• 締切済み

自宅に固定電話を引いてます?

自宅に固定電話って引いてますか? 引いている方は、何のためにでしょうか? 我が家では、引いてます。 妻が、引いていないのは世間体が悪い。という理由だけです(^_^;) まぁ月の基本料金525円だけで済みますし、それで妻が満足するなら良いかなと思った次第 でも、家族全員が、携帯電話とWILLCOMを持っているので、固定電話を利用する機会は皆無に等しいです 皆さんは、いかがでしょうか?

みんなの回答

noname#187033
noname#187033
回答No.13

引いてます。 一種NHKの受信料みたいなもので当たり前だから。 FAX受信するため その他固定電話がないと信用されないから タクシー会社もクロネコヤマトもyahooも固定からの客は信用度が高い

garasunoringo
質問者

お礼

ありがとうございました

• saffomike
回答No.12

引いています。 若い人は抵抗ないのかもしれませんが、やはり我々の年代では固定電話がないと「世間体が悪い」という感覚、すごくよくわかります! 年賀状にも電話番号を書いていますが、もし固定電話がなかったら家族全員の携帯番号を入れるのも変ですし、やはり親戚の人に対しては固定電話がないとどう思われるのかと気にしてしまいます。 あと携帯電話しかないと、外出先であろうといつでも電話がかかってくるのがいやですね。 通話はなるべく外でなく家でゆっくりしたいから、実家の親や兄弟と電話するときはいつも固定電話でしています。

質問者

お礼

昭和三十年代生まれですが、固定電話の世間体はイマイチよくわかりません でも、気にするという人もいるのですね 携帯電話は、かかってきても都合が悪ければ出ないようにしています ご回答ありがとうございました

回答No.11

固定電話を引いてます。 普段はあまり使いませんが、携帯電話を連絡先にしておくと、 出先でも海外旅行中でもかかってきてしまうので不便かと思いました。 友達や上司には携帯電話を教えておき、その他の連絡先(宿帳、応募、図書館の登録、等) には固定電話の番号を書いています。 事務連絡であれば留守番電話で充分ですし、海外旅行中に営業電話がかかってきたら 国際電話の通話料を支払わなければいけなくなるので。

質問者

お礼

そのような事務的連絡先は、無料通話分を得るためだけに契約している、普段は携帯しない携帯電話で対応しています 固定電話を事務的連絡先にする方法もあるのですね ご回答ありがとうございました

• hkinntoki7
回答No.9

引いています、と言うか持ち続けています。固定電話番号先やフリーダイヤルを掛けるときに使っています。  後は質問者様の奥様が言われているとおり、信用の関係です。履歴書やカード関係の申し込みの時に役に立っているような気がしています。今は離婚してしまいましたが、子どもの緊急連絡先で携帯番号を書かれている人はいませんでしたね。

質問者

お礼

会社経営ですが、履歴書に固定電話を書いてくる人は、稀になってきました 書いてなくても、信用には関係ありませんが、そうではないところもあるのかもしれませんね 学校の緊急連絡先は、常に携帯している携帯電話を登録しています 緊急連絡時に固定電話の側にいるとは限りませんので ご回答ありがとうございました

• tetudoya
回答No.8

引いています。 10年前に突発性難聴になりました。今も左耳が、ある音程が聞き取りにくいです。 特に携帯電話は声が割れて聞こえてしまいます。固定電話のほうが聞こえやすいです。 固定電話が当たり前の時代からの引き続きですが、今は電話なら固定へ、メールは携帯にしてもらっています。 それと、家の中に公共で使える機器を減らしたくないのも一部あります。

質問者

お礼

明瞭性は、固定電話が一番でしょうね 悪化しないことをお祈りします ご回答ありがとうございました

• sonieri01
回答No.7

引いてます。 やはり信頼の為、という理由も大きいです 私は携帯は一番安いプランにしてて、かけると高額になるので 県外の実家に電話する時は自宅電話からしてるので 全くの無駄ではないですね 徐々に減っていくでしょうね

質問者

お礼

実家へ有料で通話していることにビックリしました ご回答ありがとうございました

回答No.6

固定電話引いてます。 私が一人暮らしを始めた頃は、まだインターネットもアナログ回線でしたから 電話引かないとネットができませんでした。(電話加入権が72,000円必要な時代でしたよ 笑) カタログ通販なんかも固定電話がなく携帯電話だけだと取引出来なかった記憶があります。 銀行口座なんかも昔は携帯電話だけでは口座開設とか出来なかったような気が。 その頃からずっと引いたままで、最近は使う機会も滅多にありませんが 持っているケータイがウィルコムなので、フリーダイヤルとか携帯可の電話番号でも PHSは使えませんっていうのが結構あるので、固定電話がないとたまに困ります。

質問者

お礼

私も初めて固定電話を引いたのは、昭和時代でしたので、いい金額を払わされました(>_<) WILLCOMだと繋がらない番号もあるのですね WILLCOMは最近使い始めたばかりなので、知りませんでした 固定電話でいちいちかけるのも面倒くさいので、携帯電話でかけています 無料通話分が貯まっているので ご回答ありがとうございました

• tar5500
回答No.5

私も引いてないですね。昔なら家電が無いとクレジットカードや いろんな契約もできませんでしたが、家電を持たない人が多くなったせいか それも緩和され今は携帯だけでもOKのようです ちなみに基本料525円というのは光でんわですね 普通の一般のメタル回線はそんな安くないです。基本料1600円以上かかりますよ

質問者

お礼

引っ越し前の賃貸時代にクレジットカードや住宅ローンを契約しましたが、固定電話無しでも大丈夫でした メタル線だと1600円もするんですか! 高いですね ご回答ありがとうございました

• t_ohta
回答No.4

引いてます。 年に数回だけどFAXを使うことがあるから、携帯電話だけでは困ることがあるので。 それに、フリーダイヤルとかで携帯から繋がらない相手だと固定電話の方が安くつくし。

質問者

お礼

フリーダイヤル不可の場合は、通話料無料のWILLCOMでかけています ご回答ありがとうございました

• kofusano
回答No.3

引いています 持ち屋と同じ信用を得るのとひかり電話でインターネットをやるためです

質問者

お礼

インターネットはフレッツ光ですが、固定電話のひかり電話はオプションなので、それなしでもインターネットはできますが… ご回答ありがとうございました