• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BSで放送中の「ひまわり」について教えてください。

現在、BSで再放送している、松嶋奈々子さんのデビュー作「ひまわり」ですが、ちょっとわかりにくいことがあるので質問します。  ヒロイン のぞみ の弟ですが、なんか彼は養子?なんでしょうか?時々のぞみの母親が、「私も親馬鹿な継母だから」「あの子は養子だからって・・・」みたいな台詞がありますが・・・。  のぞみ自身は、実の父親は家出してるんですよね。あの弟はその父親とも関係ないんでしょうか?  どなたか、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taocha

のぞみと達也(弟)は腹違いの姉弟です。 のぞみの父がのぞみの母(あづさ)の友達(風吹ジュン)と浮気して産まれた子です。 友達(たしかケイコさん?)は赤松弁護士の婚約者だった人です。 のぞみの父はその後失踪。達也はあづさに育てられました。 達也は大人になるまで、あづさを実母と思って育ちましたが、ある事件(ドラマの前半)で赤松さんに弁護を頼み、それをきっかけに他に母がいることを知りました。 ・・・こんなかんじでしょうか??

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  なんか複雑な家庭なんですね。それにしても、浮気相手とのぞみの父親は、別に駆け落ちしたわけじゃなくて、それぞれに行方不明なんですね。  あずさはよく、浮気相手の子供を育てる気になりましたね.