• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OutlookからThunderbirdへの移行)

OutlookからThunderbirdへメールデータを移行する方法

narashingoの回答

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次のページにある「Mail」のリンクをクリックしたら、Outlook2010の作成画面が開きますか? http://www.shurey.com/js/mailto.html 2010が開くのでしたら、「既定設定」になっていますね。 それでもインポート時にそのメッセージですか・・。 次の手順のOutlookの操作でも同様ですか? (Outlook を電子メール、連絡先、予定表の既定のプログラムにする) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010355552.aspx また、インポート時に、「すべてインポート」ではなく、「設定」「アドレス帳」「メールボックス」を個々にチェックして順番にインポートしても同じですか? なお、メールデータの移行は、OutlookとThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定して、IMAPサーバーを介して移行する方法や、次のOutlook Export Tool(Win7対応)を使って各通のemlファイルに抽出変換して、ドラッグ&ドロップでThunderbirdのフォルダ画面から取り込む方法があります。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/ アドレス帳は、csv(カンマ区切り)ファイルを介しての移行ができます。

kobayasu1010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1番目と2番目、いずれも試しましたが、やはり同じメッセージでした。 Outlook Export Toolでメールデータ移行することにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook2003からThunderbirdへメールアカウント、仕訳ルールが移行できません。

    Outlook2003から、Thunderbirdへ移行する為、Thunderbirdをインストールし、その際、 アドレス帳、メールボックス、各種設定をインポートするのですが、メールボックスは 移行しているのですが、(アドレス帳は使用していません)メールアカウント、 仕訳ルールが移行できません。Thunderbirdインストール後、 ツール → 設定とデータのインポート → 設定 → Outlook を実行しましても、 「設定をインポート中にエラーが発生しました。設定の一部またはすべてを インポートできなかった可能性があります。」 とのメッセージがでて、移行できません。 http://okwave.jp/qa3067287.html でも同じ質問があり、同じく実行してみましたが、上記の質問者と同じく 移行できません。 最終的には、現在のXPノートパソコンで、Outlook2003から、Thunderbirdへデータを移行し、 Outlook2003の入ってない、XPの自作パソコンにThunderbirdのデータを移し、 自作パソコンでも、ノートパソコンと同じ複数アカウントで使用したいと思っております。 メールアカウント、仕訳ルールの移行方法がお解りの方、ご助言を お願い致します。

  • Outlook2007でエラー

    Outlook2007 を出してもいないのに、「既定のメールクライアントが設定していないか、または現在使用されている、メールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Office Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」 の表示が何度も出続ける。

  • OUTLOOK2007からThunderbird2.0.0.21にメールボックスを移行すると添付ファイルがついてこない

    VISTAでOUTLOOK2007を利用していましたが、Thunderbirdに乗り換えようと思い、Thunderbirdのインストールを行った後に、設定とデータのインポート機能でメールボックスをインポートしました。 ところが、メール本文はインポートされるものの、添付ファイルがインポートされていません。(1件も添付ファイルはついていない状態) 何度か、全メール削除、再インポートしてみましたが、駄目でした。 とくにインポート時にエラーメッセージは出ません。 ググってみたのですが、同じような現象が起きている情報を見つけることができませんでした。 あるいはそもそも添付ファイルはインポートできないものなのでしょうか。 原因と解決方法、また、インポート機能を利用する以外でデータを移行する方法がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OUTLOOK2007からThunderbird2.0.0.21

  • 既にインストール済みのthunderbirdに、Outlookからメールもメールフォルダも移行できますか

    Outlook (Outlook Express ではありません) から Thunderbird へデータの移行を考えています。 Thunderbird を初めてインストールする時は、設定時に自動的にメールももメールフォルダも移行できますよね。実際に自分でも家のPCでやって見ました。 質問は、既にPCにThunderbird がインストールされている場合、「ツール」⇒「データの設定とデータのインポート」で、同じようにできるのでしょうか。知りたいポイントは、メールフォルダもインポートされ、Outlook で表示されていたのと同じように、メールが仕分けされた状態でThunderbirdに移行されているかどうかです。(仕分けルールは移行されないことは承知しています。) なぜこんなことを聞くかというと、会社のOutlookのメールをThunderbird に移行したいのですが、そのデータがとても大きいのです。(数GBあると思います)時間をかけて移行したら、フォルダがない!なんてことになりたくないのです。 以下のヘルプによると、「初回起動時の設定移行ウィザード」には「元のアプリケーションから次のデータを Thunderbird に移行できます」の下に「メールフォルダ」と書かれています。しかし「ツールメニューからのインポート」の欄には、アドレス帳、メールボックス、設定の3つの項目があり、それぞれに「メールとアドレス帳」となっています。私にはここが理解不能なのです。「メールフォルダ」と書かれていないのです。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002654 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお願い致します。

