• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2013年 沖縄・海洋博花火 名護からのバスツアー

2013年の沖縄・海洋博花火で、名護市内のホテル(リゾネックス)に宿泊するのですが、 ・名護市内からであっても、クルマで行かない方がいいでしょうか? ・名護市内から出る、もしくは名護で乗り降りできるバスツアーはありますでしょうか?  (検索して出てくるのは古い情報ばかりで探せませんでした・・・) ・名護~会場までの路線バスは増便されたり、遅くまで運転されたりするでしょうか? ・行きが路線バスだったとして、名護バスターミナル(始発)以外の  停留所から乗ることは現実的に可能でしょうか?  (始発で満員になってしまい、途中のバス停からは乗れない感じでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

花火大会当日は、数社のバスツアーが企画されます。 その中で、本島南部方面から各地区を回り(予約した乗車者を乗せながら)名護バスターミナルを経由(帰りも停車します)するツアーがあります。 私は本島南部に在住ですが、2年前に名護バスターミナル近くのホテルに宿泊して、そのツアーを家族で利用しました。 そのツアーを企画した会社を忘れてしまいお役に立てすず申し訳ありません。 リゾネックスからターミナルまで車で5分ほどですが、ターミナルに駐車場がないのでホテルの方に相談してみては。(近くのスーパー等の駐車場をちょっと拝借するとか) バスツアーは定員制なので乗車の心配はありませんが、他のお客さんもいるので行動や時間にちょっと制約があります。 あと車はかなり渋滞します。 海洋博公園内の駐車場を確保するのも大変ですし、そこから出るのも大変です(駐車場から出るのに1時間越えもありえます)。 花火大会は2部構成ですが、1部が終了した時点で帰るお客さんもたくさんいます。 バスならしっかり鑑賞したあと、公園内をバスで移動できるので相当な移動時間の短縮にもなります。 バスツアーは料金的にも、時間的にも十分お得だと思います。 名護バスターミナルからも多数乗車されていたので、もうしばらくすればそのツアーもネットにUPされるはずです。(当時もネットで探しました。) もう少し待って確認してください。 古い情報の中に、名護バスターミナルを旅程に組んであるツアーが数社ありますので、直接問い合わせなされば確実だと思います。 では、楽しい思い出を作ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高速道路、路線バスの停留所?

    高速道路、路線バスの停留所? マピオンさんへの質問になりますが 路線バスを使っての旅行で、路線バスに乗り降りする、 また停留所に車で迎えに来てもらいたいとか、迎えに行く、 そのようなときに停留所の場所を知りたいのだが マピオンの地図では出てきません。 このデータを掲載してもらうことは出来ませんか?

  • 路線バスの定員オーバー

    バスは物理的にキャパがあります。 定員オーバー、満員のときどうするのか疑問です。 例をあげて質問いたします。 始発時、すでに満員、これ以上乗れない状態まで乗客がいたとします。 そして全員終点まで降りません。(途中で下車ピンポン押しません) この場合、途中の停留所はどうするのでしょうか? (各停留所には乗車待ちの客がいるとします) ・一切停車せずストレートに終点まで走りすぎる ・各停留所に停止し、乗れない旨の説明をしてから走り出す ・その他   現実味には乏しいでしょうが、否定もできない可能性と思います。 それなりのレギュレーションがあると思います。 もし、ご存じである、あるいは体験したと言う方、ご回答お願いいたします。

  • バスカードで始発停留所から乗るとき

    バスカードで始発停留所から乗るとき、バスカードを読取機に通すのか通さないのか、どちらが正しい利用方法かわかる方はいらっしゃいますか? バスのプリペイドカードは全国に各種あると思いますが、ここでは、首都圏の「バス共通カード」についてお聞きします。また、後のり(整理券方式)の路線バスで利用するときの話です。 私が見る限り、始発停留所から乗ってバスカードで降りていく人のうち、乗車時にカードを通していた人もいるし、通さなかった人もいるようです。 私自身は、前は、乗降時には必ずカードを通すべきものと思って特に何も考えずカードを通していましたが、最近、どっちでもいいのではないかということに気づき、カードを通さないときもあります。特に、乗車時に長蛇の列ができているときや、発車時刻が迫っているときは、入口でモタついていると周りに迷惑のような気がするので。 乗車時にバスカードを通さない場合は始発停留所からの料金が取られるため、始発停留所から乗るときは、通しても通さなくても結果は同じであることは一応知っております。 が、正式な運用・利用方法はどう決まっているのでしょうか。気になったので質問します。利用ガイドや運用マニュアルのようなものに何か記述があるとか、その他知っていることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 路線バスの運行時刻について。

