アトピーが悪化した原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 22才女性のアトピーが急に悪化し、顔や首に湿疹ができ熱く腫れ上がる症状が現れました。
  • アトピーの症状が落ち着いていたが、今年5月下旬から顔に湿疹が出て痛みを伴い、アレルギーが悪化したため皮膚科を受診。
  • 原因不明の湿疹に対して、遮光カーテンや塩除去のシャワーヘッドの使用、食生活の見直しなどを行っているが改善されず、どう対処していいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にアトピーが悪化

はじめまして。22才女性です。 子どもの頃からアトピーで、 樹木花粉とハウスダストに特に強いアレルギーを持っています。また、日光過敏もあります。 ここ5、6年はアトピーの症状が落ち着いていて、夏に汗疹ができたり、膝の裏にたまに湿疹ができる程度で、ステロイドは使用せず保湿だけしてきました。 しかし、今年5月下旬に急に顔中と首、肩に赤い湿疹ができ熱く腫れ上がってしまいました。 痒みはほとんどなく、腫れて熱いのと表面がじくじくして痛いのが主です。また、症状が出ている間は悪寒がして平熱より一度程高い状態が続いていました。 皮膚科でロコイドとプレドニゾロン(3日分)を処方してもらい、服用すると赤みも腫れもひきました。 しかし、病院へ行くために外出した日の夜にまた同じ症状が出て、一週間後に同じ処方をされましたが、薬を飲み終えて3日経った昨日からまた似たような赤みが顔に出ていて… 自分の感覚では、日焼けして炎症を起こした時と似ているのですが、恥ずかしい話、この症状が出る一週間前から今日までほとんど外出していなく、外出するとしても日が沈んでからなので、日光や紫外線のせいではないと思っています。 病院では、原因不明、何らかの原因(花粉かな?)でアトピーが悪化しただけと言われました。 関係ないかもしれませんが、 約一ヶ月前に新しい仕事が決まりアルバイトを辞めたのですが、その仕事がおじゃんになってしまって、今は完全なニートです。 また、同じ頃から親しい人からの連絡が来るのも会うのも億劫になり、一ヶ月放っておいてほしいと言ってしまったりして、 そのような事がストレスになり、原因になっているのかな、とも考えています。 原因不明の湿疹が出てからは、気休めかもしれませんが、 ・遮光カーテンを二級から一級に ・お風呂のシャワーを塩素除去のシャワーヘッドに ・シャンプーをコラージュフルフルに などし、食生活も見直し、お菓子やカフェインの摂取を避け、野菜、果物、お米、豆を中心にしてみました。 正直、これからどうしたら良いのかわかりません。 症状が出る→ステロイドの繰り返しを続ける訳にいかないし、 原因がわからないので、どう防いだら良いかわからないし。 また、アトピーだとしても、今は前向きに付き合っていける自信がないです。 (10年前にとても酷かった時の事を思い出し、それが繰り返されると思うと絶望的になります) こんなわたしに、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FNGK
回答No.5

私も産まれてから35年ずーっとアトピーですが、同じように数年に一度、原因不明の悪化をみせることがあります。 「なんでやねん」ってなりますよね。 おっしゃるような症状が出たこともあります。 すごく火照るような感じのやつですよね? これまでの経験上、しっかり薬を飲んで、きっちりステロイドを塗って、おさまるのを待つ以外ないと思います。 原因不明で悪化するように、原因不明で好転することがほとんどです。 回復を待ちきれずにあわてて民間療法みたいなことをすると、余計に悪化するような。 ちなみに、 >症状が出る→ステロイドの繰り返し これ、別にかまわないと思いますよ。 ステロイドは副作用の強い悪物のように言われがちですが、それは大量のステロイドを超長期に渡って点滴または内服した場合のみであって、塗り薬程度ならなんの心配もないです。 35年塗り続けている私が言うんですから、間違いありません。 ついでにアトピーの友人もたくさんいますが、ステロイドでいわゆる「困ったこと」になった人は誰一人いません。 ※ただし、必ず医師の指導に忠実に従ってください。  量や回数を減らすor増やす、指示以外の部位に塗るなどはいけませんよ! 余談ですが、シャンプー等を変える気持ちがあるのなら、いっそ徹底的にやってみますか? 私は石油系界面活性剤やシリコンを生活から排除したら、症状がとても軽くなりました。 以下はアトピーの症状がひどい時に、私が愛用している商品です。 (普段も同じようなものを使っていますが) ・シャンプー → 石鹸シャンプー。「パックスナチュロン」シリーズ。 ・ヘアワックス → 100%椿オイルで代用。 ・化粧水 → 病院でもらう「ヒルドイドローション」 ・石鹸 → 純石鹸。「白雪の詩」か「しゃぼん玉石鹸」。洗顔もこれを使っています。 ・洗濯洗剤 → 「arau」シリーズ、または「しゃぼん玉」シリーズ。 ・台所洗剤 → 「arau」シリーズ。 さらに、着る物はすべて綿素材に。シーツやタオル類もです。 毎日布団も含めて掃除機がけ、換気(窓全開で)は朝夕の二回をかかさずに、汗をかいたらすぐにシャワー。 あと、これは効く人と効かない人がいるので強くおすすめはしませんが、ビオチン療法が私には効果絶大でした。 (ネットで検索すれば詳しくわかると思います) 私もつい昨日、これまで数年間なんのトラブルもなく使ってきた化粧水が急にあわなくなり、ショックを受けています~。 先ほど病院に行って坑ヒスタミン剤を貰ってきました。 (私は飲むステロイドよりも、こっちのほうが効くんですよね) お互い大変ですが、一生今の症状が続くことは絶対にありませんから、がんばって日々楽しく生きていきましょう!