  •  Microsoft Office Outlookを起動すると、次のメ

     Microsoft Office Outlookを起動すると、次のメッセージが表示されます。  既定のクライアントが設定されてないかまたは現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することが出来ません。Microsoft Office Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。  これに関係なくメール等は見ることが出来ますが、このメッセージを出なくさせるにはどの様なことをすればよいのでしょうか。ご教示ください。

  • LiveMail→OutLookのメッセージ移行

    Win7/LiveMail2011 → Win8.1/Outlook2010(64)に最近乗り換えました。 (新しいPCの購入) 手順的には、 1. OutLookにアカウント(Live.jpとNifty.com)を作成:OK 1. Win7/LiveMail2011 のメッセージをエクスポート:OK 2. Win8.1/LiveMail2012 にメッセージをインポート:OK 3. LiveMail2012で、   [ファイル]→[電子メールのエクスポート]→[電子メールメッセージ]→ [MicrosoftExchange]→ 4. メッセージ 「既定のメールクライアントが設定されていないかまたは現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。MicrosoftOutlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください」→「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しているときにエラーが発生しました」 5. OutLook2010で、   [ファイル]→[オプション]→[基本設定]→ 「Outlookを電子メール、連絡先、予定表の既定のプログラムにする」にチェックをいれる→ 一応PC再起動 6. 上述4.の現象変わらず。 やりたい事は、今までのNifty.comのメッセージを移行したいだけなのですが、何か解決方法をごぞんじの方がいらっしゃいましたら、是非、お願いいたします。

  • Outlook2007で変なメッセージを消したい

    Windows7を普通に起動すると、直後に以下メッセ―ジが出ます。 「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。 Microsoft Office Outlookを実行して、既定既のメールクライアントとして設定 して下さい」 【OK】ボタンがあるので押すと消えて、Outlookは普通に使え、他のアプリケーションの動作も問題ありません。特に設定を変えた訳でもなく最近突然表れる様になりました。 表示しない(させない)方法についてご教授下さい。

  • OutlookからThunderbirdへの移行

    OutlookからThunderbirdへの移行 PCトラブルに伴いOutlook2010からThunderbirdへ移行することになったのですが、エクスポート/インポートの方法がわかりません(受信箱)。 当方新環境はWindows7Pro、Office未導入です。 これまでにXPモードにOutlook試用版をインストールしOEを通してエクスポートしようとしましたが、「MAPIクライアントからメッセージをインポートできません」というエラーメッセージが出てインポートできませんでした。 また、Outlookから受信箱をテキストファイル(カンマ区切り、タブ区切り)でエクスポートできるのですが、サンダーバード側でそのような項目がありません。 完全に八方塞になってしまいました。ご指南お願いいたします。

  • ALmailからMozilla Thunderbirdへ移行

    メールソフトをALmailからMozilla Thunderbirdへ変えたいのですが ALmailで登録しているアドレスやメール内容をそのまま移行する方法はありますか? Thunderbirdをインストールしデータのインポートを試みましたが Outlookなどのデータはインポートできる設定のようですがALmailのデータファイルは見えない様です。 何か良い方法がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • Windows Liveメールの移行について

    Windows Liveメールのメールを、Outlook2010へ移行しようと思い、ネットで調べて行ってみたのですが・・・ 移行先となるOutlook2010が64ビット版のため、 「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません」、 「MAPI を初期化しようとして、エラーが発生しました」と表示されエラーとなりました。 その後、officeの32ビット版を再インストールすれば出来るみたいですが、32ビット版をインストールせずに、他の方法はないのでしょうか?ツールなどがあれば、使いたいのですが、分かる人お願いします。