• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:温めダイエットについての相談です。)

温めダイエットの効果とお風呂制限の問題

motomoto12の回答

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

お二人暮らしでしょうか? となると、正直お風呂は、結構無駄ですよね? 浴槽の大きさにもよりますが、電気代は、浴室内のライトも含めてでしょうか? どうしても湯船につかってゆっくりすると、それだけ浴室内の電気もつけっぱなしじゃないですか? ただ、湯を沸かし、貯め だけを考えてはいけません。 お風呂に入っている時間が、おそらくシャワーの方が短時間かと。 効率的考えれば、ご主人のご意見に賛同でもありますが。 体を温めたことで体調が良くなったのならば。 足湯はいかがでしょうか? これが、結構長時間(数時間という長時間ではないですよ~)足を湯に入れているだけで 結構汗をかきます。 足は第二の心臓  って聞きませんでしたっけ?だから歩くことがいいとうのは、そういう意味もあったかと。 足が冷えることで、血行が悪くもなります。だから足を冷やさない!なんてこともあります。 だから、足湯に変えられれば?? 後は、マッサージ。 結局、スレ主さんは新陳代謝が悪いはずです。血行がよくないとか。 私は内膜症ではないですが、婦人科にかかっています。 ですから、体を冷やさない努力、それにより改善されたことがどんなにスレ主さんに とって嬉しかったことか、よく判ります。 でも勿論、パートナーが元気なことは嬉しいですが、どこまで妥協、耐えるかは 人それぞれです。 ご主人にとって、お風呂での健康法はそれほど重要ではなく、我慢もするほどではないのでしょう その点、妻として察しましょう。 ご主人にとって帰宅して湯船につかる、つからない湯船があることが苦痛のようです。 ならば次なる手を考える。どうやら、「金払え」と来た時点で、お風呂は夏場は諦めるしかないようですから。 ただし、条件を付けては? 水曜日と日曜日のお風呂は許可してほしいとか。 そういう全部相手の言いなりになれば、こちらも不満はありますが、まずは 「判った、貴方のいう事ももっともね」 と、相手の意見に同調しましょう。納得しましょう。 そして、 「そしたら、一つお願いしていい??毎日のお風呂は贅沢でも週2日は許してくれない?」 と、他の方の回答にもありましたが 「残り湯は、結構あれこれ使えて便利だし」 と。 我が家は残り湯でトイレを掃除したり、掃除系で使っています。 この昭和の掃除法は、体を動かすことになるで、冬場、残り湯でせっせと拭き掃除すると 体が温まります。 いい運動にもなり、新陳代謝をあげることにもなるかと。 で、シャワーの日は、足湯するとか。後はスーパー銭湯に行くとか。 (ご主人には内緒ね(笑)) そして、普段の運動。あと、マッサージされていますか? 血行を良くするマッサージをテレビ見ながらとかすると便利ですよ。 お風呂で電気代使うより、ご主人とテレビ見ながらマッサージならば、電気代が 余分にかかることはありませんから。 内膜症は大変長期の治療と伺いました。 初期や軽度ならば、多少短期で治せるようですが。 不正出血が続くとなると、大変だったでしょう。私は別件で出血がありましたから お察しします。 良くなってきているから、継続したい!は判りますが。 パートナーがいらっしゃる身です。家族が相手が「よし!それならば手伝おう」 と言ってくれることじゃないと、なかなかうまくは行きません。 スレ主さんも一度その点お考えになって。 愛する夫のためならば何でもする! 誰もが思いますが(そうじゃないかしら(笑))いざそうなったとき、 「我慢も限界」 は、あるものですから。ご主人のお気持ちを察して。 では、足湯はけっこういい案だと思いますので。足湯用グッズもあります。 高値ですけれどね。 ご参考に資料など読んでみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 光熱費

