不安障害は完治しない??

以前 不安障害に悩まされていました。 漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで... とても苦しみま...

noname#209524 さんからの 回答

• 2013/06/11 22:07
  • 回答No.3
不安障害のことでお悩みになっておられるのですね。

:不安障害になってしまうと完全に治ることはないのでしょうか?

先ず、「不安障害」には種々ありますが、その基本となる考え方として「脳内物質の乱れ」ということが、脳生理学では以前から言われているようです。

典型的なタイプとして、ノルアドレナリン(NA)の過剰とセロトニン(5-HT)の欠乏です。

NAは不安・恐怖と深い関係があり、ストレスにより増加します。元々は、「敵に出会ったときに敵から身を守るため、交感神経を刺激し心拍数や血圧をあげ敵に対抗するための原動力を作る」ので、基本的に悪者ではありません。
 しかし、ストレスが多い状態が続いたりすると、慢性的にNAが増加し「心が不安定、些細なことで不安になる」等の状態が起きやすくなります。
 また、体質的にNAが多いと、感情的、神経質、不安傾向等が強くなります。

次に、5-HTは、NAや、他の色々な神経伝達物質の情報をコントロールし精神を安定させる作用があり ます。また、睡眠に関係していることも分かっています。これが不足すると「うつ状態やパニック発作」等が起きやすくなり、ストレスにより減少します。

この先はやや複雑になるのですが、上記のことから、不安障害(≒神経症)では、NAが増加し、5-HTが不足することが深く関わっていると言われています。逆に、この不均衡を何らかの方法により是正するこができれば改善できることは容易にご理解いただけることと思います。

治療法としては、大別して二通りの方法があり、併用されることもあります。

(1)精神療法
 不安、恐怖、ストレス等でNAが増加し過ぎないようにするもので、(各種の)行動療法、自律訓練法等の潜在意識に作用して心身を安定化させる方法があり広く利用されています。

(2)薬物療法
 上の(1)と組み合わせて、NAと5-HTのバランスを整える薬物も開発されています。

良心的な医療機関であれば、(1)と(2)を適切に組み合わせて治療成績を高めています。既にお気付きのことと思いますが、メンタルの病気の場合は「専門医」に掛かることがとても大切なこととなります。 お大事になさってください。

.
お礼コメント
noname#184100
お礼遅くなり申し訳ありません。

私の症状は当に『脳内物質の乱れ』に感じます。

数ヶ月前まで脳内で起こっている私自身の矛盾を
ずっと整理しようともがいてました。

私の中で薬の力を借りることは更に不安を煽る気がして
精神療法のみで回復させました。
...と言っても独学ですが。

詳しい説明ありがとうございます。
再度 回復させたいと思います。

ありがとうございました!!
投稿日時:2013/06/15 22:32
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。