• 締切済み

亡き祖父の家への引越しが歳破の方向です。

お世話になります。 現在狭苦しいマンションに住んでいます。 この度、2年前に亡くなった祖父母の家へ、 孫娘である私、主人、子どもで今年中の引越しを考えています。 永住ではなく、子どもが小さい間、住環境のよい、 美しい庭付き・広い祖父母の空家で暮らせたら、と思っています。 子どもが来年から小学生なので、入学前の今年がタイミングだと思っています。 説得を重ね、ようやく主人も乗り気になってくれました。 しかし!ネットで見てみると、今年は北西が歳破と書かれていて、 さらに主人が本厄です・・。(私自身の運勢は良好でした。) 祖父母は私を幼い頃より愛情たっぷり育ててくれていて、 私はその家に行くことが嬉しいです。 その家が空家になっており、親も人が住まず手入れ不行き届きで傷むなら、 私たちに賃貸しを、と考えてくれています。 おじいちゃんおばあちゃんのお仏壇もあり、神棚もあり、 毎日お参りする、ということでもやはり歳破には叶わないのでしょうか。 大切な思い出の家で、家族がうまくいかなくなり、 酷い思い出の場所になるのなら、行かない方がよいのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

歳破くらいでビクビクする必要はありませんし、引越しだって一回きりの方位取りでしかありません。凶方を気にするなら、これからの10年、積極的に吉方をとればいいんです。 また、九気は方位だけじゃありません。日常の生活の中にも九気があり、規律を守り、まじめに生活すれば祐気(プラスに働く気)規律を護らず、不平を言えば剋気(マイナスに働く気)を摂取します。詳細は市販本の「象意(各星の持つ意味)」という項目を見ればよろしいです。 「吉凶は動より生ず」といいます。運気の向上は行動の積み重ねで決まります。 水は動かなければ腐る・・吉凶も留まっていれば凶なのです。

ichGojam
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 >歳破くらいでビクビクする必要はありませんし、 引越しだって一回きりの方位取りでしかありません。 水は動かなければ腐る・・吉凶も留まっていれば凶なのです。 心強いお言葉をありがとうございます。 ネットに書かれた歳破の説明書きには、不安を煽るものが多く、 一家で破滅するのではないかと思ってしまいました。 ということは、狭いマンションで子どもが大きくなり、 物が多くなりぎゅうぎゅう詰め・ストレス蓄積みたいな生活を している方が、運気が滞留しそうですね。 よい方向へ行くよう、がんばります。

回答No.1

北西方向がダメなんですか??? じゃ、南東に向かって地球を一周してください。 祖父の家に着きます。 方位占いなんて二次元的な場でしかないですね。 ちょっと考えを変えるだけで北西に進まなくて済みます。 要は『気の持ちよう』なのです。 運勢なんざ『自分の有り様』でいくらでも変えることが出来る。 方向なんざ気にしてたら家から一歩も出られなくなるよ? それとも東西南北に玄関でも付けますか?(大笑い)

ichGojam
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 よく考えてみれば、全世界の北西へ引っ越す家が こぞって破滅するとしたら、それはおかしな話ですよね。 東南に向かって一周、ほのぼのと笑いました。 うちの玄関が南向きで、北西に位置する祖父の家の玄関が、 北向きにあるので、もしかすると、 ぐるっと地球を一周して南の方向に 祖父の家の玄関があるような気もしてきました。^^; 気をしっかり持ってがんばります。