    我が家は3人家族で住んでいます。 毎月の光熱費がバカにならなくて困っています・・・。 ガス代が一番高くて2万~3万。 水道代も2万。 電気代は8円円くらいかかっています。 多分、これは使い過ぎだと分かっているのですが、 どうすれば安く出来るのか困っています。 みなさんの家は、毎月の光熱費はどのくらいかかっていますか? 差し支えなければ教えてほしいです。 あと、節約方法なんかもあれば、教えて下さい。 ちなみに、我が家の1日は。。。 夏の場合。 平日は、ほとんど家にいないのですが、休日だと皆家にいるので、 朝から晩まで(リビングは)エアコンをつけてます。 あと、各部屋にも扇風機があるので、それぞれつけています。 お風呂は、ガス式で沸かすタイプのお風呂です。 シャワーも毎日使います。 冬の場合。 リビング、各部屋、全て石油ファンヒーターです。 これも、家にいる時は、朝から晩までつけています。 お風呂も夏と同様、ガスお風呂。 洗い物も、お湯で洗います。 あと、パソコンも使っているのですが、パソコンも電気代結構かかりますか? 使い過ぎだとは、わかっています・・・。 どうか、いいアドバイスお願い致します。

  • 水道光熱費の節約方法

    夫婦と子供1人の3人家族です。 最近、水道光熱費がとても高く感じます。水道代は噂で聞いたところ、隣の市から購入してるので我が家の市では少し高いらしいです。電気代は調乳ポットが一日中ついてますが他はマメにコンセントを抜くようにしています。中でも一番気になるのがガス代なんですが、昨年新築アパートに越して来た時からお隣りさんのメーターをたまに見てみると、なんと!我が家の3分の1しか使っていないのです。しかも入居したのは我が家の方が後なのに・・・ お風呂は毎日(追い炊き不可)、シャワーは主人が毎朝15~20分程入ります。洗濯はお風呂の残り湯です。後は特に使いすぎてる気がしないのですが、皆さんはどのように節約していますか? ちなみに今月は水道(毎月支払)24m(3)8,129円、電気298KWh7,001円、ガス31.3m(3)15,755円もかかりました・・・

  • ダイエット?中これでいいでしょうか・・・

    こんにちは 中学三年生女子です。私は今、一応ダイエット中です(-_-;) 身長154cm   体重52キロ 夏休みに入ってからダイエットを始めて2キロ落ちました まぁ2キロ落ちたって言っても52キロなんですけど・・・ BMI値も21で標準です。 モデルみたいにガリガリになりたい!! とかは全然思っていません。そんな無理なことは思っていません。 夏休み明けに学校で「あれ?痩せた?」とか言われたいだけです(笑) できれば、夏休み中に40キロ代に行きたいです。 ダイエットとしてやっていることは、 ・早寝 ・ロングブレスダイエット ・ストレッチ ・きちんと湯船につかる ・椅子に座っている時は、膝をくっつける ・水をきちんと飲む ・ご飯前に豆乳 ・夕ご飯を納豆・キムチ・たくあんを混ぜたモノにする です。 ロングブレスダイエットはDVD付きの本を買って毎日親子でやっています。 毎日10分ちょっとですが、汗もかいて丁度イイかなと思っています!! お風呂上がりにストレッチを30分位。体も柔らかくなってきた気がして嬉しいです! 前は座るときは、あぐらが多かったんですけど 太ももの内側に常に力を入れてプルプルしながら座ってます(笑) 前までは、あまり喉が乾かないので 朝・昼・夜のお味噌汁とかスープ以外何も飲んでいませんでした・・・ でも、最近は出来るだけこまめに常温の水や豆乳を飲んでいます。 最初豆乳は苦手だったけれど、飲んでるうちに凄く美味しく感じるようになりました!! 前まではお風呂が面倒くさいタイプだったのでシャワーだけだったけれど きちんと湯船に使って温まるようにしています。 今までご飯の量は朝<昼<夜だったんですけど、 夜は白米を抜いて朝>昼>夜に変えました。 今の夜ごはんは、体に良さそうで?自分の好きなものです(笑) 毎朝お腹がスッキリしていて、お腹が空いた状態で朝ごはんを食べてます。 こんな感じでダイエット?をしています。 夏休み中にあと2キロを目標にしています。 このダイエットでやめた方がいいことや これはとてもいいことだよ!!ていうことがあれば教えていただきたいです! できるだけ健康的で女らしい体型を目指しているので、脱デブ!!頑張ります。 長文・乱文ですが、読んでいただきありがとうございました。 感想やご指摘おねがいします。

