アトピーが悪化した原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 22才女性のアトピーが急に悪化し、顔や首に湿疹ができ熱く腫れ上がる症状が現れました。
  • アトピーの症状が落ち着いていたが、今年5月下旬から顔に湿疹が出て痛みを伴い、アレルギーが悪化したため皮膚科を受診。
  • 原因不明の湿疹に対して、遮光カーテンや塩除去のシャワーヘッドの使用、食生活の見直しなどを行っているが改善されず、どう対処していいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にアトピーが悪化

はじめまして。22才女性です。 子どもの頃からアトピーで、 樹木花粉とハウスダストに特に強いアレルギーを持っています。また、日光過敏もあります。 ここ5、6年はアトピーの症状が落ち着いていて、夏に汗疹ができたり、膝の裏にたまに湿疹ができる程度で、ステロイドは使用せず保湿だけしてきました。 しかし、今年5月下旬に急に顔中と首、肩に赤い湿疹ができ熱く腫れ上がってしまいました。 痒みはほとんどなく、腫れて熱いのと表面がじくじくして痛いのが主です。また、症状が出ている間は悪寒がして平熱より一度程高い状態が続いていました。 皮膚科でロコイドとプレドニゾロン(3日分)を処方してもらい、服用すると赤みも腫れもひきました。 しかし、病院へ行くために外出した日の夜にまた同じ症状が出て、一週間後に同じ処方をされましたが、薬を飲み終えて3日経った昨日からまた似たような赤みが顔に出ていて… 自分の感覚では、日焼けして炎症を起こした時と似ているのですが、恥ずかしい話、この症状が出る一週間前から今日までほとんど外出していなく、外出するとしても日が沈んでからなので、日光や紫外線のせいではないと思っています。 病院では、原因不明、何らかの原因(花粉かな?)でアトピーが悪化しただけと言われました。 関係ないかもしれませんが、 約一ヶ月前に新しい仕事が決まりアルバイトを辞めたのですが、その仕事がおじゃんになってしまって、今は完全なニートです。 また、同じ頃から親しい人からの連絡が来るのも会うのも億劫になり、一ヶ月放っておいてほしいと言ってしまったりして、 そのような事がストレスになり、原因になっているのかな、とも考えています。 原因不明の湿疹が出てからは、気休めかもしれませんが、 ・遮光カーテンを二級から一級に ・お風呂のシャワーを塩素除去のシャワーヘッドに ・シャンプーをコラージュフルフルに などし、食生活も見直し、お菓子やカフェインの摂取を避け、野菜、果物、お米、豆を中心にしてみました。 正直、これからどうしたら良いのかわかりません。 症状が出る→ステロイドの繰り返しを続ける訳にいかないし、 原因がわからないので、どう防いだら良いかわからないし。 また、アトピーだとしても、今は前向きに付き合っていける自信がないです。 (10年前にとても酷かった時の事を思い出し、それが繰り返されると思うと絶望的になります) こんなわたしに、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FNGK
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

