• ベストアンサー

日本人のテレビ視聴時間

番組名は忘れましたが、ランキングの番組で「一番テレビを見ている時間が長い国民はどの国か?」というランキングで日本が1番でした。最下位は北欧の国で理由として全局ケーブルテレビでテレビ自体見ている人が少なく、見ていても自分の好きな番組だけに金を払って見ているそうです。日本のテレビの現状はアイドル集団(ジャニーズやAKB)のゴリ押し、それに伴う音楽業界の質の悪さ、同じ顔触れ、同じ内容の学芸会ドラマ、タレントたちの「食う寝る遊ぶ」番組などあります。気軽に見れるので質の悪い物も、やがてはよく見えてくるという悪循環みたいな感じに陥ってるのではと家族の中でこれを見ている時に話が出ました。日本も北欧のように全局有料チャンネルにしたらそれらも改善されると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196584
noname#196584
回答No.4

全局有料チャンネル化は需要が伸びれば料金も定額になると思うので賛成ですね 押し付けがましいごり押し芸能人や番組やCMなどだらだらと観たくないので 自分の好きな番組をチョイス出きるシステムは画期的だと思いますね 近い将来そうなってほしいです

xswwww
質問者

お礼

>自分の好きな番組をチョイス出きるシステムは画期的だと>思いますね 放送局は真剣に作らなきゃいけなくなりタレントを受け持つ芸能事務所は実力のあるタレントを養成しなきゃいけなくなるので旨みが無くなるだろうから、一丸となって反対するでしょうね。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

下のほうで言ってる人もいるけど電波ってのは国民の意見の方向性をも変えてしまうある意味凶器だからね。 その局の幹部たちの都合のいい思想、政治で言えば○党支持にもって行くために偏向報道とかも平気で出来るし。 それを資本主義だから、金のためなら何をやっても自由だなんて怖すぎだろ。 そういえば嫌なら見なきゃいいなんて、どっかの局もそのような捨てゼリフ吐いてたな。

xswwww
質問者

お礼

荒れてきたので終わりにします。 ありがとうございます。

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.8

>日テレの某チャリティー番組も↓のような考えの人間がやってるんだろね。 そうですよ。あれはまさしく偽善番組です。 なんせ、国民から寄付を募って、スポンサー(日産)の車の購入費に充てるんですから。 っていうか、テレビが嫌いなら見なければいいのに。 質の高い番組だってちゃんとやってますよ。 そもそも国民が質の高い番組なんて求めていないから。 そんなに質の高い番組をやって欲しければ、質問者さんが「質の高い番組を見よう運動」をやって下さい。 ○○市の住民は、NHK教育テレビしか見ません、とかね。 数学の番組が毎回視聴率40%とか取れば、全局が数学の番組をやりますよ。 そんなこと実際にはありえないでしょ。 PTAの批判にもかかわらず、「8時だよ!全員集合」は最高視聴率50%を記録していました。 文科省推薦ドラマや教養番組が、どれほどの視聴率を取れますか? こういうのって性善説性悪説の違い、ニワトリが先か卵が先かの議論なんですよ。 くだらない番組をやるテレビ局が悪いのか、くだらない番組を求める視聴者が悪いのか。

回答No.7

日テレの某チャリティー番組も↓のような考えの人間がやってるんだろね。 俺らはチャリティーでやってるんじゃねー。 だからとっとと寄付しろ、バカ視聴者ども、みたいな。

