• ベストアンサー

お風呂場のタオルかけの固定方法

オフロ場は壁がタイルで、そこに吸着式のタオルかけをつけているのですが、……すぐに取れてしまいます。 取れない方法・裏技ってありますか? 接着剤でくっつけるしかないでしょうか。タイルとゴムを接着する時の注意点や、お薦めの接着剤などご存知ですか? その他別な解決法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.4

タイルと吸盤をアルコール(お酒では駄目)か、無ければ除光液で綺麗に拭いてみて着けて下さい。それでも直ぐに落ちるようでしたら吸盤がへたっている可能性があります。接着剤を使用する場合、接着剤を吸盤に着けても上手くいかなと思いますので吸盤を取り外してタオル掛けとタイルを直接接着して下さい。接着剤は水に強い「変成シリコーン系接着剤」をお勧めします。これは固まるとゴムのようになる接着剤です。

alchera
質問者

お礼

おおっ。めんどくさがりなわたしに最適な方法のような気がするっ。最後の手段になったらお薦めくださった接着剤でガッチリ付けてしまおうと思います(^o^)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.6

吸盤はお湯などで復活することもあります。 買った時に、吸盤補助盤はついていたでしょうか。ただの丸い透明なプラスチックで、粘着材がついているものですが、想像以上に効果があります。スーパーなどのフック売り場で単独で売っていることもあります。 どうしてもダメなら、吸盤には寿命があるのであきらめましょう。 なお吸盤には接着剤はききません。

alchera
質問者

お礼

吸盤には接着剤が効かないんですか。結局はゴムなので、大丈夫かな?と思ったのですが。 ご回答ありがとうございました。

alchera
質問者

補足

皆さん!せっかく教えていただいたのですが……さあ、やるぞ、と思ってフロ場に行ったら、すでに修復されておりました(T_T)。 またすぐ取れるかもしれないので、その時こそ皆さんに教えていただいた種々の方法を試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.5

以前「伊藤家の食卓」でやってました。 下記URLには、他の方法も書いてありました。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1059938487
alchera
質問者

お礼

ハンドクリームとは意外ですねえ。ハンドクリームならなんでもいいのでしょうか。わたしは「水になる」系統が好きなので、あんまり使えないかも……(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.3

タイルは、釘が打ちにくいです。本来なら、専門家にタイルに穴をあけて貰いそこにプラグを入れて、金具を入れるみたいです。それが、やはり面倒なので、タイルの目地に細い釘を打って、止めるものがあります。目地にTの字型に三本くらい釘を打ち込む器具です。私の場合は、どうにか止まりましたが、やはり何回か失敗しました。  私は、浴室に時計をかけるための金具を探して、このようになりました。ずいぶん前に付けた棚は、これも同じ方法で付けましたが、十分使えてます。石鹸の予備を置いています。 お近くのホームセンターで、金具のコーナーで探してください。何カ所か回ると見つかると思います。  接着剤も検討したのですが、どれも熱や湿気に弱く浴室での使用を禁止しているのばかりでした。  なお、やはり、これは取り付けには、かなり神経を使い、大きな音もし、タイルがひび割れる危険も有ます。両面テープで固定したほうがやりやすいでしょう。吸着面をです。正確に目地に合わせることが重要でしょう。やや上から打つ場合は、打ち込む穴が、下に下がり気味になるのを考慮してください。一本打ち込みが半分くらい終わった時に他の穴が、目地からずれていないか確認しながら、慎重にやってください。一本でも打ち込みが終われば、やり直しは、出来ないみたいです。

alchera
質問者

お礼

そうです、釘を打てたらどんなにしっかりと解決することか!……でもタイルがひび割れたら取り返しがつかないことになるような気がするので、もっと地味な方法で何とかすることにします(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

