中国がアニメをパクらないのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 中国は日本のアニメをパクらない(盗作ではなくオマージュみたいなレベルでも)のは何故でしょうか?
  • 中国には日本のアニメとは違ったタイプのアニメーションが存在します。
  • 日本のドラマや映画、小説、漫画などは国内で流通しているかぎりでは海外モノのパクリっぽいものがありますが、輸出するとなるとコンテンツポリスが存在するのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国がアニメをパクらないのは何故?

儲かるものならなんでもパクる中国ですが、日本のアニメをパクらない(盗作ではなくオマージュみたいなレベルでも)のは何故でしょうか?向こうが本気だしてくると、人件費などでかなわないと思いますが。中国に限ったことでもないですが。フランスなんかでも、日本のアニメとは違ったタイプのアニメーションをつくっています。コンテンツだと業界内でパクリとか後ろ指をさされたりするのでしょうか?工業製品だとあまりそういうことはないですが。 日本のドラマや映画、小説、漫画などだと、国内で流通しているかぎりでは、けっこう海外モノのパクリっぽいものがありますが。輸出するとなると、何かコンテンツポリスみたいなものでもあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1:>儲かるものならなんでもパクる中国ですが、日本のアニメをパクらない(盗作ではなくオマージュみたいなレベルでも)のは何故でしょうか? 回答1:事実に基づいた質問ではないので回答不能です。 【「なんかもう、イロイロと泣けてきた。」話題のパクリ新幹線アニメに対する中国人オタクの反応―中国オタ事情】(動画参照) http://kinbricksnow.com/archives/51728636.html (中国では夏休みに向けて子供向けの「高鉄」をモチーフにしたアニメ「高鉄侠」が制作されているそうですが、それが日本の某アニメにそっくりだということで話題になっちゃっているそうです。情報と一緒にこんな「高鉄侠」に関する比較画像も送っていただきました。) 【マクロスに激似の中国ロボットアニメ「ASTRO PLAN」(アストロプラン)が1月15日から放送されるらしい。。。】 http://samada08.blog10.fc2.com/blog-entry-1268.html (プロモーションのためのポスターと思われる画像には、超時空要塞マクロスシリーズを彷彿とさせるロボット(いや、バトロイドと言うべきか・・・)と戦闘機 が。ガウォークのような形態は確認できませんでしたが、この「ASTRO PLAN」はマクロスに酷似したロボットが活躍するアニメになるようです。) >向こうが本気だしてくると、人件費などでかなわないと思いますが。中国に限ったことでもないですが。 質問者様は、装備さえ良ければ、経験値は無視できると思っているのでしょうか。 時間をかけて熟成されたワインより、大量生産された化学合成のアルコール飲料を好まれるのでしょうか。 制作費=作品の質 というのは、同一の環境下での比較でなければ意味がありません。 江戸時代から識字率が高く、一般の民衆向けの貸本業まであり、それらを土台として戦前から漫画文化・産業が発展し、現在では、個人が趣味で創作活動ができる程の市場やツールが充実しているのが日本です。 これは、顧客のレベルも高いことを意味します。 一方で、日本の文化コンテンツが流入するまでは、中国は↑の日本のような人材(クリエイターや顧客)が全くいませんでした。 市場も、出版・言論は国家が統制しているので、自由な表現など不可能でした。 それ以前に、中国は革命で、知識階級が粛清された状態からのスタートで、文字を読めない農民や労働者ばかりで、文化に対する理解や土壌など全くない有様でした。 現在でも共産党の独裁の下で、党の方針に合わない作品は製作できない状態です。 新しいものや優れたものを想像するのは、国家が示すご立派な理想の元に選ばれた優等生ではなく、既成概念に縛られない天才です。 その天才を生みだす「自由」という土壌からは、同様に膨大なアウトローやゴミのような作品も生まれます。 しかし、何が埋まっているかもわからない泥の混沌からしか、新しいものは生まれてきません。 そして、それらを容認できないような度量の狭さは、文化の裾野を広げる事はできません。 結果として、頂点も高くなりません。 日本文化の流入に悩む中国が、日本に対抗しようとしても、独自のコンテンツを創造できないのは、これが理由です。 【オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力】 http://www.amazon.co.jp/dp/4270006315?tag=kashikou-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4270006315&adid=00N7W7T976F26K0HTB79&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fkashikou%2Farchives%2F51935015.html (温家宝首相は嘆く。「孫がウルトラマンばかり見ている。せめて中国製アニメを見てくれ・・・」) 2:>コンテンツだと業界内でパクリとか後ろ指をさされたりするのでしょうか? 3:>工業製品だとあまりそういうことはないですが。 回答2:まともな法治国家なら盗作は違法なので、後ろ指どころではないと思います。 しかし。盗作以前のレベルなら、オマージュやリスペクトとして容認される場合もあります。 特に、日本は自国のコンテンツに関しては、寛容なので↓のようにお互いの刺激となるケースもありました。 ディズニーアニメの「トロン」→日本の「宇宙刑事シリーズ」→アメリカの「ロボコップ」 「攻殻機動隊」→「マトリックス」 私は「ライオンキング」は「ジャングル大帝」のパクリだと思っていますが。 しかし、中国は国も人民も「法治」というものへの認識が甘い(というか無い)ので、中国内ではあからさまな盗作でも、やった者勝ちの状態です。 回答3:質問の主旨が不明ですが、技術的なものもデザイン的なものも、特許権の侵害 として訴訟になっています。 【アップルvsサムスン 世界で訴訟、長期化も】 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM25026_V20C12A8NNE000/ (スマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)の特許やデザインを巡って米アップルと韓国サムスン電子が争った訴訟で、アップルに軍配があがった。) 【アップル側がサムスン側に勝訴 日本で2件目のスマホ訴訟】 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130228/trl13022819270004-n1.htm 4:>輸出するとなると、何かコンテンツポリスみたいなものでもあるのか? 回答4:ありません。 国内で消費せず輸出のみでも、国内で製作する限り、前述のように製作段階で内容が審査されているので、必要がありません。 作品がパクリであっても、それは製作者と権利者の問題にされると思います。

