腹痛の原因と対処法|妊娠中期によくある痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠35週の初産妊婦が不規則な腹痛を経験しています。生理痛のような痛みや便秘による痛みがありますが、腹部が成長するにつれて起こる症状かもしれません。胎動は正常であり、経過は順調です。
  • この腹痛は前駆陣痛ではなく、お腹が大きくなっていく過程で起こるものかどうかは不明です。痛みや足の付け根の痛みがある場合、大学病院に通院しているために気軽に相談できずに困っています。
  • 同じような痛みを経験した方のアドバイスを求めています。妊娠中期の腹痛について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不規則に腹痛があります

現在、もうすぐ妊娠35週になる初産妊婦です。 ここ最近、生理痛のような痛みがあり お腹も大きくなってくるから仕方ないのかなと思っていたのですが 今朝辺りから便が出そうで出ないような肛門から突き上げてくるような痛み、 妊娠中期に便秘になった時に味わったおへその辺りの強い痛みが不規則にきます。 (実際には便は出てますし、便秘にはなってないと思います) また、足の付け根が痛みます。 前駆陣痛には早いと思いますし そもそも初めてのことなので、これがお腹が大きくなっていく為の痛みなのかどうかも分かりません。 胎動もありますし、経過はいたって順調です。 大学病院に通院してることもあり、なんだか痛くても気軽に聞けず… 同じような痛みを経験された方などいましたら、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

>前駆陣痛には早いと思いますし そういう「思い込み」は避けましょう。 35週なら、普通にあり得ます。 あまりにも頻回だったり、間隔が短く定期的であれば受診対象です。 早産の危険性があるからです。 生理痛のような痛みであれば、陣痛かもしれません。 陣痛はそういう感じ方の人が多いですから。 張っている感じはありますか? 今日だけとか、そう多くもない回数程度なら緊急性はないかと思いますし次回検診時まで期間は短い(2週間に一回程度)と思うので、次回検診時に聞いても良いかと思います。 >今朝辺りから便が出そうで出ないような肛門から突き上げてくるような痛み これも後期にはよくあることです。 >おへその辺りの強い痛みが不規則にきます 恐らくは胃や腸の動きによる痛みかもしれませんね。 何しろ臓器は圧迫されていますから。 動きが痛みとして感じられることもあるようです。 もう少し様子を見て、あまりにも痛いようなら受診すべきですが…。 >足の付け根が痛みます。 これも後期だとよくある痛みです。 もう少し様子を見て心配なら、一度問い合わせるなどして確認しておくといいですよ。 ここでは診断できませんので、大切なあなたとお子さんのことですから、躊躇せずきちんと調べてもらうことで安心できると思います。 安易にネットで聞くことは、「守ること」すらできません。 お子さんを守ってあげられるのは、母であるあなただけですからね。 それを自覚なさって、きちんと問い合わせましょう。