#1の方が言われている「汚れ」はきれいにしてくださいね^^ 吸盤が塩化ビニル樹脂の場合。 吸着力が弱まったときは、30~40度のお湯に吸盤を5~6分浸して、充分乾かしてから使用すると復活することがあるそうです。一度お試しあれ^^

alchera
質問者

お礼

吸盤の方は買って来たばかりですので、原因は汚れの方にありそうです。……この数十年の苦労はいったい……(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

タイルは綺麗に磨かれていますか? ゴムは劣化したものやごみやホコリがついていませんか? 吸盤がくっつかない原因は吸盤のゴムの劣化か、それをつける面に 何かが付着しているために空気が漏れて真空状態を保てない ために起きるしか原因はないです。 タイルは綺麗に見えても水垢や石けん汚れが結構ついているものです。 クレンザーでこすっても取れないガンコなものもおおいですね。 メラニンスポンジを使うと目に見えない細かな汚れも落とし つるつるになります。 それで一度試して見てください!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461297/468639/461433/
alchera
質問者

お礼

なるほど!そうかもしれません。 タイルがクリーム色なので、目に見えない汚れは沢山ありそうです。クレンザーでも落ちないものがあるんですかー。参考になりました(^o^)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ざらざらしたタイルにタオルかけを設置したい

    うちの脱衣所の壁は ざらざらした素材のタイル(エコカラットみたいなもの)なのですが タオルをかけるところがないのでとても不便しています。 そこで、市販のタオルかけが設置できたらなあ、と思っているのですが 自己流で不用意に穴を開けたりするとひびが入ったりしそうで怖いのです。 こうするとうまくいくよ、とか市販でこんないいのがあるよ、とかあれば教えてください。

  • 風呂場に釘を打ちたい

    風呂場・・タイルに釘かねじを打ちたいのですが・・ 吸盤だと、すぐにおちるので・・タオルかけをつくりたいのです。よい方法アドバイスください。また注意点などもお願いします。

  • お風呂場の防水方法について、

    現在所有している戸建て付随しているお風呂場の水漏れ対策についてのご質問ですが、構造は壁はタイル貼りで、壁の下部にはアルミ製の枠があり、その下に壁の高さが15cmほどの深さのプールになっています。このプールはプラスチック製です。中央には排水口があります。 現状では最下部のプラスチックのプールとその上のアルミの枠の隙間とアルミとタイルの隙間には見たところシリコン系のシーラーで防水処理をしているようです。現在劣化が進んでおりまして、一部タイルの壁を伝わって接着の悪い接続部分から水が外に漏れているようです。 対策として、 1)ブチル系の接着剤を塗ったアルミテープをタイル、アルミ、およびプラスチックの接続部を覆うように貼ることを考えています。 2)あるいはシリコンを削り取って、台所などの防水に用いられているゴム系の防水材を隙間を埋めるように注入することなどを考えております。 その他になにか良い方法がございましたら教えてください。風呂場の略図を参考までに書いておきます。

  • 表札を貼りたいが、・・・(どうしたものか困っています・・・)

    タイルの可愛い表札があります。マンション購入を機に妹からもらったので玄関前のタイルに接着剤みたいなものでくっつけたいのですが、・・・ 主人が何年か後にこのマンションを貸すなり売るなりする時に剥がせなくなるから・・・と言うのでかわいい表札タイルが宙に浮いたまま何ヶ月かたってしまいました。 やはり、接着剤でタイルにくっつけてしまうと剥がせないものですか?無理やりにでも剥がせばかなり目立ってしまうのかな? いざ、取らないといけないときにあまり目立たずにすむ表札の設置方法等のアドバイスや何かご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。 (表札は20センチ×30センチのタイルです。壁は3センチ×10センチ位のタイルが張り巡らせてあるような感じです。)

  • TOKIOの山口達也さんが愛犬のために使用している

    吸着式のタイルカーペットのメーカー名をご存知の方いらっしゃいませんか? ダッシュ村の放送内で山口達也さんのご自宅のリビングに敷かれてたブルーとベージュのタイルカーペットです。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 洗濯後にタオルが紙みたいにカシカシに・・・なぜですか?