その他の回答 (9)

noname#187863
noname#187863
回答No.10

真似するも何も、アニメには特殊な機材が必要ですから、それを知られない為に、アニメ専用の機材を開発している会社は確か、国際的な特許を申請しているうえに、一般的な公表は禁止していると聞いています。 その機材の情報が手に入らない限り、まさか、いくら人件費が安からと手作業で作っていたらコスト面で赤字でしょう。 その辺は、とってもずるがしこい国ですから、利益にならない事は決してやりません。

回答No.9

アニメの技術を真似するのはお金ではかえないからではないでしょうか。アニメの技術は、伝統工芸品の職人集団の技術に近いものがあると思います。職人集団を根こそぎ持ってくるのでない限り、とても近い水準のアニメ作品を作れないのでしょうね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.7

中国も韓国も、自分とこで製作するよりも、日本製のアニメに中文やハングルでテロップだすか、声優あてた方が断然っ費用対効果があがります。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.6

日本の深夜アニメの大半は 動画を中国に頼ってます わざわざオリジナルでパクらなくても 日本のアニメは中国が作っている感覚なのでは?

回答No.5

絵のセンス(アニメだとキャラクターデザイン)と服飾は民族性が出るんです 真似しようとしても民族的なクセが出るんですよ 日本の萌えキャラを中韓が描くと何故かアイヤーという雰囲気になり、欧米人が描くと切れ目の美人になってしまうんです 洋服も日本製は着物みたいで、中国製は貼り合わせ服になっちゃうんですよ

回答No.4

たくさんあります。 googleで「中国 アニメ パクリ」もしくは「中国 (有名タイトルの何か) パクリ」で検索してください。 それでも量産されにくいのは、 ・オリジナルを何故か見られる状況にあるので、パクリだという事がわかってしまうので客がつかない ・オリジナルと同じクオリティのお話が作れない=人気が出ないので作る意味がない ・そもそもアニメを作ることに対する費用対効果的に難しい とか理由があると思います。 http://rocketnews24.com/2012/01/27/176550/ 面白いんですかね・・・これ・・・。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.3

