• ベストアンサー

色についての博物館について

神奈川県または東京都のあたりで 色について学べる施設はありますでしょうか? 例えば、色が人に与える影響や 色と人の心理の関係、 色の組み合わせ方で変わる印象など。 学校の課題で行かなければいけないので、 学生でもはいれるようなところでお願いします。 博物館などが一番いいですが、大学でも大丈夫です。 あと、夏に行く予定です。 文にまとまりがなくてすみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

訪問すること第一条件にされています。 ↓ だから学会に聞いたほうがいいのです 学会というのは一般に、一般人への周知啓蒙活動を行うことを掲げています。 http://www.law.keio.ac.jp/staff/staff_hiyoshi/suzuki_tsuneo.html 名前 鈴木 恒男 (すずき つねお) 職位 教授 略歴 学部:慶應義塾大学文学部心理学専攻(1973年卒業) 大学院:慶應義塾大学大学院社会学研究科心理学専攻修士課程(1977年修了) 専攻領域 知覚心理学(色彩心理学) 担当学科目 心理学 所属学会・団体 日本色彩学会、日本照明学会、日本視覚学会 http://www.keikotomanabu.net/G020027_G100265/ こういうところがご希望ではないですよね? 学会に博物館があるかどうか聞くというのが一番手っ取り早いのです。

torippiy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 学会に聞いてみたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

http://www.color-science.jp/ ここに聞いてみる。 ※ 色彩 × 心理 とかになると セラピスト的な学問的背景は薄い感じなんで、上記が一番オーソドックスかなと

torippiy
質問者

お礼

素早い返信ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですが、学校で 訪問すること第一条件にされています。 ので、聞くことだけではなく訪れることもできるような ところでお願いいたします。