• ベストアンサー

妊婦ですがマタニティスイミング教室代わりに普通のプールで泳いでOK?

お産を軽くしたいので、マタニティスイミング教室を探していますが、平日昼間は仕事をしていることもあり、なかなか自分に合う教室が見付かりません。 ジムに詳しい夫が、「マタニティー専門の教室じゃなくても、普通のジムのプールで泳げばいいじゃん」というのですが、何か問題無いでしょうか? そういう妊婦さんもいらっしゃいますでしょうか? もちろん医師の許可は取りつけるつもりですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLの 「自分で近所のプールに行ってもいい?」をご覧下さい。 私自身学生時代から趣味で水泳をやっていますが、妊娠してからは一般のプールに行ったことはありません。 どんな危険があるか分かりませんからね。 泳いでいてお腹を蹴られたこともあるし(非妊娠時)、妊婦というだけで他の利用者の方へも迷惑にならないとも限りません。 「何があっても全て自己の責任において解決する」つもりがあるなら止めませんが、水泳好きの一妊婦として「一般のプールで泳ぐのは止めたほうがいい」とアドバイスいたします。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ysz/mswim-q.html#pool
noname#63648
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 ほんと、用心に越したことはないですよね。万一のことがあったら、元も子もないですものね。

noname#63648
質問者

補足

実は、参考urlに載っていたマタニティスイミングが家の近くだったので、行くことにしました! 回答者様はそういうつもりで載せて下さったのではないでしょうが、結果として役に立ち感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

ジムによっては、妊婦さんが利用できないところもありますので、最初に確認が必要です。 利用する場合には、のんびりと泳げる雰囲気の空いている時間を選んだ方がいいですよ。 混んでいる時間だと、1つのコースを右側通行でって感じで、何人かの人が泳ぐ所もあるんです。すれ違うときに平泳ぎの人に、チョップ!キックなんてこともあるので、気をつけてください。 他に、かかりつけの病院で医師に運動がOKか確認が必要ですし、注意点(こういうときは運動しない方がいい、こうなったらすぐにスイミングを中止して休んだ方がいい、何ヶ月に入ったらOKか)など、しっかりアドバイスしてもらってください。 私はトラブルだらけの妊婦で運動は一切できなかったのですが、体重をうまくコントロールしたおかげか、お産はラクでした。

noname#63648
質問者

お礼

おお、なるほど! 一つのコースに右側通行等、具体的に危ないプールを教えていただき、参考になりました。 体重コントロールの件も参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

医師の許可だけでなく、ジム側にも、いちおう確認しておいた方がいいかもしれません。 「マタニティスイミング」という時間帯をセッティングされており、エリアも限定されていた方が、#1さんが書かれているように「不特定多数に、水中でお腹にぶつかってこられる」可能性が低い気がします。 また、マタニティスイミングの場合、妊娠・出産関係の専門家がいてくれることもあるようで、自己判断では「休まなくても大丈夫」と思ってても、実は休んだ方が良いって言われるかもしれません。 マタニティ専門の教室(それしか行なっていない)ではなく、普通のジムで、そういう時間帯をセッティングしてくれてる場合でも、同じです。 逆に、ジム側で、常に「妊婦さんがプールを利用していても、体調や事故の対応ができる」という状態なら、もちろん、普通のジムのプールで普通の時間帯に泳いでも良いかと思いますが……。

noname#63648
質問者

お礼

そうですね! 行く場合、そうします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

私は妊娠中に、普通にジムのプールで泳いでいましたよ。ただ、妊娠中じゃないときよりもゆっくりと泳いでいました。おなかが張ってきたら、休んで、と。 一人目のときは、すこしも泳がず、二人目のときは週1,2回軽ーく泳いで、、、という程度だったのですが、妊娠中の腰痛は二人目のときははるかに軽かったです。お産自体もかなり二人目のほうが軽かったのですが、それは、水泳のせいか、二人目だからなのか、わかりませんが。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 文面から、普段からジムやプールに通い慣れていらっしゃるとお見受けしました。 私は全然なので、無謀かな・・・? (小さい頃習っていたので、泳げることは泳げるのですが。) でも、お産が軽くなったと聞き、マタニティ専門にするかどうかは別として、いずれにしろ通おうと決心を固くしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マタニティースイミングについて教えてください