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.6

>まず今のテレビ業界は「金さえ入ればそれでいい」という風潮になってます。 noname#180300さん、あなたは何の仕事をしている方ですか? 恐らく公務員のような商行為とは無縁の職業か、フリーターのような会社経営とは無縁の職業なのでしょう。 しかし、民間の企業は商行為によって利益を得るために活動しています。 もちろん企業の社員がボランティアでゴミ拾いなどをすることはありますが、それはほんの一部分であって、全社員が毎日ボランティアばかりしていたら、会社は収入がなくなり倒産します。 民放のテレビ局も商行為をやって利益を得るために活動しているのであって、テレビ局が赤字を出し続けたら倒産します。 テレビ局が、「どうすればお金が入るか」を考えるのは民間企業として当然であり、資本主義国家では、それは悪いことではありません。 社会主義の国では、「どうすればお金が入るか」を考えるのは悪であり、テレビ番組も計画的に作られます。 あなたのような主張をするのはまさしく社会主義的な発想であり、資本主義の否定です。 そんなに資本主義が嫌なら、社会主義国の北朝鮮にでも行ったらどうですか? 日本が資本主義を実行する以上、「金さえ入ればそれでいい」という風潮になるのは仕方のないことです。

noname#180300
noname#180300
回答No.5

私も賛同します。  まず今のテレビ業界は「金さえ入ればそれでいい」という風潮になってます。 今のテレビ業界のやり方は(1)イメージ商法(2)イメージ戦略(3)イメージ操作、この三本槍で成立っているように思われます。 >気軽に見れるので質の悪い物も、やがてはよく見えてくるという悪循環みたいな感じに陥ってる>なぜそのようにあ成るのかと言えばこの三本槍が効いているからです。この三本槍を放出して金儲け出来そうな番組を放送するわけです。これってオレオレ詐欺とどう違うのだろうか?と思ったことがあります。つまり視聴者を心理誘導しその上でスポンサーから金を貰いそのスポンサーの売名戦略(1)(2)に視聴者の何割かがハマりついついCMに出てくる企業の商品を購入してしまうというカラクリです。これって詐欺とどう違うのだろうか?という疑問が湧きます。ハッキリ言って直接詐欺でなくても間接詐欺に近い行為です。 また、洗脳という形で人の悪の心をくすぐり視聴率を維持しようというような番組もあります。(例:め○ゃめ○ゃイ○て○など)これは完全に悪意の快感に視聴者をおぼれさせ視聴率維持確保しようという番組です。このような番組のせいで虐めっ子が増える嵌めになっています。これは間違いないと確信しています。またこの様な番組で精神を傷つけられたり、人間不信に陥ったりする人も出てくるでしょう。そうなれば精神傷害行為になります。無論そのような放送は放送倫理法で規制されている筈なのですが、規制が甘く忠告で終わっているのが現状です。またこの事に関して訴える人なんかいないだろうというナメた考え方をしているので結局平然と不正もしくは不法放送を流す訳です。個人的にはアイドル位なら何も問題ないと思いますが、依存・無意味な金銭の放出などが一体宗教商法とどう違うのだろうか?という疑問はあります。無論アイドルミュージックを好むのが悪いという話ではありまあせんが、お金をやたらつぎ込んで崇拝状態のアイドルファンというと問題視されるべきでしょう。といいつつ私も稀にYOUTUBEで見聞きしてますが(笑)音楽の質の問題はまあ歌詞の内容や表現法に問題があるというのであれば問題ですがそれ以外に問題性がないのであれば違法ではない訳ですから良いのではないかと思います。 >同じ顔触れ、同じ内容の学芸会ドラマ、タレントたちの「食う寝る遊ぶ」番組などあります。気軽に見れるので質の悪い物も、やがてはよく見えてくるという悪循環みたいな感じに陥る>というの以上の(1)(2)(3)により引き起こる訳ですから「全局有料チャンネル」にするというのは一つの得策になると思います。またもう一つ提案をするとすれば「(4)常習性や日常性に置いての不安誘導」禁止にしそのような放送を流した場合厳しい罰則を設け規制を厳重にするのが得策かと思います。(4)というのは例えば:芸能人がある芸能人のファッション、見た目喋り方もしくはその場の空気が読めないというだけで侮辱するシーンを子供もしくは青年がみたとします。そうするとその子供や青年は無意識に不安を引き起こし「空気読まなきゃ・・・」とか「見た目が良くなければ・・・」「喋りかた変かな・・・」「見た目どうだろう・・・」という不安に陥る嵌めになります。その不安材料に正常性と異常性がテレビのイメージで勝手に決まり洗脳がおこります。それが故に虐めに発展する場合もあるでしょうし、パワハラが引き起こる場合もあるでしょう。またイメージ洗脳を逆に利用して顧客からお金を取るとか消費者からお金を取る商売が繁栄するでしょう。青年の例で言うとファッションや見た目を意識してお金を費やすというものです。この場合儲けるのはファッション業界、化粧品業界という事になるでしょう。またTVで無いにしろファッション雑誌やバイク雑誌、暴走族雑誌などがコンビニに置いてありますが、ああいうのを見ればピアス、ハーレーダビットソン、アメカジ(アメリカンカジュアル)、暴走族系の改造バイクなどを取り扱う業者が儲かるでしょう。公序良俗を前提としたいのなら、今すぐにでも(1)(2)(3)のイメージ商法に規制を掛けるべきでしょう。xswwww さんの意見に賛同します

