• 締切済み

女性としての公認会計士

 現在大学3年に所属している者なんですが、最近将来についての悩みの中で、公認会計士に興味を抱いております。そこで、次の点についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。  まず女性の進出度や監査法人や会計事務所における女性の平均年齢、勤務時間帯・及び年間スケジュール、転勤の有無、家庭との両立はどうかという点なのですが。  またもし子育て等でブランクを作ってしまった場合の復帰度、また許容範囲のブランクの期間、一生の資格と考えられるか、についても教えていただければと思います。  また勉強面に関しては、まったくの初心者のため、在学中に今から合格するのは厳しいかなと考え、監査法人に一般就職として入って、その業務に携わりながら勉強をしていくことは出来ないものか・・・と思っているのですが、どうでしょうか?そのような方はいっらっしゃるんでしょうか?  最後に現在公認会計士をなさっている方でもしよければ、仕事における魅力及びストレスを感じるところ等教えていただけると幸いです。  私自身女性として家庭を持ちたいという気持ちも強いですし、またそれと伴に例え子育てでブランクを空けても復帰できる仕事を見つけたいと思っています。そこで資格について色々調べた結果、脈略はないのですがこの公認会計士と司法書士(この資格については後日教えていただければと思います。)、また一生続けるなら公務員(都庁志望)と絞られてきました。その中で現在統計を学んでいる事もあり、監査法人兼コンサルティング会社でそれを生かしながら勉強していけたらという思いがあり、業務内容・形態(特に女性として)をお聞きしたいと思っております。長くなりましたが、よろしくお願いします。  

  • co_co
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.3

ここあたりはどうでしょうか。 これを書いているのは男性会計士ですが。

参考URL:
http://www.spokslog.com/contents/kaikeisi_ha_joseimuki.html
  • tomoko-t
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

NO1を読み返してみると、ずいぶん否定的なことばかり書いてしまったように思います。COCOさんのやる気を損ねたのではないかと、少々不安です。 決して悪いことばかりではありません。会社と言うものを、会計の立場から客観的にみられますし、教えられることもたくさんあります。実際2次試験受かりたての会計士補より、会社の経理担当の管理職の方のほうが知識の絶対量は多いですから。 私はバブルの崩壊前後に監査法人にいたので、バブルのころの住宅専門金融機関のようすをまぢかに見る機会もありました。その後は皆さんご存知の通りですが。他に数年前破綻した銀行の子会社の監査も一昨年携わる機会があり、破綻にいたった無謀な融資の実態をみることもできました。社会の動きをじかに知る機会を、監査をやっていると持つことが出来ます。 会計士の気概ということですが、これは人それぞれです。資格があれば何とかなるだろうと思って会計士になった人、心から会計を通じての社会貢献と思っている人、生活の手段と考える人などいろいろです。もちろん、各部署のカラーというものはなんとなくありますが、監査法人ごとのカラーというより、上にいる代表社員・社員(会社組織で言う管理職のようなものです)で違っているようです。入所する際は、その点に気をつけられたほうが良いと思います。

co_co
質問者

お礼

つい最近某予備校の説明会に行ってきました。そこでは会計士業界での女性の仕事としてのパート形態等聞くことが出来ましたが、ただその方が男性であったこともあり、tomoko-tさんのような実態のお話までは聞けなかった様に思います。私の周りには女性の公認会計士経験のあるかたはいらっしゃらないので、tomoko-tさんのご意見はとても貴重でした。ありがとうございました。 私自身会計自体はまったくの初心者なので、不安なところも多く、また適正についてもまだ見極めかねております。どのような適正が求められているのでしょうか・・・。まだ民間との迷いもあり、目指すかどうかも決めかねている状態です。もし良かったらtomoko-tさんや周りの方が目指そうと踏み切ったきっかけについて、もしお時間あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • tomoko-t
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私が会計士になってからすでに8年が経ち、2次試験に合格してからだとすでに11年が過ぎました。現在と当時では状況が違うと思いますが、参考までに私の体験を述べます。 私の同期の女性は8人いましたが、そのうち今現在も監査法人でフルタイムで働いているのは4人です。そのうち独身が2名、子供なし1名、子供あり1名です。他にパートで監査法人の仕事をしている人が1名います。 給与に男女差がない分仕事にも男女差がなく、人によりますが出張はしばしばあり(私はひどいときは月の内3週間が出張でした。)、接待もあり(ホステスいのいるクラブに連れて行かれたこともあります。)、残業も多く、体力的にきついとも言えます。私は身体を壊したのと、流産が原因で辞めました。男女を問わず、結構辞めていきます。辞めた人は殆どが税務の仕事をしています。 監査法人に一般職ではいるのは辞めたほうがいいと思います。無資格の人を監査の現場に連れて行くことはありませんし(部署によってはまれにあるようですが)、 一般職と会計士補では仕事の内容が違います。また、2次試験の勉強には時間が必要です。私は朝8時から夜9時まで、土日関係なく勉強しました。まわりも皆そうでした。 資格があれば子育て後も簡単に復帰できるかと言うとそうでもなく、日々変わっていく会計を取り巻く状況を把握していなければいけません。税務をはじめる人が多いようです。 以上、とりとめなく書きましたが参考になれば幸いです。

co_co
質問者

お礼

御礼遅くなってしまって申し訳ありません。とても具体的なお話で参考になりました。 ありがとうございます!あともしお時間あったら公認会計士の方々がどのような気概を持って いらっしゃる方が多いか等、業界のカラーを教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 公認会計士の将来性

    私は現在大学一年で 公認会計士資格を取得しようと考えています。 もうあれこれと勉強はしているのですが 正直会計士の資格をとっても独立して事務所を持とうとは思いません。 やはり監査法人で定年まで勤務したいと考えるのですが 仮にパートナーになれなかったとした場合 やはり監査法人にはいづらくなってしまうのでしょうか?

  • 公認会計士

    今大学1年生で公認会計士を目指すか、米国公認会計士を目指すかで迷っています 米国公認会計士という資格だけを持っていても、 監査法人に就職するのはやはり無理ですよね? 将来性・難易度などを考慮してどちらを目指した方がいいか意見をもらえないでしょうかm(_ _)m もし公認会計士を目指すならすぐに大原で勉強を開始しようと思います ちなみに現状は独学で 簿記2級 TOEIC850点です

  • 公認会計士の仕事について

    公認会計士の勉強を始めようか迷っています。 〈質問1〉 公認会計士の国際業務とは何をするのですか? それは、海外企業の日本進出支援や日本企業の海外進出の支援ができるのですか?  発展途上国の国々と仕事をしてみたいと考えています。 二次試験合格→監査法人→国際業務を行っている企業などへ就職を考えています。 公認会計士を取得したら可能ですか? 〈質問2〉 監査法人に就職した時の会計士補に対する扱いについておしえてください。入った1年~2年目というのはかなりきついと聞いたことがあるのですが・・・ きつくてに入院する人も出てくると聞いた事があります。 〈質問3〉 公認会計士の主な仕事は監査業務と本などで書いてありました。他の業務もあると思うのですが、仕事量から考えて、公認会計士=監査業務と考えたほうがいいですか? また、監査業務のやりがいや喜び等があれば教えてください。

  • 31歳からの公認会計士

    現在、31歳高卒で電機メーカーでソフトウェア関係の仕事に就いています。 数年前から業務改善部に所属し、数字を読み解き分析する仕事に興味を持ち、 公認会計士を目指したいと思うようになりました。 歳が歳ですので、資格取得しても監査法人に入るというのは難しいと思いますが それ以外の道はというのはあるのでしょうか? もちろん、監査法人に入り公認会計士としての道を歩むのがベストと 考えてますが、通常の道以外もしっかり考えて行動したいと思います。 因みに今の仕事を続けるという道もありますが、メーカーの正社員ではなく 出向なので、色々考えている次第です。 厳しいご意見などあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 公認会計士になるのは高卒では無理ですか?

    公認会計士になるのは高卒では無理ですか? 高卒の人で公認会計士の資格を取った人はいるかもしれませんが、 高卒で公認会計士の資格を取得して、監査法人に就職した方はいるんでしょうか? 大手に高卒の人は0と言っていいでしょうか? 高卒で監査法人に就職できた人はほとんどいないと言ってよさそうですか?

  • 公認会計士を受験したいと思っているのですが。

    公認会計士を受験したいと思っているのですが。 40歳で公認会計士の資格を取っても監査法人の就職は難しいですか? 実務経験はありません。前職は営業です。 また監査法人以外の就職先の可能性も実務経験がないと かなり難しいでしょうか? 経験者または現場にいる方のご意見をお願いします。

  • 公認会計士の仕事について

    よろしくお願いいたします。 公認会計士の資格で行う仕事から、税理士登録による税理士業務や行政書士登録による行政書士業務、法定監査業務、これらを除くとどのような業務があるのでしょうか? 資格のいらない業務や付随業務でも構いませんが、公認会計士業務としてあつかえるものがどのようなものがあるのか知りたいです。

  • 公認会計士に関する時事

    ここ最近(過去1年間くらい)の時事で、公認会計士や監査法人などに関連するようなことは何かありましたでしょうか?例えば、ダイエーの問題は、経営に関係するため、公認会計士ということばが直接出てはいなくても関係あると思います。  公認会計士は業務範囲が広いため関連しそうなことはたくさんありそうですが、教えていただけないでしょうか?

  • 公認会計士の資格を取得したとして他のビジネスをやる行為

    公認会計士の資格を取得したとして他の業務で会社設立をする行為は法律で禁止されてますか? 例えば、 公認会計士のアルバイトを監査法人でして、ITベンチャー企業を設立する行為。 公認会計士の資格を取得して監査法人などでは働かずにITベンチャー企業を設立する行為。 公認会計士の登録をしてITベンチャーを設立する行為。 公認会計士の業務を定款に入れてITベンチャーと同会社で業務を行う行為。 あと、公認会計士は株取引は禁止されてませんよね? お願いします。

  • 米国公認会計士の資格について

    現在、売上高1,500億規模の会社で経理業務をしています。 将来のキャリア設計を考えています。 そこで私の周りで米国公認会計士を目指している人が 増えています。 この資格は、監査法人などでどの程度生かすことができるんでしょうか。 また。他の資格との比較で難易度などわかりましたら お教えください。

専門家に質問してみよう