    路線バスの停留所に貼られている時刻表について、教えて下さい。 基本的に路線バスは、バス停に貼られている時刻より早く通過しても構わないのでしょうか? 以前、母が大体3分前位にバス停に着いてるみたいなんですが、30分位待っても、バスが来ない時が数回あったみたいで、バス会社に問い合わせた所、 「そりゃお客さん、5分前には来ておかないといかんよ。時刻表に書いて有ると思うけんど、時刻は目安であり遅早することがありますとかいてますよ。」との答えでした。 素人考えですが、時刻は目安であるかもしれませんが、遅くなるのはわかりますが、その時刻より早く通過するのは納得がいきません。 時刻表に遅早と書いていたら構わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄本島の観光バスツアーについて教えてください。

    2月末に初めて一人旅で沖縄旅行に行く者です(那覇市内に2泊します)。 レンタカーを使えないのですが、本島北部にも行ってみたいのでバスツアーを考えています。何かお薦めのものありませんでしょうか? また今のところ、琉球交通の 「Bコース 海洋博公園 出発時間 9:00 所要時間約10時間 バス本社 → 国道58号線 → 嘉手納 → 琉球村 → 万座毛 → 名護 → 海洋博公園 → パイン園 → 高速自動車道 → 東南植物楽園 → 沖縄市 → プラザハウス → バス本社」をどうかなと少し思っているのですが、この日程は各観光場所をある程度見学出来そうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 台湾のバス停で・・・

    今週末2度目の台湾旅行へ出かけます。 昨年初めて台湾へフリーで出かけた際に、 予想以上に手こずった路線バスの乗り方(?)について ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 街中の路線バスのバス停で、目的地に向かう路線が そのバス停に停車するかどうかの確認はできます。 でも路線図のほとんどが「一方向」ではなく「周遊」の 書き方をしており、また自分が今いるバス停が、 XX路線のどっちの方向へ向かう側の停留所になるのか、 一目で判別できませんでした。 例えば「XX駅-○○公園」という路線があったとして、 自分がいるバス停はその路線の停留所にあたりますが、 そこに停車するバスが、「XX駅」に向かうのか、 「○○公園」へ向かうのかが、 バス停の表示、路線図、来たバスの行き先表示では 判別ができません。 道路の両側にあるバス停のどちらに来るバスも、 行き先表示が「XX駅-○○公園」となってました。 これが日本のバスなら、 ・XX駅→○○公園方面だと  「XX駅-○○公園」か「○○公園」 ・○○公園→XX駅面だと  「○○公園-XX駅」か「XX駅」 ・または進行方向が矢印で示してある などの表示になってると思います。 毎回バスの運転手に筆談で行き先(方向)を確認して、 間違っていたら道路の向こう側に渡って・・・という 確認をしていたので、かなり効率が悪かったです。 地理に疎い観光客でも、 路線バスの進行方向が、バス停かバスのどこかを見て すぐに判別できる方法って無いでしょうか?

  • 蘇州市から上海市内へ行くバスの乗り方を教えてください。

    蘇州市から上海市内へ行くバスの乗り方を教えてください。 蘇州市から上海市内へバスでの移動を考えています。乗るのは土曜日です。 乗車時間は時間は8時~10時の間くらいの予定。 質問 (1)上海市内(出来れば上海駅近く)で下りることが出来るバスに乗るためには、蘇州市のどの場所へ行けば良いのでしょうか。(そのバス停が遠い場合はタクシーか人力車での移動を考えています) (2)切符は当日乗り場で買えますか? (3)下りる時はアピールしないと停留所を通過してしまう事がありますか? (4)その他に気を付けることがあったらアドバイスお願いします。

  • 伊予鉄バス、奥道後バスの旧路線

     こんにちは。つまらない質問なので、お時間のあるときに答えて頂けると幸いです。  私、昔から暇なときに地図を眺めているのが好きで、松山に住んでいたころ「松山市」の地図(10年程前のものです)を広げていました。すると、今は無いはずの場所にバス停やバス路線が記されていました。乗り物が好きな私はそれを見て以来、このあたりは昔どのようにバスが走っていたのだろうと気になってしまいました。ネットで検索してみてもなかなか手掛かりがつかめません。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。ちなみに気になっている場所は、松山市南吉田町の「湯の口」「空港入口」という停留所です。また昔、この付近に路線バスで「奥道後バス」が走っていたとも聞きました。もし情報をお持ちでしたら合わせてお願いします。  こんな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • バスの乗車時間について

    去年のある日曜日に神奈川のみなとみらいに遊びに行きました。中華街→赤レンガ倉庫→桜木町駅を計画していて、赤レンガ倉庫までは順調にいってました。15時くらいに赤レンガ倉庫から桜木町駅までバスだと10分と調べてあったので、徒歩20分よりいいと思ってバスに乗り込みました。 車内は満員電車状態で蒸し風呂、しかも10分で着くとバス停の停留所にも書いてあったのですが実際40分もかかって桜木町駅に着きました。おかげで立ちっぱなしだったので足がガクガクして疲れ切ってしまいました。道は大渋滞、歩いていった方が全然早くて・・。 バスは田舎の地元、旅行先で使ったりしてますが・・今までバスに乗っても遅延と言っても5分前後はあったけど、こんなに長時間乗らされるバスは初めてでした。 バスに乗るに当たってそれはよくあることなのか、ただの偶然だったのか知りたいのですがよかったら教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 都営バスへの質問と常識

    都営バスへの質問と常識 気になることが2点あります。 <質問1> 午前中の7~9時ごろに、都営バスの1日乗車券が買えない理由 私が住んでるところの最寄り停留所は住宅街の始発停留所です。 通勤時間帯でも、始発なため、乗車人数は少ないです。 通勤時間帯は15分おきぐらい、日中は1時間おきの運行状況です。 運転手さんは、定刻より5分ぐらい前に待機し、のんびり発車時間を待っています。 この状況を踏まえて 上記時間に乗車しつつ1日乗車券を購入しようとすると 8割がた「今、券がないんです」って言われます。 夕方なら売れ切れる可能性もあるかもしれないけど、 通勤時間で混雑してて余裕がないなら断られてもしかたないかもしれないけれど、 余裕ありそうだし、朝の早い時間なのに、なぜないのか、疑問です。 常に無いわけでなく、2割は有る日もあるんです。 無かったり有ったり無かったり無かったり無かったり・・・。 しかも、「無い日」は軽くイヤな顔をされるときもあります (私)「1日乗車券ください」 (運)「あ~(チッ)今ないんですよねぇ~。」 (私)「え?あ・・そうなんですか?(がっかり)」 (運)「じゃぁ~ここでのお代はいいです。(ふんっ)」 って感じです。 乗車券の購入を申し出るとき、いつもビクビクしてしまいます。(へたれです。) 運転手さんはたぶんいつも違う人です。じっくり顔を見たことなく、 対応は人によってマチマチですが、上記の対応をする方は少なくはないです。 これは、わたしの運が悪いだけでしょうか? <質問2> 終点で降りるとき、「お知らせブザー」を押すべきか 私の乗車するバス停は、始発であり終点でもあります。 「終点」→「ここまでしか乗れない」→「ここで絶対降りねばならない」 わけなので、最寄りのバス停で降りる際は、いつもお知らせブザーを押さずにいました。 しかし、、怒られるときがあります。(いずれも違う運転手さんだと思う) 「あ~、だれか~ブザー押してくださいねー(ったく・・)」と。 言葉は丁寧?だけど口調が怖かったのですTT 私を含め10人ほどの乗客がいたのですが、みんな「え??」って感じでした。 最近、同じようなことが日にちを開けて3度あったので、 押すべきが常識なのかすこし悩んでます。 しかし怒られる日のほうが割合的には今のところ少ないです。 文句言われるくらいなら毎回押せばいいんですけど、 その後このタイミングでブザーを押したとき、乗車してた高校生ぐらいの女生徒数人が 「・・・知ってるっつーの」「終点だもんね(失笑)」と話しているのが聞こえました。 (・・・ですよね・・・?)と内心思ってしまった自分がいます。 どうも、最近、バスにのるのが怖くなってます。 でも、1日乗車券は、買ったほうが節約になるので、買いたいし、 降りるときには怒られたくない。。。 上記のあれこれは運が悪かっただけなんでしょうかねぇ・・。 なにかわかる方がいらしたら、なにか教えてください。 回答は気長に待ちます。 余談ですが、直前に同タイトルで投稿がありますが、私の間違いなのです。 ひさびさにOK Waveを開けたら、手順がかなり変わってて戸惑いました^^;。 自分で通報?しようと思ったら、自分の投稿は自分で消せないんですかね・・? 削除の仕方がわからずしばらく放置してます。。。すみません。。