• 締切済み

乳幼児一過性高TSH血症について教えてください

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「甲状腺機能低下症」 このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?14_106_8_0_0_0 (サイロキシン) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?23_20_0_0_0_0 (トリヨードサイロニン) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_20_0_0_0
chacha1963
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 情報量が多いのでじっくり読ませてもらいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺検査TSHの値について

    人間ドックで甲状腺の機能低下症の疑いで要精密検査」とあったのですが TSH 4.66µlU/ml という値はは深刻なのでしょうか?

  • TSHが上がると妊娠の可能性はある?

    度々お世話になります。 現在、甲状腺機能低下症でチラージンを今年から服用して治療しています。 それに伴い、不妊治療をしていまして、甲状腺の数値も安定してきたので、お医者様に《次のステップにいって大丈夫》と言われ、 今月10日顕微授精によって移植しました。 判定は今月24日なので、あともう少しです。 今日、甲状腺のクリニックで血液検査したら、TSHという値が3.37になっていた為に、チラージンを増やされました。 先月の時は、TSHが0.747でした。 この一ヶ月、 海藻類など食べていませんし、 思いあたる事がありません。 医師は、《妊娠しても数値が上がる場合がある》と 言っていましたが、まだ判定前ですが、こんな早くに妊娠により上がることはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症について

    私の娘は現在3ヶ月ですが、在胎35週1468gの極低出生体重児です。A病院で新生児マススクリーニング検査を受けたところ、甲状腺機能低下症と診断され(TSH値24.1)チラージンの服薬による治療をしています。約1ヵ月後、B小児科で診てもらったところ、TSHの値が大幅に下がっており(数値は忘れました)、薬の飲みすぎによる甲状腺機能亢進症と言われました。B小児科の検査結果を持って、A病院を再び受診したところ、正常であり、チラージンの服薬治療を継続する(体重の増加分ほど薬の量も増量)ことになりました。 2人の医師の診断が異なっているのですが、どちらの医師を信じればよいのでしょうか・・・?

  • 妊娠初期の甲状腺機能低下症が不安

    妊娠12週で、潜在性甲状腺機能低下症です。 今日の検査でTSH4.8と高いことがわかり、チラージンの量が増えました。T3、T4は正常です。 もともと甲状腺の病院に定期的に通っていたのに、TSHが妊婦の基準値から外れていることが悔やまれてなりません。医者に聞いたら、たぶん大丈夫だからあまり気にしすぎないこと、気にする方がよくないから、といわれました、 私くらいの値ですと、胎児の知能に悪い影響が出る可能性は高いのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 橋本病 TSHが下がらないのは・・・

     1年前に橋本病と診断された30代女性です。  その数ヶ月前から微熱・倦怠感・関節痛・日光過敏他さまざまな体調不良があり、検査を受け甲状腺機能低下と診断されました。それからチラーヂンSを飲んでいます。  ですが症状は改善されず、微熱・関節痛対策に毎日解熱鎮痛剤を飲みながらなんとか仕事に行っています。  最近の検査結果がTSH/6.5 FT3/2.8 FT4/1.1 で、ホルモンの量は正常ですがTSHは依然高いまま。抗DNA抗体60以上、抗TG抗体100以上です。TSHはチラーヂンを飲むことで正常値になるはずではないのでしょうか? 蛋白分画、CRP、MCH、MCHC、白血球(Lympho、Mono)が若干基準値から外れていますがほとんど正常とみていい範囲とのこと。以前から膠原病も疑って検査はしていますがすべて陰性でした。今の主治医は一般的な内科・小児科の先生で、自己免疫疾患にはあまり詳しくない様子・・・。機能低下なのに微熱というのも不思議に思っているのですが、何か他の甲状腺の病気の可能性はないのでしょうか?  どなたか詳しくおわかりになる方、ご意見よろしくお願いします。

  • TSHの値が上昇。チラーヂンはまだ不要??

    現在、躁鬱病2型ということでリーマスを処方されています。 一時期、MAXまで増やして今は600mgに減りましたが 血液検査で、毎回TSHの値が上昇するようになりました。 ここ数年の値はずっと6~9です。(基準値は0~4.54) ちなみにT3、T4は異常なしです。 主治医には『このくらいの値なら、治療は必要ない。症状にも現れない』 と言われ、ずっと様子見の状態が続いています。 以前から甲状腺が腫れている、大きいなど言われてきましたが 血液検査では異常はなく、身体にも影響がないので様子見・・・ ということで10年ぐらい過ごしてきました。 それがリーマスを処方されるようになってから、 値にも症状にも出るようになりました。 一目見てわかるほど、首がボコッと膨れています。 最近になって、何をやっても改善されない酷い鬱状態は 甲状腺機能低下症や橋本病なのでは??と疑うようになりました。 そこでチラーヂンを飲んでみたいのですが・・・ 健康な人が飲むと危険だと、ネット上で見ました。 ダイエット目的とかで使うようです。 私ぐらいの値の人間が飲むと、危険でしょうか?? だから主治医も処方しないのでしょうか?? 通常、TSHの値がどのくらい上昇したら、チラーヂンが処方されますか?? 主治医は『数値的にはまだ問題ない』と言うけれど、 個人的には症状に出ていると思うんです。 気分安定剤、抗うつ剤などほとんどの薬を何度も何年も試したのに、 何をやっても鬱状態は改善されません。 もしチラーヂンを飲んで、改善するようなら 普通の生活が送れるようになるかも知れない・・・と期待しています。 甲状腺機能低下症は鬱病と誤診されることが多いようですが TSHの値が高くなった頃から、白髪が増えました。 まだ29歳なので、老化にしては早いと思っています。 普通、鬱病や躁鬱病では白髪は増えないですよね?? あと気になるのが毎年春~夏にごっそり髪の毛が抜けます。 この辺りから、実は甲状腺機能低下症なんじゃないか・・・と思ってます。 調べてみると、ほとんどの症状に当てはまります。 主治医がチラーヂンの処方を渋るのが気になります。 症状を訴えてみても、まだ早いと断固拒否です。 私のような値では、チラーヂンはまだ早いでしょうか?? それともそんなに危険な薬なんでしょうか?? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 先天性甲状腺機能低下症と診断されました。

