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ピボットテーブル教えてください(><)
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- tsubuyuki
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- tsubuyuki
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まず一言二言、苦言です。 勘違いなさらないでくださいね。 回答者は「あなたの上司でも同僚でもありません」というのをお忘れなく。 何をどう集計するのか、どんな表を作るのか、それは回答者(他人)が決めることですか? 違うでしょ?まず、レイアウトについて相談するべき相手は上司や同僚でしょ? その上で 「こんな元データを、こんなレイアウトにまとめたいが、 ここをこうやってみたが、こんな風に上手くいかない。 アドバイスをくれ」 と言うなら、よろこんで考えます。 その辺り、よく考えてみて下さいね。 さて。 > 教科が20で、人数も20ほどです。 > 人数を左(行)にして縦にずらっとさせて、そのすぐ右に年齢(また行?)、 > そしてその右の列は教科(また行??) > そしてその右に時間(ついにデータアイテム)という感じでしょうか・・・ すいませんが、おっしゃる意味がさっぱり伝わりません。 文言から想像すると、全て行見出しに持っていくと言うことでしょうか。 だとすると、400行1列の集計表が出来るわけですね。 それが「お望みの集計表」なのでしょうか。 つまり「レイアウトは自分で(自社で)考えて下さい」としか言いようがありません。 > 一か月間に誰が何の教科を何時間勉強したか見る表 との事ですが、ピボットテーブルには「フィルタ」機能が付いています。 ピボットテーブルの「集計範囲」をある程度まで自由に設定できる機能です。 つまり、出来上がったピボットテーブルから「誰」を限定して表示したり、 「期間」を指定して抜き出したり、ある特定の「教科」だけを集計したり、 またはそれらを複合して集計範囲を設定したり出来る機能です。 わからなかったら「ピボットテーブル フィルタ」などで検索してみて下さい。 わかりやすく解説してくれているサイトがゴロゴロヒットしてきます。 > これでも一人一人のデータをチェックしないといけない気がします・・・ 当たり前ですね。 入力したデータをチェックしないつもりでいるのでしょうか。 以上、もう少し(色々)考えてみて下さい。
- keithin
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>エクセル2007です それなら添付図のように H2: =SUMIFS($E:$E,$A:$A,$G2,$C:$C,H$1) セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で # と設定しておく 右にコピー、下にコピー のように集計したほうが簡単です。 >なるべくシンプルにまとめたい 縦20×横20な表の方が、リストを追いかけるのに延々とスクロールしなきゃならないみたいなのより遥かにシンプルです。 >家にエクセルないので今すぐ検証できずすみません 回答をもらったら、まず「実際にご自分のエクセルで、あなたの手を実際に動かしてみてから」状況に応じて返答でも追加の疑問でも投稿するようにしてください。 ちょっと試しにご自分で実際にやってみればすぐに判ることを、イチイチ「はいそーです(やってみりゃ判るでしょ)」とだけ追加の返答をさせるのは、どういう了見でしょうか。
- tsubuyuki
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少々きつい言い方をします。 縦に物凄い長い文章になるかもしれません。 ピボットテーブルを使うにしても、使わずに表を組むにしても 「出来上がった表のイメージ」は作成者であるあなたにしかわかりません。 ですので > レイアウトの所でどの項目を行か列にしたらいいか これに対する回答は 「ご自身で考えて下さい」 以外には出てきません。 更に言わせて頂くと、 > 本当はもっと複雑です 要するに、質問文中にはない条件もあると言うことですね。 肝要の部分を省略しても、望む回答は出てこないでしょう。 その辺りももう少し考えたほうが良いですね。 > 実際は20科目あるので、列に教科を持っていくと横にものすごく長い表になってしまいます それがイヤなら、これを行見出しに持っていけば良いでしょう。 その代わり、名前が2種類(本当はもっと複雑なのでしょうけど)ですから、 20行×2列の縦に長い表が出来上がりますけどね。 さてさて、一般論です。 この手の集計は「何を基準に集計するか」がポイントなのはおわかりのことと思います。 それが見えれば、レイアウトは自ずと出てきます。 「値」には何を持ってきます? おそらく「勉強した時間」ですよね。 これの合計を出したいがための集計じゃないですか? では、「行見出し」はどうしましょう? 横に長い表がお好みではないようですから、「教科」を持ってきましょうか。 そうなると、「列見出し」は「名前」で決まりでしょう。 残る項目は「年齢」「勉強した日」ですね。 そのうち「年齢」は、「名前」に付随する項目ですから、 「名前」の下・・つまり「列見出し」に追加してやれば良いですね。 正直、無くても良いとは思いますけどね。 問題は「勉強した日」です。この扱いをどうしましょう? これも「本当は2日分じゃ済まない」のでしょう。 一週間?一月?一年? いずれにせよ、それなりの期間が必要なのでしょう。 まぁ、それは良いとして、集計の手段を考えましょう。 まず、考えられるケース。 1)何日に、誰が 列見出しの上段に「日」を持ってくる 2)誰が、何日に 列見出しの下段に「日」を持ってくる 3)何日に、何を 行見出しの上段に「日」を持ってくる 4)何を、何日に 行見出しの下段に「日」を持ってくる この四者択一ですね。ここから選ぶしかないのです。 「名前」が2人、「日」が一週間=7日、「教科」が20科目としてやると、 1)2)の場合(列見出しに「日」の場合)、 単純に「教科」=20行、「名前」×「日」=2×7=14列 必要です。 3)4)の場合(行見出しに「日」の場合)、 「教科」×「日」=20×7=140行、「名前」=2列 必要ですね。 これはバランスが悪そうです。 なので、縦横(行列)のバランスを考えるなら、1)2)が妥当なのかなぁ、となるのです。 一月で考えるなら、このままだと 「教科」=20行、「名前」×「日」=2×30=60列。 横にずらりと並ぶわけですから、これは上手くないので行列を入れ替えてみようか。 と、なるのです。 で、もしかしたら「日」も要らないんじゃないの?とか 「日」はピボットテーブルを別に作ろうか・・とかとなってくるのです。 エクセルのピボットテーブルは、ドラッグ・ドロップでレイアウト変更が容易に出来る、 というのが利点の一つでもあります。 あれこれ入れ替えてみて、お望みのレイアウトを探してみましょう。 いろいろいじって、試してみてくださいませ。
- keithin
- ベストアンサー率66% (5278/7941)
ふつーに「名前」「教科」「勉強した時間」を配置します。 状況に応じて「勉強した時間」のフィールドの設定を「合計」に変更します。 ご利用のエクセルのバージョンが不明のご相談なので、具体的に何を選んでどこをクリックみたいな手取り足取りは割愛します。 >実際は20科目あるので、列に教科を持っていくと横にものすごく長い表になってしまいます。 実際に20科目あるのですから、どこにどうもっていっても20の項目が必要です。一体どうしたいというのでしょうか。 科目を横に20列並べるのがイヤなら、もちろん縦に教科、横に名前を配置しても構いません。通常は名前の方が20じゃ済まないとは思いますが。 あるいは添付図下のように、名前も科目もどちらも縦に並べる方法もあります。 科目ごとに生徒の点数を並べたいなど、「どういう見せ方をしたいのか」に応じてフレキシブルに操作できるのがピボットテーブルレポートのポイントです。
お礼
ありがとうございます! 一番下(ピボット2段目)のは、名前と教科が行でしょうか。。。? 実際人数も20名ほどです。。。なるべくシンプルにまとめたいので一番下のがいいかなと思いました>< 家にエクセルないので今すぐ検証できずすみません><p
補足
エクセル2007です! 言葉足らずごめんなさい(><)
お礼
仰せのとおり、日はいらない気がしてきました・・・ すみません>< 教科が20で、人数も20ほどです。 人数を左(行)にして縦にずらっとさせて、そのすぐ右に年齢(また行?)、そしてその右の列は教科(また行??)そしてその右に時間(ついにデータアイテム)という感じでしょうか・・・ 家のPCにオフィスがないので、想像ですみません;; ご回答ありがとうございました!
補足
さらに補足ごめんなさいです・・・ ピボットができて集計が出た後、 規定の表に落としたい場合はまた何か方法があるんでしょうか。(一か月間に誰が何の教科を何時間勉強したか見る表) 20人もいるので、一人一人の分を教科ごとにコピペだと手作業でミスが怖いです。 自分で調べたらGETPIVOTDATA関数が出てきたのですが、 これでも一人一人のデータをチェックしないといけない気がします・・・ もしよろしければまたご教示ください~(><)