別のExcelのデータをVBAでコピー&貼り付けする方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelファイルのXとYのデータをVBAでコピー&貼り付けする方法について教えてください。
  • Xの任意の連続したセルをコピーし、Yで貼り付ける処理をVBAで実現したいです。
  • 同じような質問をしたが、回答が得られませんでした。VBAの得意な方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別のexcelのデータをコピペするVBA

お世話になります。 ExcelファイルのXとYがあります。 Xから、「複数セルを選択」して、Yに「貼付け」する処理の 一部をマクロ(vba)で作成したいと思っております。 具体的ステップとして (1)手動で、Xの任意の連続したセルを選択してコピー (2)Yに移動して、貼り付けしたいセルを選択 (3)(1)で取得したデータをペースト です。 (3)の箇所を「Xのマクロ」を呼び出して実現したいと 思っているのですが、どのようにマクロ(VBA)を記載したら実現できるでしょうか? 本当に勝手で申し訳ございませんが、  ・上記を実現するVBAのコード  ・実際に動作確認されたVBAのコード を教えて頂けないでしょうか? 実は、同じような質問を2回ほどしたのですが、実現できない 回答ばかりでした。 VBAの得意な方、何卒宜しくお願い致します。 ※普通レベルの方は無理と思われますので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoOkWave
回答No.4

実質的な内容は 回答No3 と同じ 確認は EXCEL2003 EXCEL2010 両方問題なし 以下手順 メニューより Xのブックを新規作成 メニューより Yのブックを新規作成 1.[Xのブック]に以下のマクロ作成 Sub Macro1() ActiveSheet.Paste Destination:=ActiveCell End Sub 2.[ツール][マクロ] オプションで Macro1 のショートカットキーを作成 [Ctrl]+[Alt]+A キーで実行できるようにセット 3.手動で、Xの任意の連続したセルを選択してコピー (Xのコピー範囲の枠の線上が点滅する) 4.Yに移動して、貼り付けしたいセルを選択 (Xのコピー範囲の枠線は点滅したまま) 5.[Ctrl]+[Alt]+A でコピーできる事を確認 (Xのコピー範囲の枠線は点滅した状態で)

kgyqk433
質問者

お礼

>確認は EXCEL2003 EXCEL2010 >両方問題なし ありがとうございます。 >Macro1 のショートカットキーを作成 >[Ctrl]+[Alt]+A キーで実行できるようにセット ショートカットで登録しないと、クリップボードの内容が 飛ぶんですかね?? ショートカット=OK,マクロの実行=×でした。 >実質的な内容は 回答No3 と同じ ショートカットがポイントなので、 NoOKWaveさんの回答だけが正しいと思います。 NoOKWaveさんからなら、「環境書け!」などのお小言言われても 受け入れますが、何も仰らないとは。。。 さすが、できる男はスマートですね!!!!

その他の回答 (6)

回答No.7

クリップボードは使えないので ユーザーフォームを用いた案。 Xにユーザーフォームを作成して CommandButton1と2を配置。 Private r As Range Private Sub CommandButton1_Click() Set r = Selection End Sub Private Sub CommandButton2_Click() r.Copy ActiveCell End Sub 上記をユーザーフォームのモジュールに。 Sub try() UserForm1.Show 0 End Sub 上記を標準モジュールに。 (1)手動で、Xの任意の連続したセルを選択してマクロ:tryを実行しCommandButton1を押す。 (2)Yに移動して、貼り付けしたいセルを選択しCommandButton2を押す。 (3)(1)で取得したデータをペーストされる

• nag0720
回答No.6

マクロを実行するとき、どんな方法で実行しているんでしょうか? エクセル画面のメニューのマクロから実行すると、コピーモードが解除されるためペーストコマンドはエラーになります。 エラーにさせないためには、次の方法があります。 ・貼り付けたいセルを選択した後に、VBAのコード画面を表示させてその画面から実行する。 ・貼り付けたいシートにボタンを置いてそれにマクロを登録する(この場合はそのシートにしか貼り付けできない)。 ・マクロのオプションでショートカットキーを割り付けて、ショートカットキーで実行する。 コードは、 ActiveSheet.Paste だけでOKです。

kgyqk433
質問者

補足

>本当に勝手で申し訳ございませんが、 > ・上記を実現するVBAのコード > ・実際に動作確認されたVBAのコード >を教えて頂けないでしょうか?

回答No.5

ANo.3さんのコードがほぼそのままだと思いますが。 セルまで選択しているのですから,単純に Dim s As Worksheet Set s = Workbooks("Book2").ActiveSheet s.Paste とやるだけです。 # Book1からBook2にコピーする場合。 特別難しいこともありません。 というか,ANo.3さんの回答のコードを見て,対象オブジェクトを置き換えただけです。 ANo.3さんの回答の意味は,「WorksheetのPasteメソッド使えば対象セルにクリップボードの内容をペーストできる」です。 in Excel 2010 1. 新規のBookを2つ (Book1, Book2) 作り,Book1.Sheet1のA1:C1にあ,い,うとそれぞれ記述 2. Book1.Sheet1に上記のVBAコードをSub Testの中身として追加 3. Book2.Sheet1で適当にセルを選択 4. Book1.Sheet1でA1:C1を選択,コピー 5. Book1.Sheet1.Testを実行 > 「クリップボードは空です。」 > のメッセージが出ます。 質問者自身が質問の(1)の手順をすっ飛ばしていませんか。 技術者ならこのメッセージで最初に疑うのはまずはコピーしていないことだと思いますが……。

kgyqk433
質問者

補足

>本当に勝手で申し訳ございませんが、 > ・上記を実現するVBAのコード > ・実際に動作確認されたVBAのコード >を教えて頂けないでしょうか? 動作確認されましたか? >質問者自身が質問の(1)の手順をすっ飛ばしていませんか。 >技術者ならこのメッセージで最初に疑うのはまずはコピーしていないことだと思います >が……。 コードを見る=自分で作成した方が早いです。現実的にコードを見る・作成する時間が ないから聞いているのです。

• nak777r
回答No.3

No2 は間違えていました。 ActiveSheet.Paste Destination:=ActiveCell だけでよかったです。

kgyqk433
質問者

補足

「クリップボードは空です。」 のメッセージが出ます。

• nak777r
回答No.2

http://www.moug.net/tech/exvba/0150091.html のサンプル3より  Destination:=Range("A1") の部分を ActiveCell に変更 (1)(2) の作業を行った後、マクロを実行するイメージで行えば 普通に出来ると思いますけど まぁ、質問する時は エクセルのバージョンくらいは表記して欲しいものです

kgyqk433
質問者

補足

>(1)(2) の作業を行った後、マクロを実行するイメージで行えば >普通に出来ると思いますけど 実際に試して頂けたでしょうか? 質問文にも書きましたが、  >・実際に動作確認されたVBAのコード でお願いします。

• n-jun
回答No.1

>※普通レベルの方は無理と思われますので ためしに以下のサイトのExcelで質問を挙げてみては? http://www.vbalab.net/ ここで無理って言われたなら今までの回答は 間違ってなかったと思いますよ。 ⇒あるいはやりたい事が上手く伝わっていないのか???

kgyqk433
質問者

補足

>VBAの得意な方、何卒宜しくお願い致します。