xswwww
質問者

お礼

>イメージ洗脳を逆に利用して顧客からお金を取るとか消費>者からお金を取る商売が繁栄するでしょう。青年の例で言>うとファッションや見た目を意識してお金を費やすという>ものです。この場合儲けるのはファッション業界、化粧品>業界という事になるでしょう。 テレビ局もそれに乗っかって一緒に儲けようとしてる節があるので尚更酷いです。ありがとうございます。

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

>ちがいます。よく読んでください。全局有料チャンネルにしたら民放側も見てもらうためにちゃんとしたものを作るのではないか?ということです。 そのような質問の趣旨なら、「日本人のテレビ視聴時間」というタイトルは紛らわしいですよね? あなたはテレビに対して偏見があるようですが、テレビ局が故意に「質の悪い番組」を放送しているわけではありません。 そもそも質の高い番組を作ろうとすれば多額の製作費がかかります。 多額の製作費をかけて、その甲斐あって高視聴率を取れればよいのですが、たいてい「質の高い番組」は低視聴率に終わります。 民放番組の製作費はCMの広告主が払っていることはご存知ですよね? このご時世、視聴率が取れなくても多額の製作費を出すという太っ腹な企業はほとんどありません。 一方で、あなたが批判するようなバラエティー番組は、低予算で高視聴率を取ることができます。 スポンサー企業にとっては大変助かります。 ところで、あなたの本来の質問にお答えしますが、日本が北欧のように全局有料チャンネルにしたら、テレビを視聴する絶対数が減りますので、テレビ局の収入は今より減るはずです。 テレビ局の収入が減れば、今より製作予算が厳しくなりますから、質の良い番組を作るのも限界があります。 ところで、あなたは日本と北欧を比べていますが、日本人と北欧人とでは生活習慣や国民性が全く違いますよね? 長時間労働で家族団らんの時間も少ない日本人、他人に合わせることが好きな日本人と、北欧人を比較することに無理があります。

xswwww
質問者

お礼

放送局、スポンサー、そして視聴者。すべてのレベルが低いということでしょうかね。ありがとうございます。

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.2

あなたの言う「改善」というのは、日本国民のテレビ視聴時間を減らす、ということでしょうか? 日本国民がテレビを見るのを止めたら、その時間を何に使うと思いますか? 結局その時間はそのままゲームをする時間になるだけですよ? あなたの意見はPTAのような発想ですね。 子供にテレビを見せなければ、子供は勉強すると信じている。本当にそうですか? 国民を精神面から変えなければ、テレビやゲームを取り上げても、他の娯楽に走るだけです。

xswwww
質問者

補足

>日本国民のテレビ視聴時間を減らす、ということでしょうか? ちがいます。よく読んでください。全局有料チャンネルにしたら民放側も見てもらうためにちゃんとしたものを作るのではないか?ということです。 >日本国民がテレビを見るのを止めたら、その時間を何に使>うと思いますか? >結局その時間はそのままゲームをする時間になるだけです>よ? 最下位である北欧の人もゲームをしてるんですか? というか、なぜゲーム?それとも比喩表現ですか? >国民を精神面から変えなければ、テレビやゲームを取り上>げても、他の娯楽に走るだけです。 いいんじゃないですか、それで。 少なくともペニオク事件や先日起きた芸能人からのメール詐欺事件のように未だに芸能人に憧れを抱いてこういう詐欺に引っかかるアホが少なくなってよろしいかと。

回答No.1

総務省が地デジ化の際、多チャンネル化をさらに推進しようとしたところ民放連が反対したというような事を 聞いたことがあります。ホントかどうかはわかりませんが、最近の番組を見ているとそう思わざるおえないこともありますね。 テレビは最強の洗脳ツール。これは確かなことだと思います。

xswwww
質問者

お礼

>総務省が地デジ化の際、多チャンネル化をさらに推進しよ>うとしたところ民放連が反対したというような事を聞いた>ことがあります。 それ、自分も聞いたことあります。本当にやりそうだから怖いですね。視聴者も洗脳されすぎです。

関連するQ&A

  • 日本テレビの24時間テレビについて聞きたいことがあります。

    日本テレビの24時間テレビについて聞きたいことがあります。 番組に出場するタレントさんがお金を入れたビンとかを持ってきますが、あれは本当にタレントさんが貯めていたものなのですか?あれがもし局が用意したものであれば、テレビ局がヤラセをしていることになりませんか? 徳光さんの涙が札束に見えてチャリティーだということを忘れてしまいます。

  • 日本テレビの24時間テレビについて

    もうすぐ日本テレビの24時間テレビがありますよね?前から思ってたのですが、集めたお金を寄付したりするのなら、番組に掛かる費用を丸ごと寄付すれば?と思います。(出演タレントのギャラやセットなどの費用は莫大でしょう?)きれいごと言ってやっぱり視聴率稼ぎなんですかね?単なるオナニー番組にしか見えず、観るどころか番組名を聞くだけで虫唾が走ります。 どうおもわれますか?

  • 日本の最近のテレビがつまらないを通り越し嫌いです

    最近、日本のテレビがつまらないです。という質問が前ありましたが、私も同意です。というか、もうある事件CMをきっかけにブチギレました。 1.それは ドラえもんの実写版のCM 最初ののび太とジャイアンの二人はまあまあ似てたから、許せたがそのあとの スネ夫としずか! スネ夫が山下智久なんてありえません。山Pが嫌いとかでは決してなく、あまりにもミスキャストだから。あのCM見ましたが、喋り方も全然スネ夫っぽくなく 普通ああいう車に乗ってたらスネ夫なら自慢しまくるだろうが、容姿だけでなく性格も全然スネ夫と違います。 しずかも 水川あさみは全然雰囲気違う。長澤まさみかそういうタイプの女優にやって欲しかった。 そうでなくても映画ですが、カイジ=藤原竜也全然違う こち亀両津=香取慎吾全然違う。そういうミスキャストをおしげもなくばんばん宣伝してきて。もーいらいらしてた矢先に、このドラえもんCMで 「もーミスキャストばかりいい加減にしろ、なんでドラマも映画もCMもミスキャストがそんなに好きなんだ」とブチギレました。 映画とかはまだ見なければいいですが、CMは嫌でも目に入ってくるものです。 2.それともう一つは、あまりにも内容が幼稚なのが多い。ふたを開ければAKBAKBばかり、AKBは最初は別に嫌いではなかったが、最近もういい加減に嫌になりました。 あといい年した大人が子供っぽいことばかりしてませんか? 韓国やアメリカのようにセクシーな路線で売ってる人が全然テレビにでなくなって、いい年した大人が(怪物くんとか)幼稚なアニメや漫画のコスプレしたり、男はロリコンが多いし、女は20すぎても「あたしい女の子だしい」ってのが多い。 最近の日本の番組で安らぎなのは、ドラマの「家政婦のミタ」と「ドクターズ」ぐらいなもんです。この二つは大人の観点のドラマで大好きです。(だからこの二つ視聴率いいんでしょうね) 歌も、最近はセクシーなのは全然いなくて AKBとかジャニーズとか幼稚っぽいのか、それか 素人が簡単に歌えるような どこにでもいるお兄ちゃんおねえちゃん系のアーティスト系の歌ばかりで面白くもなんともない。 なので、最近スカパーでアメリカや韓国のドラマや歌ばかり見てます。 韓流ゴリ押しっていいますが、それ以上にAKBやジャニーズの方がどうみても出てるでしょ。ここは日本なので別にいいんですが、私の希望は本当は韓国に頼らず 以前のように日本人から クールでセクシーで大人っぽいタレントやアーティストに出て欲しいのに、なんでそれをしないのか? なんで CMにしろドラマにしろ子供っぽいミスキャストの実写版ばかりするのか? もし、こういう子供っぽい方向を変えないのなら、韓国ゴリ押しもしょうがないかと思います。彼らの方がクールでセクシーなんで。 でも、本音は日本人そのものに クールでセクシーなのに増えて欲しい。幼稚なのばかりもう嫌です。あとCMとかでの実写版のミスキャストももう見たくない。 私と違う理由でもいいので他に日本のテレビにあいそがつきたって人いますか?

