• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質問して回答が投稿されているのに放置されたら?

教えてgooはよく閲覧しておりますが、疑問に思うことがあるので初めて投稿します。 私が興味のあるカテゴリーがあるのですが、 右側にこのカテゴリで人気のQ&Aランキングというのが表示されますよね? その中に回答に対して質問者さんはどのアドバイスや意見を取り入れたのだろうと思い、 質問をクリックしたら 1年以上前に質問されていらっしゃるのにまだ締め切られておらず受付中で、十数件以上の回答をもらっているのに  ある時期からは回答者様に対してのコメントも書かれていない様子 質問者様が求めておられる解決ではないから、締め切られていないのでしょうが、 1年以上前とはおそらく状況も変わっていらっしゃるのではないかと思うのです。 (私感ですが、一度締め切られて 再度 現状報告含め 投稿なさるべきではと思います。) 今後 私のようなものにでも参考になるようなことがあれば回答したいと思っていますが、 質問者さんが読んでくれたかもわからない・締め切られもしないと気になってしかたないし、切なくなっりしたことってありますか?  何分にも初心者なもので 上手く説明出来ていないかもしれませんが ご意見頂ければ幸せます   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2080219

こんにちは。 私は年齢の割には様々な経験や趣味を持っていますので、 わかる内容であれば回答させていただいています。 ですが、あなたのおっしゃる通り、 「恩を仇で返す」タイプの質問者様も多いですね。 ですが、私は「情けは人のためならず」と考えていますので、 ほとんど気にしていません。 しかし、さすがに失礼なレスがついた場合は通報していますが……。 「情報料」という概念が、日本ではまだ定着していませんので、 ”お礼”すらしないという結果を招いているのでしょうね。 日本は、まだまだ途上国、そう感じます。 ではでは(^_^)

質問者からのお礼

2080219様 朝早くにもかかわらず お答え下さってありがとうございます。 私の拙い文章から気持ちを汲み取って頂いた上に 対処のヒントまで教えて下さり参考になりました。 私がちょっと重く考えすぎなのだと痛感しました。 そのことに気づかせて下さったことに心から感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>質問者さんが読んでくれたかもわからない・締め切られもしないと 最初のうちは確かに気になりました。 気になって何度も何度も覗いて、だんだん腹が立ってきて… 切なくなったことはありません(笑) でも、そんなことは「日常茶飯事」と達観するまでに時間は かかりませんよ アチラも質問しっ放しなら、コチラも回答しっ放し… 私の回答が間違っていようと気に入らなかろうと 責任とれるわけでもありませんからね しかし、そうは思っていても より判りやすいようにと、言葉を選びつつ長い長い回答文を書いて それでも満足してもらえず、補足やお礼欄を使って「再質問」されて コチラも乗りかかった船と思って、再び懇切丁寧に書き込んだ挙句 は「放置」という残酷極まりない(笑)仕打ちを受けたときは流石に コイツだけは絶対に許さん!!! …と、おもいますけど

質問者からのお礼

pokkorinnk様 私の気持ちを理解して下さって回答して下さいましてありがとうございますw 日常茶飯事? 今しばらく回答に至る前に色んな質問と回答を読み込もうと思いますw pokkorinnk様は私の想像を遥かに超えた経験をなさっていらっしゃるんですかぁぁぁぁぁぁ なんて言葉をかけていいか…ごめんなさい ちょっとビックリして思いつかなくて… pokkorinnk様のように心底 質問者様のことを思ってる方がいらっしゃるのを知って 世の中まだまだ捨てたものじゃないな?wって思いました。 放置するのは よほどの理由がない限りしないで欲しいですね  

• 回答No.4
  • bardfish

締め切らずに放置している理由はひとつじゃないですよね。 例えば、パソコンなどの端末を入れ替えてパスワードを忘れてしまった、ネット環境がなくなったためアクセス出来ない、海外に引っ越してしまった、長期入院したり亡くなったり・・・ 場合によっては質問したことすら忘れたとか、回答が寄せられたというお知らせメールを携帯で受け取っていたが携帯のメアドを変更したためにお知らせを受け取れなくなったため存在を忘れてしまったとか・・・ そういう理由・可能性もあるとわかっていれば回答した質問が放置されていたとしても全然気になりません。 ただし、締め切らずに放置している人が新たな質問を頻繁にしていることがわかれば、その人の質問に回答することは避けるようになります。

質問者からのお礼

bardfish様 その質問は締め切らずに放置されている様子ですが、 他の質問には回答しているのを偶然見てしまったもので… ちょっと気を揉んでおりました。 でも、逆にbardfish様のおかげでスッキリしました。 きっともう解決しちゃって、bardfish様の仰るように質問したことすら忘れちゃったんだと思いますw 理由はひとつじゃないってこと 気づかせて下さって感謝しています。

• 回答No.3
noname#235638
noname#235638

切なくなりません。 質問者様は、別に私に回答を求めていませんし 私も情報をくれ、と頼まれてもいません。 私が勝手に書き込みをしただけなので、 いちいち落ち込む暇はない。 ですが・・・ こういうことがあるので、誠意をもって私の情報提供に 反応していただければ、うれしく感じます。 それを悲しく感じるとすれば、私に見る目がなっかっただけですし 私の書き込みがクズだっただけですから。。

質問者からのお礼

floriography様 私の質問に対して floriography様の率直な意見を書いて下さってありがとうございました。 私自身の考え以外に皆さんはどう思っていらっしゃるのか 本当に知りたかったのです。 それについてきちんと回答してもらえたこと自体有り難く思いました。 floriography様の仰るように 質問に対して勝手に書き込みをしているだけかもしれませんが 頼んでもいないのに答えていただけたこと 私は参考になりましたし 嬉しかったです。     

• 回答No.2
  • dogday

ネットで他人を変えようと思わないことです。回答者なんて無力なんですから。 無料サイトに見返りを求めても、自分が得することは何もありません。損した気分になるだけ無駄。 いろんな人がいて、匿名で好き勝手に質問して、無責任に回答できるから、沢山の人が自分に反応してくれる。 本当に感謝したならお礼は書くし、締め切らないのは回答の質が低いからであって、質問自体の質が低いからで、バカに釣られる自分が悪い。 感謝が欲しければ、お金をとることです。金額に応じた回答責任を負いますが、素人が無責任に回答できなくなります。

質問者からのお礼

dogday様 無料サイト・匿名・無責任という言葉 ズシンと心に響きました。 おっしゃるとおりです 考えてみたら 私が読ませてもらった質問は一体どうしたいのか よく分からない内容でしたし、 回答の中にはちょっと方向性がずれてるんじゃないかなと思うような内容もありました。 書いていただいた言葉 肝に銘じて 今後は質問を読ませてもらおうと思います。 本当に参考になるご意見ありがとうございました。