    よく聞くマタニティースイミングってスイミング教室でやってるんですよね?もうすぐ妊娠6ヶ月の初妊婦なんですが、体重管理をすごく気にしていて今は天気のいい日は外を歩いていますが、雨やこれからは寒くなるので外を歩くのも厳しくなってきます。マタニティースイミングはすごくいいと聞いたことが在りますが、どんなことをするんですか?それと、費用はだいたいどれくらいなんでしょうか?あまり高いと厳しいので・・・

  • 妊婦のスイミング

    安定期に入り、体重増加防止の為、運動をしようと考えています。 30分~1時間のウォーキングをしていましたが、積雪・大寒のため控えています。 冬の長い地域ということもあり、後期までとても寒い時期に重なってしまうことになります・・・ そこでマタニティスイミングを始めようと思っています。ただそういった施設が一つもなく、(さて、、どうしよう。。。)と詳しく調べると一般のプールで妊婦OKというところを見つけました。 マタニティアクアビクスとか妊婦教室などは実施していません。 Q1 ゆっくり泳ぐか、歩くかだけでも効果はあるのでしょうか? Q2 他にもどんなことをすれば効果的でしょうか? Q3 どれくらいの頻度で(週○回)時間は? Q4 気をつけなければいけないことは? もちろん、お医者様の許可をもらい、自分の体調を考え実施します。 経験者の皆様、どうか教えてください!

  • 首都圏でマタニティスイミング

    安産目指して、マタニティスイミングをやりたいと思っています。 首都圏(東京都心~神奈川方面)で妊婦向けスイミングをやっているプールを御存知でしたら教えて下さい。 ネットで検索してもなかなか見付かりません。

  • マタニティビクスとマタニティスイミング。

    妊娠5ヶ月に入り、マタニティフィットネスとマタニティスイミングのどちらに通おうか迷っています。 同じジムで フィットネスもスイミングも月謝も同じ。 ただ、これから寒い時期になると プールは髪の毛を乾かしたり面倒になるかなぁ。。。と思うのですが、より 体に良い方に参加したいと思っています。 みなさん どちらかをやったことがある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • マタニティースイミング?

    こんにちは。名前が定かではないんですが近くの産婦人科には室内プールがあってそこで月5000円払えばマタニティースイミング(?)させてもらえるそうなんですが(専門のインストラクター付だそうです)こーゆーのに通った方いらっしゃいますか?「妊娠中の腰痛の解消にも最適」らしいんですが、効果はあるんでしょうか?楽しいですか?あと、5ヶ月くらいから利用できるそうなんですが、マタニティ用の水着って高いんですかね? なんでもいいのでお返事いただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • マタニティスイミングとお腹の張りについて

    妊娠8ヶ月です。 平日は仕事をしているので、6ヶ月に入った頃から土曜日にやっているマタニティスイミングに週一で通っていました。 10月から産休に入り、平日も休めるようになるので近場のスクールに入りなおそうと思い、診断書を再度書いてもらおうと思ったのですが、診察時に「よくお腹が張る」と言ってしまったので「お腹が張るなら安静にしておかなきゃ。診断書は書けないわね~」と先生に言われてしまいました。その時の内診では、子宮の閉じ具合や羊水は問題なし、ただ子宮頚管の長さは2.5cmと少し短くなっていました。 その後、トコちゃんベルトをしたり、帰宅後安静にしていたりしたら子宮頚管は3.3cmになっていたので、ひょっとしてマタニティスイミング、OKでるかな??と少し期待しています。 みなさんマタニティスイミングに通ってらっしゃる方は、お腹の張りがそれほどない方なのでしょうか?初めての妊娠で、お腹の張りが不快&不安でつい診察時にも「お腹が結構張ります!」と言ってしまいますが、もし自分のお腹の張りが正常範囲内ならぜひとも通いたいのですが・・・(もちろん当日に張りがひどいようならキチンと休むつもりです) ちなみに以下のような感じです ・食後は30分に2~3回くらいは張る(横になっていればマシ) ・尿が溜まってくると張る ・デスクワークしていても、横になっていても、多いときは1時間に1~2回張る。 ・プール中は張ったことはない。 ・上記すべて、2~3回呼吸すればすぐ治る。 マタニティスイミングに通ってる妊婦さんは、お腹があまり張らないのか、または張ってても通ってるのか、どんなものかと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • マタニティスイミング 水着について・・・