  • 今のテレビは?ps3は面白いですか?

    最近ps3のあの幻想的に美しい画面に魅力を感じ ps3を購入しようかどうしようか?真剣に悩んでいます 何故? ps3を購入するとテレビも買い換える必要があり 10万円近くのお金が一気に飛ぶ為です 本来なら局と国が一斉に地デジ化する事を訴えて来た訳ですが テレビ局は全く今のテレビを改革する事もなく 一向に韓流のゴリ押し、ジャニーズタレント中心のテレビ お笑い芸人同士で楽しむ雑談会 お笑い芸人中心のクイズ番組等等 年々テレビは更に酷くツマラナイものとなっているイメージがあります まー視聴者のクレームや意味のない規制の強化によるものが 一番の原因だとも思えますが? 自分はジャニーズを批判するつもりは全くありませんが ここ迄テレビを独占し続けると なんだかなー? とは正直思います 自分には独占したいならジャニーズチャンネルなるものを 作って会員制にし有料で視聴者に流した方が 視聴者はずっとジャニーズに触れていられるので喜ぶだろうし 運営も沢山今まで以上に儲かるだろうし その中でドラマなりライブを放送するなりすればいいのになー とか考えたりもしてしまいます?  そんなこんなでテレビ独占という今の状況は如何なものかと? その結果演技よりルックス重視となりジャニーズタレント以外の 俳優が育たず実力のある俳優の卵が 中々世に出る事が出来ないというのも そもそも問題なのではないでしょうか? と言う訳であり見たい番組も一切無く 今のテレビに全くと言っていい程 愛着が沸かないのです。 問題はps3 1台に10万円近い投資するだけの価値があるかどうか? という事になります? 今現在自分自身は真剣に悩んでいます ps3を購入されている皆様の率直な感想をお聞かせ下さい ps3を購入して満足されてるか? ps3のソフトの質 ゲーム性よりグラフィック重視? ps3を購入したけど面白いゲームが無い? 等々多数の皆様のご投稿お聞かせ下さい よろしくお願いしますm(__) 最後に今回ジャニーズタレントに対して批判の様な内容に なってしまった事をファンの皆様に心よりお詫び申し上げますm(__)m 今回のジャニーズチャンネルと言う内容はファンの皆様も そうでない皆様も運営の方々もこんな案もありますよ と言う事を知って頂き皆さんが挙って納得して喜んで貰えるのでは? と思い投稿させて頂きました。

