カレーライスを食べる時の赤いものは何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • カレーライスを食べる時のさっぱりした食感の赤い生姜のようなものは、「福神漬け」と言われています。
  • 福神漬けはカレーライスのお店でよく見かける赤いトッピングで、甘酸っぱい味が特徴です。
  • 質問者のイメージする「福神漬け」と一般的な「福神漬け」は異なるようで、一般的なものは七種類の野菜で作られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレーライスを食べる時の赤いものは何でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。カレーライスを食べる時のさっぱりした食感の赤い生姜のようなものは、日本語で何と言うのでしょうか。「福神漬け」と言うでしょうか。カレーライスのお店でしか食べたことがありません。テーブルのボトルに置いてあって、食べ放題になっております。味は甘酸っぱいような気がします。以前、確か日本の方に「福神漬け」という言い方を教わったようです。私の心のなかでいつも「日本の赤い大根」という呼び名で呼んでおります。  昨日、下記のような質問を聞きましたが、どうも皆様が思われている「福神漬け」と私の頭のなかの「日本の赤い大根」とは違うもののように思います。私のイメージした「福神漬け」は赤くて一種類しかありませんが、皆様の思われる「福神漬け」は七種類のものでできているようです。どこに行き違いが生じたのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q8130039.html  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.9

こんにちは。 他回答者様へのお礼の写真拝見しました。 この一種しか入っていない赤い漬物も、いわゆる福神漬けです。 ただ、本来の(昔ながらの)福神漬けとはやや違い、簡易的なものになります。 というのは、7種の具を使う福神漬けは、どうしても原材料費が高くなります。 大根のみで作れば、旬の時期の大根は安いので安い値段で作れます。 ですので、チェーン店など安い値段で食事を提供するお店では、大根のみで作る福神漬けを使う事があります。 本来は、過去のご質問でご覧になった通り7種の具が入るのが福神漬け。 昔は醤油の茶色でした。 その後、福神漬けを赤く色づけして売る業者がでて、色がきれいなので広く受け入れられ「福神漬けと言えば、赤い色」という認識が浸透しました。 この赤い福神漬けを安く簡単に作ったものが質問主さんのイメージする福神漬け。 更に現代になると、「赤い色付けは着色料なので健康に悪い」という認識をもつ方が多くなり、赤い色付けではない、茶色やオレンジの福神漬けが増えていて、「赤い漬物=福神漬け」ではなくなってきてます。 他回答者様で「赤い漬物ならば紅生姜(べにしょうが)」でしょう」という回答が多いのはその為です。 紅生姜は、千切りの生姜を甘酢に漬けた漬物で、赤い色をしています。 生姜を酢漬けにすると、生姜の成分で赤やピンクに染まるのです。(あまりに真っ赤な場合、着色料を使っている事もあります) ご質問文については、意味の通じないところはありません。 細かいところでは、 ・「福神漬け」と言うでしょうか。 → 「福神漬け」でしょうか。 ・確か「福神漬け」という言い方を教わったようです →確か「福神漬け」と教わりました。もしくは、確か「福神漬け」と教わった気がします。 ・私のイメージした「福神漬け」は赤くて一種類しかありませんが、皆様の思われる「福神漬け」は七種類のものでできているようです。 →私のイメージした「福神漬け」は赤くて一種類の具(材料)だけで出来ていますが、皆様の思われる「福神漬け」は七種類の具(材料)でできているようです。  

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろ大変参考になりました。疑問が解けてすっきりいたしました。大変助かりました。質問文までも貴重なご意見をくださり、心から感謝いたします。

その他の回答 (8)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.8

ご提示された写真からすると、いわば、大根だけの「福神漬け」でしょう。 http://cookpad.com/recipe/2090877

awayuki_cn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。写真を拝見しました。そうかもしれませんね。私の見つけた画像のものは赤くて、着色されたのでしょうか。それとももともとこのような色でしょうか。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

ANo6です。 ANo2の回答者様に、お礼覧で添付されたURLの画像を拝見させて頂いた緑色の付け合わせは、紅生姜ではありませんね。 URLの、カレーライス付け合わせの画像は「獅子唐(ししとう)」に見えます。 http://www.hana300.com/sisito.html 【獅子唐の画像例】 日本では、獅子唐は天婦羅(天ぷら)にして食べることが多いのですが、カレーライスの付け合わせにもマッチするかも知れません。