    妊娠6ヶ月に入り、腰痛・運動不足対策にとマタニティスイミングを始めようかと思っています。 取り寄せたスイミングスクールのパンフレットには「水着は普通のものか少し大きめのもので十分です」と書いてありましたが、妊婦用を用意しなくても大丈夫でしょうか?妊娠前に使っていた競泳用のものがあるので使えるのであれば、もったいないので使おうとは思ってるのですが・・・

  • マタニティスイミングの方法

    現在7ケ月目です。 月に2回のペースでプールに行っています。 1回300円で利用できる公共の室内温泉プールなのですが、ウオーキング専用のレーンが2レーンもあって、そこでゆっくり歩いています。しかも平日はぜんぜん混んでいなくて、安全性があるプールです。 運動をかねて行っているのですが マタニティスイミングを経験した方、どんな動きや泳ぎが効果的がぜひ教えてください! 平泳ぎとかやっていいのかなぁ・・・。

  • マタニティスイミングと水中ウォーキングのやり方

    もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。 少し運動をしたいと思い、水泳を、と考えているのですが、近くにプールがあるものの、マタニティスイミングのコースがみつかりません。 (海外在住で、そういうもの自体、存在しないのかもしれません。) 産科の検診の時には、「1人ではなく、誰かと一緒であれば水泳は構いません」と許可は出ています。 無理のない程度で少し泳いでみたいと思うのですが、 ●妊娠中、こういう泳ぎ方はしてはいけない。 ●妊婦は、水中ウォーキングはこのようにすると効果的 などと、もしご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。 なお、水泳は腰痛の予防に効果があると聞いたのですが、現在腰痛を感じるときがあります。感じ始めてからでも、水泳は大丈夫なのでしょうか。それとも逆効果になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マタニティスイミング時の水着

    二人目妊娠5ヶ月に入った者です。 職業柄(妊娠判明時までインストラクターをやっていました)、色々水着をもっていますが、 最近着てみたところ、きつく感じるようになりました。 一人目の時はマタニティ水着を買いましたが、どうも柄に納得がいきませんでした。 今回もマタニティスイミングに通うつもりですが、あまり好みのマタニティ水着がありません。 普段より大きめサイズの水着で大丈夫かなあと思うのですが、 何サイズ上の水着だと臨月まで可能でしょうか? お腹の大きさなど個人差があると思いますが、普通の水着で通された方、体験談等お聞かせください。 質問しながらもマタニティ水着にしようかと、いまだに悩んでおりますので、その点も何かアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 阪神ジュベナイルフィリーズの予想をお願いします。明日は阪神メイン、阪神JFと中山メイン、カペラSの2本勝負。馬券はチャンピオンズC。勝ち馬は5歳ですが、2&3着は3歳勢。
  • 明日のレースは阪神メインの阪神ジュベナイルフィリーズと中山メインのカペラSの2つのレースがあります。阪神JFではリバティアイランドやサンティーテソーロなど有力馬が出走します。チャンピオンズCでは5歳勢が注目されており、3歳勢も上位に入る可能性が高いです。
  • 明日の競馬では阪神メインの阪神ジュベナイルフィリーズと中山メインのカペラSが注目されています。阪神JFではリバティアイランドやサンティーテソーロなどが有力とされています。また、チャンピオンズCでは5歳勢が勝ち馬となる可能性が高いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう