• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃滞納の場合の流れ

店舗を借りる予定なのですが、そこで質問があります。 借りる場合には、敷金を払い、連帯保証人をつけ、保証会社にも1ヶ月分の家賃を支払います。 これって、家賃を滞納した場合に、 どのような流れで、お金が持っていかれるのでしょうか? お金が払えない場合、基本的には連帯保証人が払うものであるので、 保証会社は必要ないし、何もやることがないと思うのですが。。。 その流れはどうなっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#203300
noname#203300

 大家しています。 > お金が払えない場合、基本的には連帯保証人が払うものであるので、保証会社は必要ないし、何もやることがないと思うのですが。。。  はい。正常な?社会ならその通りです。ところが今の日本は正常ではない。滞納したって借主保護。『保証会社』が代位支払したって、「強い請求はするな。」「勝手に追い出すなんて言語道断。家賃を代位支払しながら高い費用と時間をかけて裁判しろ。」ってバカな判決が出ていますから『保証会社』も自己防衛をしなければならない。その結果です。 > 家賃を滞納した場合に、どのような流れ  滞納が発生すればすぐに大家は『保証会社』に『事故連絡』を入れます。遅れると免責になって代位支払を受けられません。旧来の「待ってください。」「待ちましょう。」は通じません。  ↓  『保証会社』は家賃の代位支払をします。 --- ここで大家は無関係になります。いつまで居てくれたって痛くも痒くもない。また、『保証会社』は契約者の信用情報も登録するかも知れません。他社への『注意喚起』です。  ↓    『保証会社』は契約者本人と『保証人』に代位支払した家賃と損害金?と請求をします。同時に契約者本人には『賃貸契約』の解除を勧めるでしょう。  ↓  本人も『保証人』も払わなければ訴訟となります。『保証会社』は勝訴するでしょうから『強制執行』です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>どのような流れで、お金が持っていかれるのでしょうか? 連帯保証人が素直に払う訳が無いので、保証会社の出番になります。 保証会社は ・滞納家賃の立て替え払い ・物件の使用差し止め ・完済するまで、物件内の動産の仮保管 などを行います。 つまり、保証会社が出てきた場合 ・立て替え払いした家賃に、手数料と延滞利息を上乗せして、貴方に請求する(怖いお兄さんがお店にやって来る場合もあります) ・物件の鍵を取り替えて、使えなくする ・物件の中にあった物を「家賃のカタ」に持っていって、家賃を払わないと返してくれない と言う状態になります。 え?連帯保証人が居るって? 連帯保証人は「名ばかりの形式的な物」なので、アテにしてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

店舗を施錠→保証会社に請求、保証人にも請求 保証会社は保証を放棄 保証人も保証を放棄 店舗内の物は競売に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

滞納家賃回収方法 大家⇒保証会社に請求 保証会社⇒連帯保証人に請求 連帯保証人⇒あなたに請求 あなた⇒逃げる となります 保証会社は、大家に滞納分をあなたに代わって払ってくれるので 大家としては取っぱぐれがありません それが、保証会社の信用です 保証会社は、あなたが払わないのだから 連帯保証人の財産から、滞納分+遅延損害分を回収します しかし、これには多少の手間と時間が掛かります 保証会社が居なければ、大家は滞納分を回収することは極めて難しくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納時の連帯保証人

    同様の質問がいくつかされていますが、改めて確認させてください。 私は、賃貸借契約の連帯保証人になっていますが、この度、借主が行方不明になりました。管理会社から私に対して、家賃の滞納分(1ヶ月)を支払って欲しいとの連絡がありましたが、即座に支払わなければいけないものでしょうか? 借主は、家賃の2ヶ月分を敷金として支払っていますので、まず先に、敷金から家賃滞納分を充当させるように請求することはできませんか?

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納がある状態での退去に関して

    会社の倒産などで家賃滞納が32万円あり、一人暮らしを維持する事が難しくなり実家に戻るのですが、家賃の滞納分をどうやって払うかを悩んでいます。 そのために消費者金融など使うのは絶対だめだなと感じています。 契約書には以下の文が載っております。 敷金というのは家賃滞納分の保証のためでこの滞納分32万を敷金から当てる事が可能なのでしょうか?敷引き35万で返還金は0円のように書いています・・・敷引きってなんでしょうか? (敷金) 1)乙は保証金・敷金として金35万円を甲に預け入れるものとする 但し、敷金は無利息とし、本契約が終了して賃貸借物件の明け渡しを完了した時、甲は金35万円を引き一ヶ月以内に乙に返還する 2)乙は本契約が終了し明け渡しのときでなければ、保証金・敷金をもって賃料、共益費、修繕費、その他の債権を有する場合は、保証金・敷金の債務の弁済を受ける事ができるものとする

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃の滞納について

    家賃の滞納について教えてください。家賃を2~3年間滞納していたのに、連帯保証人に連絡が来なくて、いっぺんに全額請求されたんですが、連帯保証人に連絡しなかったのは、管理会社と大家さんの不手際だったんですが、法律的に全額支払わなくてはならないんでしょうか?法律に詳しいかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納について

     家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納してしまいそうです

    学生で一人暮らしをしており、家賃のみ仕送りをもらっていたのですが、今月実家の方の都合でお金が無いらしく 「仕送りできない」 と言われてしまいました とりあえず不動産屋さんにその旨を伝え 「敷金からの補填はできないのでしょうか?」 と尋ねたところ、あっさり断られました ただ入居時にもらった冊子の「敷金の精算について」という項目には 「お預かりしている敷金は、家賃滞納等問題が無ければ下記の該当費用を差し引いた残額をお返しします」 と書いてありました 「下記の~」のくだりは、ハウスクリーニングや物品破損の弁償などの費用についてです これは「最終的に退去時に滞納があった場合」になるんでしょうか? 今月一ヶ月分払えなかったとしたら、その滞納分がズルズルと最後まで引っ張られるということなんですかね? ちなみに京都に住んでおり 家賃57000円の、敷金は120000円です 例えクリーニング費用諸々で使うとしても、一ヶ月分くらいはゆうに余ると思うのですが… 親からは 「来月分は大丈夫だけど、二か月分一括とかは無理」 と言われています 本気で困っています 迅速な回答をお聞きしたいです お願いします

  • 家賃を滞納すると…

    現在、お金に余裕がなく、家賃を1ヶ月分滞納した状態で3ヶ月経過してしまいました。 4月に家賃を払えず、5月に2ヶ月分ということでお願いしたのですが2ヶ月分は厳しく…そのまま3ヶ月が経過してしまいました。 管理会社から電話での催促があり、これまではずっと先延ばしにして待ってもらっていたのですが、「今月中に未納の1か月分を支払わないと契約解除の恐れもある」と言われてしまいました。 でも、いくらお金を掻き集めても、1か月分の家賃には足りず、今後どうなるのだろうと心配です。 今学生なのですが、連帯保証人である両親に連絡がいくのも困ります。 支払えない自分の責任であることは承知しているのですが、何とかして、契約解除にもならず、両親に連絡がいくこともなく、例えば1か月分を2回に分けて支払う等の方法をとることは出来ないのでしょうか? どなたか教えて頂けたら幸いです。