みんなネットでコナンとか海賊王とか見れてしまうので、(超大人気) しかも、無料なわけだから、何も劣化コピーされたものを見る必要はないですね。 それが、商品とは違うところじゃないでしょうか。 喜羊羊(シーヤンヤン) っていう羊のキャラの幼児向けアニメがあって、これ、中国オリジナルなんです。 で、ドラえもん、アンパンマン級に小さな子供に人気があって、 ついに、それを海外でも版権ビジネスすることになった。 その海外での版権元を買ってでたのがディズニーですよ。 でも、喜羊羊は本当に例外ですね。 90年台生まれだとコナン、80年代生まれだと海賊王、70年代生まれだと犬夜叉とか、ド鉄板はやはり日本アニメです。 黒いバスケとか、日本のアニメはリアルタイムで大概全部見られています。 中国においてさえ日本アニメだけは「支持しない」という話を聞いたことがありません。 あ、日本AVもね。(爆)

noname#182738
noname#182738
回答No.2
noname#182738
noname#182738
回答No.1

北斗王拳とかドラえもんのあれとか… http://matome.naver.jp/odai/2127728220319545101 あと、くれよんしんちゃん訴訟とかありましたね。 他国ですと ライオンキングの時にジャングル大帝の話とかもありましたが このあたりは偶然だとしても アトランティスとナディアは原作が同じとしても キャラクターデザインのコンセプトが被りすぎていて話題になりました http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/atlantis.htm

関連するQ&A

  • 中国語の日本アニメDVD

    ヤフーオークションで中国語字幕の日本アニメDVDが たくさん出品されてるんですが、正規流通品なのでしょうか? 見たときある方いらしたら、画質なんかはどうですか?

  • 中国のアニメは以外と評価は高いんですかね!?

    中国のアニメは以外と評価は高いんですかね!? 日本語版がなかったので英語版Wikipediaを見たのですが、確かに悪く言われてるところがあるけど、以外と評価されてるところがあるし、認められているんところがあるんですね。 ↓ https://en.wikipedia.org/wiki/Chinese_animation 最近の中国アニメは芸術的でストーリーも良く素晴らしいと言われているしね。 絵柄や画風など問題点はあるらしいけどね。 欧米式アニメの表現方式(表現手法)、遠近法で2Dアニメに3Dモデリングが全体的に使われていますしね。 CGアニメや3DCGアニメは優れているので文句はないです。 もしかして、日本が思っていた予想とは違い、海外で人気かどうかは分かりませんが、以外と評価され認められているのでしょうか? 誤認していたらすいません。

  • トレパク?なにがわるい?

    トレパクとかなにがわるいんですか?別に同じ日本人なんだからパクったて構わないじゃないですか? 日本人はパクりパクりうざくないですか?なんでもパクり扱い そんなこといったら全てのポーズパクリじゃないですか 日本人はどうして細かいんですか?日本だけですか?こんなパクりにうるさい国は それにしても中国の盗作はおもしろいですねもっとパクって欲しいです

  • 中国のことどう思っていますか?

    中国はパクリや有害な物と言うことが報道されていますが実際はどう思いますか?? 確かに中国にも悪い所はありますが その分いい所も絶対あるはずですよね? 最近は中国製品だから何でもかんでも駄目と言いますけど・・・・ 実際皆さんが着ているのでも中国製ですし・・・ そういった意味でも中国が無ければ私たちの生活は成り立たない訳ですし 人件費なども安いですしそれなりに優秀な人は増えてきています しかしそういう人はひっぱりだこなんですけどね 中華料理に武道・・・さまざまな文化もあります 仮にミートホープや白い恋人・・その他が海外にも流れていた場合 日本も同じ様に言われるかも知れません もっと中立的な立場で見たら良いと思うんですけどどう思いますか?

  • 韓国のアニメを見ました。

    こんにちは。 BSで韓国のアニメを見ました。 最初は日本のアニメかと思ったのですが オープニングテーマが韓国語だったので すぐ、韓国のアニメだと気が付いたのですが どうも、日本のアニメにそっくりなんです。 ・・・というより、日本の漫画家○○の絵 だと思いました。中国のアニメも見たことがありますが 日本とは違った独特の雰囲気をかもし出した 絵だったのですが、韓国のアニメやガンダムのような内容は 日本の真似・・のような気がします。私は、まぁ、おもしろければ いいかなぁとは思うのですが、真似されたアニメを 輸入するのもどうかと思います。こういうのが 韓国から輸出されて日本に入ってきているのは どうなのでしょうか?

