介護のデイサービスのように送迎がないので、 同居の家族への負担が続いていて困っています。 一番良いのは、介護タクシーで精神のデイケアに 行けることなんですが、これは無理でしょうか?

  • 介護保険施設利用料のうち、医療費控除対象となるのは?

    介護保険施設(指定介護老人福祉施設、介護老人保険施設、指定介護療養型医療施設)の利用料(入所、通所とも)のうち、医療費控除の対象となるのはなんでしょうか?各種加算、食事材料費、その他・・・? また、オムツ使用証明等、何か必要な書類はあるのでしょうか?

  • 介護保険サービスについて

    5 年前に介護保険を利用し、住宅改修サービスを受け、20万円で会談を改善しました。その後、5年間、介護保険を利用していなかったので、今回、再度、申請を受け、要介護4の認定を受けました。 再度、住宅改修サービスは受けることはできないのでしょうか? 介護保険に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 施設サービス(介護保険法)とは?

    介護保険法の「施設サービス」とは何のことなのでしょうか? わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 【介護保険】特定福祉用具販売のサービスについて

    基本的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。m(__)m 要介護認定を受けると、介護保険が適用になり、色々サービスを受けられますよね。 その中で、「特定福祉用具販売」というものがあり、毎年10万円(内、1割負担)まで利用 できるってありました。 これというのは、要介護認定での利用限度額とは別に、10万円のサービスを受けらるって思っていいんでしょうか? 例えば、要介護1の場合、 利用限度額とされている16580円とは別に、+10万円で福祉用具の購入ができるってことでしょうか? 分かりづらい文章でもうしわけないです。介護保険を払っていて、介護認定された場合、どこまでサービスが受けられるのかがいまいち分かりません。 他にもこういうサービスがある!とかありましたら教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 介護保険サービスについて教えてください

    介護保険施設の通所介護事業を運営している者です。最近、サービス提供中の外出について、指導が厳しくなっていると耳にします。その理由が分かりません。また、どのようなサービス提供であるなら認められるのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願いませんか?

  • 介護保険サービスについて教えてください

    介護保険施設の通所介護事業を運営している者です。最近、サービス提供中の外出について、指導が厳しくなっていると耳にします。その理由が分かりません。また、どのようなサービス提供であるなら認められるのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願いませんか?