ネットが切断したときと記録を残す

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光を契約しているのですが、数ヶ月前から不定期に回線が切断されるという症状に悩まされています。
  • OCN側へ連絡したところ先方側には切断の記録は無く、こちらの引き込み以降の問題だということはわかったのですが、問題を切り分けても解決せず、次週頭に係員の訪問という形になりました。
  • その際に切断された時刻や時間の記録があれば話がしやすいかなと思います。常駐させておくことにより通信状態を監視し、切断があったときにそのログを残すといった、できればフリーソフトはないでしょうか?あまり複雑な機能は不要ですし、シンプルに切断と復旧のログのみ抽出して見ることができれば十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが切断したときと記録を残す

フレッツ光を契約しているのですが 数ヶ月前から不定期に回線が切断されるという症状に悩まされています。 OCN側へ連絡したところ先方側には切断の記録は無く こちらの引き込み以降の問題だということはわかったのですが 問題を切り分けても解決せず、次週頭に係員の訪問という形になりました。 その際に切断された時刻や時間の記録があれば話がしやすいかなと思います。 「常駐させておくことにより通信状態を監視し、切断があったときにそのログを残す」 といった、できればフリーソフトはないでしょうか? あまり複雑な機能は不要ですし、シンプルに切断と復旧のログのみ抽出して見ることができれば十分です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• coven
  • お礼率83% (109/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回線側の問題であれば、 「ルーターに保存されている、障害ログ」 を見ることで、対処できるのではないでしょうか? ここで、頻繁に切断されている事が確認できれば、 業者側で対応してくれると思います。