• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アドインマネージャーが使用出来ない)

アドインマネージャーが使用できない

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

「メニュー用フォームビルダ」は、アドインではなく、[ツール]-[データベースユーティリティ]の中にあったと思います。 ここにも同項目が存在しない場合は、Accessセットアップの「機能の追加と削除」で、「標準のウィザード」「その他のウィザード」機能を追加してやればいいかも。 あと、サービスリリースを導入していないAccessでは、インストールしてあるはずのウィザードの存在を「忘れてしまう」って状況によく遭遇しました。 これに関しては、サービスリリースを適用することで解決するかも。

参考URL:
http://search.officeupdate.microsoft.com/japan/

関連するQ&A

  • エクセルのアドイン

    先日、日本語バージョンにアメリカ製のアドインファイルを組み込みました。組み込み自体は上手くいっているみたいで専用のファイルを開くことはできるのですが、そのアドインのメニューがツールバーに見当たらず、コマンド操作をできない状態です。込みこんだファイルはsimtools.xlaというファイルです。どなたか解決方法をご存知でしょうか?

  • エクセルアドインから独自メニュー追加

    簡単なマクロを作成し、 エクセルアドインとして追加し、 何らかのcsvファイルを開いた際に メニュー中の「アドイン」をクリックすると メニューコマンド欄に○○というメニューを作成し それを選択し△△というメニューを表示させ それをクリックすることで、 アドインとして追加したマクロを実行できるようにしたいと 考えています。 この場合 メニューに追加するプログラムを どこかで実行する必要があるかと思うのですが、 何処で実行するように組み込めばいいでしょうか? いままでは エクセルマクロ自体で開いたときに 上記の質問内容の様にメニューが作成されるように 作成したことはありますが、 (このときはThisworkbookに記述しました) 今回何らかのファイルを開いた際に、 マクロがメニューから実行できるように したいので、 アドオンとして追加してメニュー追加するようにしたいと 考えています。 よろしくお願いします。

  • Excelのアドインファイルのインストーラー

    アドインファイルを作成して他の人に配布する場合、いくら、C:\Documents and Settings\ユーザー名\ApplicationData\Microsoft\Addinsにファイルを置いて・・・って説明しても、エクスプローラーのツール-フォルダーオプション-表示で、ファイルとフォルダーの表示で・・・・と説明しても使ってもらえない現実があります。そこで、現在のログイン名のユーザー名をExcelから取得する方法ってありますか?また、そのパソコンならば、そのユーザーでも同じアドインファイルが使用できる方法ってありますか?

  • Excel2003でアドインの更新ができない

    お世話になります。 環境は、WindowsXp Sp3 + Excel2003 Sp3 です。 VBAでプログラムを作成し"sss.xla"で保存します。 この"sss.xla"を"C:\Documents and Settings\<USER>\Application Data\Microsoft\AddIns"へ入れます。 Excelを起動しツール→アドインを開くと作成したアドインが表示されているのでチェックします。 また、チェックをはずすとアドインが無効になります。 アドイン(マクロ)の起動には「CTRL+SHIFT+J」を関数(サブルーチン)「sss」へ割り当てています。 ここまでは問題なく動作しています。 "sss.xla"を修正します(たとえば、足し算していたものが間違っていて掛け算に修正する等です)。 この修正した"sss.xla"を上記のフォルダーへ上書きコピーします。 Excelを起動してアドインを動かしてみると修正前のものが動いてしまいます。 (セルに色をつけたりもしていますので明らかに修正前のものが動いています。) インターネットでいろいろ探してみたところ、 「"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library"へ"sss.xla"を入れると大丈夫」 との情報があったので試してみましたがだめでした。 アドインを無効にし"・・・\AddIns"から削除して"・・・\Library"へ入れています。 "sss.xla"本体とは別にどこかにキャッシュされたりしているのかとも思い、Cドライブを"sss.xla"で全検索したり、レジストリーを検索したりしましたがそれらしいものは見つかりませんでした。 (ファイルそのものは削除しているので、どこかにキャッシュされているのだろうと思いました。) さらに修正した"sss.xla"を"sss101.xla"としてアドイン登録しても動くのは"sss.xla"が動いてしまいます。 どうすれば修正した"sss.xla"を動かすことができるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access(アクセス)の「ふりがなウィザード」

    アクセスが使うことになり1から勉強をしています。(Access2003で完全インストールをしました)  書店でセミナーテキストというのがあったのでそれを見ながら操作しているのですが、「テーブル」の「デザインビュー」にて「氏名」と「シメイ」のフィールドがあり、「氏名」を入力すると自動で「シメイ」が表示される。という設定で「氏名」フィールドプロパティの「ふりがな」の横にでてきた「・・・(ビルド)」をクリックすると以下のエラーが表示されるのですが、どうしたらよいか教えてください。  ・『ウィザード、ビルダ、アドインを起動できません』   *ウィザード、ビルダ、アドインを含むライブラリ データベースがセットアップされていません。[ツール]メニューの[アドイン]をポイント[アドインマネージャー]をクリックして、ライブラリデータベースが組み込まれているか確認してください。   *ウィザード、ビルダ、アドインのコードがコンパイルされておらず、Microsoft Office Accessでコンパイルすることもできません。コードに多くの構文エラーが含まれます。   *Windowsレジストリのアドインキー設定が正しくありません。  と表示されるので[アドインマネージャー]をクリックすると別の?エラーが出てしまいます。  

