• 締切済み

亡き祖父の家への引越しが歳破の方向です。

お世話になります。 現在狭苦しいマンションに住んでいます。 この度、2年前に亡くなった祖父母の家へ、 孫娘である私、主人、子どもで今年中の引越しを考えています。 永住ではなく、子どもが小さい間、住環境のよい、 美しい庭付き・広い祖父母の空家で暮らせたら、と思っています。 子どもが来年から小学生なので、入学前の今年がタイミングだと思っています。 説得を重ね、ようやく主人も乗り気になってくれました。 しかし!ネットで見てみると、今年は北西が歳破と書かれていて、 さらに主人が本厄です・・。(私自身の運勢は良好でした。) 祖父母は私を幼い頃より愛情たっぷり育ててくれていて、 私はその家に行くことが嬉しいです。 その家が空家になっており、親も人が住まず手入れ不行き届きで傷むなら、 私たちに賃貸しを、と考えてくれています。 おじいちゃんおばあちゃんのお仏壇もあり、神棚もあり、 毎日お参りする、ということでもやはり歳破には叶わないのでしょうか。 大切な思い出の家で、家族がうまくいかなくなり、 酷い思い出の場所になるのなら、行かない方がよいのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

歳破くらいでビクビクする必要はありませんし、引越しだって一回きりの方位取りでしかありません。凶方を気にするなら、これからの10年、積極的に吉方をとればいいんです。 また、九気は方位だけじゃありません。日常の生活の中にも九気があり、規律を守り、まじめに生活すれば祐気(プラスに働く気)規律を護らず、不平を言えば剋気(マイナスに働く気)を摂取します。詳細は市販本の「象意(各星の持つ意味)」という項目を見ればよろしいです。 「吉凶は動より生ず」といいます。運気の向上は行動の積み重ねで決まります。 水は動かなければ腐る・・吉凶も留まっていれば凶なのです。

ichGojam
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 >歳破くらいでビクビクする必要はありませんし、 引越しだって一回きりの方位取りでしかありません。 水は動かなければ腐る・・吉凶も留まっていれば凶なのです。 心強いお言葉をありがとうございます。 ネットに書かれた歳破の説明書きには、不安を煽るものが多く、 一家で破滅するのではないかと思ってしまいました。 ということは、狭いマンションで子どもが大きくなり、 物が多くなりぎゅうぎゅう詰め・ストレス蓄積みたいな生活を している方が、運気が滞留しそうですね。 よい方向へ行くよう、がんばります。

回答No.1

北西方向がダメなんですか??? じゃ、南東に向かって地球を一周してください。 祖父の家に着きます。 方位占いなんて二次元的な場でしかないですね。 ちょっと考えを変えるだけで北西に進まなくて済みます。 要は『気の持ちよう』なのです。 運勢なんざ『自分の有り様』でいくらでも変えることが出来る。 方向なんざ気にしてたら家から一歩も出られなくなるよ? それとも東西南北に玄関でも付けますか?(大笑い)

ichGojam
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 よく考えてみれば、全世界の北西へ引っ越す家が こぞって破滅するとしたら、それはおかしな話ですよね。 東南に向かって一周、ほのぼのと笑いました。 うちの玄関が南向きで、北西に位置する祖父の家の玄関が、 北向きにあるので、もしかすると、 ぐるっと地球を一周して南の方向に 祖父の家の玄関があるような気もしてきました。^^; 気をしっかり持ってがんばります。

関連するQ&A

  • 引越しの時期と方位について

     今年(2012年)南西方位に新築し10月に引越し予定をしています。  今年の五黄殺は南東。  暗剣殺は北西。  歳破は北西。10月の凶方位は南東、南、北西。     主人は四禄木星で本命殺は東、本命的殺は西。      相剋方位は今年、北、中宮北西、西。         引越しは一家の大黒柱の運勢でみると書いてあったのですが、この時期にしたのですが   私は六白金星で本命殺なし、本命的殺なし。      相剋方位は今年、南西、東、東北。       という事で私の相剋方位が南西にあたります。主人が良い時期なら私も大丈夫なのでしょうか?   一応、引越しまえには方位よけをしようと思っています。    詳しい方教えてください。         

  • 祖父の土地に孫娘が家を建てることは問題ない?

