• ベストアンサー

暗い時だけ人感センサーの働く照明ってある?

暗い時だけ人感センサーの働く照明ってありますか? 人感センサー付きの照明で 昼間に働くと逆に明るいんじゃないか?と思っていて それなら夜だけその機能が動くものってないのかな? と思っています。 情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 たいがいの人感センサーの灯具は明るさセンサーとの併用ですよ。昼間は点灯しません。うちにもブラケットライト、トイレ、その他ダウンライトなどに人感センサーソケット+電球で使ってますが、全て明るさセンサー付きです。むしろ明るさ連動でないものを探すほうが難しそう。普通のライトのソケットにセンサー付きLED電球やセンサーソケットなどを使うと既存のものにセンサーの追加も可能です。  うちではダウンライトにはQライトマルチというセンサーソケットを使ってますが、明るさ検知レベルも変更できて便利。いきなり100%でパッとつくのではなく、ほわっと徐々に明るくなるので暗闇で点灯しても目に痛くないのが好み。  http://www.losttechnology.jp/report/2009/sl360.html  灯具自体のではパナソニックのFreePaシリーズやかってにスイッチなどがオススメ。これもQライトマルチのようにふわっと点灯してくれます。  http://www.taroto.jp/category/6097.html  http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/katte/

mougmoug
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一般的なものは、証明ですので暗いときに使う物ですので、照度が一定以下になった時に、人感センサーが働くと点灯するものと言うのが多いですが。。。

mougmoug
質問者

お礼

それが普通だったんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

電気屋さんとかホ-ムセンタ-にいけば1000円前後 で販売されています。

mougmoug
質問者

お礼

無知ですみません!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 照明器具に使える人感センサーありませんか?

    人感センサーつきの照明器具はよく見かけますが、 私がやりたいことは、部屋の前に照度センサー+人感センサーをつけて、 部屋のドアを開けた時に中の照明が付いているようにしたいのです。  というのも、部屋のドアを開けると、すぐ正面に壁が立ちはだかるような 感じになっているため、そこに埋込式のニッチ照明器具を 取り付けたいのです(もちろん電気取付は業者に頼みます)  しかし玄関などのニッチと違って、常に照明をつけておくのも もったいなく、夜部屋のドアを開けた時だけ、自動で壁の照明を 照らしたいということがしたいのです。  ガーデニング用の照度+人感センサー付きコンセントで、 そこにコンセントを差し込んだ機器の電源をオン、オフできるものは 見つけたのですが、とても屋内で使うようなデザインではありませんでした。  今なら、壁内への埋込もできますので、照度センサー+人感センサーで 電源のオン、オフのできる機器がありましたら教えてください。  ※センサー付きの照明器具が欲しいのではありません。 センサーで100V照明機器の電源の自動点灯をさせたいのです。

  • 人感センサーの照明について

    外部の物入れの天井に人感センサーの照明をつけようと思っています。 パナソニックのFreePa「HAC2100EL」です。 この照明の人感センサーについて教えていただきたいです。 もし物入れに入ってすぐの天井に人感センサーの照明を付けた場合、 物入れの扉が完全に閉まっていても、 物入れの扉のすぐ外側を人が通行したりすると その照明が点いたりすることはないでしょうか? 人感センサーは何で検知して点灯するのでしょうか? 扉が完全に閉まっていて、人の動きなどが分からない状態だと、 扉を挟んだすぐ外を人が通行しても点灯することはないでしょうか? ちなみに物入れの前は廊下になっており頻繁に人が行ったり来たりします。 物入れの扉はアルミの引き違いの扉になっています。 その引き違いの扉にはガラスなどはありませんので、 もし物入れの照明が点いていても扉が閉まっていれば、 外からは点いているのに気付かないので人感センサーの照明を考えています。 照明のスイッチが物入れの外にあればパイロットスイッチなどで 点灯の確認が出来るのですが、物入れの中にあるので、 扉が完全にしまっていると照明が点いてても分からないんです。 質問の内容から外れますが、人感センサー付きの照明以外で、 何か対応する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガレージの照明(人感センサー)について

    新築のガレージに人感センサが付いていますが、車をガレージに入れるときは、すぐつきます。勝手口からガレージに入ったらつきません。半分ほど歩いていくとつきます。設計士に相談してみたんですけど、センサーが表の方を向いているようで、勝手口の方に向けてもらいましたが、あまり変わりません。センサーの範囲も限界があるようなので、勝手口のあたりに別の人感センサーの照明をつけるといいのでしょうか?何かいい方法はありませんか?

