ネットが切断したときと記録を残す

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光を契約しているのですが、数ヶ月前から不定期に回線が切断されるという症状に悩まされています。
  • OCN側へ連絡したところ先方側には切断の記録は無く、こちらの引き込み以降の問題だということはわかったのですが、問題を切り分けても解決せず、次週頭に係員の訪問という形になりました。
  • その際に切断された時刻や時間の記録があれば話がしやすいかなと思います。常駐させておくことにより通信状態を監視し、切断があったときにそのログを残すといった、できればフリーソフトはないでしょうか?あまり複雑な機能は不要ですし、シンプルに切断と復旧のログのみ抽出して見ることができれば十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが切断したときと記録を残す

フレッツ光を契約しているのですが 数ヶ月前から不定期に回線が切断されるという症状に悩まされています。 OCN側へ連絡したところ先方側には切断の記録は無く こちらの引き込み以降の問題だということはわかったのですが 問題を切り分けても解決せず、次週頭に係員の訪問という形になりました。 その際に切断された時刻や時間の記録があれば話がしやすいかなと思います。 「常駐させておくことにより通信状態を監視し、切断があったときにそのログを残す」 といった、できればフリーソフトはないでしょうか? あまり複雑な機能は不要ですし、シンプルに切断と復旧のログのみ抽出して見ることができれば十分です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • coven
  • お礼率83% (109/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回線側の問題であれば、 「ルーターに保存されている、障害ログ」 を見ることで、対処できるのではないでしょうか? ここで、頻繁に切断されている事が確認できれば、 業者側で対応してくれると思います。

関連するQ&A

  • サーバーの切断

    最近、ホームページ閲覧中に「サーバーが接続を切断しました」とでて、接続が切れます。 ・NTTに電話をしてモデムを交換してもらいました(このときはNTTのログを調べてもらったら、NTT側で切断の記録が残っていました) ・今回は、NTTにログを調べてもらったのですが、切断の記録がありませんでした。 ・パソコンとモデムの配線も調べましたが、きちんと接続されたます。この症状は 1日に数回起きます。 ・NTT及びプロバイダーも様子を見てくださいしか言いませんので、とても困っています。 OS:Windows Me ソフト:IE6.0 機種:FMV DESKPOWER C5/80LR フレッツADSLでプロバーダーはODNです これだけで、わかるかどうかわかりませんが、回答をいただければ補足もさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • ネット回線が切断されてしまいます

    昨日になって、急に回線が切断されるようになりました 具体的には10分おき位にルーターのInternetのランプが1,2秒ほど消えて再点灯し その後10秒位すると自動的に再接続される感じです 何かを追加したと言う事もなく使っていたら急になり出しました 強いていうなれば、一晩つけっ放しで寝落ちしてしまったくらいです 過去ログを見て試してみたことは ルーターの設定のし直しと、ルーター&モデムの再起動です ルーターのInternetのランプが消えていることから、 PC側の問題ではないとは思うのですが あと、ランプが消えた後に ルーターのステータスを見てみると接続時間は切れていませんでした (その時点で接続時間1時間半位になっていたので) となるとモデムか回線自体の問題でしょうか? プロバイダーはOCNで OCN光 Bフレッツのマンションタイプです OSはVISTAで ルーターはIODATAのETX-Rを使ってます これ以上何をどうしたらいいのか分かりません ネットゲームをしているので、このままだとプレイすることすらままならないので どなたか解決法を教えていただければ幸いです

  • 実験記録のデジタル化の効率化?

    仕事で屋外で大きな(人より大きい)マシンを動かす実験をしています。 マシンのセンサーのログなどをノートPCに取得し(1日で1TB程度)、 それを実験終了後に大容量HDDにバックアップする必要があります。 この時、実験記録(時刻、場所、こんなアクシデントがあった)を 紙のノートに書いております。 炎天下の下で走りながら、歩きながら実験をするため、 ノートPCでキーを叩きながらというのは難しく、実験中はノートに殴り書きになります。 この紙の実験記録をいちいちデジタル化する必要も出てくるのですが、 時間がかかりすぎており、どうにか効率化したいのです。 必要なのは、マシン側のログ(20170915_102303.logみたいになっている)に対応する帳票です。 20170915_102303.log 1号機 場所:A イベント:走行中に緊急停止(重要) 20170915_102511.log 1号機 場所:B イベント:正常終了 20170915_103323.log 3号機 場所:A イベント:正常終了 20170915_105512.log 2号機 場所:C イベント:旋回中に転倒(重要) のようなExcelファイルができて、あとで「あの時のファイルはこれだ!」とわかれば十分です。 どのように実験記録を取れば効率的にできるか、アイデアなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自作スクリプトがいつの間にか落ちています

    お世話になります。 今、自前でサーバー監視(冗長化)のためのスクリプトを作成しているのですが、2~3日ほど動かしているといつの間にかそのスクリプトのプロセスがいなくなっています。 原因追求方法というか、スクリプト内で問題があったらエラーをログに吐いて終了するようにしているのですが、ログにはなにも残っていません。 まだスクリプト初心者でよくわかっていないのですが、自分なりにいろいろ考えて作っています。 2~3日は動いているのでソース自体には問題ないと思っています。 今回知りたいこととしては ・なぜおちるのか ・原因究明方法 を参考程度に教えていただければと思っています。 ちなみに仕様としては、 サーバー2台構成(現用、待機)で待機側から現用へ向けてpingを使いネットワークステータスを監視しています。 待機から現用へ疎通がとれなくなると自分のIPを書き換え現用で監視していたものと同じプロセスを起動し、exit 1 で抜けます。 現用側では目的のプロセスを監視するスクリプトを組んであり、そのプロセスがおちるとネットワークを切断し、exit 1 で抜ける仕様になっています(このスクリプトは問題ありません) シェルは posix を使用しています。 詳細なところはもっといろいろありますが(ログを吐いたりメールを送ったりなど)概要的にはこんな感じで一応HAを実現しています。 もちろんですが、cron などの定期処理はなし。サーバーがリブートした形跡もありません。忽然とプロセスが姿を消しています。 今考えていることとしては スクリプトの先頭にset -x を置いて現象が再現するまでひたすらログをとり続けるしかないのかなぁとおもっています。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • 共有フォルダのアクセス監視ソフト

    パソコンの共有フォルダに、他のパソコンがアクセスしているかどうかを監視するソフトを探しています。 (以前は PeepingTom Checker というソフトを利用していました)   Windows7で動作し、かつ1~4の機能があればOKです。 1.タスクトレイに常駐してアクセス監視 2.アクセスしたPCの情報、操作した内容(閲覧・更新・削除等)のログを取得 3.アクセスを発見するとポップアップ等で通知 4.(もし可能なら)アクセスを切断   皆さんのおすすめのソフトを教えていただければ幸いです。  

  • ウイルスについて教えてください

    ウイルスの感染について教えてください。 ウイルスが、HDDやCD-R、FDなどの記録ができるところに感染して常駐するということは、知っていますが、次の周辺機器にも感染して常駐しますか? 1.内臓メモリ 2.ブロードバンドルーター 1.はメモリですので記録機能があるだろうし、ルーターも設定はパソコン側でやりますが、パソコンを切断しても設定は残っています。つまり記録機能があるということですよね? また、ウイルスはLANケーブル以外のケーブルでも移動するのですか?例えば、電源コードを伝わって同じコンセントに接続されている電源コードから別のパソコンに感染したりすのですか?

  • WEBCASTER V110 の不具合

    Bフレッツ、VDSLモデム経由です 無線カードは FT-STC-Va/gです。 PCは MAC、Win7、Win7の計3台、無線接続です。 無線接続の監視カメラが2台有り ポート解放しています。 不具合状況は 不規則ですが 1、2日 或いは 一週間に一回程度 PC3台同時に 無線経由のインターネット接続が 切断され、復旧しません。 インターネットは確実に切断されますが 無線は 切断される時(無線経由でルーターに入れない)と 切断されない時(無線経由でルーターに入れる)とが有ります。 V110のファームウエアは最新です。 その際の状況ですが 電波状態(by inSSIDer)には 何等問題有りません 電子レンジ等の使用も有りません ルーターの障害ログ表示無し ルーターのPPPランプ点灯、アラームランプ消灯 VDSLランプ点灯状態正常です。 このトラブル状態のまま 有線接続すると ルーターにログイン出来ます ネットも閲覧出来ます 監視カメラの映像も WAN側から 問題無く閲覧可能です。 無線接続の復旧は ルーター再起動が必要です。 V110を工場出荷時の状態に初期化した後 ファームアップしても同じ症状です。 当方には 2台目の V110と FT-STC-Va/gが有るのですが これに交換しても 症状同じです。 以上ですが 解決策が有りましたら 御教示御願い致します また 調査方法が有りましたら 併せて 御教示御願いします。 NTTには電話で状況を説明しましたが 未解決です 自宅に伺って調べましょうか と言われてますが 解決の可能性有るでしょうか。 素人ですので 良く判りませんが 推定される原因は PCor監視カメラ側から出ている何らかの信号のカウント?で タイムアップ様の状況が起こり ルーターの 無線側へのネット信号流入が シャットダウンされてしまっている? もしこの様であれば V110ファームウエアの改善が必要になるのでしょうか。 因みに この状態で 何年も 使用していますが 問題の発生は ここ半年程です。 監視カメラの ポートマッピング内容に起因する可能性が有りますが このカメラ2台を外しての確認は 未実施です。

  • フレッツADSL12M 二重接続による認証エラーについて

    こんばんは。OS:WinXP 使用しています。現在フレッツADSLモアを契約しており,ISPはOCNを利用しています。モデムはNTTからのレンタルです。 数日前から突然にログインの認証エラーが多発し,しばらくたつと復旧します。OCNに問い合わせたところ,最後に接続した回線の切断がうまくいっていないために,二重接続になって認証エラーが起こるといわれました。 接続の切断の不具合に関しては,NTTの問題なのでNTTに問いあわせるようにと言われ,聞いてみたところ回線は安定しており,問題ないと思われる。念のため,回線の収容替え行ってもらい,モデムも交換しましたが,まだ解決しておらずNTTも困っています。 切断の信号が送れていないのが原因なのでしょうが,何か解決法はないでしょうか? ちなみに右下のテレビマークをクリックして回線を切断してからシャットダウンしても次にログインするときには同様の障害が起こります。なんどかログインしているうちに繋がります。 初心者のため言葉足らずで分かりにくいと思いますが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 遠隔操作ソフトで クライアント側で画面だけみれて・・・・

    遠隔操作ソフトで クライント側でPC右↓の常駐がアイコンがでないものは? 機能的には サーバ側の画面がクライアントに表示できればいいのですが 設定で他の操作が無効にできれば問題ないです。 重視しているのは ソフト自体が サーバ側 クライアント側で 重くならないこと  サーバ側に 監視されているとわかる表示がでること 特に 常駐されるアイコンはいやなので それがないこと ステレス機能で表示なしにできるものは ありです。 ソフト的に安定していること 以上 注目している点です。 UltraVNC も 候補にあがりましたが 常駐されるみたいなので ×になりました。 今まで 個人的には 以下のソフトの使用歴があります。 今、何している? igscope それでは よろしくおねがいします。

  • RT57i+Bフレッツ+OCNドットフォンで通話が切れます

    RT57i+Bフレッツ+OCNドットフォン 相手もOCNドットフォンで、こちらから発信した場合のみ2分半ほどで切断されます。 相手からの着信・アナログ加入回線への発/着信時には切れることはありません。 これは、RT57iの設定ミスなのでしょうか? syslog上からは、disconnected Normally (0).とロギングされていて、切れない場合と同じログが残っていて特に問題点も見つかりません。 どなたかヒントご存じの方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう