• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Aの列に同じ名前を重複しないようにしたい

エクセルで悩んでいます。。。 1000人ぐらいの作業員の名前を入力しなければならないのですが、大変なので、別にあるデーターをコピーして貼り付けています。 すると、1人の人が同じ列に4回ぐらい入力されてしまいます。 1つ1つ探して削除していくのは大変なので、入力(貼り付け時)に重複しているものは、貼り付けないようにするにはどうしたらよいでしょうか?何か方法があるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願します。

noname#6968
noname#6968

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

入力時のチェックなら 「データ」「入力規則」「設定」タブで 「入力値の種類」を「ユーザー設定」 「数式」を「=COUNTIF($A$1:$A$65536,$A1)<2」 とする。 A列に同じ物が入力しようとすると警告が出ます。 入力済みのチェックなら 「書式」「条件付書式」で 「数式が」「=COUNTIF($A$1:$A1,$A1)>1」として書式(文字色か塗りつぶし)を設定 同じ物を入力されている場合、2件目以降の書式が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も失敗しましたが、ようやく出来るようになりました。大変おそくなりましたが、有り難うございました。 便利な表を作ることができました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)

いったん重複データをそのままにして貼り付けてしまって、その後ツール→フィルタオプションで重複データを削除して別位置に抽出するという方法もあります。(下記参照) なお、この場合抽出するデータは元のデータと同じシートである必要がありますので、元データは1000人だったら1010行あたりから作成されて、正規の位置に抽出された後に、不要になった1010行以下の元データを削除されれば良いと思います。 http://www.h2.dion.ne.jp/~harashin/ex16jufukunyuryoku.htm

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~harashin/ex16jufukunyuryoku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • VRTX750
  • ベストアンサー率37% (19/51)

入力時という訳ではありませんが、私の重複データー排除方法を。 データーを入力して終わったら、そのデーターを別のワークシートにコピーします。そして、データー->並び変えを行います。 すると、同じデーターがあった場合、それらはまとまって並んでくれますので一つを残して消去します。 もし、同じデーターを探すのが面倒なら、 =IF(A1=A2,"●"," ") と云う式をデーター列の隣に連続コピーしてやると重複データーが 見つけ易くなります。 もう少し機能を駆使すれば重複データーを消去して別の所に書き出すといったこともできるのでしょうが、とりあえず私の場合実用になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!