• ベストアンサー

大学の合併

以前、大阪市立大学と大阪府立大学と合併して大阪都立大学となり、レベルも大阪大学と同等となるときいたことがあるのですが、これって本当ですか? また、これが本当ならば実行されるのはいつごろでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.7

> 合併したら設備がよくやなるやらどうたら、、、 仮に設備が阪大を上回ったとしましょう。 まず、設備云々というのは、概ね理系の話でしょうね。文系の連中は、それをどう考えるでしょうね。 理系であったとしても、設備が良かったとして、ではそれで阪大を蹴って大阪都大にしますか?あなたはどうしますか? 迷いませんか? 阪大と京大とで、京都の方が家から近い、なんて場合、どのくらいの人が迷いますかね。 xx先生のこれ、とか、この研究なら阪大、という受験生が数名居る程度ではないかと想像しますが。 入学難易度は、人気で決まるのです。 ランク表は、概ね、リアル人気投票の結果なのです。 あなたのところに、阪大と近大の合格通知が来たら、あなたはどちらを選ぶでしょうか。 みんながこっちに行きたいな、と思う方が、「潜在的な志願者数」が多いわけです。 その中から定員を確保すれば、潜在的な志願倍率が高い大学の方が、難しくなるのです。 ランク表は、主に前年の結果を元に作られているはずです。 さて、では、大阪都立大学が、阪大と並ぶことがあり得るでしょうか。 そもそも、東大京大阪大、なわけです。受験生の上位ひとつまみしか行けない大学です。 大阪都立大学が阪大と並ぶということは、そのひとつまみの中の評価がばらけるということです。 そもそも阪大に受からない、箸にも棒にもかからないような連中が、いくら大阪都立大学に行きたがったところで、大阪都立大学の難易度は阪大ほどには上がらないのです。 必ず、東大京大阪大、という連中が流れてきて、それで難易度が並ぶのです。 あり得るでしょうか。 阪大と大阪都立大、どっちが良いかな。迷うな。こうなるまでは、並ぶことはあり得ないんです。 経済系で、阪大か神戸大か、というのはあるのかもしれません。 でも、理系に於いては殆ど無いですよね。概ね理系に於いては、神戸大学ですら阪大とは並んでいないのです。 設備が良くなる。 旧帝大といえども、世界的に見れば、確かに設備はどうなんでしょうね。 博士課程(博士課程後期)の学生が一人一部屋貰えるでしょうか。 器具を洗ったり片付けたりしてくれる係の人が居るでしょうか。人件費は相当な物になりますが。 勿論、実験器具や測定器具、何億だろうが何百億だろうが、そういう物を容易に揃えてくれるでしょうか。 それを置く場所、敷地、博士課程の学生より上、千人分の敷地を用意してくれるでしょうか。 ロケットをとか、タンカーをとか、メガフロートがとか、メガフロートに対する波の影響がとか言い出す研究者が居るかも知れませんが。 勿論、駐車場はありません、学生は車で来るな、なんてケチなことは言いませんよね。 当然、交通アクセスもバッチリ、駅からは近いが都心から大きく離れている(千里だ豊中だ柏だ筑波だ)、なんてことも無く、衣食住にも全く不自由しない。 そこまですれば、国内から優秀な研究者が集まるかもしれませんね。東大よりいいやって。 引退間際の人では無く、現役バリバリの超一流研究者がこぞって集まるような条件ならそうなるかも知れません。勿論給料も良い、授業等の負担も少ない、なんて。 しかし、そもそも合併構想の一因に、お金が無いから、ってのがありませんでしたっけ。 そんなに良くなるどころか、阪大程度になるほどの額すら出るんでしょうか。 東京都の財政規模と大阪府(大阪都)の財政規模は似たような物でしたっけ。 東京は地方交付税を受け取ってない。払っているだけ。それ以外の道府県は貰っている。違いましたっけ。 首都大すら上回れるんでしょうかね。 大学の設備が良い、というのは上記のようなことですよ。例えば。 勿論、建物が新しい、綺麗、なんてのに越したことはありませんが。 いくら建物が綺麗でも、中身がスッカスカ、研究設備なんて買えません、実は敷地すら不十分です、なんてのは、設備が良い大学、とは言わないのです。 そういう大学、低レベル大学に多そうですけど。 うちの近所にもあります。 外見は本当に綺麗。国立大学なんて目じゃない。あれと比べれば東大なんてウンコにしか見えない。 設備が良くなるって、そこまで良くなるでしょうかね。

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういわれてみればその通りです、、 よく考えて志望校きめます。

その他の回答 (6)

回答No.6

合併は確実ですね・・・ と言うか2年ぐらい前に2校の廃止(特に府立大)を橋下知事が言い出して大変なことになりました。 もちろん大阪府、市の大学だから、知事が予算、人事権を持ってます。 反対が大きく収まりましたが 府立大=理系大 市立大=文系大 と言う流れが決まりました。理由は色々ありますが、 1.ともかく大阪はカネがない 2.大して実績もだしてない(阪大とかあるし) て感じみたいです。知事的には。 スケジュールはググったら出てるはずです。 本当は関西外の方が考えている以上の名門大学なんですけどね。確かにこの20年、サボってた部分はあると思います。

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか~ 今年は受験なのでそういう部分もみておこうかと、、、

• tanuki4u
回答No.5

レベルも大阪大学と同等となるときいたことがあるのですが、これって本当ですか? ↓ 東京都立大が合併で首都大学東京になったけど、そんなに変わらないかと 東京教育大学が拡大で筑波大学になって、そんなに(既存学部で)変わらなかったかと http://www.inter-edu.com/forum/read.php?20,1671365,page=2 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/kokkouritu/hougaku.html 理系は予算次第ってところがあるから、大阪が予算をぶっこめばなんとかなるとは思うが。

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり大阪大学までのレベルになんてなりませんよね、、、 でも大阪ちょっとがんばってほしいです(笑)

回答No.4

http://www.osakafu-u.ac.jp/data/open/cnt/3/5951/1/schedule_20130227.pdf http://www.osakafu-u.ac.jp/info/integration/integration.html ↑ここに合併スケジュールが出ています。 3年後の平成28年度から新大学に移行する予定です。

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ということは合併は確実ということなんですか、、、

• Turbo415
回答No.3

合併はあるかもしれませんけど、「大阪都」という行政区分ができない限り「大阪都立大学」という名前はつかないはずですけど。 可能性はあるかもしれませんけど、あくまで可能性でしょう。 また、レベルって入試の難易度でしょうか?だとしたら、微妙ですね。もともと公立ですからかなり難しい大学ですから、それ以上上がるかどうかは。合併が上がる原因になるとは思えませんけど。

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 合併したら設備がよくやなるやらどうたら、、、 可能性があったらの話ですが(笑)

• poomen
回答No.2

>大阪市立大学と大阪府立大学と合併して大阪都立大学となり、  可能性ゼロではありませんが、維新の会がずっこければすべては泡となります。すでに「風俗」発言でこけちゃいました。 >レベルも大阪大学と同等となるときいたことがあるのですが、これって本当ですか?  仮に統合して、なぜ大阪大と同等になるのかさっぱり理由がわかりません。100%ありえません。

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、、、 橋本知事もいま少しガタガタですからね、、、

• RTO
回答No.1

強引に実行するにしても 5年以上かかるでしょう その前に府知事や市長が代るでしょうから 実現性は甚だ疑問です

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしものその前に大阪府知事が変わるとおもいます、、