私も産まれてから35年ずーっとアトピーですが、同じように数年に一度、原因不明の悪化をみせることがあります。 「なんでやねん」ってなりますよね。 おっしゃるような症状が出たこともあります。 すごく火照るような感じのやつですよね? これまでの経験上、しっかり薬を飲んで、きっちりステロイドを塗って、おさまるのを待つ以外ないと思います。 原因不明で悪化するように、原因不明で好転することがほとんどです。 回復を待ちきれずにあわてて民間療法みたいなことをすると、余計に悪化するような。 ちなみに、 >症状が出る→ステロイドの繰り返し これ、別にかまわないと思いますよ。 ステロイドは副作用の強い悪物のように言われがちですが、それは大量のステロイドを超長期に渡って点滴または内服した場合のみであって、塗り薬程度ならなんの心配もないです。 35年塗り続けている私が言うんですから、間違いありません。 ついでにアトピーの友人もたくさんいますが、ステロイドでいわゆる「困ったこと」になった人は誰一人いません。 ※ただし、必ず医師の指導に忠実に従ってください。  量や回数を減らすor増やす、指示以外の部位に塗るなどはいけませんよ! 余談ですが、シャンプー等を変える気持ちがあるのなら、いっそ徹底的にやってみますか? 私は石油系界面活性剤やシリコンを生活から排除したら、症状がとても軽くなりました。 以下はアトピーの症状がひどい時に、私が愛用している商品です。 (普段も同じようなものを使っていますが) ・シャンプー → 石鹸シャンプー。「パックスナチュロン」シリーズ。 ・ヘアワックス → 100%椿オイルで代用。 ・化粧水 → 病院でもらう「ヒルドイドローション」 ・石鹸 → 純石鹸。「白雪の詩」か「しゃぼん玉石鹸」。洗顔もこれを使っています。 ・洗濯洗剤 → 「arau」シリーズ、または「しゃぼん玉」シリーズ。 ・台所洗剤 → 「arau」シリーズ。 さらに、着る物はすべて綿素材に。シーツやタオル類もです。 毎日布団も含めて掃除機がけ、換気(窓全開で)は朝夕の二回をかかさずに、汗をかいたらすぐにシャワー。 あと、これは効く人と効かない人がいるので強くおすすめはしませんが、ビオチン療法が私には効果絶大でした。 (ネットで検索すれば詳しくわかると思います) 私もつい昨日、これまで数年間なんのトラブルもなく使ってきた化粧水が急にあわなくなり、ショックを受けています~。 先ほど病院に行って坑ヒスタミン剤を貰ってきました。 (私は飲むステロイドよりも、こっちのほうが効くんですよね) お互い大変ですが、一生今の症状が続くことは絶対にありませんから、がんばって日々楽しく生きていきましょう!

mikan342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに悪化することはあるのですね。 そうです、火照っていて、痒いというより熱い痛い重いというかんじです。症状が出た時は「え、うっそでしょ~笑」と思ってしまいました。 幼少期に、とにかくリンデロンの軟膏をばんばん出す医者にかかっていて、そのせいもあり私も親もステロイドに良いイメージがないのです。ステロイドは怖い と思い込んでいる節があるので、その意識を変えて使用していこうと思います。 シャンプー、洗剤等についてもありがとうございます。 私は椿が合わないようなので、ホホバオイルを試すことにしました。石鹸は何を使えば良いか迷っていたところなので、参考にさせていただきます。 治らなかったらどうしよう、とばかり考えてしまっていたので、最後のお言葉にとっても勇気をもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

個人差があるので私の経験でしかお話できませんけど、 私も幼少のころよりアトピーに悩まされてきました。アトピーは病院に行ってもあまり治らなかったりしますよね、 今使っているのは化粧品なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。 顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。 保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。 一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。 ワセリンなどは塗るとテカリが気になりますがこれは大丈夫でした。 オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、更に刺激がなく痒みが軽減され肌が再生されているのを感じています。 使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて痒みも治まり掻かずに済むようになりました。 たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。 一ヶ月でだいぶ楽になりました、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:
http://www.atprotect.jp
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.7

「そのような事がストレスになり、原因になっているのかな、とも考えています。」 ストレスや疲労で免疫力が落ちたり、逆に脂漏性皮膚炎とかのアレルギーになることはよくありますよね。 「原因不明の湿疹が出てからは、気休めかもしれませんが、」 気休めでも良いのではないですか。お酒やカフェインや牛乳はアレルギーに良くないと聞いたこともありますし。脂っこいものもよくないようです。 「症状が出る→ステロイドの繰り返しを続ける訳にいかないし、」 症状が出たら(酷くなったら)とりあえず強めのステロイドで抑えてあとは弱いので長期的に抑えていくしかないと思います。完治は難しくても現に10年前に比べてよくなってきたのですから。付き合っていくしかないのですよ。身体中に湿疹が出来て24時間痒いし他人に見られるのも恥ずかしい、なんてことになったらそれこそお先真っ暗じゃないですか。 せめて顔などの露出するところにでなければいいのですが。