    12月1日に生まれた息子が産院の検査で甲状腺の値に異常があるので、小児科で再検査を受けて下さい、と言われ、12日に再検査を受けたところ、先天性甲状腺機能低下症との事で、チラーヂンSを服用しています。 19日に再度血液検査をして数値の下がり具合いを見ましょう、と言われました。 ネットでこの病気の事を色々検索して見てみたのですが、早期に発見されて、治療を開始すれば発育障害・知能障害は出ない、と書いてあったのですが、100%大丈夫と言い切れるもの名のでしょうか?? また、先天性甲状腺機能低下症とクレチン症は別物との記載もあったのですが、まだ先天性甲状腺機能低下症と言われてるうちはまだ一過性の可能性があるのでしょうか?? この位の検査の値だともう一過性の可能性はない、みたいな基準の数値はあるのでしょうか?? 色々質問してしまい申し訳ありません。 詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

  • TSHは異常あり、FT3・FT4は正常

    劇症1型糖尿病です。 劇症で検査もして、自己免疫疾患ではないということでした。 ところが最近甲状腺の項目で引っかかるようになりました。 引っかかるのはTSH(甲状腺刺激ホルモン)の項目です。 1度は低すぎたた(0.01以下)だったため、甲状腺の詳しい検査をしました。そこで「前回は風邪かなにかだったのかもしれない。しかし徐々に悪くなっていることはありえる。」ということでした。 そして今月はTSHが高すぎ(6.88)でひっかかりました。 様子見ということで薬などは飲んでいません。 いつもfT3・fT4という項目は正常で、甲状腺が悪いとこの項目も悪くなるそうです。 ●TSHが高くなったり低くなったりはよくあることなのでしょうか? ●TSHがひっかかると徐々に悪くなってしまうものなのでしょうか? このままでもいいので何十年か保てればいいのですが。 甲状腺は女性だと悪い人が多いらしいし、天寿をまっとうするまで気がつかない人もいると聞いたことがあります。私もそうなのかもしれないけれど、1型糖尿病で2ヶ月に1回血液検査をしているので、わかったということなのかなと思うのですが。 1型糖尿病の診察時間は短くいろいろ聞きにくいので、わかる方いましたらお願いいたします。

  • 甲状腺

    なんとなく甲状腺が腫れているような気がしたので、甲状腺の検査をしたのですが、TSHは正常値ををほんの少しだけ上回っており、F3は正常範囲内、F4は正常値ギリギリの数値でした。 かかりつけの医師は、特に問題はないから経過観察とおっしゃっていたのですが、TSHが少しでも正常値を上回っていたのが気になります。 尚、触診では、多少甲状腺が触れるくらいで特に腫れている感じはしない、しこりもない、という診断でした。 TSHが正常値を上回っていると甲状腺機能低下が疑われるようですが、F3は正常、F4はむしろかなり出ている状態で、どのように解釈したらよいのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺機能低下症について

    甲状腺検査でTSHの値が低いことがわかり、 先日、専門医で精密検査を受けました。 TSHの数値は多少低いようですが、それ以外の数値が正常だったため、 とりあえず薬は処方されませんでしたが、定期的に通うことは必要みたいです。 橋本病やバセドウ病を潜在的に持っていないかどうかとかを調べる検査はすぐ結果が出ないものもあるらしくて、また病院へ行きます。 精密検査の日は 『ほぼ、健康な人と同じ」と言われ、 薬も処方されなかったので、その時は安心して帰りました。 私はきちんと甲状腺が機能しているらしいのですが、 よくよく機能低下症の症状を見ていると、数年前からの体調にすごく当てはまります。 今まではそんなに気にしていなかったのですが、 あぁ、これも甲状腺からのきてるのかな、、と考えると憂鬱です。 診察のときは何も言われませんでしたが、 私は橋本病の機能低下症が出ていない状態なのでしょうか? きちんと機能しているときは自覚症状がないらしいですが、症状が出ることもありますか? あと、ここ数年冬になると体調や精神状態があまり良くなく、春になると不思議と改善します。 何も知らずにこの前の冬にはあまりにもひどい冷え性の改善を努力して、いつもよりは体調は良かったのですが。 やっぱり甲状腺のせいでしょうか? 次回、病院に行ったときには、改めて先生に質問してみようと思っていますが、回答お願いします。