• 締切済み

α100が故障しました

メモリーカードを受け付けてくれなくなりました。 カードを入れると、「このカードは使えません」と表示されます。 しばらく待つと、「フォーマットしろ」となるので、フォーマットすると フリーズ状態になり、しばらくするとまた「このカードは使えません」と なってしまいます。 カードを換えても、バッテリー抜き差ししてもダメです。 リーダライターの不具合のようです。 SONYのHPで調べると、α100の修理費用は15750~21000円とでます。 同じHP内で症状から調べるとメモリーカードエラー関係は26300円が かかるとなっています。 やはりSONYに出すと最低15750円はかかるようです。 今は使わなくなったものでも大事な機体なら費用はいとわず修理しろ、 と言われそうですが、なんとか軽い負担で治す方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

カメラの故障かメモリーカードの不良か切り分けましょう。 コンパクトフラッシュメモリーカードが複数あれば事は簡単。 1枚しかお持ちでないなら、少し大き目のカメラ屋さんなら、どちらの不具合か判断して貰える筈。 カードの不具合なら、そのお店でCFを買えば済む話。 カメラの故障なら軽い負担で済ます方法は有りません。メーカーの修理センターであれ特約の修理業者であれ、故障内容による統一料金です。 α100は、補修パーツの在庫期限が迫っていて、悩んでいたら、それこそ修理不能になってしまいます。

henyanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 α100のカードスロットはCFなので、アダプターを使って5枚のメモリースティック、CFそのものを2枚、とっかえひっかえやってみましたが、ダメでした。 本体設定をカードなしレリーズOKにすれば、その他の動作はできます。スロット部分がダメのようです。 補修パーツの期限、確かにそうですね。 2006年のものですから、もう7年目。 サービスステーションに相談に行きます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

銀塩カメラと違って、デジタルカメラ、特にデジタルデータがらみの 部品や修理ノウハウは、メーカーにしかありません。ですので、 どこに修理に出しても最終的にメーカーに回りますので、修理費用 はどこでも変わりません。 (販売店保証があっても、保険会社が同等な額をメーカーに支払って いるはずです) 抜け道はないので、後はあなたがどう判断するかです。

henyanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は新しい機種ばかり使っていて、滅多に触っていないのですが大事なものなので、SONYのサービスステーションに持ち込んでみます。

関連するQ&A

  • カードリーダー/ライターで・・・

    ソニーのメモリースティック(DuoからPRO Duoまで各種)に対応している 新しい音楽携帯を購入したので、パソコン内の音楽を持ち運ぶために 様々なメモリーカードに対応しているカードリーダーを買おうと思っています。 携帯もメモリースティックもソニーのもので、パソコン内の音楽を メモリースティックに入れる場合、形式は「マジックゲート」になります。 現在、様々なカードリーダー/ライターを探し、比較検討中なのですが メモリースティックにも対応しているリーダーの商品説明のところに 「各カードの著作権保護機能には対応しておりません。」と書かれていました。 「マジックゲート」は著作権保護機能だったと思うのですが、この場合、 この商品は私が希望するような利用目的に用いることはできないのでしょうか。 また、著作権保護機能に対応しているリーダーは存在するのでしょうか。 様々なメモリーカードに対応しているリーダーはとても魅力的なのですが 私が持っているメモリーカードの種類はそれほど多くはありませんので もし「メモリースティックPRO Duoの著作権保護機能に対応した (=パソコン内にある音楽をメモリースティックPRO Duoに転送できる) カードリーダー/ライター」があるのであれば、他のメモリーカードには 対応していなくても構いません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • SONY製でないマジックゲート対応カードライターではSonicstageで使えませんか?

    本日、SO506iCで音楽を聴きたいと思い、128MBのメモリースティック(マジックゲート対応、SONY製ではない)とカードリーダ/ライター(これもマジックゲート対応、SONY製ではない)を買いました。 Sonicstage(現時点最新版)のヘルプを見る限りでは、右上の「音楽を転送する」ボタンを押せばメモリースティックに転送できるはずなのですが、転送出来ません。「音楽CDの作成」「ATRAC CDの作成」「MP3 CDの作成」が出てくるだけです。 一応他のファイルは書き込めるようなので反応はしています。携帯側でフォーマットもしました。 唯一問題があるとすれば純正でないカードリーダ/ライターですが、「マジックゲート対応」であれば何でもいいというわけではないでしょうか? 参考までに、カードリーダ/ライターは http://www.mco.co.jp/lineup/perfausb.html の、型番USR-12IN1/Wを使用しています。 明日に旅行に出かけるので、それまでに何とかして解決したいです!