awayuki_cn
質問者

お礼

 再びありがとうございます。違うものをご覧になっていると思います。緑ではなく、下記の一番大きな写真のなかの赤いものです。 http://tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27070543/dtlphotolst/P16951253/ でも、いろいろ参考になりました。感謝いたします。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 日本のカレーライスに付け合わせで使うものベスト3 1、福神漬(ふくじんづけ) 【大根・茄子(なす)・蕪(かぶ)・独活(うど)など数種類の野菜を細かく刻んで醤油・味醂などで味付けして赤く煮詰めた食べ物】 2、辣韮漬(らっきょうづけ) 【ユリ科の多年草の球根を塩・砂糖・食酢などで漬けて味付けした白い色の甘酸っぱい食べ物】 3、紅生姜(べにしょうが) 【梅酢に漬けて食紅で赤くした生姜を細く刻んだ食べ物】 恐らく、ご質問の「赤い生姜のようなもの」は、紅生姜で間違いないと思います。 私も、カレーライスには福神漬けより「紅生姜」が好みに合いますので、紅生姜は良く食べますが、日本では「牛丼(ぎゅうどん)」には紅生姜が最も定番の付け合わせになっています。

awayuki_cn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。申し訳ありませんが、紅生姜ではないと思います。画像を見つけましたので、ご参考になさってください。 http://tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27070543/dtlphotolst/P16951253/ 画像のようなものは普通の「福神漬け」でしょうか。それとも変っているものでしょうか。もう一度教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

安物の「福神漬け」です。 「福神漬けみたいなもの」「福神漬けまがい」と言った方が、正しいかもしれません。 本来の「福神漬けらしい福神漬け」は、スーパーなどではあまり見なくなりました。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本来の「福神漬けらしい福神漬け」の画像を教えていただけないでしょうか。私のいまイメージした「福神漬け」は下記のようなものです。http://tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27070543/dtlphotolst/P16951253/ やはり変っているものでしょうか。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

>赤い生姜のようなもの これは「紅ショウガ」~ 生姜を刻んで甘酢に漬けたものかもしれません。 色は紫蘇梅酢を用いた淡いピンクのものもありますし、もっと鮮やかな色素を用いたものも市販されています。 カレーライスの薬味としては、「紅ショウガ」よりも「福神漬け」や「らっきょうの甘酢漬け」の方が一般的なのです。 これに比し、紅ショウガは薬味としては良く使うものですが、カレーライスには一般的ではありません。 (むしろ、牛丼には紅ショウガが一般的です。) しかし、店舗によってはカレーライスに「紅ショウガ」を添えていても不思議ではありません。 牛丼、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きなどに添えるには紅ショウガが一般的で、逆に福神漬けは普通は使いません。 >どこに行き違いが生じたのでしょうか。 そもそも、大根なのか生姜なのか?という行き違いのように思います。 カレーの専門店で紅ショウガのみがテーブルのボトルに置かれているというのは、あまり一般的ではないと思います。  牛丼チェーンの多くでは、カレーライスを扱っていますし、テーブルの上に紅ショウガのボトルが置かれているのが一般的です。 漬物屋さんのサイトをリンクしておきます。 紅ショウガ http://www.shin-shin.co.jp/sei/tsukems15.html 福神づけ http://www.shin-shin.co.jp/sei/tsukems02.html

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。たとえ方が下手で申し訳ありません。紅生姜ではないと思います。私のイメージした「福神漬け」の写真を見つけました。http://tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27070543/dtlphotolst/P16951253/ これは普通のものなのか、変っているものなのか、教えていただけないでしょうか。挙げてくださった福神漬けの写真も拝見しました。オレンジ色をしていますね。でも、私の見かけたのは赤い色のです。疑問を解けたいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 黄色いのもありますよ。一般的には赤い色です。らっきょうが有る場合も。  漬け物メーカーによっても異なる事がありますね。

awayuki_cn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。私のイメージした「福神漬け」の画像を見つけました。よろしければ、ご覧になってください。これは普通の「福神漬け」なのか、変っているものなのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。  http://tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27070543/dtlphotolst/P16951253/

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ひょっとすると、それは紅生姜(べにしょうが)ではないでしょうか。 日本人だとカレーライスの付け合せの漬物というと福神漬けからっきょうがまず頭に浮かびますが、紅生姜が添えられていることもあるかもしれません。 紅生姜とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C ただ、私の感覚だと紅生姜は牛丼屋のカウンターにあるもの、です。 紅生姜の画像検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%85%E7%94%9F%E5%A7%9C&safe=off&client=firefox-a&hs=rJc&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=l923UcuvK8TUkwXv2IHoDg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1280&bih=862

awayuki_cn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。申し訳ありませんが、紅生姜ではないと思います。画像を見つけましたので、ご参考になさってください。 http://tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27070543/dtlphotolst/P16951253/ 上記の画像のものは普通の「福神漬け」でしょうか。それとも変っているものでしょうか。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