  • エコキュートと電気温水器

    エコキュートと電気温水器で、 メリットデメリットはあると思いますが エコキュート お湯を沸かす為の電気代が安いが修理の時、電気温水器に無い部品で修理費が高い? 初期費用が電気温水器より高い。 電気温水器お湯を沸かす為の電気料金がエコキュートより高く(深夜電力でも) 初期費用と、エコキュートよりは壊れにくい? と思うのですが、 他の方が書かれていたエコキュウトと電気温水器の差額がエコキュート(1500円)温水器(5000円) と言う一例がありましたが大体このくらいの差額でしょうか? 3000円違うとしたら8年~10年も経つとエコキュート分の差額が出る計算になって (もちろん故障無し不定要素がからんできますけど) 使い方として、夫婦2人、風呂は夜一度だけ、夏はシャワー冬は風呂、シャワーと一日交互にと言う感じで今は370電気温水器(深夜電力で)を使用してます。 2人なので夏はリモコンでお湯を沸かすのを3日間隔でお湯を沸かしてます(3日沸かすのを休止) 冬は2日間隔です。 このような使いかただとエコキュートの方が良いでしょうか?(もちろん故障は分からないので) またエコキュートも3日休止とか1日単位で休止設定は出来るのでしょうか?

  • 風呂に入らない疑惑です

    彼が風呂に入ってないらしいんです。 いつも彼とは金曜日の夜にお泊まりするんですが、昨日は彼が呑みすぎてしまい急遽お泊まりしました。 酔いが醒めたので一緒にお風呂に入ったら、臭いんです。 お風呂に入ってない臭いがしました。 腋臭とかはなく、服を着てれば匂いません。 金曜日の夜は匂わないので、木曜の夜に風呂に入り土曜日にホテルをでる前にも私とお風呂に入りますが、その他はshowerすら浴びてないのでは? いくら匂わないからと言って、お風呂に入らなくて大丈夫ですか? 会社で臭いについて指摘されたことはないみたいです。 でも、携帯用リセッシュを持ち歩いてます。 この時期、お風呂に入らなくても平気で外出出来ますか? 男の人はお風呂の頻度はどのくらいが普通ですか? 私は毎朝showerします。 夜も出来るだけお風呂に入ります。 お風呂に入る余裕がなくても、軽くshowerを浴びます。 私が潔癖過ぎるのでしょうか?

  • 二人暮らしの光熱費の平均

    去年結婚し、新しく生活を始めたばかりで我が家の光熱費が、高いのか平均なのかがわかりません。 夫は結婚前は光熱費は会社持ちの社宅におり、私も実家住まいだったため 二人ともこれが高いのかこんなもんなのか、わからずにいます。 先月は ガス代(1,500) 水道代(6,000) 電気代(17,000) でした。 電気給湯器で夜間にタンクにたまってる水がお湯になるため、電気代がそこでかかっています。(電気の使用コースを夜間に安くなるコースにしているため、少しは安く済んでると思います) ガスは料理でしか使用していません。 夫は風呂が長く、お湯を一人でかなり使うので、夜間の給湯器の電気代が余計にかかっている気がしなくもないです。 (我が家は基本シャワーで、私が20分くらいお風呂に入ったあと、夫が1時間以上入るので、夫の入浴中にお湯がでなくなることもあります) 今月はエアコンもよく使っているので、もっと高くなっていると思います。。 我が家と同じようにタンク式の電気給湯器を使っている方、またはこの状況下での光熱費に詳しい方、この場合どれくらいか普通なのか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 光熱費が高すぎる!