  • エクセルアドインの自動インストール

    エクセルアドインを自動的にインストールする方法 に関して質問があります。 現在、作成したエクセルアドインを以下の手順で登録しています。 (1)エクセルを開く。 (2)メニューから「ツール」→「アドイン」でアドイン画面を開く。 (3)「参照」ボタンを押してアドイン(.xla)を選択する。 この一連の作業をインストーラの実行のように 一発で完了させたいのですが可能でしょうか? インストールシールドなどのツールを使えばできる等の情報でも 構いませんのでご存知の方がいましたら教えてください。 WindowsXP+Excel2003

  • access2007のフォームウィザードでフォームを作成できませんでした。

    winxp&access2007です。 メニューバーで「作成」→「その他のフォーム」→「フォームウィザード」でフォームウィザードを開始し、 フィールドの選択、レイアウトの指定などを行い「完了」ボタンを押すと、 「フォームを作成できませんでした。」というメッセージが出ます。 何故でしょうか?

  • Microsoft Access のウィザードの使用について

    先日、ド素人の私にもAccessが使えるかどうかの質問をさせて頂いたmmmihoです。会社の方で基礎編の分かりやすい本も買って頂いて、作成中なのですが・・・。なぜか、なぜかテーブルを作るにしても、クエリ、フォームを作るにしてもウィザードの使用が出来ません(>_<)クリックしても、新規作成をしても手順通りに進めているのに・・・。なぜか起動しません。(例えば、フォームの作成の時は『ウィザードを使用してフォームを作成する』をクリックして、『フォームの新規作成』画面が出ますよね、その後、『基になるテーブルまたはクエリの選択』のところで、曲がりなりにも作ったテーブル名を選択するんですが、それ以上、起動しないんです・・・)結局、デザインビューでの作成になってしまい、手間もかかり、完璧っ!という自信もありません・・・。とにかく素人です。変なことを質問しているのかもしれませんが、どなたか教えて下さい・・・。宜しくお願いします m(u_u)m

  • アドインの組込みとブックが開くタイミングがずれる

    全てのブックで使用するアドインを作成しました(AddIn.xlaとします)。 Excelの起動時にアドインが自動で組み込まれるように、アドインファイルをXLSTARフォルダに入れました。 あるブック(Book.xlsとします)の Workbook_Openイベントで AddIn.xlaに含まれるプロシージャを実行する時に、次のような問題が出ました。 エクスプローラから Book.xls をダブルクリックして開くと、AddIn.xlaに含まれるプロシージャを実行するところでエラーが出ます。 Excelを起動して、メニューバーから Book.xls を開くと、問題ありません。 この症状は、PCによって出るものと出ないものがあります。 エラーの状況から見ると、AddIn,xla が組み込まれるタイミングと Book.xla の Workbook_Openイベントが実行されるタイミングにずれがあるように見えます。 AddIn.xla が組み込まれるまで Book.xls を開かないようにすることは可能でしょうか。

  • Access2007 ラベルの削除ができない。

    宜しくお願いします。 使用環境:WinVISTA ACCESS2007 初めてaccess2007でデータベースを作成し、混乱しています。 以前は(今もですが)ACCESS2002を使用しており、 バージョンの違いにより戸惑っています。 誰か教えてください。 3つのテーブルをリレーションシップし、 フォームを「その他のフォーム」→「フォームウィザード」で 作成しました。 ・メインフォーム ・サブフォーム ・サブフォーム ※ この流れでリレーションシップ。 今まで、2002でもこのパターンで作っいたのですが、 2007になり変わったところがあり、困惑しています。 画像をご覧頂くとわかるのですが、 まず、ウィザードでフォームを作成すると最初に付く「ラベル」が削除できません。 削除すると、そのテキストボックスごと削除されてしまいます。 サブフォームに関しては「ラベル」を削除するとサブフォーム自体が 削除されてしまいます。 今までは単体でも削除できましたし、私の「手ぐせ」ですが、 ラベルの中の文字を消せば削除できたので、違いに戸惑っています。 ■ 質問1 「ラベルのみ」の削除の仕方を教えてください。 ・・・・ また、ひとつのテキストボックスを伸ばしたりすると他のテキストボックスも 伸びるようになってしまいました。 またサブフォームのみ伸ばしたり縮めたりすると、メインフォームも一緒に 伸びたり、縮んだりします。 ■ 質問2 サブフォームやテキストボックス単体で伸縮できるようにすればよいのでしょうか? またいろいろ動かしている内に一つのサブフォームと一つのテキストボックス は単体で動くようになりました。 (これもラベルは削除できませんが・・) まったくもってわかりません・・。 切り離し方など、誰かお助けください。 宜しくお願いします。