  • 最近、中国のアニメは品質が高くハイクオリティみたい

    最近、中国のアニメは品質が高くハイクオリティみたいだけど、中国の技術力は上がったのですか? http://chinanime.blog.fc2.com/ 大体はこのサイトやYoutubeを見て思ったことですけど、技術力が上がったのは上がったのですか強ち間違っていないように思うんだよね。。 ※私個人の主観なんですけど・・・。 皆さんは中国アニメは日本アニメに及ばないと思っているが、最近の数年の中国アニメは日本アニメを越えてる気がするんですよね。 3DCGアニメは優れていますしね。 アメリカのアニメーションのような表現方式又は欧米方式の演出、表現方式(遠近法)のせいで2Dアニメは優れて見えてしまってるのかもしれないけどね。 中国アニメの2Dアニメの殆んどは遠近法でそれにフラッシュアニメが足した感じですがね。 まあ、日本方式の表現方式もあるにはあるがあまりない。 それにしても、全体的にクオリティが高いので、中国アニメは声を当てる人を除いて全て技術力が上がったように思えます。 人口が多いから人材豊富だからというのもあったり、人材育成の上手くいっているのが結果としてあったり、政府の支援、お金の問題(予算があるからなのか、中国はふるほどお金がある)、海外アニメの下請けをしていた、などとか色々と関係しているんですかね・・・。 私はまだ、日本アニメの方が良いとは思ってたのですが、Youtubeなどの影響で最近の中国アニメは以外と人気!?というか注目期待されているようだからね。 その影響で錯覚してしまい日本アニメのより人気と思ってしまいましたがね。 まだ、日本のアニメの人気度には及ばないようです。 ですが、芸術性があるし、作画、キャラクターは良い、ストーリーも良いなど、全体的に評価は高いようです。 最近の数年の間、中国アニメについて調べて触れていて思ったことだけど、日本以上に技術力など上がったのかな・・・。 深夜向け又はネット配信向けと子供向けに分けて見ると子供向けの方が特色があって素晴らしい出来で日本の子供向けアニメよりは技術力は上と感じたぐらい優れています。 深夜向け又は配信向けアニメは技術力も高いと思いますが、それほどでもという感じです。 ただ、キャラクターの動きが良いし、モデリンクなど含めモーションは素晴らしいとは思いますがね。 もしかして、技術力は向上しましたかね。 アジアでは日本や韓国のアニメだけしか優れていないとか思っていましたが、中国のアニメの技術力が追いついて技術力が上がっているのであれば大したものです。 正直のところ、無知で分かってないだけで詳しくは知らないんだけどね。 ネットで知っただけでYoutubeの影響を受けて、一部の作品を見ただけで中国アニメは全体的に技術力が上がったし、日本アニメより優れていると思っていますのでね。 なので、中国のアニメの現状と技術力について正直、は知らないんですよね。 でも、中国のアニメ作品を見る限り技術力は上がっているように見えるし日本アニメを凌駕しているように思えます・・・。 でも、正直のところ、分からないから技術力が上がったのか気になって質問しました。 ※意味不明で理解出来なかったらすいません。 間違った認識があるならば、指摘と共にお願いいたします。

  • 農作物をもっと前から、外国に何故輸出しなかった?

    農業には全くうといですが、素朴な疑問があります。 最近になって、高級果物を台湾や中国他に輸出して拡大しようとしているようですが、恐らく日本は昔から技術があったでしょうし同じ日本で工業製品は世界中に輸出していたのに、人件費が安い頃に何故農作物を外国に輸出してこなかったのか不思議です。他の先進国、米国やカナダ等はこぞって輸出してるのに。鎖国をするような内向き、こじんまりまとまりたい性質なんですかね?補助金が後押ししたんでしょうか?