mikan342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに悪化することはあるのですね。 そうです、火照っていて、痒いというより熱い痛い重いというかんじです。症状が出た時は「え、うっそでしょ~笑」と思ってしまいました。 幼少期に、とにかくリンデロンの軟膏をばんばん出す医者にかかっていて、そのせいもあり私も親もステロイドに良いイメージがないのです。ステロイドは怖い と思い込んでいる節があるので、その意識を変えて使用していこうと思います。 シャンプー、洗剤等についてもありがとうございます。 私は椿が合わないようなので、ホホバオイルを試すことにしました。石鹸は何を使えば良いか迷っていたところなので、参考にさせていただきます。 治らなかったらどうしよう、とばかり考えてしまっていたので、最後のお言葉にとっても勇気をもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

個人差があるので私の経験でしかお話できませんけど、 私も幼少のころよりアトピーに悩まされてきました。アトピーは病院に行ってもあまり治らなかったりしますよね、 今使っているのは化粧品なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。 顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。 保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。 一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。 ワセリンなどは塗るとテカリが気になりますがこれは大丈夫でした。 オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、更に刺激がなく痒みが軽減され肌が再生されているのを感じています。 使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて痒みも治まり掻かずに済むようになりました。 たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。 一ヶ月でだいぶ楽になりました、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:
http://www.atprotect.jp
  • yuklamho
回答No.7

「そのような事がストレスになり、原因になっているのかな、とも考えています。」 ストレスや疲労で免疫力が落ちたり、逆に脂漏性皮膚炎とかのアレルギーになることはよくありますよね。 「原因不明の湿疹が出てからは、気休めかもしれませんが、」 気休めでも良いのではないですか。お酒やカフェインや牛乳はアレルギーに良くないと聞いたこともありますし。脂っこいものもよくないようです。 「症状が出る→ステロイドの繰り返しを続ける訳にいかないし、」 症状が出たら(酷くなったら)とりあえず強めのステロイドで抑えてあとは弱いので長期的に抑えていくしかないと思います。完治は難しくても現に10年前に比べてよくなってきたのですから。付き合っていくしかないのですよ。身体中に湿疹が出来て24時間痒いし他人に見られるのも恥ずかしい、なんてことになったらそれこそお先真っ暗じゃないですか。 せめて顔などの露出するところにでなければいいのですが。

mikan342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この4、5年は全くと言っていいほど症状が出なかったので、かなりショックでした。 そうなんです、手足など他の部分は湿疹がほとんどなく白いくらいなので、一番露出する顔と首に出てしまうのがとてもつらいです。 気休めでも良いのではないですか、という言葉とても励みになります。また、具合が悪くなったことで食生活を見直す良い機会にもなりました。 ステロイドを使うのが久しぶりで最初はかなり抵抗がありましたが、少しずつ冷静に向き合えるようになってきた気がします。

• -ruin-
回答No.6

かゆみはあるのでしょうか? また、皮膚表面はどういう状態でしょうか? アトピーであれば皮膚が炎症を起こすためかゆみがあり、表皮はガサガサもしくは黄色いうみのようなものでジクジクしてるような状態にあると思います。 そういった症状が出ていないのであれば、かぶれや蕁麻疹、免疫低下など他の原因を疑うべきかもしれません。 多くの皮膚科は実際には医師にも原因が分からず、炎症=ステロイドという診察になってしまいす。 実際に軽度の場合はステロイドは万能薬ですが、長期の症状であれば副作用ばかりになってしまいます。 何にしてもまずはしっかりとした診断をしてくれる病院で原因を究明することが大切かと思います。

mikan342
質問者

お礼

かゆみは治りかけの時に少しあるくらいで、基本的にはありません。 炎症が起きていない肌の白い部分と、赤く熱を持っている部分はその差がとてもくっきりしています。皮膚の表面は硬く少しだけ盛り上がっていて、うっすらじくじくしている状態です。 炎症が起こる前日の夜は皮膚が薄くなったような感覚があり、次の日の朝起きると案の定…という感じなのですが対策ができないのです。 この一ヶ月は、ひどくなるとステロイドを2~3日塗り、落ち着いたらやめるというのを繰り返していますが、落ち着くのも3~4日なので結構ステロイドに頼っています。 皮膚科をいくつかまわってみましたが、 今年は花粉が多かったし長く飛んでいたからそれが原因かもしれない、大人になるとアレルゲンは増えるから、、 と言われているのが現状です。 自分でももやもやしているので、病院選びをもっと考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.4