mikan342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この4、5年は全くと言っていいほど症状が出なかったので、かなりショックでした。 そうなんです、手足など他の部分は湿疹がほとんどなく白いくらいなので、一番露出する顔と首に出てしまうのがとてもつらいです。 気休めでも良いのではないですか、という言葉とても励みになります。また、具合が悪くなったことで食生活を見直す良い機会にもなりました。 ステロイドを使うのが久しぶりで最初はかなり抵抗がありましたが、少しずつ冷静に向き合えるようになってきた気がします。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.6

かゆみはあるのでしょうか? また、皮膚表面はどういう状態でしょうか? アトピーであれば皮膚が炎症を起こすためかゆみがあり、表皮はガサガサもしくは黄色いうみのようなものでジクジクしてるような状態にあると思います。 そういった症状が出ていないのであれば、かぶれや蕁麻疹、免疫低下など他の原因を疑うべきかもしれません。 多くの皮膚科は実際には医師にも原因が分からず、炎症=ステロイドという診察になってしまいす。 実際に軽度の場合はステロイドは万能薬ですが、長期の症状であれば副作用ばかりになってしまいます。 何にしてもまずはしっかりとした診断をしてくれる病院で原因を究明することが大切かと思います。

mikan342
質問者

お礼

かゆみは治りかけの時に少しあるくらいで、基本的にはありません。 炎症が起きていない肌の白い部分と、赤く熱を持っている部分はその差がとてもくっきりしています。皮膚の表面は硬く少しだけ盛り上がっていて、うっすらじくじくしている状態です。 炎症が起こる前日の夜は皮膚が薄くなったような感覚があり、次の日の朝起きると案の定…という感じなのですが対策ができないのです。 この一ヶ月は、ひどくなるとステロイドを2~3日塗り、落ち着いたらやめるというのを繰り返していますが、落ち着くのも3~4日なので結構ステロイドに頼っています。 皮膚科をいくつかまわってみましたが、 今年は花粉が多かったし長く飛んでいたからそれが原因かもしれない、大人になるとアレルゲンは増えるから、、 と言われているのが現状です。 自分でももやもやしているので、病院選びをもっと考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.4

免疫の問題があるかもしれませんね。 体調が下がればどうしても、体力も落ちて、アレルギーも出やすくなります。 もう一方で、家にこもっていたということで 掃除や換気がおざなりになったかもしれません。 どうしても気温と湿度が上がってきて、ダニが増えてくる時期でもありますし。 カビもですね。 一度しっかり掃除をするか、自分の体調が悪くなりそうなら 家族に頼んでやってもらうのがいいかもしれません。 食べ物や生活習慣を変えるのはいいことだと思いますが すぐには結果は出ないので長い目で見て続けるしかないと思います 問題は食べ物で、アレルギーが大人になってから 今まで大丈夫だったものに出てしまうこともあります。 まめ中心にしたけど、大豆アレルギーだった、とかだと最悪です。 アレルギー科などにかかってみては。 また、最後に検査したのが何年も前なら 再度アレルギー検査をしてみるのもいいと思います。 寝具のカバーは洗ってますか? 寝具に掃除機をかけていますか?干すのは無理でも乾燥機と掃除機は かけたほうがいいかもしれません。

mikan342
質問者

お礼

学校に行くことがなくなり出歩く機会が減り、体力が低下したのは大きいかもしれない、 と回答を読んでいてやっと気づきました。。 掃除は毎日行っていますが、物が多めの部屋だと思います…体調が良い時にしっかり整理しようと思います。 アレルギー検査は先週結果が出まして、クラスは低い方ですが、ラテックス、卵白がだめな事が新たにわかりました。 仰る通り、卵は今まで大丈夫だったので驚きました。 具体的なアドバイス、ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