  • メモリーカードリーダー・ライターについて

    メモリーカードリーダー・ライターについての質問です。 microSDカードのデータを読み書きする際、microSDをminiSD変換アダプタにつけminiSD変換アダプタをSDカード変換アダプタに取り付けSDカードとしてメモリーカードリーダー・ライターに認識させた場合、データの読み書きの速さ(転送速度?)は一般的に遅くなるのでしょうか?(上記で言うメモリーカードリーダー・ライターは一般的に売られているUSB接続のものと仮定して)microSDのデータをメモリーカードリーダー・ライターで読み書きしたい場合は、microSDに対応したものを買ったほうがいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイスお願いします

  • SO506icで音楽を聴くために必要なもの

    SO506icで音楽を聴きたいのですが、リーダー/ライターでメモリースティックに書き込む必要があるというので、先日SONY製じゃないリーダー/ライターを買いました。でも、うまく書き込みできませんでした。 いろんなHPでやり方を探してみたところ、SonicStageでATRACに変換しないとできないようで、うちのPCはNECなのでSonicStageは入っていません。だから先日買ったリーダー/ライターは返品して、SONYの「MSAC-US30」を買おうと思っています。 これがあれば書き込みは大丈夫ですよね? でも一つ気になることが・・・。 SO506icで音楽を聴くには、専用のイヤフォンが必要なのですか?市販のハンズフリーのイヤフォンマイクじゃだめなのでしょうか?? SO506icで音楽を聴いている方がいたら、助言お願いします<(_ _)>

  • SONYメモリースティックProDUO-->SDカード変換アダプター

    SONYのデジタルカメラを使用していますが(メモリースティックProDUO)デジカメ写真をシャープ電子辞書(SDメモリーカードスロット)にて利用したく、パソコンのカードリーダライターでコピーせずに、メモリーカード変換アダプター(ProDUO-->SD)を探しています。ご存知の方よろしくお願いします。

  • メモリーカードが故障したのですが

    PS2用のメモリーカードが壊れてしまいました。 スロット1に入れても2に入れても読み込んでくれなく、 他のPS2用のメモリーカードは普通に使えるので、 本体の方に以上は無いと思うのです。 ・・・それで、 ソニーさんに問い合わせてみたところ、 メモリーカードを新品のものと取り替えてくれるそうなのです。 そのためにメモリーカードを送るのですが、 その際に必要な「お客様カルテ」というものがあるのです。 プレステ2のHPでそれをダウンロードしたのですが、 何故かパソコンで見ることができません・・・。 HPの方に、上の資料を見るにはソフトが必要…とあるのですが、 そのソフトのダウンロードの仕方などもよく分からず困ってます。 簡単に質問を言いますと、 お客様カルテはどのようにすれば見れるのか、 ということです。分かりにくくてすみません; どなたかよろしくお願いします・・・!

  • スマホ充電

    アンドロイドスマホの充電につい質問です。アンドロイドのスマホが3台あって、同じケーブルで2台は充電できるのに、1台だけ充電ができないのは、どのような不具合だと思いますか? 昨日メモリーカードリーダーを初めてこのスマホに接続したのですが、最初スマホが認識しなくで、スマホの「設定」で、「〜が破損しています、フォーマット化してください」となったので、フォーマット化してメモリーカードリーダー使えるようになりましたが、この後位から充電できなくなったと思うので、これと関係があるように思えるのですが、どうでしょうか?

  • USBリーダーライターの選び方

    デジカメがないので家にあるデジタルビデオカメラを 使って静止画を撮影しパソコンで編集したいと思います。 私の使っているパソコンはSDメモリーカードを挿入 するところがないので「SDメモリーカード用 USBリーダーライター」を使えば編集出来る ようですがUSBリーダーライターはSDメモリーカードと 同じメーカーのものを選んだほうがいいのでしょうか?

  • PSPのデータ‥(涙)

    本体、バッテリー、ゲームディスクには問題はないのですが、画面がフリーズしてしまいます。そこで、PSPのセーブデータ(普通のメモリーカード)をいったんパソコンに移して、新たにソニーのメモリーカード(PRODuo)に書き写す事は可能でしょうか? ご存知の方がおられたら是非アドバイスをお願いします!(半泣き)

  • メモリーカードリーダー/ライターでパソコンに取り入れた音楽や動画をSDカードに移すには?

    メモリーカードリーダー/ライターでパソコンに取り入れた音楽や動画をSDカードに移そうとしたのですが出来ません。どうしたら良いのでしょうか?