• ベストアンサー

ipadの動画をPCに取り込む方法

子供がお世話になっている、スポーツクラブの指導者の方が次の大会の参考にするようにと 前回大会の動画が入っているipadを貸してくれました。 出来ればそれを自分のPCに保存したいのですが、方法がわかりません。 Wi-Fi接続は出来ます。 最初は自分のGmailにログインしてと思ったのですが、Gmailアプリが入っていないようで出来ませんでした。 借り物なのであまり勝手なことは出来ませんし、ただとても良く撮れているので出来れば保存したいと思っています。 詳しい方、いい方法ありましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.5

追加です。 iPadで撮影された動画の場合は以下のような方法で取り出すことが可能です。 http://okwave.jp/qa/q7349080.html

kei-1015
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 元々良くわかっていない人間が、簡単な気持ちで動画のコピーを思いついたのですが 皆さんのご指摘でやっぱり持ち主にお願いすることのほうが良いと思いました。 丁寧に教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mk48a
回答No.4

一部誤解のある回答があるので補足します。 他人のiPadを接続しても「復元(初期化)」などの操作をしない限り、データが勝手に同期して消えることはありません。 動画に関してはたぶん他の機器で撮影したものをiTunesに入れたと思われるので、簡単には取り出せません。 DVD-RやUSBメモリなどを渡して元のファイルをもらうのが簡単で良いでしょう。 ちなみに、以下のようなソフトを使えば取り出しも可能かと思いますが、自分のiPadでないのでお勧めはしません。 http://www.kotalog.net/archives/2062

• QuickBlue
回答No.3

iPadを貸す方も貸す方ですね。 分かっていない。 #1の方も回答しているとおり、同期されてしまうから。 Appleの製品を使っているのならば、半ば常識的なことなんですけれど。 個人情報満載の端末なんて断じて、借りたくありません。 万が一、データーを消してしまっても責任などとれませんから。 あなたが使っているPCがなにか一切書かれていませんが、Macではないですよね? 本来ならば、iPadといえば、Appleの製品である以上、PCと言えばMacの事を明示するのですがねw 全く関係の無いMicrosoftの製品を使っているのでしょうね。 まあいい。 本題から入ると、LIGHTINGコネクターもしくは、Dockコネクターを用意する必要があります。 >Wi-Fi接続は出来ます。 出来ません。 そもそも、それを認証させるための手段は有線でないと駄目なのです。 なお、データーの転送をともなうので、コネクターはAppleの指定した製品でないと無理です。 出来たら純正品です。 100均などで売られているのは、充電しか出来ないものが多いです。 コネクターの種類を2種類書いたのは、同じiPadでも3以前はDock、4はLIGHTNINGと分かれているからです。 一度しか、使わないのにそれを用意しますか? もちろん、そのコネクタはiOS搭載機、つまり、iPhoneやiPadなどにしか使えませんよ。 ちなみに、Gmailアプリが入っていなくともGmailの送信自体は出来ます。 iPadを特別なものと思わないでくださいね(^_^;) メールを使えば送信できます。 送信履歴にも残るので、使用者に断りを入れておいた方が良いでしょうね。

kei-1015
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 正直、知識に自身は全くありません。ですので、おっしゃる通りPCもMacではありません。 Wi-Fi接続、出来たのだと思ってたのですが違ったのでしょうか? 何度かパスワードで接続できないとなっていたのが(何だったかうろ覚えだったので)接続されました となったような。 Gmailは、持ち主のアドレスでなく自分のGmailにログインして自身のメールに下書きで保存、PCで読み込もうとしてました。 よく分かっていない人間が余計なことはしないほうがいいですね。 機会があった際に素直にお願いしてみます。

• theisman
回答No.2

勝手なことができない って言う前に、貸してくれたコーチの方に動画をいただけないか聞くのが先では? コピーしたらまずいものかもしれませんよ? OKがとれれば、堂々と方法を聞けばいいんだし

kei-1015
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 ただ、他の子達の動画も入っていておそらく次々と回していくのだと思います。そうすると直ぐに次の大会になってしまうので今出来るのならばやっておきたいなと。 尚且つ私自身仕事の関係でなかなか指導者の方とお会いする機会がなく、家内では方法を聞いてもチンプンカンプンでしょうし、ウチだけデータをメールで送ってもらうのも気が引けてしまったので。 ということでしたが、ちょっと身勝手でしたかね。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

USBでつなぎ、エクスプローラでコピーすれば、いいだけでは。ただし、iTunesが入ってるパソコンだと、かってに同期して、中身が消えるので気をつけてください。

kei-1015
質問者

お礼

USBではつないでみたんです。 でも、再生は出来たのですがコピーのやり方が結局良くわからなくて出来ませんでした。 クラブの他の子達の動画もたくさん入っていて、その中からこれだけコピーってのがよく分からなかったんですよね。 因みにiTunesは入っていません。分からずに消さなくて良かったです。 早速お答えいただきありがとうございました。