まだお若いのに大変ですね 綜合診療医のいる病院で見てもらうのはどうですか? http://navi21.jp/sougoushinryo.html

mikan342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通っている病院の先生に相談したところ、「大きな病院でも検査はほとんど同じだし、この症状がアレルギーであることに間違いはない」とのことでしたが、病院を変えてみるのもありかな、と考えています。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

回答No.2

免疫力の低下が引き金になっている可能性もあると思います。 免疫力と関係ないところでも、日光に当たらない生活を送られるのであれば、ビタミンDを積極的に摂取する必要があると思いますが、そういった基本的な栄養摂取は考えて実行しておられますか? もし余り考えた事が無いようであれば、この機会に食生活を見直されるのも良いと思いますし、ビオチン療法なども試してみられると良いかもしれません。 私は皮膚や免疫に関する疾患には小腸の健康状態が大きく関っていると考えています。 今までお考えになったことが無いのであれば、一度、小腸を健康にするとご自身の症状がどうなるか、試してみて下さい。 そして、そこから何か知見を得ることが出来たら、素人が容易に情報発信できるこの時代ですので、どうぞ同じ疾患に悩む人に対して、ご自身の経験を発信して差し上げてください。

mikan342
質問者

お礼

自分が生活を送る上で足りない物、足りている物をきちんと見直したことがありませんでした。 ビタミンCとEは摂取していましたが、他はあまり気にしていなかったです。 ビオチン療法、情報もたくさん出ていますし実行できそうなので考えてみようと思います。 胃腸が弱いので何度か漢方を試しており、現在は便秘がちのため潤腸湯、 冷え性や生理痛があるので桂枝茯苓丸加薏苡仁の二種類の漢方薬を、処方してもらって飲んでいます。 インターネット上ではいつも情報を得るばかりで、自分が発信することはあまり考えていませんでした。自分に合う方法を試して見つけて、自分のためでなく人のためにもなったらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

それに負けたらいけない。例えば体を拭くときに煎茶で拭くとよいと言います。このようなことを実行してみるのです。兎に角あきらめたら,あなたの負けです。 人間,もっと,もっと苦しんでいる人がいます。だから自分一人が苦しんでいるのではないと云い聞かせて頑張るのです。(^・^)困った時は空を飛んでおいで(^^♪

mikan342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煎茶ですか!最近マリーゴールドのハーブティーを購入したのですが、それも体を洗ったりしても良いと聞いたので、試してみようかと思います。 辛いのは自分だけじゃないとわかっているつもりでも、ついつい弱気になってしまいます…何か物が壊れたりするだけで悲しくなってしまう弱いハートなので笑、前向きに上を向けるように鍛えなければと常々思っているところです。 まずひとつ何か実行して、負けない心と負けない体を作れるようにします!

関連するQ&A

  • 花粉症でアトピーが悪化?

    アトピーで花粉症です。 花粉が飛び始めてから、花粉症の症状に加えてアトピーがひどくなっています。 特に顔・首・手と露出している部分がかゆくてしかたありません。 とりあえずステロイド入りの塗り薬で対処していますが、あまりのかゆみにとても困っています。 昨年は皮膚科で飲み薬を処方してもらったら、症状が和らいだ記憶があります。 何か良い対策はありますか? できれば経験者の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーのステロイドの減らし方

    現在、背中と脇腹、手の甲と指にアトピーと思われる湿疹があり、皮膚科でステロイドとワセリンなどを処方されています。 毎日ステロイドを塗って症状は落ち着いているのですが、調子が良いからと塗らなかったりするとその日の夜には背中にぶつぶつが出たり、痒くなったりしてしまいます。 良く、「ステロイドは使い続けないで集中的に使いその後量を減らして治す」という話を聞くのですが、実際にその方法でアトピーが治った方がいたらその時のステロイドの減らし方やその時の症状等体験談を教えてください。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • アトピーが悪化してついに液まで・・・どうすれば?

