NCC綜合英語学院で失敗しないために

このQ&Aのポイント
  • NCC綜合英語学院に入学する前に、過去の英会話スクールでの失敗経験を振り返りましたが、自己学習では成果が上がらなかったため、NCCに厳しい環境で学ぶことを決心しました。グローバル化の波に乗るためには英語が必須であり、NCCの総合力と実力本位の学習カリキュラムに魅力を感じました。しかし、不安もありますが、NCCに食らいついて努力すれば成功できると信じています。
  • NCC綜合英語学院を選んだ理由は、総合力の向上です。スピーキングやリスニングだけでなく、リーディングやライティングの能力も伸ばし、TOEICのスコア900点を目指しています。試験特化の学習ではなく、実力本位の学習方法に魅力を感じ、英検1級も取得する自信があります。
  • NCC綜合英語学院で成功するためには、NCCに食らいついて努力することが重要です。失敗を恐れずに全力で取り組み、自信を持ってしましょう。また、過去にNCCで成功された方々からのアドバイスも参考にすると良いでしょう。確固たる意志を持ち、NCCでの学習を楽しむことも成功の一歩です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NCC綜合英語学院で失敗しないために

今度、NCC綜合英語学院に入学します。 これまで英会話スクールでは失敗続きで、独学の方がましだと思いましたが、やっぱり成果が上がりません。 グローバル化の波で、もう絶対に英語が出来なければ話にならないと、気持ちばかりが焦ります。 そこで、厳しくてもスパルタでもNCCしかないと、決心しました。 NCCで駄目ならもう英語は終わり、つまり仕事も終わりくらいの覚悟で臨みます。 ですから、今度だけは失敗が許されないのです。 あと、私がNCCを選んだもう一つの理由は、総合力です。 スピーキング、リスニングだけではなく、リーディング、ライティングも出来て、TOEICのスコアも900。しかも意味のない試験特化の学習でなくて、実力本位の学習で900を突破すること。あと英検1級も。。。 つまり、NCCには、カルチャースクールのような英会話ではなく、総合的な実力に裏打ちされた英会話と、英検、TOEIC、TOEFLのトリプルクラウンのためのカリキュラムが備わっていると確信したのです。 そして、あとは自分次第ということも、散々、ネットで読んで来ました。 だから、本当に頑張ります。必死で努力します。 しかし、やっぱり不安です。 今度失敗したら、本当に終わりです。英語や仕事もさることながら、精神的にも、根本的に人生そのものに自信がなくなりそうです。 だから絶対に失敗は許されません。 成功するためには、とにかくNCCに食らいついていけばいいのでしょうか。 どんなことがあっても必死で食らいついていけば、大丈夫でしょうか。 NCCで成功された方、 絶対に失敗をしないためにはこれだ!と言えるようなアドバイスがあればお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NCCで通訳ガイドになって、今は社内で英語の総合業務(通訳・翻訳)をしています。 まず、それだけのやる気があるなら大丈夫でしょう。 いくら良い学習環境があっても、それをフル活用しなければ意味がありませんからね。 要は自分次第です。 それもよくお分かりのようで。 あとはとにかく、仰る通りNCCの先生と学院首脳に喰らい付くことです。 やる気次第で勉強量は10倍違うと言えますね。 生徒にやる気がなければ、NCCでは最初は最低限のカリキュラムしか提示されません。 最初から多すぎると生徒が潰れてしまうからです。 ですから、意欲がなければ、大方が目標とするスピーキング中心のカリキュラムだけで終わってしまいます。 つまり、それ以外はオプションなのです。 オプションと言っても余分に料金がかかるわけではありませんが、 「私はもっと頑張れるからもっとカリキュラムを増やして欲しい」という意思表示が必要なのです。 すると、スピーキングに、リスニング、リーディング、ライティングも加わり、英検やTOEICの試験対策も完璧になっていくのです。 考えてみれば当たり前です。 これだけ全部こなそうとすると、並大抵のやる気ではできません。 ですから最初は最低限のカリキュラムがあり、あとはその人のやる気次第で10倍の勉強をすることができるのです。 要はこの10倍の勉強を志願する気があるかどうかですね。 結局そこまでのやる気はない、という人は、ただ適当に授業にだけ出て、当然それなりの成果しか上がらず不満を言いますが自業自得です。 本気で10倍の勉強を志すのなら、NCCの先生方は文字通り休みの日でも教えてくれます。 週2回なんて全く度外視して、時間も全く度外視して、やろうと思えば、1週間フルに1日中勉強できる環境がNCCにはあるのですから。 補修も特別カリキュラムも全部無料です。 週2回1年の授業料で、大学にみっちり4年間通う以上の勉強ができますよ。 要は、それを本気で臨み、本気で実行するかどうかです。 (アドバイス) 最初からありとあらゆるオプションを志願することです。 「短期間で、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの全てを完成させ、TOEIC900超、TOEFLibt100超、英検1級合格のトリプルクラウンをゲットするためには何でもやります」と。

momo4jiroo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。

momo4jiroo3
質問者

補足

linranazsさんは、やっぱり週2回1年で通訳ガイドになられたのでしょうか? そのために10倍の勉強をされたのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

