• ベストアンサー

義務教育にかかる費用は

小学校・中学校の義務教育にかかる費用は 地域(県)によって金額が違うのでしょうか? やはり東京の方が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.1

義務教育は公立なら無償です。 私立だと別途相当の金額がかかります。 首都圏は、上位層が私立を受験することが定着している ために、よい教育をうけさせようとするとお金がかかりま す。地方ですと、私立そのものが存在しないなどの理由 で、せいぜい大学の付属中が少しセレブ志向の人間が 集まるかどうかという程度で、ほとんどが、地元の小中 に通うため、基本無料で、義務教育をおわらせることが でき、そうしておいても、そのことが、大学受験等でハンデ になることはありません。 おおざっぱですが、そんなところです。 基本、公立は、無償。給食費等の身の負担となります。

jbutkdltxna
質問者

お礼

ありがとうございました。