  • k-pop AKB48 ジャニーズ

    ゴリ押しされているという『K-POP』を実際に好きになってしまった人たちの理由として 『AKB48』『ジャニーズ』のようなアイドルが 日本のテレビ・雑誌などのアイドル枠のほとんどを独占していることを快く思っていない ということが理由のひとつに挙げられる。 この考えは正しいのでしょうか。

  • TV番組、日本のことを好きなランキングで

    こんばんは (関西地方では)数日前に、ネプチューンさんや、イモトさんが出ていて、色々なランキングを発表するという番組がやっていたのですが その中で、日本のことを好きなランキングがありました。 事情があって 「一位カナダ、最下位韓国」と出たところまでしか見れませんでした。 そこで質問なのですが、 2・3位はどこの国でしたか? また、韓国はなぜ日本が嫌いなのか、カナダはなぜ好きなのか? 教えてください。番組中では、韓国人やカナダ人の方々が意見を言っているシーンがありそうな雰囲気でした。VTRもあったかと思います。 諸外国から見た日本はどうなのかすごく気になっていたところで、このような番組がやっていたので、見れずに気になっています! もしよろしければ、皆様のご意見をあわせてお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 日本人は冷たい

    イギリスの機関が、日本が世界一冷たい国ランキング最下位と発表しましたが、日本人がなぜ冷たいのかその理由は何だと考えますか。私は、ひとに迷惑をかけてはいけないという思想があるからと思ってます。

  • 斬新的ですばらし商品を宣伝するのは悪い事か?

    今、フジテレビ問題で話題になっているK-POPの事です。 あれだけクオリティーの高いものを宣伝することは、至極当然の 事だと僕は思うのですが、違うのですか? なぜ、宣伝するのが悪いのかがイマイチわかりません。 KーPOPをゴリ押しというけれど、AKBのほうがはるかに ゴリ押しでしょう。 それも電通が後押ししていますから、いろいろな放送局で ゴリ押しされています。 あんな中身のない幼稚なものをゴリ押ししても何もいわず、 K-POPのような斬新ですばらしいものを、「ゴリ押しだ」と批判 するのはいかがなものでしょうか? だいたいの元凶はAKBとかジャニーズの嵐とかの、レベルの 低さゆえ、クオリティの高いものを若者が求め、今のK-POPの 流行になっているわけです。 例えるのならAKBはどっかの学校の学芸会のよーな素人集団。 少女時代、KARAは、完成度の高いプロの集団ではないでしょうか。 みなさん どーおもいます?

  • 韓流批判デモについて

    僕は高校生ですが、疑問に思ったことがあります。 「韓国だから」批判するのか。 「メディアを使ったごり押しが嫌だから」批判するのか。 「ただ騒ぎたいだけ」なのか。 3つのうちどの理由でデモが開かれたのでしょうか? 他に理由があるのでしょうか? ごり押しと言えば何も韓流に限らずAKBやジャニーズ、巨人(日本テレビ)も同様です。 特にAKBのそれはフジの韓流にも匹敵するものです。 もし、フジテレビがほぼ一日中フランスのドラマや音楽を流していたら 反仏流デモがおこっていたのでしょうかねえ? 「韓国だから批判する」のであるならば、僕はこの批判は受け付けられません。 アーティストの芸能性や音楽性に触れておらず、 単なる個人的な好き嫌いだから心の内にしまっておけと思ってしまいます。 「ただ騒ぎたいだけ」なら、これもやめてほしいですね。 「ごり押しが嫌」なら、メディアのあり方について考えなければならないと思います。 別に僕は韓流に興味はありません。 だからと言ってムキに批判・否定する気はありません。 ただ、このような声が上がっている以上フジテレビは番組制作について考えるだけだと思います。 「嫌なら見なければいい」という問題でもないと思います。

  • 税金を高くすれば北欧のような高福祉国になれるの?

    OECD 幸福度ランキング を見ると、北欧の国が上位に入っています。 日本は21位でした。 北欧の国が上位に入っている理由として高福祉があると思うのですが、日本も北欧並みに税金を高くすれば北欧のような高福祉国になれるのでしょうか?