割り込み失礼します。 私はNCCに「超」初心者として入学し予備校講師を経て現在は通訳者です。 NCCの教室には、 「最初のカリキュラムは必要最小限につき余裕のある方には無制限に教えますからお申し出ください」 というような掲示があり、毎回これを教師が読み上げます。 これを他人事のように聞くのではなく、いかに自分へのメッセージとして捉えるか、 いかに「スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの全てを完成させる」かに尽きると思います。 頑張って下さい。 何やら厳しいことも書いておられますが、NCCには日常会話を習いに来ておられる方もいらっしゃることをお忘れなく。 たとえ日常会話でも本気で習いたいと、あえてNCCを選んでおられるのです。 このような方はこのような方の尺度で、非常に真剣であり、熱心であり、やる気がないなどと評される筋合いもない、非常に立派な志のある方々であることをお忘れなく。

回答No.6

>すごく大変ではなかったですか? 大変でしたが、どうしても喰らい付いていけないときはカリキュラムを減らしてもらいました。 一時的に休学したこともありました。 本気でがんばろうという覚悟さえあれば、それほど気構える必要はないです。 その辺は先生も学院首脳も無理がないよう気遣ってくれます。 私も、rolyin_59garatさんが仰るように、 >NCC綜合英語学院に関する質問で、「私でもペラペラになりますか?」「TOEIC900取れますか?」と質問する一方、「勉強時間はほとんど取れません」などと、まるでやる気が感じられない質問者が多すぎ ると思っていたのです。 それで、最初は思いっきり気合を入れて回答したのですが、momo4jiroo3さんには釈迦に説法だったでしょうかw もしそれが変なプレッシャーをかけ過ぎているのなら、失礼しました。 自分で自分を押しつぶさないように7割の真剣さで十分ではないでしょうか。

momo4jiroo3
質問者

補足

私は10割の力で全力投球するつもりです。 もう私には後がないのです。 絶対に失敗は許されません。 成功するためには、とにかくNCCに食らいついていきます。 最初からありとあらゆるオプションを志願します。

回答No.5

>linranazsさんは、最初からありとあらゆるオプションを志願されたのでしょうか? そうです。 最初のカウンセリングのときに自分の決意を表明しました。

momo4jiroo3
質問者

補足

すごく大変ではなかったですか? やっぱり相当にがんばられたのでしょうね。

回答No.4

「本当に頑張ります。必死で努力します。」…このような方は必ず成功します。 NCC綜合英語学院に関する質問で、「私でもペラペラになりますか?」「TOEIC900取れますか?」と質問する一方、「勉強時間はほとんど取れません」などと、まるでやる気が感じられない質問者が多すぎます。 そんな中で、このご質問者はなんと潔いことでしょう! 私は上京までしてNCC綜合英語学院に通い、基礎の基礎から出直し、現在は英語の専門職に就いています。 linranazsさんと同じく通訳案内士…私の場合、それだけでは食べていけませんでしたが、英検1級、TOEIC985がものを言って、転職できました。自宅でフレキシブルに仕事ができるのも専門職の魅力です。 NCC綜合英語学院で成功する秘訣は、とにかくベストを尽くすこと。そうすればlinranazsさんがおっしゃるオプションも先生の方から必然的にオファーがかかります。 確かに、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの全てを完成させてこそNCC綜合英語学院で学ぶ意味があると言えます…間違いありません。 ご参考までに。

momo4jiroo3
質問者

補足

自宅でフレキシブルに仕事ができるのも専門職の魅力 というのは素晴らしいですね。 どおりで平日の昼間からご回答をいただけたわけですね。 私は実のところ現在無職で、何が何でも英語を習得してrolyin_59garatさんのような職に就きたいのです。

回答No.3

>linranazsさんは、やっぱり週2回1年で通訳ガイドになられたのでしょうか? そうです。 1年で、TOEIC900超、TOEFLibt100超、英検1級合格のトリプルクラウンをゲットし、通訳ガイドに合格しました。 >そのために10倍の勉強をされたのでしょうか? もちろん10倍というのは、何らかの数値に基づくものではなく感覚的なものです。 私はそこそこ怠けていましたから、7倍くらいでしょうかw

momo4jiroo3
質問者

補足

linranazsさんは、最初からありとあらゆるオプションを志願されたのでしょうか?

• miho0909
回答No.1

7~8年前、通ってました。 「7アクト」外国人とマンツーマン(日本語無し)先生が日本語を話せない場合もありました。 スピードラーニングも失敗。 自分なりに考えて基本の文法からから始めようと思いスパルタ式のNCCに1年行きました。 とにかく宿題が多かった(泣) クラスも一番下から入りましたが、やはりついて行けなかった。。 授業内容は本当に中学生レベルの簡単な文法・会話から入っていけて良かったです。 単純な英会話の組み立て方なども基礎から教えて貰えたので内容は充実してました。 出来る人は、どんどん上のクラスに進みます。 先生の理屈で「きちんと英単語を覚えていないと聞き取りなど出来るわけない」と言ってたのが今でも役立ってます。 きちんと基本の文法から勉強出来たので今でも映画・ニュースなどしっかり聞き取れる部分があるのと意味が分かったり。 英語の難しいのはやはりリスニングですから。。 成功するには、つまづいたままにしないで、理解するまで先生に教えてもらいましょう。 授業後、必ず質問を個別に受付けてくれました。 私は遠方から通っていて早く帰りたくて流されたのが失敗の原因です。 どうか頑張って下さい^^

momo4jiroo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。