    たまに洗濯して脱水が終わって中身を取り出すと タオルが紙みたいになってしまいます・・・ 洗濯機はドラム式を使っていますが前の縦型の物を使用していた時にも たまになりました。 洗剤は液体の合成洗剤を使い、海外の柔軟剤を使っています。 洗剤の種類などは変えていても同じ事があったので何に問題があるのかわかりません。。 同じ様な経験をされた方おられますか? 改善法をご存知の方は教えて下さい。 お願いします。

  • 【至急】お風呂場の壁のタイルの黒い汚れの落し方につ

    現在海外に在住しており、最近引っ越したのですが、お風呂場の壁のタイル部分に黒いただれのような汚れがあるのに気付き、この度質問させていただきました。 光に当たると消えるので最初は影かと思っていたのですが、不自然な形なので汚れかも?と思っています。 洗剤や漂白剤では落ちなかったので、これがなんの汚れか、落とし方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです! (ちなみにバスタブはなく、ホテルによくあるような固定式のシャワールームになります)

  • 浴室に一時的に手すりを取り付けたい

    足をケガした家族のために手摺りを浴室に取り付けたいと思っていますが, 室内の壁がタイル張りのため,ホームセンターで売っているような ネジ止め式の手摺りでは,下地がどこにあるかもわからないので,自分で 取り付けるのができないと判断しました. だからといって工事業者に頼むのも大げさですし,ケガが治れば当面は 必要なくなってしまうものです. もちろん,健常者にとっても役に立つ安全器具だとはわかっていますが, 高額な工事費用をかけるほどのことではないと思ったわけです. (高齢者ではありませんので,自治体の補助金は受けられません.) タオル掛けのような吸盤式では対荷重が足りませんが,たとえば,シロウトが 手軽に取り付けられるよう,接着式の手摺キットみたいなものは商品化されて いないでしょうか? それとも,やはり手摺が外れる危険性をクリアするためには,ネジによる 固定式しかありえないでしょうか?

  • ユニットバス壁用の強力フックは?

    よくワンルームアパートに備えてあるユニットバスありますよね。 壁が、陶器のタイルではなく、ベージュのツルツルした材質になっているお風呂です。 その壁に、ボディスポンジや風呂洗い用のブラシをつるしたいのですが、いわゆる「強力フック」と呼ばれている吸盤フックをつけても 吊るしたものがフックごと数時間後には落下してしまいます。 おそらく、ガラスや陶器のタイルにはしっかり付くのだと思いますが、あのユニットバス独特の壁の材質には合わないようです。賃貸なので接着剤をつけるわけにもいかず、また普通にホームセンターで売っている「強力フック」をつけても、ブラシなど吊るしているものが夜中ガッシャーンと音を立てて床に落ちてきたりして困っています。 壁の材質が何かはわかりませんが(樹脂?)、そのような壁でも強力に張り付いてくれるフックをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ネジ式の吸盤 すぐつかなくなりませんか?

    最近増えてきたネジ式の吸盤、あるいはフックを上から下におろして吸盤を付けるタイプのもの、吸着力が強力というイメージがありますが、すぐにつかなくなるように思います。普通の吸盤のほうがマシでは?と思うくらいです。 今困っているのは、キッチンのタイルの壁に、ネット式のラックを使用しているのですが、そのネットをひっかけるフックがその吸盤です。もう、嫌になるくらい落ちてます。それ用のもので、二つのネジ式の吸盤フックと、小さい下に補助的に使う吸盤二つついて、700円余りもしたんですが。熱湯につけたら良くなるとかいてあったので、やってみたんですが、はじめいいような気もしたんですが、やっぱり今日落ちてました。やり方が悪いのでしょうか。なにか、良いアドバイスお持ちの方、お願いします!

専門家に質問してみよう