• ベストアンサー

恥ずかしい話なのですが・・・

恥ずかしい話なのですが、左の睾丸がなんか気になります。右に比べて少し肥大してるきがするのですが、そのせいなのか、左足が全体的にしびれたような感じになっています。気にならないときは気にならないのですが、ちょっとしたきっかけでしびれたようになります。 病気なのか?ととても心配しています。なにかアドバイスあればください。

• COOL
  • お礼率30% (10/33)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3895
noname#3895
回答No.3

ここは専門ではないのでアドバイスですがやはり教授の書かれているように鼠径ヘルニアではないでしょうか?ただし睾丸腫瘍の可能性もありますので外科および泌尿器科受診を勧めます。 すこし気になるのが足がしびれるとの事です。片側だけなのでどこまでしびれているかによっても違いますが、つま先までシビレルようでしたら腰椎の椎間板ヘルニアの可能性も否定できないと考えられます。こちらも症状が続くようでしたら整形外科に受診してください。 詳しくは椎間板ヘルニアの質問にあります。

COOL
質問者

お礼

ありがとうございました。 生活に支障がないのでいままでほっときましたが、睾丸腫瘍やヘルニアだったら怖いので病院に行ってきます。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.2

情報が少ないので、推測ですが、nag3さんの言われているようにヘルニアの可能性がありますネ。 ヘルニアといっても、腰痛の椎間板ヘルニアではなくて、鼠径ヘルニアです。一般に脱腸と呼ばれているものですネ。 内臓は腹膜・筋肉・皮下脂肪・皮膚という順に外界から守られているのですが、そのうちの筋肉層が弱って穴が開くときがあります。そうすると、その穴から内臓が腹膜をかぶったままの状態で皮下まで飛び出てくるというのが脱腸で、男性では、よく陰嚢(両側より片側)に腸の一部が侵入してくるものです。 内科での受診をお勧めします。 恐らくはヘルニアでしょう。ただし、もし、睾丸関係の疾病であれば大変ですので、早めに診断を受けてください。 ヘルニアであれば、ひどくない限り脱腸帯の着用で済みます。あまりにもひどいと外科的手術になりますが‥。 kawakawaでした。

• nag3
回答No.1

こんばんはnag3と申します。 以前知人が同じ様な症状を訴えて、ヘルニア(いわゆる脱腸)だった事があります。 宿題の祟りではないと思います。 しびれるというのは、素人考えで対処しない方が良いと思います。 ちゃんと病院で検査して貰った方が絶対良いと思います。

COOL
質問者

お礼

nag3さんありがとうございます。 そうですよね、病院行ったほうがいいですよね。