• ベストアンサー

Home Editionと Professionalの違いについて

こんにちは。今度パソコンを新たに購入しようと考えています。そこでOSが2種類あって、どちらにしたら良いのか決めかねているのですが、 Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition Service Pack 1 とMicrosoft(R) Windows(R) XP Professional Service Pack 1 です。 現在、複数のPCをLANケーブルでつなげて使用しており、 今回購入するのは、そのメインとなるPCになります。 どのように違うのか、もしくはどちらにしたら良いのか。 素人の私にもわかるように教えてください!! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utatane
回答No.4

複数のPCをLAN上で使用するのであれば、迷わずProを購入したほうが幸せになれます。 理由1:Homeの場合、IPを自力で設定できません。 理由2:遠隔操作ができません 理由3:Homeにあることは全てProで行えます。 違いそのものは具体的に言い始めると長くなりそうなので・・・・選択肢としては、Homeは無いと思ってください。金額はだいぶ変わりますが^^;

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

ProfessionalとHomeEditionの差ですが Professionalでは ・マルチプロセッサのサポート ・リモートデスクトップ ・多言語の対応 ・ドメインネットワークへのログオン ・オフラインフォルダ ・ダイナミックスディスク ・ファイル単位のセキュリティ ・グループポリシーエディター です リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。 操作する側はPro、2000、Meでも構いません。 ProではダイナミックディスクでソフトウェアRAIDが行える。 Homeではフォルダ単位でしか行えないセキュリティがProではファイル単位で行える グループポリシーエディタが使えるので細かいカスタマイズが可能。 Intel865/875で提供されるIAAのRAIDエディションはXPProでもHomeでも使用可能ですので、865/875を使う限り、ダイナミックディスクのストライピングは意味が無いかもしれない。 価格差が1万円以上あるので、Proの機能を使わないならHomeでも構わない。 Plus!はゲームやスクリーンセーバーが収録されたCDが同梱されたもの。 機能は同じ。 使わないなら選択する意味は無い 余談 2005年に次期Windows(コードネームLonghorn)がリリース予定です。 バグが出揃いサービスパックや周辺環境が整う2006年には今のPCは鉄屑になるかもしれない。 それにまして、Home Editionは既にサポート終了予定が決定した(98SEの様に延長される可能性もありますが)Professionalは未定。 Windows2000Professionalの後継OSはあくまでもXP Professionalだし、機能が限定されたHome Editionを今時手を出すのは(予算があるなら)勿体無い

• neKo_deux
回答No.3

こちらでまとめられています。 Microsoft Windows XP の機能比較 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp > どちらにしたら良いのか。 具体的な使用方法が不明瞭ですので何ともいえません。 サーバ的に使うのならPro、たくさんあるPCの中の良く使う1台程度ならHomeでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp
  • rmz100
回答No.2

大まかに言って「ドメイン」に参加できる(Pro)かできない(Home)が一番の違いです。 「ドメイン」はNT4.0時代のサーバでのネットワーク管理ですが、これを使っているのであれば必然と「Pro」を選択することになります。 そーではなく、単に「ワークグル-プ」で利用しているのであれば、どっちを使っても同じです。

yakisoba
質問者

補足

ん~。ドメインというものがいまいち良くわからないのですけど、今は、HUBを使って複数のPCを使っていて、 「PC MACLANファイルサーバー」というソフトを使い、メインのPCに共有フォルダを作って、みんなでそのフォルダにアクセスするという作業をしています。メインのPCは置いてあるだけでほとんど使用しません。 例えば、Proにすると他のPCからメインPCのソフトを使うことが出来たりするものなのでしょうか?

• ssaass
回答No.1

ここなんかどうですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.asp