• ベストアンサー

左ハンドルのMTに乗りたいのですが・・

中古車で左ハンドルのMTを買おうかと迷ってますが、左ハンドルの車にも乗ったことがないので、周りからは「まずレンタカーで試してみたら?」と言われました。 そこで質問ですが、左ハンドルMTを扱っているレンタカー屋さんは関西にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

LHD/MTのレンタカーとなると、正直会員制でフェラーリとかポルシェだとかをレンタルしている所でしかお目にかかれないのではないでしょうか? 確かにレアな選択ではありますが、中古車屋に「ないわけではない」のでgooでもカーセンサーでも検索すればそこそこヒットします。新しいところでAUDI TTとかBMWとか。クーペフィアットとかalfaなんかのイタ車もちょいちょいありますよ。 「買いたいから試乗してみたい」とお願いすれば、良心的な店なら店員同乗で乗せてくれると思います。 私の経験で言えば、MTの運転になれていればまぁ2時間もすれば慣れます。1週間もすればつい右側のドアから乗り込もうとするとか、ルームミラーを確認しようとして「ミラーがない!」と慌てるとか、バックしようとして思いっきり窓にアタマぶつけるとかもなくなります。 LHDのメリットもあります。左折時の歩行者や自転車の確認は楽になりますし、右折の時は「対向車が見にくければ出なけりゃいい」と割り切れます。車線変更も一緒。RHDの時に右車線に出るのは簡単でも左車線に戻るときは神経使うでしょ?順番が逆になっただけ。むしろ安全が確認できないと車線変更もできなくなるので返って安全運転になります。 チケット制の駐車場の出入りだけ我慢すれば、特に不都合は感じません。 でもね、左側通行の国なんだから「RHDが基本」であることには変わりありませんよ。法規も道路標識もRHDであることを前提に作られています。法律でLHDが禁止されているわけではない・・・というレベルで考えていないと周りの車とのトラブルはあるかもしれません。 私は乗りたい車があって、RHDだと英国から並行輸入するしかなかったので、齢45にして初めてLHDを選択してみました。楽しいです。

kaminariarasi
質問者

お礼

人生で一度は乗ってみたい!の思いで、次は左のMT と思ってます。私ももうじき45才。 楽しみたいです。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

左ハンドルのMT車のレンタカーですか?高級外車のレンタカーは検索すれば直ぐに見つかると思いますが、マニュアル指定だと難しいかもしれませんね。レンタカーは万人向けですので、悲しいかな現在はMTは特殊な分野かもしれません。 私自身もMTの左ハンドル車を乗っていますが、乗ればどうってことありません。MTを普通に扱える方であれば、感覚的なものですから直ぐになれます。 さて、どこで運転体験が出来るか?という事ですが、購入が前提であれば、対象の車種がある販売店で、試乗させてもらうのが一番得策ではないですか?店舗側も購入があくまでも前提という事であれば気持ちよく乗せてくれます。私自身も試乗して決めました。それで納得がいかなかったら他の車種も乗せてもらえばいいのです。 では素敵な一台との出会いがあります事を願っております。

kaminariarasi
質問者

お礼

乗りたい気持ちはあるので、購入できる方向で動いていきたいです。 すぐに慣れるという御言葉は心強いです。ありがとうございましたm(__)m

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 まぁ左ハンドルだからってそんなに気にすることはないと思いますよ。私も以前に左ハンドルのゴルフを購入したことがありましたけど、練習も何もせず買ったディーラーからそのまま運転して帰りましたもの。MTとATの違いも、MTの運転がきちんとできる人ならハンドル位置の違いはおそらく苦になりません。 唯一慣れが必要なのはバックでの車庫入れと縦列駐車でしょう。最初は後ろの景色が違って見えますので感覚をつかむまで(人によりますが)少し苦労するかもします。この点、MTだとクラッチと景色の両方を気にしなくちゃならないので、この部分だけはAT車の方が楽かもしれません。 輸入車の場合、一口にMTといってもクラッチ感覚が車種によって異なりますし、その上中古車となるとその時点でのクラッチ感覚はもうクルマ独自のものになってると考えたほうがいいでしょう。なので気になるクルマを見つけたら直接試乗して確認することをお薦めします。 お役に立てば幸いです。

kaminariarasi
質問者

お礼

御回答ありがとうございましたm(__)m レンタカーは諦めました。ただ、購入は諦めずに探そうという気になりました。ありがとうございますm(__)m

  • zaku121
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

左ハンドルのレンタカーでMTだと高級スポーツカーくらいじゃないですかね? ググれば出てきそうですが、ルノーとかなら試乗車があるかも?MTで。 ただ、左は乗ったことありますがMTでもシフトが右に来るだけなのでATでも十分どんなものかわかりますよ。 ATでの試乗であればそれこそ輸入車ディーラーでできますね。 名前とか書くとDMがうざいですが… で、左ハンドルのポイントですが街中走ったり高速走ったりする分には 慣れてくればたぶん問題ないでしょう。 厄介なのが駐車場の駐車券!これです! 高速はETCつければ平気ですが、駐車場の駐車券だけは・・・ ってことで今は右ハンドル載ってますw

kaminariarasi
質問者

お礼

そうですね。やはりレンタカーは難しそうですね・・・ みなさんの回答を見ていて、慣れで乗れそうな気がします。 ありがとうございましたm(__)m

noname#182309
noname#182309
回答No.2

違うのは、左に寄せやすい、右折の時、反対車線が見づらい、くらいですから、ほとんど変わらないですけどね。 やはり、試乗が一番ですよ。

kaminariarasi
質問者

お礼

試乗してみたいですね。ただ、中古車でもなかなか見つけられません。 壊れやすいとも聞くので、輸入車はちょっとビビルところもあるのですが、何とか乗れる方向に準備していきたいと思います。有難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私が初めて左ハンドルに乗ったときほとんど違和感はなかったですよ。 最近左から右の変えましたが、その時の方が違和感がありました。 と言ってもワイパーハンドルがが反対側だったり程度です。 本題に戻って、試乗なら新車デイラーに行った方がいいでしょう。 何時でもやっているというわけにはいきませんが試乗キャンペーンが時々あります。 最近は左ハンドル、MTが少なくなっていますから探すのは普通じゃないかな。

kaminariarasi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も、慣れれば何とかなるのでは・・・とは思っているのですが。甘いでしょうか・・・ やっぱり乗ってみたい!の気持ちはあるので、乗れる様に段取りを進めたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 左ハンドルMTのレンタカー

    関西で、左ハンドルMTを扱ってるレンタカー屋さんはありますか?

  • 左ハンドルのMTについて

    左ハンドルのMTについて 左ハンドル車を購入しようと検討中なんですが、かなり不便なものなんでしょうか? アメリカやフランスの方々はそれが日常なんでしょうけど。 今は右ハンドルのMTを運転しているのですが、やっぱりMTは楽しいです。 ATは腕の操作が無い分眠くなりやすいですが、通勤には本当に便利です。 初めは慣れないかもですが、MTの方がよいでしょうか? それとも素直にAT乗っておいた方がよいでしょうか? お願いします。

  • 左ハンドル MTで…

    現在日本で正規で新車購入できる左ハンドル、MTの輸入車を諸費用込みで250~300万円の間でご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 右ハンドルと左ハンドル

    ポルシェのケイマンS(6MT)を購入する予定ですが、ハンドルを右と左、どちらにするか迷っています。 当初、右ハンドルにするつもりでしたが、アクセルとブレーキが左に寄り過ぎで運転し難いです。 ここまで左寄りだと、慣れる事はないと思います。 左ハンドルだと、左カーブや追抜き時など、危険が増えるので躊躇します。

  • 左ハンドルの良いところって??

    今日駐車場の出口で、車から降りて駐車券を機械に入れてる人を見かけました。 「そっか、左ハンドルの車の人は降りなくちゃいけないんだな。不便だな~」 と私は思いながら見ていました。 後にも車がどんどん継いでいたので、その人は慌てていました。 前の会社でも、左ハンドルの外車にこだわって乗っている人が何人かいたんですが、外車でも右ハンドルのタイプもあると思うのですが、安全・便利な車を第一に考える私にとっては不思議でなりません。 そこで疑問に思いましたが、左走行の車社会で、左ハンドルを運転するメリットって何なんでしょう?

  • 左ハンドル

     皆様に質問があります。  私、今まで国産車にしか乗ったことがないのでわからないのですが、日本国内において左ハンドルってどうなのでしょうか?    「どうなの」とは、操縦に関しては練習したおすしかないと思っていますが、安全性とかの点です。  私、マニュアル車が好きで好きで、外車でマニュアル車をさがすと左ハンドルの車が結構あるので、どうなのかなあと思いまして。  左ハンドルのマニュアル車に乗っている(いた)方、良い点悪い点、楽しかった事や大変だった事を教えてください。  

  • どうして左ハンドルがいけないの?

    悩んでいます。 今乗ってるのは、中古で購入した国産車。何回修理したことか・・・・。 左ハンドルに乗ってみたい!という憧れでもあり今乗っている車がそろそろ壊れ気味ということも有り、思い切って新車に買い換えることにしました。 左ハンドルだと、外車か逆輸入車しかない。私は、最近モデルチェンジしたオペルヴィータが可愛くってコンパクトでいいなぁ~と。乗り出しが235万ちょい。車体だけだと187万。オプションでサンルーフ8万ボーズシステム4.5万円を取り付けたいと考えていて。しかし、父親に「左ハンドル車は、お金を出して危険を買ってる様なもんだ!」って言われました。ちなみに、父は外車を乗った事も買った事もありません。周りにも外車を乗ってる人はいません。 そこで、考えて解らないことが一杯あります。 乗る以前の問題ですが、外車(特に左ハンドル)に乗っている人は、外車は何が魅力ですか? 左ハンドルは右ハンドルよりも危険が伴いますか? こんなに高いお金を払うのであれば国産車でホンダか日産(同じ金額位で買える街中すいすい走れるコンパクトなやつ 軽はイヤ)でお勧めありますか? ボーズシステムを付ける気でいますが、他社でもオプションで付けてくれる所はどこかありますか? 逆にボーズシステムはつけない方がいいよなぁ~んて事もありましたら。 オペルヴィータに関して(外車)車検は高いのか。修理の時にはえらい目にあった!!なんて話も。 また、ヴィータはこんなところがいい!!!なんてことがあったら無知な私に教えてください。今月には買うか買わないか返事しなくてはならないので、お願いします。

  • 右ハンドルのMT車

    某イタリア車に乗っています(左ハンドル MT) 国産車から乗り換えたばかりの頃は、ウインカーとワイパーレバーが反対なので間違うのでは!?と恐れていましたが、なるほど~MT車だとウインカーを出すのに自動的に左手が動きますね♪ さて、そろそろ右ハンドルの輸入車に乗り換えようと思っています。 右ハンドル MTをお乗りの方、操作に不便を感じた事はございませんか? 要は、タイミングと慣れの問題でしょうか?

  • 外車の左ハンドル

    今度BMW X5シリーズを買おうと思っています。 そこで質問なんですけど 右ハンドルにしようか左ハンドルにしようか迷っています。 車に詳しい方にお聞きしたいのですが 左ハンドルのメリットとデメリットを教えていただきたいのです。 ちなみに車は通勤には使わないので、主に休日とか旅行に使用します。 免許はまだ取って半年ぐらいで、普通の右ハンドルも自動車学校で乗ったくらいです。 このような状態でいきなり左ハンドルに乗るというのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • 左ハンドル車

    日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。 中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。 さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa1862908.html ↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。 皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか? 左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。