会社パソコンの監視方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 会社から貸与されたノートパソコンを使用している際の監視方法とは?IDやパスワードを使わずにネットワークに接続せずに使用している場合は把握されない可能性がありますが、使用中のパソコン内には記録が残り、ネットワーク接続時に発覚する可能性もあります。
  • 監視は個人の使用履歴とパソコン自体の使用履歴の2つの観点から行われることがあります。これらの履歴を関連付けて使用状況を判定していることもあります。使用状況の良し悪しによっていくつかの行動パターンが判別されることがあります。
  • USBの使用やプリンターの利用、所定時間帯以外でのパソコン使用など、さまざまな行動が監視の対象になる場合があります。注意が必要です。監視の方法や対策について詳しく知ることで、安心してパソコンを利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のパソコンの監視のされ方について

会社から貸与されたノートパソコンを使用してますが、どのようにして監視されているのでしょうか。 自分のID、パスワードを入れずにしかもネットワークに接続せずに使用しているときは、全く把握されてないと思いますが、そのときなら、何をしても把握されないのでしょうか(USBを使用する、プリンターを使用する、所定時間帯以外の時間帯にパソコンを使用する、など)。 それとも、そのときはよくても、パソコン内に記録が残っており、後々ネットワークに接続したとたんに、知られてしまうのでしょうか(だとしたら、どのような仕組みでパソコン内に記録が残されているのでしょうか)。 また、監視されているというのは、個人の使用履歴と、パソコン自体の使用履歴の二つの観点から、見られているということでしょうか(仮にそうだとしたら、その二つの履歴をどのように関連付けて使用状況の良し悪しを判定しているのでしょうか)。 散文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

結論としては「御社のセキュリティ部門に問い合わせしなさい」としか答えようがないでしょう ネットワークに繋がなくても使用履歴を取っておき、繋いだ際にログを送信するようなシステムも作れます。 はたまた、ネットワークに繋いでセキュリティ部門に許可を得ないとUSBへの書き込みを出来なくするようなことも出来ます 個人(ユーザID)ごとに監視することも出来れば、使用者は識別せずにPCの使用履歴だけを監視することもできます 技術的に出来るかできないかで言えば、どれも出来ます。が、御社で出来るかは不明です 結局は御社のセキュリティ部門がどのようなシステムを採用しているかという話しです。 質問サイトにいくら質問した所で、御社が採用したシステムがなんなのかを答えることの出来る人はいません 隠れてUSBを使用する、プリンターを使用する、所定時間帯以外の時間帯にパソコンを使用するといった行為は、セキュリティのシッカリした会社であれば懲戒処分の社内規定に抵触する恐れがある行為です ご自身で自社の監視システムの仕組みを把握できないのであれば、セキュリティホールを狙って悪さ(懲戒処分対象の行為)をするのはリスクが高いので、止した方ががよろしいかと思われます

g2saru
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

パソコンの監視なんてアイデア次第で何でもありですよ。 監視されたくないのなら自分でリカバリーすればいい。 それでも、社内のネットワークに繋いだらパケットからネットの使用状況くらいは簡単に把握出来ますけどね。 ・・・・会社側から「監視している」と言われたのですか? 少し詳しい人ならプロセスを見て見慣れない怪しいものを見つけることもできますけど・・・ そもそも、何故そんなことを気にするのでしょうか? 業務と無関係なことを業務時間の大半に当てているとか?つまり仕事しないwww 監視されて困ることをしているの? やましいことがこれっぽっちもないのなら堂々としていればいいだけなのに・・・

g2saru
質問者

お礼

悪いことはしませんが、そのような視点で見ると確かにやましいことがあるかのようですね。 参考になりました、ありがとうございます。