  • 人感センサー

    人感センサーを探しております。 できればVVFケーブルで接続できれば一番理想です。電源=人感センサー=ライト って感じで接続したいです。 人感センサー付きのライトなどはあるのですが、人感センサー単体ではなかなか無くてこまってます。 一応用途としては玄関の照明を感知したら点灯、感知なくなってしばらくして消灯で使用したいと思います。

  • 照明器具用の人感センサーについて

    電設資材の人感センサーがありますが、このセンサーにLED照明器具を接続して問題なく使用出来るものでしょうか? 当方、屋内の倉庫内でセンサーを利用し複数のLED照明(5W~10W/個)を使いたいと思っていますが素人のため技術的なことが解りません。  何方か教えて頂けると助かります。

  • 照明の人感センサ:照明自身の明るさで誤作動を起こすのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 外玄関の照明(軒下の壁に付いています)を、人感センサ(暗くなって人が来たら点灯する)機能付きにしたいと思い、 ↓ナショナルの“熱線センサ付自動スイッチ” WTK3731 http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/kakubui.html を取付けようと電気屋さんに相談しました。 ところが、センサの取付位置によっては照明自身の明るさをセンサが勘違いして誤作動を起こす可能性があるとのことで、センサが初めから付いている照明器具を取付けることをすすめられました。 しかし、もし照明自身の明るさによりセンサが誤作動を起こすことがあるのなら、センサが初めから付いている照明こそ誤作動をおこすのではないでしょうか? 後付けのセンサを付ける場合は、センサの位置を照明から離す必要があるそうなのですが、センサを離しすぎると、今度は肝心の玄関に立っている時に明かりが付かないということになってしまうのではないかと思いまして…。 この後付けのセンサはそのような誤作動を本当に起こすのでしょうか?そうだとしたら、商品として成り立っていないような気がするのですが…(・・; できれば今の照明器具を生かしたいと思っています。 その点を踏まえてアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 階段のペンダント照明を人感センサー付にしたいと思っています。

    階段のペンダント照明を人感センサー付にしたいと思っています。 3路スイッチを熱線センサ付にすることも考えましたが玄関前になるため不要時にかなり反応しそうです。 また、別途で壁や天井にセンサを付けることも考えましたが露出配線が発生するので嫌です。 (壁や天井を壊して施工するとお金かかりますし・・・) ペンダント照明の器具部にセンサがあるとベストと考えましたがそのような商品が見つかりませんでした。 何か良い方法か良い照明器具があればご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 人感センサーを使って警報を出したいのですが・・・

    松下などの照明用人感センサーがありますが、このようなセンサーを使い、隔離され作業室の人の安否確認をするために、人が倒れたりした場合に警報(パトライト)を出したいのですが、照明とは逆の動きになります。これはリレーをつければと考えていますが、誤動作とかが不安ではたして、この様な使い方が可能なのか、いまいちです。メーカーに問い合わせてもハッキリした返事はもらえません。詳しい方教えて下さい。

  • トイレの人感センサーについて

     現在、新築中です。トイレの照明について。トイレの外側にスイッチを付ける予定でしたが、業者のミスによりトイレの内側にスイッチがつくことになりました。外側に付ける予定だった場所は、クローゼットの枠がついており、トイレのスイッチをつけることはできません。  内側にスイッチがつくことに違和感があり、人感センサーに切り替えようと考えています。人感センサーを付けている方、メリットやデメリット教えて下さい。また、人感センサーは一度つくとどのくらいの時間点灯しているのでしょうか(時間設定できるものなのでしょうか)?人感センサーから普通の照明に切り替えることも可能でしょうか?

  • 人感センサー部品について

    人感センサーを使った、電源のON、OFF制御できる部品の購入が必要になっていますが、供給メーカーが見つけられずにおります。 人感センサーで電源のON,OFFをしたい機器定格はAC100V 300Wのモーターです。 すでに商品化されているものに、喫煙コーナーに設置された、人を感知して空気清浄機を動かす製品がありますが、その、センサー部ユニットをモディファイして提供出来るメーカーがどこか探しています。 現在、関係のある業者に協力をお願いし検討しておりますが、人感センサーについては経験が無く、また、月100台ほどを見込んでいるので、大手電機メーカーの協力を得るのが難しい、いずれも検討が難しい状況です。 初期投資、開発期間を出来るだけ抑えたく、人感センサーを使った機器に実績豊富なメーカーを探しております。 ネットで人感センサーをキーワードに探してみたのですが、照明用途に関して多くの製品がひかかってしまい、目的の情報にたどり着けずにおります。 照明用途のスイッチにリレーをかませて対応したい所なんですが、センサーが取り付けられるスペースに制約があり、照明用途のスイッチを応用するのは無理がある状況です。 情報があればご提供頂きたくよろしくお願い致します。 ○こういったビジネスパートナー(製造請負先)の効率よい探し方。 ○人感センサーを応用した制御機器の設計、製造に強いメーカー よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめの贈答管理ツールに追加した得意先が反映されない
  • 追加の設定が必要なのか確認したい
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスを利用中
回答を見る