不動産売買に詳しい人への質問:内覧時の不動産屋の作戦は何なの?

このQ&Aのポイント
  • 不動産売買に詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。最近内覧した中古マンションが気に入ったのですが、内覧時に不動産屋から何やら作戦的な行動がありました。内覧前には申し込みがあったと言われ、さらに内覧後には別の購入検討者もいると言われました。これは何かの駆け引きなのでしょうか?
  • 内覧した中古マンションの不動産屋が作戦的な行動をとりました。内覧前には申し込みがあったと言われ、内覧後には別の購入検討者もいると言われました。なぜこんな行動があったのか、不動産売買に詳しい方にアドバイスをお願いします。
  • 不動産売買に詳しい方に相談です。内覧した中古マンションで不動産屋が何か作戦を仕掛けているような行動をとりました。内覧前には申し込みがあったと言われ、内覧後には別の購入検討者もいると言われました。これはなぜなのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産売買に詳しい人、アドバイスください

不動産屋さん、不動産売買に詳しい方教えてください! 先日、気に入った中古マンションがあったので内覧に行ってきました。 マンションは ・築9年 ・大阪市内ファミリーに人気地区 ・3LDK(67平米) ・情報が出たばかり ・2290万 ・フラット35s対応 のものです。 情報が出てすぐの週末に内覧予約を入れました。 間取り図や写真を見た感じ、立地、価格帯、間取りなど 全て理想通りだったので、部屋の状態次第で即決も考えていたので 私の担当の不動産屋(知り合いです)から元付けの不動産屋に「1番に見せてください」とお願いしてもらいました。 なのに内覧に行ったら「この前に内覧があって、一番手の申し込みがあった」と言われました。 順番は口約束でしたので仕方ないかなとも思ったのですが その内容が ・申し込みを入れたのは独身の女性 ・事前審査もまだ ・本人曰く年収的に微妙らしく、通るか怪しい ・満額で申し込み ・(元付けから見て)うちのお客さんじゃないから、それ以上は詳しくは知らない とのことでした。 好条件の物件ではあるので、すぐの週末に内覧が殺到したり、申し込みが入るのはありえることだと思うんですが 元付けの人も詳しく知らない申し込みってありえるんですか?? 素人の私でも「独身でローン通るか微妙な年収の人が3LDKのマンション買うか?」と思ってしまいました。 これは、元付けの作戦でしょうか?? 私の担当の不動産屋は知り合いなので、正直にいろいろ教えてくれて 「こういうちょっと焦らすような作戦かもしれない」とのことでしたので 満額ではなく、当初からの希望の90万値下げの2200万で申し込みをし、2番手というかたちで受付けてもらいました。 (手付金220万、ローン1980万) こちらは相手の受け渡し日時や諸条件(リフォームなしの現状渡し)には応じると伝えています。 私たちは夫婦で、フラット35の事前審査は通っています。 一応「1番手のローン審査が終わったら連絡する」と言われましたが なんだか本当は1番手なんていなくて、私たちのあとに好条件を出してきた人がいたら 「1番手のローンが通った」ってことにして、後の人を通すんじゃないかって思いまして。 だって、私たちには1番手がいるかどうかなんて分かりっこないし・・・ こんなことって、よくあることですか? 気に入ったマンションなだけに、モヤモヤしてしまいます・・・ ついでに付け加えると、内覧後に「実はもうひと組の方も購入を検討されていて、まだ申し込みはされていないがその方は買うなら現金一括で満額と言っていまして・・・」とも言われました。 こっちはもっとカマかけてるっぽい気がします。。 さっきは「2組見学に来た」なんて言ってなかったの、になぜ終わってからいうのか。 これも相手の駆け引きなんでしょうか?

