• ベストアンサー

元CIAのエドワード・スノーデン氏

アメリカのサイバー対策を告発した人で、現在香港に逃避行中ですけど、この人は中国からいくら貰ったんでしょうかね? 香港の裁判所で争うようなこと言ってますけど、隠密裏に消されないですか? ゴ●ゴさんの出番ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

これ結構胡散臭くて、高校中退とかですよね。そんなんで機密の中枢の情報戦の中心のようなすごい組織に所属できるんでしょうかね。 中国はサイバーテロで名指し批判されてるし、通信機器のZTE、HUAWEI がアメリカで商売できなくされている事実もあるから、 もうここぞとばかりに彼を守るでしょうね。 そういえば、中国は反国家企業だと指定してGoogleを閉めだして、中国で販売されるスマホにはGoogleサービスのプリインストールを禁止しています。 GoogleMapのユーザーGPS情報がFBIに提供されているからだという話でした。 これって、ズバリでしたよね。 中国が遮断しているドメイン、Youtube Facebook は情報提供会社に名前が上がっていたでしょう。 Twitterだけ例外として。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカは日本と違って、学歴より技術優先ですからね・・・ きっと優秀なハッカーだったのでしょう。 僕のフェイスブックの個人情報もCIAに駄々漏れか~

その他の回答 (3)

• gokakukei
回答No.4

ちなみに情報公開を目論んでいる段階でそれがバレると拷問されて消されるのだそうです。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガ~ン!ゴ●ゴの出番無し!?

• gokakukei
回答No.2

消されることはないでしょう。 アウンサンスーチーさん、劉暁波さん、ジュリアン・アサンジさんが消されなかったのと同じ理由で消されることはないのです。 またエドワード・スノーデン氏が公表したことは各国の軍事関係者の間では当然のことのように理解されていたことであり、マスコミ関係者でも裏では語られていたこと。 エドワード・スノーデン氏の証言が画期的なのはこれを証人として世の中に公表し表に出したことです。噂話や陰謀論としてしか語ることが出来なかったことを、これからはメディアなどで表立って話せるようになった訳です。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・きっとゴ●ゴに使われるネタだと思ったんですがね・・・

回答No.1

元CIAですから、自分が死んだ場合にだけ公表される機密文書をスイスの銀行の貸金庫に入れてあるでしょう。 元CIAの連中はそうして自分の命をまもりますので、CIAから消されることは無いと考えます。 でも、CIAのやり方を知らない愚か者が間違えて消してしまうかもしれませんね。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイス行ったんでしょうか? なんか始めから香港ありきだったような・・・ 中国の裏があるから、中国の強気発言と、あの行動・・・きっと人民軍が関係してると見てるんですけどね。