• 締切済み

三角関数・不等式

ベストアンサーを選んで締め切ってしまったので、申し訳ないですがもう一度同じ質問をさせていただきます。途中まで解いたのですが躓いてしまいました。 不等式cos2x-sinx≦0を満たすxの値の範囲を求めよ。ただし、0≦x<2πとする。 cos2x=1-2sin^2xを与式に代入 -2sin^2x-sinx+1≦0 2sin^2x+sinx-1≧0 (2sinx-1)(sinx+1)≧0 sinx≦-1,1/2≦sinx sinx=-1のとき、x=3/2π sinx=1/2のとき、x=π/6, 5/6π この後をどう続ければいいかわからないです。 回答、よろしくお願いします。

noname#186328
noname#186328

みんなの回答

  • anisakis
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

単位円のグラフでも書くとわかりやすいです 縦軸をsinxとすると1/2≦sinxとなるのはπ/6≦x≦5/6πのときです またsinx≦-1となるのはx=3/2πのみです

関連するQ&A

  • 三角関数

    問(1)方程式を解く 0≦x<2πの時 cos2x=cosx cos2x=cosx cos2x-cosx=0 cos(2x-x)=0 cosx=0 ∴x=0,π/2,3π/2 だと思ったのですが、答えが違います。どこが間違っているのでしょうか? 問(2)不等式を解く 3√3sinx+cos2x-4<0 これはどうやっていいか全くわかりません。先ずsinかcosかどちらかにそろえると思うのですが… 問(3)最大値、最小値を求める。 0≦x<πの時 y=cos^2x+sinx y=cos^2x+sinx =1-sin^2x+sinx (sinx=tとおき) =-t^2+t-1 =-(t^2-t)-1 =-(t-1/2)^2+5/4 と最大値が5/4とはわかるのですが最小値はどうやって求めたらいいのでしょうか?与式に0orπを代入するのですか? 問(4)最大値、最小値を求める 0≦x<π/2の時 y=cos^2-4cosxsinx-3sin^2x これは因数分解できないと思うのですが、どうすればいいのでしょう。-4cosxsinxのところがどうしても整理できないのですが(sin,cosどちらかにそろえること) どれか一つでもいいのでよろしくお願いします。

  • 三角関数の不等式(2)

    つぎの問題教えてください。 問い、次の値を求めよ。 (1)sin20°+sin140°+sin260° 解答 =sin140°(2cos120°+1)=0 (2)cos10°+cos110°+cos130° 解答 =cos50°+cos(150°-50°)=0 両問ともなんで途中式から0になるのか知りたいです。 そこだけで結構です。 よろしくお願いします。

  • 数II・三角関数

    【問1】x≧0を満たすすべてのxに対して、 不等式xcos^2α+2√3xsinαcosα-(x-4)sin^2α-1>0…(1) が成り立つようなαの値の範囲を求めよ。ただし、0≦α≦π/2とする。 (1)の左辺をxについて整理すると (√3sinアα+cosイα)x+(ウsinα+エ)(オsinα-カ)>0であり、 x≧0を満たすすべてのxについて(1)が成り立つ条件は √3sinアα+cosイα≧0かつ(ウsinα+エ)(オsinα-カ)>0が成り立つことである。 これより、求めるαの値の範囲はπ/キ<α≦クπ/ケコである。 【問2】0≦Θ<2πのとき、y=sin2Θ+2√2sinΘ+2√2cosΘ-4とする。 x=sinΘ+cosΘとおくと、2sinΘcosΘ=x^ア-イであるからy=x^ウ+エ√オx-カである。 ここで、x=√キsin(Θ+π/ク)であるから、xのとりうる値の範囲は-√ケ≦x≦√コである。 したがって、yはΘ=π/サのとき最大値シをとり、Θ=スπ/セのとき、最小値ソタをとる。

  • 三角関数の問題です。

    0≦x≦180に対し、 x=sinθ+√3cosθ, y=√3sin2θ+cos2θ-2sinθ-2√3cosθ+2とする。 (1)xのとりうる値の範囲を求めよ。 (2)yをxの2次式で表せ。 (3)yのとりうる値の範囲を求めよ。 教えて下さい(..)

  • 三角関数

    授業に参加してるのが1/5以下ってどうですかね? 普通っちゃ普通なのかもしれないけど、自分はあんま授業妨害する人じゃないので分かりませんね。 y=cosxとかy=sinxのグラフは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書いて、それと対応する値をyに点打つじゃないですか。y=sinπ/2なら、π/2から上に上がって、1の所に点打ちますよね。 じゃあy=cos(x-π/4)のグラフは、π/2、π、3π/2、2πの+1/4した値をx軸上に書いて、それと対応する値をy軸に点打てばいいんですか?π/2なら1/4平行移動したら、3π/4じゃないですか。 だから、x軸上に3π/4って書いて、yは何したらいいんだか分かりませんけど(1+1/4?)‥ あと、このグラフy軸に接するのが1/√2らしいんですが、0代入すると、cos(-π/4)なんですよね。-1/√2じゃないんですか? あと、2πまでしか基本的にはグラフ書かないけど、たまに9/2πとか2π超えて書くのもありますよね。 それとy=tanxのグラフはx軸にいくつを書くんですか? y=cosxとかy=sinxは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書きますよね。 あと、sinx=-1/2(0≦x≦2π) これとかどうするんですか。 出題されてから言えって感じかもしれないですけど、 sinじゃなくて、cosとかtanになったらどうするんですか?

  • 三角関数

    この問題の解答・解説を教えて欲しいです。 0≦X≦2π において f(X)=√3sinX+3cosX g(X)=√2cosX-√6sinX を考える。 f(X),g(X)はそれぞれ f(X)=2√3sin(X+π/3) g(X)=2√2cos(X+π/3) と表せる。 (1)f(X)=0 を満たすXの値は? (2)g(X)<2 を満たすXの値ね範囲は? (3)f(X)+g(X)は最大値□をとるか? ※□は空欄です。 見づらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 数学 三角関数 等式

    三角関数の等式の問題です。 sinx+cosx=√6/2 (0<x<π) となるxの値を求めよ。 というものですが、私は √2sin(x+π/4)=√6/2 sin(x+π/4)=√3/2 範囲より π/4<x+π/4<5π/4 x+π/4=π/3、2π/3 x=π/12、5π/12 としました。 でも回答は、x+π/4=π/3+2nπ x=π/12+2nπ (nは整数) x=π/12となっていました。 私の回答のどこが違うのか教えてください。

  • 三角不等式

    以前質問したのですが、回答がこないのでお願いします sin x +√3 cos x >1の問題で ただし、0≦x<360 解くと 2(sinx・cos60+cosx・sin60)>1 sin(x+60)>1/2 0≦x<360より xがx+60なので60を足して 60≦x+60<420 60≦x+60 から360を足して 390<x+60<420になったのは分かったのですが なぜ≦から<になったのがよくわかりません。 390≦x+60<420 は駄目なのですか? そして 390<x+60<420を変換すると 390=30なら 420=60 とはならないのですか? お願いします

  • 三角関数 不等式

    sinθ^2≧sinθ この不等式を満たすθの範囲を求める問題なんですが、 左辺に移項して sinθ(sinθ-1)≧0 ここからどうやって求めるんでしょうか? お願いします。

  • 関数の問題です。

    実数θ(0<θ<π)が不等式sinθ+cosθ/sinθ-cosθ=3+2√2を満たすとき、x>0の範囲で関数f(x)=(log2 x/2sinθ)(log4 x/4sinθ)が最小となるxの値とそのときの最小値を求めよ。 よろしくお願いします。