noname#180482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

業者ですが、そのマンションが欲しいなら買い付けの金額記載を誤ったと思います。 90万指値が通らないなら買わないという意思なら良いのですが、元付けが「満額」に拘っている以上、満額で買い付けが入れば、2番手の質問者さんはスルーされると思います。 仲介人が駆け引きしたのか?という腹の中はわかりませんが、値引き要求しない申込人に売却するという仲介人の売主の利益を守るという原則に沿うという大前提があるからです。 先に申込人があるかどうかわかりませんが、次順位の申込人が満額か?指値が同額でも物元直の客ならその客の契約の見込みがなくなるまで引っ張られると思います。 良い、悪いは別にして、そこそこ良い物件の契約は元付け業者担当者の胸先三寸で決まります。購入意思が強かったなら、指値無しで申し込みするよう質問者さんを説得し、その換り、何時何時までに1番手のローン等契約締結が見込めないときは、○日に質問者さんと契約してもらうという、物元業者との交渉をするのが質問者さん側の業者のすべき事です。物元が言うには1番手も先の業者の客で、質問者さんと契約しても業者の手数料額は変わらないのですから、それなら、それを逆手に取ってローンの見込みがある質問者さんと何時何時には契約してくれと、交渉するのが仲介人です。 質問者さんの購入希望額を伝えるのが仲介人の仕事ではなく、競争相手が居る場合は、質問者さんが購入できるように、交渉、段取りするのが仲介人の力量です。満額満額と再三言っているのですから、他に客がいなくとも、売主がそれに拘ってるというぐらいは察しが付きますから。 そういう意味では、お気の毒な気がしてしまいます。

質問者

補足

満額でも買えないことはないんですが、微妙なとこなんです。 来年修繕費が上がるのが決まっているし、多分大規模修繕があるから、それに大きなお金を出さないといけないと思うんで… 満額で出したら良かったですね(T^T) 手堅く行って後悔してます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>(元付けから見て)うちのお客さんじゃないから、それ以上は詳しくは知らない とのことでした。 売主-仲介業者間の媒介契約の種類は3種類ありまして、 専属専任媒介 専任媒介 一般媒介 一般媒介だと、複数の仲介業者に売却依頼ができるので、 他の業者のお客のことは知らないことがあります。 専任媒介も売主が自分でお客を見つけることができるので、 お客を知らないことがあります。

• otudo606
回答No.3

前向きに進めたいのなら、金額の交渉はしない事です。 不動産は二度と同じものを手にすることができませんよ。 後日、逃げた魚はとてつもなく大きく感じると思います。 あせらせるのではなく、今回縁がなかった結果、次回は焦ってしまわれる方が多く、結果後悔されます。 売主にすれば希望金額で売却できれば、誰でもいいわけですから。 本当に欲しいのならきんがくにこだわらない方がと思います。 買付の金額で購入ができなかったのならそれは仕方がない事です。 買主を決めるのは売主の自由だから。 >元付けの人も詳しく知らない申し込みってありえるんですか??  知らないふりをしているだけ。個人情報などで差しさわりがある時も。 売主側業者にいいように躍らせれて悔しいですけど。 ぐっと我慢で。本当に欲しいかどうかよく考えて結論を。

回答No.2

不動産会社兼オーナーをしています。 実に微妙ですね。 私も23の時初めて不動産を買ったのですが、 キャッシュで買いたい人がいると私が買い付け出した後で言われました。 気にいっていたので相当焦りした。。 結論から、申しますと 1番手の女性はどうなるか待つしかないですね。嘘か本当かはわからないので、自身の審査を進めていきましょう。 キャッシュ一括のかたは文面から考えるとまだ買い付けしていないですよね? であれば、業者が勝手に言って交渉額を少なくさせようとしている作戦かもしれないですね。 心配でしょうが、 自分のことをきちっと行い、待ちましょう(^-^) 無事に進むことを祈っています!

質問者

補足

キャッシュ一括の方は買い付けしてないです! その話は、内覧終わった後にいきなり言ってきたから なんとなく後付けっぽいなぁ…と思いました。 ありがとうございます(T^T) 私も祈るばかりです。。