• 締切済み

【緊急】期末テストが近い!!

中3男子です。 今回のテストで72位以内(144人中)に入らないと大変なことになります!! 前回のテストが114位、下に30人しかいません。 いままでテスト勉強というものをしたことがないバカなのですが、どうやってやればいいのでしょうか? 特に苦手なのは数学と英語です。 一週間切ってあせってます。

みんなの回答

noname#226771
noname#226771
回答No.3

中3男子(平均90~92)です。 数学はとにかく問題を解いてパターンを覚える、英語は単語、文章を音読(英語、日本語訳両方)しながらノートに書くという感じです。 数学と英語は基礎の積み重ねが重要な教科なので、今からやるのは少し遅いですがやらないよりはましです。

• 20000224
回答No.2

中二で、定期テスト首位四連覇中のものです。  私はまず範囲表が配られたらどこを勉強すればいいか、最低何時間勉強するかを書き込んで計画を立てるのですが質問者様はもう一週間を切っているということなので。。。 ・時間がなくても大まかに計画を立てる。  あせってがむしゃらに勉強するよりもこちらのほうが断然効率的です。 ・睡眠時間と朝ごはんは本当に大切なので必ず!(睡眠時間は最低6時間は。。。) 数学について  数学はとにかく問題を解くのみです! 教科書に書いてある例題をノートに書いてまとめてひたすら問題を解いてください! こういうサイトにたくさん載っています。 http://study.005net.com/  もし理解が難しいようでしたらすぐ先生のところへ!!恥ずかしがらずに行くのがポイントです!誰だって出来ないことはあるのですから。。。汗  練習問題を解いて苦手なところが少しずつ見えてくるはずです。そこを重点的にやると苦手が克服されやすいです☆ 英語について  英語は単語練習はしっかりと!ノートに書いて赤シートで隠して覚えたり・・・寝る15分前に暗記すると覚えやすいです。 英語は文法が大事なのでしっかりノートにまとめておいてください。  問題プリントやワークがあるようでしたらそれを活用してみてください。テストに出る確率が高いです。  もしないようでしたら先ほど載せたサイトには英語の問題も載っているのでそちらを使ってみたらどうでしょうか? これぐらいですかね・・・。言葉足らずで申し訳ありません。 私も月曜日から二週間前です。 お互いがんばりましょう♪

• hirama_24
回答No.1

緊急=人の生死に関わること、テストで落第しても死なない 教科書を1から読み直して書き写す。