免疫の問題があるかもしれませんね。 体調が下がればどうしても、体力も落ちて、アレルギーも出やすくなります。 もう一方で、家にこもっていたということで 掃除や換気がおざなりになったかもしれません。 どうしても気温と湿度が上がってきて、ダニが増えてくる時期でもありますし。 カビもですね。 一度しっかり掃除をするか、自分の体調が悪くなりそうなら 家族に頼んでやってもらうのがいいかもしれません。 食べ物や生活習慣を変えるのはいいことだと思いますが すぐには結果は出ないので長い目で見て続けるしかないと思います 問題は食べ物で、アレルギーが大人になってから 今まで大丈夫だったものに出てしまうこともあります。 まめ中心にしたけど、大豆アレルギーだった、とかだと最悪です。 アレルギー科などにかかってみては。 また、最後に検査したのが何年も前なら 再度アレルギー検査をしてみるのもいいと思います。 寝具のカバーは洗ってますか? 寝具に掃除機をかけていますか?干すのは無理でも乾燥機と掃除機は かけたほうがいいかもしれません。

mikan342
質問者

お礼

学校に行くことがなくなり出歩く機会が減り、体力が低下したのは大きいかもしれない、 と回答を読んでいてやっと気づきました。。 掃除は毎日行っていますが、物が多めの部屋だと思います…体調が良い時にしっかり整理しようと思います。 アレルギー検査は先週結果が出まして、クラスは低い方ですが、ラテックス、卵白がだめな事が新たにわかりました。 仰る通り、卵は今まで大丈夫だったので驚きました。 具体的なアドバイス、ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

まだお若いのに大変ですね 綜合診療医のいる病院で見てもらうのはどうですか? http://navi21.jp/sougoushinryo.html

mikan342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通っている病院の先生に相談したところ、「大きな病院でも検査はほとんど同じだし、この症状がアレルギーであることに間違いはない」とのことでしたが、病院を変えてみるのもありかな、と考えています。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

回答No.2

免疫力の低下が引き金になっている可能性もあると思います。 免疫力と関係ないところでも、日光に当たらない生活を送られるのであれば、ビタミンDを積極的に摂取する必要があると思いますが、そういった基本的な栄養摂取は考えて実行しておられますか? もし余り考えた事が無いようであれば、この機会に食生活を見直されるのも良いと思いますし、ビオチン療法なども試してみられると良いかもしれません。 私は皮膚や免疫に関する疾患には小腸の健康状態が大きく関っていると考えています。 今までお考えになったことが無いのであれば、一度、小腸を健康にするとご自身の症状がどうなるか、試してみて下さい。 そして、そこから何か知見を得ることが出来たら、素人が容易に情報発信できるこの時代ですので、どうぞ同じ疾患に悩む人に対して、ご自身の経験を発信して差し上げてください。

mikan342
質問者

お礼

自分が生活を送る上で足りない物、足りている物をきちんと見直したことがありませんでした。 ビタミンCとEは摂取していましたが、他はあまり気にしていなかったです。 ビオチン療法、情報もたくさん出ていますし実行できそうなので考えてみようと思います。 胃腸が弱いので何度か漢方を試しており、現在は便秘がちのため潤腸湯、 冷え性や生理痛があるので桂枝茯苓丸加薏苡仁の二種類の漢方薬を、処方してもらって飲んでいます。 インターネット上ではいつも情報を得るばかりで、自分が発信することはあまり考えていませんでした。自分に合う方法を試して見つけて、自分のためでなく人のためにもなったらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

• marinke
回答No.1

それに負けたらいけない。例えば体を拭くときに煎茶で拭くとよいと言います。このようなことを実行してみるのです。兎に角あきらめたら,あなたの負けです。 人間,もっと,もっと苦しんでいる人がいます。だから自分一人が苦しんでいるのではないと云い聞かせて頑張るのです。(^・^)困った時は空を飛んでおいで(^^♪

mikan342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煎茶ですか!最近マリーゴールドのハーブティーを購入したのですが、それも体を洗ったりしても良いと聞いたので、試してみようかと思います。 辛いのは自分だけじゃないとわかっているつもりでも、ついつい弱気になってしまいます…何か物が壊れたりするだけで悲しくなってしまう弱いハートなので笑、前向きに上を向けるように鍛えなければと常々思っているところです。 まずひとつ何か実行して、負けない心と負けない体を作れるようにします!