日本で福神漬けと呼ばれる物は、このように複数の種類の野菜が漬けられた物で甘酸っぱい味のする赤い食べ物です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A6%8F%E7%A5%9E%E6%BC%AC&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=49q3UaTqNaTniAfyjYEY&biw=1016&bih=612&sei=59q3UaOvKOPniAe1_oGIDA

awayuki_cn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。挙げてくださった写真に私のイメージした「福神漬け」を発見しました。これです↓ http://tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27070543/dtlphotolst/P16951253/  普通の「福神漬け」でしょうか。それとも変っているものでしょうか。

関連するQ&A

  • カレーライス、福神漬け、らっきょう

    カレーライスに福神漬けとらっきょうは必須と言う人もいれば、そうでない人もいます。 皆さんは、カレーライスに必須な物と言ったら何を挙げますか?

  • カレーライスには、福神漬けですか ?

    これもお好みですけど・・・ みなさんは福神漬けか、らっきょうのどちらを食べているのでしょうか ? また、隠し味で何かしていますか ? 個人的には辛口のカレーライスが多いのですが たまに干しブドウを入れています。

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • カレーライス 何のせますか?

    coco一番屋などに行くといろんなトッピングを選ぶことができますが 自宅でのカレーライスの場合 何をのせて食べるのが好きですか? 私の場合 ベスト3は  1.トンカツ  2.ソーセージ(シャ○エッセン等)  3.コロッケ 福神漬、らっきょうも欠かせません。 みなさまのお勧めトッピングを教えてください♪ 「これは許せない!」というのもあればどうぞ。 ちなみに我が家の娘たちは全員納豆カレーが大好きですが・・・私はダメ。 納豆は単体で食べたい派です。 よろしくお願いします。

  • みなさんは、カレーライスに何かかけますか?

    こういうのを見かけたのですか、 世の中はそうなのかと、何気なく思いました。 素朴な質問です。 みなさんは日頃カレーライスを食べる時何かかけますか ? https://vote.smt.docomo.ne.jp/food/result/111757 ちなみにどちら派ですか ? らっきょう vs 福神漬け https://zexy-kitchen.net/columns/560

  • 吉野家のカレーにまつわる諸問題

    吉野家のカレーには、ちゃんと具も入っていて、おいしいよ。でもね、と私は言わざるを得ない。紅生姜が取り放題なのは結構だが、カレーには福神漬けでしょうが。でショウガ! どうして吉野家は福神漬けを回避し続けるのか?ココロ(昨日、老夫婦が2人して吉野家で、うな重を食べてましたよ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA

  • 「福神漬け」を巻き寿司の具としておかしいでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。カレーライスを食べる時に入れる赤いもの(「福神漬け」と言うよう)が好きです。これは一種の大根でしょうか。巻き寿司の具として使っておかしいでしょうか。日本の方は普通このように食べますか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • カレーライスに生卵を乗せますか?

    先にある質問をしたところ、ある方から、“大阪(関西)では、カレーに生卵を乗せるのはポピュラー”という回答を頂きました。 そういえば大阪には、「自由軒」というカレーライス屋さんがありますが、売りのメニューにはしっかり生卵が乗っています。 さて、皆さんはどうですか? カレーライスの上に、生卵を乗せますか? 生卵を乗せる方に・・・ それは、どこで知りましたか? なぜ乗せるのでしょうか?

  • カレーライスの定番は?

    毎度お世話になっています。 大した意義のない質問なんですが、以前から気になっていました。カレーライスの定番って何でしょう? 私がビーフカレー以外のカレー(チキンやポークなど)が特別なものではなく、広く浸透しているということを知ったのは、ここ十年くらいです。 それまではビーフ以外の存在は知ってはいましたが、それはあくまで創作料理のひとつくらいなものだという認識しかありませんでした。 小さい頃から家で食べるカレーは全てビーフでしたし、外食で出るカレーもそうでした。さらにテレビのCMなどで見るのもビーフばかり。ですから「カレーライスの具=ビーフ」という図式が私の中で長年定着してきました。 お聞きしたいのは、全国的にはどうなのか?ということです。それぞれの好みは別としまして、カレーの定番というイメージが知りたいです。 ちなみに私は大阪在住なんですが、まだまだビーフカレーが主流です。これって日本標準なんでしょうか?

  • ライスの無いカレー、正式メニューにありますか?

    日本や欧米にライスの無いカレーって正式なメニューとしてあるでしょうか? 正式なメニューとは、わざわざライス無しと言わなくても最初からメニューとしてある、ホテルやそれなりのレストランのメニューにある…と言った意味です。 上手く説明できず変な質問ですが、よろしくお願いします。