    32歳のアトピー持ちです。もともと小児アトピー持ちでしたが、成人してなおり、半年前にアトピーが再発しました。 幸い痒みはひどくなかったので、ステロイドを使わず保湿や食事療法だけでなんとか乗り切っていました。 先週ぐらいからアトピーが顔に出始め、顔の左半分を中心に、顔が赤のまだら模様になってしまいました。 見た目は悪いですが、痒みはそれほどなかったので気にしないようにしていたのですが・・・ 2、3日前、顔の右ほっぺに、にきびみたいなものができ始めました。多分リンパ液の通っている道ぞいに、4つ一列にならんでできたので、これもアトピーと関係があるとは思っていましたが 今日、ついに顔の右半分がにきびでうまってしまいました!! じんじんした痒みを伴っています。ほとんどが1mmぐらいの赤い点ですが、なかには透明な液を滲ませてるのもあります。右目の内側までできているので、右のまぶたがぱんぱんに腫れています。 ここまでくれば、ステロイドのお世話になるべきでしょうか?ステロイド薬は弱いのから強いのまで各種持っています。ただ、透明や黄色のリンパ液が出ている時はステロイドは効かないと聞きました。 アトピー歴は長いのですが、さすがに初めての症状なのでとても不安です。皮膚科には「ステロイドはくれるけどそれだけの所」という感じで不信感があり、あまり行きたくはありません。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • アトピー症状

     我が家は、年初までロサンゼルスに在住していましたが、帰国後、家内(40歳)がひどい肌荒れで困っています。春頃は、ひどい花粉症ではないかと思っていましたが、花粉時期が過ぎても一向に治りません。病院には定期的に通院していましたが、アレルギー検査でハウスダストが原因ということで、空気清浄機を購入しました。水が原因かな?という事で、整水器も購入しました。先日、病院ではアトピーではないか診断されました。体全体がかゆくて、ひどい時期は、全身に湿疹が出ていましたが、最近はそれは収まりました。でも、日によって顔の一部が赤くむくんだりして可哀想です。(先日、病院からステロイドもらい飲んだのですが、すっかりむくみ赤みが取れたのですが、数日で元に戻りました。ステロイドを常用するのは、体に悪いのでその日だけで止めました。)昨年までは、何も症状もなく、ロサンゼルス在住前にもそのような症状も有りません。家内も何をすればいいのか分からないようで、その姿を見るのは可哀想です。同じような症状の方、もしくは克服した方の情報を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 30歳過ぎてアトピー発症は有り得ますか?

    現在11ヶ月の子供を持つ34歳主婦です。よろしくお願いします。 2週間くらい前から、胸元・フェイスライン・左腕の内側の皮膚が赤くなり、胸元は一日に数回ですが、かゆみがあります。細かいあせものような湿疹なので、すぐに治るだろうと思っていたのですが、日によって湿疹・かゆみが出たりひいたりで、なかなか完治しません。 単なるかぶれなどならよいのですが、もしかして突然アトピーに なったのだとしたら?と不安に思っています。これまでアトピーのような症状はまったく出たことがないのですが、34歳にもなって突然発症することもあるものでしょうか。 ちなみに私は出産前までは花粉症などもありませんでしたが、出産後初の春を迎えた今年、初めて花粉症のような症状に苦しみました。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • アトピー持ちです

    幼少期からアトピーがあります。 最近急に首が熱い位ほてるようになり 徐々に顔もほてり皮膚がぼろぼろとめくれてしまいます。 春にはスギ花粉が原因で顔が荒れたりしましたが今の時期の イネ科の花粉ではないようです。 病院へは行きましたが原因不明と言われました。 毎日顔と首が荒れて赤くなってしまいとても悩んでいます。 首は一番アトピーの症状が残っていて皮膚が弱くなっていました。 ほてりの時にはかゆみはとくにないです。 そのような方いませんか?

専門家に質問してみよう