• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタードライバー

御世話になります。 あるプリンタードライバーをメーカーのHPから落としましたが“-39のエラー”で開ける事ができません。 現在OS9の環境でインターネットにつなげられないのでOS10.6の環境で落としたもの(×××.sea)をUSBメモリー経由で移動しました。 OS10.6でOS9のドライバーを落としてOS9に移動させても正常に展開できませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数487
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • w6o6n
  • ベストアンサー率74% (306/413)

原因としては主に以下のものが考えられます。 (1) USBメモリのフォーマットがFAT32のせい(.seaは大丈夫だったはずですが…) (2) OSXでのデコードで異常が起こっている (3) ダウンロードファイルの破損 (3)が原因の場合、ダウンロードし直すか、最悪別の手段で入手しないとお手上げの時があります^-^; 今回は(1)と(2)を同時に解決する、手っ取り早い方法をご提案します。 方法: ドライバーをメーカーのHPからダウンロードしたファイルが ×××.sea.binとか×××.sea.hqxという形でしたら ×××.sea.binといった形のままでUSBメモリに移動、 次にOS9にそのファイルをコピー、StuffIt Expanderで解凍し×××.seaにして、 最後に×××.seaをダブルクリックして起動するとうまくいくと思います。 もしダウンロードの際に勝手にデコードされて×××.sea.binとかが消えてしまう場合は・・・ Safariでしたら、メニューのSafari>環境設定の一般という項目の一番下に 「ダウンロード後、"安全な"ファイルを開く」というのがあります。 この作業の時だけチェックをオフにしておけば、勝手にデコードされなくなります。 お試し下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記載の“今回は(1)と(2)を同時に解決する・・”で解決しました、 OS9と離れて随分経ち当時の事をほとんど忘れていますのでほんとに助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#196866
noname#196866

seaはスタッフイットの自己解凍なので問題なければWクリックで解凍します 解凍できなければスタッフイットエキスパンダーで開いてね OS-9用のエキスパンダーがなければOS-10用を使って解凍しましょう OS-10でOS-9のドライバーを落としてOS-9に移動させても正常に展開できます 正常に読み込めない場合はデスクトップにでもコピーしてから解凍してちょ もしコピーできなければファイルの異常やUSBのフォーマット形式が違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすいません。 やっぱりファイルが壊れている・・・可能性がたかそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

10.6で落とそうが9で落とそうが関係無いです。 圧縮したまま(.seaのまま)移したのですよね。 ダブルクリックしても展開されなかったという意味ですか。 ダウンロードに失敗しているとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ダブルクリックしても展開されなかったという意味ですか。・・ はい、そうです。 またおっしゃるように.seaのまま移動させているので・・可能だと思うんですが。 サーバー上にあるドライバー自体に問題を抱えているのかもしれません、 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • OROYY
  • ベストアンサー率10% (8/76)

しませんよ OS9のドライバーの自体にOS10.6適用されません どうしても使いたいならOS10.5の以下のものになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!