  • 中国のアニメ市場は日本の2倍・違法アップロードを止

    「中国 アニメ」と検索したら、中国における日本製アニメの市場は、2013年で1兆5000億とも試算されていると言う記事が出てきました。 参考までに日本のアニメ市場は6000億ほどだそうです。こちらはデータが少し古いので、現在は違法の横行でもう少ししぼんでいるかもしれません。 しかも、1兆5000億というのは、90%近くが海賊、違法、泥棒ものなんだそうです。中国人が勝手にとって、中国人、或いは逆輸出で日本人に勝手に売って(広告料など)儲けています。日本の2倍以上の経済効果。泥棒した奴が正にウハウハ状態です。 中国は規制があるので、正式な販路を確保するのは難しいかもしれませんが、それでもこれはやりすぎだと思いませんか? そもそも、規制があって中国人が中国にアニメを持ち込めない前提なのに、現状は中国で日本アニメが氾濫している。これは、ひとえに日本の違法アップロード者の努力の賜物かと思うんですが。 彼らはアニメ好きを自称していますが、本気でアニメ産業を潰す気ですよね? この「神」達をどうにか潰す方法はないものでしょうか? あと、神にまとわりつく乞食もどうにかならないものでしょうか? どうにかして自分を正当化しようと理論武装していますが、出発点が泥棒、窃盗品なので、理論武装も糞もないと思うのですが… しかも、未来中国がアニメの輸入解禁したとき、この惨状では日本のアニメでお金を稼ぐこともままなりません。アニメーターは永遠に安月給地獄です。いずれ使い捨てられる人材が情熱だけ捧げて作った「楽しいアニメ」、本当に楽しめますか? 繰り返しますが、この「神」たちをどうすれば潰せるか教えてください。

  • アフリカの中国人(中国人も怯えるレポート)

    3月初旬に、エチオピアのアディスアベバに行きました。 タクシー運転手が言っていましたが、アディスアベバには、たくさんの中国人がいるそうです。 タクシー運転手は、中国のことを、「工業国で、戦争をしない平和的な国だ」と言っていました。 「中国人は、ビザが取れなくて困っている」と同情までしていました。 私は、「工業国で、戦争をしない平和的な国」って、中国のことじゃなくて、”日本”の間違いじゃないか、と思いました。 中国は、第二次世界大戦後、ソ連、ベトナム、インド、アメリカ(朝鮮戦争)等と、17回も対外戦争をしています。 私の中国のイメージは、「工業国」でも、「平和的な国」でもありません。 エチオピアはじめアフリカ諸国は、中国資本が進出して、建設ラッシュですが、中国から、中国人労働者が来て、働くので、現地の雇用は増えず、失業率は高いままです。 中国は、15億人という、有り余る人口を養いきれないので、外国に、国民を輸出して、移住させて行く、という政策を採っています エチオピア人を見ていると、20年後には、不動産は、すべて、中国人のものになり、エチオピア人は、中国人に雇われて、働くようになるだろうと予測できます。 中国に情報操作されたマスコミによって、エチオピア人は、騙されています。 (アフリカ諸国は、独裁国家なので、中国が、政治家にワイロを渡すと、簡単に、コトは運ぶそうです) これから、食料も、水も、世界的規模で、不足してきます。 それを見越して、遠く、アフリカにまで、国民の輸出を進めている中国。 日本にも、多くの中国人が移住してきているそうですね? アフリカのことは、他人事ではありませんね?

  • 【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メ

    【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メーカー、重工業メーカーが衰退していってるだけなんじゃ? だって、中国メーカーが自前で作れるものばかり日本のメーカーは作ってるんだから輸送費分高くなる。 そりゃ現地メーカーで自国で作った方が安い上に、中国メーカーは輸送費分以上に人件費が安く日本に輸出までして利益を出してた。 けど、いまじゃ中国メーカーも日本市場はマーケット規模が小さすぎて儲からないので中国も韓国も東の日本側じゃなくて、陸続きの西側の国々に製品を卸すことにして日本には中国や韓国の最新家電が入って来ない状況になってしまった。 日本海に囲まれているので輸送コストが高く人口もいないので商売にならないマーケットってことで手離れされた。 日本の家電が良質なので日本の家電量販店での販売委託を辞めたわけじゃない。 日本人は勘違いしているけど、日本の家電製品の品質は低い。

専門家に質問してみよう