    現在、祖父母の家屋敷が空家になっています。祖父母は老人ホームに入っています。もうどちらも90代と高齢で、家に帰ってくることはできません。 家屋敷は娘である質問者が相続することになっており、もう一人の相続人である弟も自分は現金をもらいたいので、私が不動産を相続することは歓迎しています。 そこで、その土地に孫娘が家を建てることを考えています。古家を解体して新築したいのですが、 土地を祖父名義のまま利用することに問題はありませんでしょうか? 解体して建築申請をするのに役所の許可は下りますか?

  • 【気学】500メートル以内の歳破への引越し

    初めて質問させて頂きます。 夫婦ともに四緑木星です。2キロ以内の引越しは歳破でも方位は無関係だと鑑定師の方に言われました。 今年わたしたち(※わたしは夫です)夫婦は「引越しに適している」と助言を頂いた事で7月中旬に徒歩5分ほど、直線距離を多めに見て500メートル、北東(歳破)に引越しました。 わたしたち夫婦は信仰心が篤く、毎月必ず朔日参り、先祖供養は自分たちなりにさせてもらっています。新居には神棚を祀り、風水もハマらない程度に取り入れた生活をしています。(掃除はきちんとしています) しかし、妻の友人が気学を長年学んでいるとの事。そこで「500メートルでも歳破を犯せば悪影響は必ず出る。1年後、4年後、7年後、10年後に恐ろしい目に遭う。邪気が家中に入り最悪の場合突然死ぬかもしれない。二人とも大病するはず」など、非常に恐ろしい事を言われてしまいました。 妻は鬱の傾向が元々あり、些細な事を気に病む性格です。 恐れおののき、すぐに吉方に引越そう、それが無理なら大阪の方違神社に参拝に行こう、お水取りをしようと気が気ではなくなりノイローゼ気味になっています。 きちんと鑑定師の方にみて頂き「2キロ以内の引越しなら大丈夫。問題ない」と言われたこともありますし、自分たちなりに日々神仏を敬った生活を送っていますが、それでも歳破の悪影響はあるのでしょうか。 引越して早々、いきなりケチがついてしまったような気がしますし、妻のノイローゼがエスカレートしかつてのように鬱が酷くなるのも心配です。 また妻は自宅で仕事をするため「このままでは仕事も失う」と泣きだしてしまいました。 サイトを調べても近距離の引越しでも影響が出ると書かれているものもあれば、2キロ以内(市内と書かれているのもありました)であれば関係ないと書いているのもあります。 妻も疲弊していますが、もうわたしも疲れてしまいました。 せっかく今の家とご縁があり、滞りなく引越しを終えさせてもらい、心新たに生活をしようと思っていたのですが・・・・・・ 忌み嫌われては家がかわいそうな気がしてなりません。 この質問で納得出来れば、これを最後に「気にしないでいよう」と妻に話してみるつもりで投稿した次第です。 500メートルの引越しでも歳破に動けば悪影響が出るのですか? 引越したばかりで更なる引越し、毎日吉方に1時間以上歩く、お水取り等・・・・・・ここまでしなければ免れないのでしょうか。 毎日ご先祖様に向けて読経し、朔日参りに出向き、風水的に良いとされる事をしているだけではいけませんか? くだらない投稿で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの方位

    今年24年の6月3日に引っ越しをしました。私はs40.9.8生まれで八白土星です。主人はs33.9.1生まれの六白金星です。東の方位に引っ越ししました。 今年の大凶方位は避けたつもりでしたが、私は引っ越しして一週間後にぎっくり腰になってしまい、よく調べた所、東は私にとって本命的さ殺でした。 私達の東への引っ越しはダメだったのでしょうか?また凶方位に引っ越してしまった回避方法はありますか? それと子供ですがH11.5.21で一白水星です。事情があり子供は北西からの引っ越しになります。今年北西は大凶なので子供の引っ越しは止めた方が良いでしょうか?子供は親の運勢を見るから関係ないとも聞きましたが。 それともう一つ一年後に今の所から前に住んでいた所に帰ります。西方位です。来年の方位はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引越し前のお払い

     引越しの前に、家を出張お払いしてもらおうかと思っています。それとは別に人(うちは家族全員をやってもらいたいのですが)もお払いしてもらいたいのですが、その場合、厄払いになるのか家内安全になるのか分かりません。どちらがいいですか?  また、私は女の本厄、主人は前厄なので今年は厄払いしてもらっています。

  • 引っ越しする方位が悪い場合の対処のしかた

    初めまして。 ただ今、主人、子供3人、実親2人、実妹の8人で2世帯で住んでいるのですが、実妹とのトラブルが絶えず、子供にも悪影響だと判断し、子世帯のみ引っ越すことになりました。(家の中で行き来できお風呂のみ共有) 実親とも相談した結果、実家(今の住まい)から東南300mほどのところに決めたのですが、今年は東南の方角に引っ越すのはよくないようなのです。 でも家の空気も絶えずピリピリ、いつも妹と合わないように気を付ける、お風呂も2階に母の電話がかかってくるまで待機(子供を9時まで寝かせれない)なので今年には引っ越したいと思っています。 この場合、住所だけ来年まで変えず実家のままで、新居で仮住まいのような形をとっても良くないでしょうか? また主人名義で新築を建てますが、私が本厄です。これも影響がありますでしょうか? 幾度となくトラブルがありましたが、本厄の今年になり修復不可能となり少し落ち込んでおります。 お詳しいかた是非アドバイスお願いいたします

  • 天中殺に凶方へに引越し

    方位学について教えて下さい 今年6月に引越しを控えており現在建築中です。 主人の希望もあり今年中に引越しを踏み切り、方位学に詳しい家人にも聞き吉方である北西に家を選びました しかし後々調べなおしたところ今年主人は天中殺にあたるらしく方角も凶方だそうです 今となっては後戻りもできなくてどうしていいのかわかりません・・方角は吉方の北西なのですがそこから本当は5度左に振るらしくそこが北にあたるので凶だそうです 本当に悔やむばかりです。 その後色々と気になりだして調べていたら小児殺というものもあるのですか? 子供が居るだけに今は何よりもそのことが気になります 人それぞれお詳しい方のご意見も違うと思うので今後の参考にさせて頂きたいので調べていただけませんでしょうか 【主人】1975年9月9日 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越しの方位

     家相診断の本で主人の方位と私の方位が、今年は凶も吉も同じでした。気になる物件の方位が家から北北西に当たるようなのですが、 例えば3月が吉方位は北西と東でした。 北北西は北西より少しずれているので吉方位には当たらないのでしょうか?ちなみにその本には北北東、北北西などの方位まで書かれていませんでした。東西南北、北西、北東、南東、南西までの診断でした。

  • 方位について (歳破・本命殺など)

    六白金星です。 今年もそうなんですが、来年も良い方位がなく・・・・。 年盤をみると、北西(あとたまに西・東)以外は方位が悪い (来年はもっとわるい) という状況の中。 旅行など行くときは どうしても本命殺やその裏の方位(東北と西南など) 歳破などあって身動きとれません。 しかしながら 月盤や日盤を見ると 東北などすごくいい!という場合。 年盤で本命殺だけど 月や日盤だと大吉方位の時は 旅行に行くべきでしょうか。 それともおとなしく、年盤で悪い方位はぐっと我慢しているべきなのでしょうか。 旅行といっても2泊3日ほどのものです。 年盤だと暗剣殺・五黄殺なのですが 月盤と日盤は大吉方位など やっぱり年盤の方が力が強いのでしょうか? みなさんはどうしていますか? あとたとえばコンサートなどで日帰りで 家からの距離にして350km先のホールなどへ向かう場合 年も月も日も最悪 五黄殺+本命殺+日破 などの場合、行かない方が良いですかね。 まぁ、そこまで方位が悪い所のコンサートだと チケットも取れないのかもしれませんが。 吉方位に旅行にいったらすごく良いことあったなど エピソードも聞かせてください。その逆のパターンなど。

  • 大殺界でしかも気学で悪い方位への引っ越し

    引っ越しで悩んでいます。 2014.9月に引っ越す予定でいましたが 引っ越す方位は北西で五黄殺凶方位。 ダブル家賃になりますが引っ越しは来年にする予定にしました。しかしなんと主人は今年から大殺界…調べるほど訳かや分からなくなります。気持ちの問題とは思いつつ悪いことを最小限にしたいです。 ちなみに主人は1967.9.24 私は1969.7.30 子供は2007.6.11 引っ越しは今の家から250mほどの近さです。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたしますm(_ _)m