    都内在住の2LDK、二人暮らしです。 以前より他のお宅に比べて光熱費が高いような気がしていましたが、 あまり気にせず生活していました。 大体最低でも毎月 電気代 1万円(夏、冬は2万を超えます) ガス代 8千円 水道代 1.3万円(2ヶ月) って高いですよね? ただ、習慣として待機電力はスイッチ式のものでカットするように しています。 が、たまに忘れることがありますし、旦那は全く意識していませんので 放置状態になることがしばしば。。。 私も細かく気にしない性格なのですが、 旦那はシャワー、歯磨き時はそれこそMAXまで捻って出しっ放しです。 (私は止めます) 二人ともお風呂にはいらず、常時シャワーのみです。 旦那は朝夜入ります。 私より後に寝るときは朝までエアコンつけっぱなし、 電気つけっぱなしにしています。 何度も注意してもこういうものは直らないものですね。。。 洗濯は3日に1度程度まとめてですが、洗濯乾燥機なのでかかるのかな? と思います。 恥ずかしながら自炊はあまりしないため洗い物は少ないです。 よく作る時期はガス代が跳ね上がります。 夫婦とも個々に事業をしているので 自宅で仕事をすることも多いので家にいる時間は長いと思います。 はっきりいって生活時間は合いません、朝夜なくめちゃくちゃです。 それも原因の一つだと思っています。 無理な節約は考えていませんが、何年も無駄なコストが かかりすぎだと痛感して。。。 旦那は節約という概念がないのです。 (1)旦那の無駄遣いを改めさせるいい方法はないでしょうか? (2)それ以外に、私が率先して節制できる部分があればご教授ください。 乱文になりまして申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簡単なダイエット料理について教えてください。

    先週から旦那とダイエットを始めました。 私はダイエットスープなどを飲んでるんですが 旦那は平日は仕事の付き合いもあって外食なんですが夜はご飯を止めてトマトなど 低カロリーのものを食べる事にしました。 なのに大好きな旦那は土曜日に牛丼やカレーライスを買ってきてガバガバ食べてしまったんです… 旦那はすごいお米大好きでどうしても食べたくて反動がきたみたいなんですが これからはやっぱり夜はお米が食べたい、でもダイエットしたいって言われました。 私もダイエットしたいのですがやはりどうしても夕食何にしようとかいろいろ考えてると 憂鬱になってしまって料理してる時に食べてしまうんです せっかく決心して体重も毎日記録して頑張ってるのにこのままだといつかくじけてしまいそうで怖いです。 とりあえず料理に時間をかけたくないし料理の事を考えないようにしたいんですが 簡単に出来るダイエットの料理を教えていただけませんか? ちなみに旦那はネバネバしたものとえのき以外のきのこ類は食べれません。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • nullってなんですか

    ■設備・環境:電気/都市ガス/水道/風呂/トイレ/null/給湯/シャワー/エアコン/照明/ロフト/洗面台/事務所可/ペット可/ピアノ可 とありますが、「null」ってなんですか?どこかがヌルヌル?

  • 夫の風呂が長いのを改善したい

    夫の風呂が長く、短縮してほしいのですが どうしたらいいでしょうか。 シャワーで一時間~二時間入ります。 終始ほとんど垂れ流し状態です。 うちは電気給湯器で、貯めているお湯を使いきると水しか出なくなります。 そのため、場合によっては夫の後に入ると途中から体温より低いぬるま湯で体を洗うことになってしまいます。 給湯器が夜間にお湯を沸かしているため、電気代も残ってるお湯に反比例して高くなります。 湯船にお湯をはって入った方がいいかと思い、試してみたのですが 結局シャワーで体を洗い、最後に温まるために湯船に浸かるだけなので、余計無駄に思えてシャワーを使うようにしています。 体を洗っている間に湯船のお湯が冷めれば、またお湯を投下するので無駄でしかありません。。 夫より先に入るのは、夫が夜勤のため朝風呂をするので難しいです。 30分くらいにしてほしいのですが、角を立てない良い言い方はないでしょうか。(うまい誘導方法) ちなみに、「水道代の請求が一万を越えたら30分で出てこれるように工夫してほしい」と言ったところ、一回だけ30分で出てきたのですが、その後請求の水道代が一万にならなかったため、もとに戻ってしまいました。 夫いわく、疲れているため半分寝ながらシャワーを浴びてるとのこと。 そもそも、風呂だけでなく手を洗うにしてもなにかといっぱい水(今は寒いのでお湯が出るまで出しっぱなし)を使うので、水道代が一万いかなかったのが不思議なくらい。。 今後家族が増えたら、自分の時間を優先出来なくなってくるし、電気代も水道代もバカにならないため、今のうちに長風呂を改善してほしいです。 良い案がありましたら、よろしくお願いいたします。