不安障害は完治しない??

以前 不安障害に悩まされていました。 漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで... とても苦しみま...

noname#209524 さんからの 回答

  • 2013/06/11 22:07
  • 回答No.3
不安障害のことでお悩みになっておられるのですね。

 :不安障害になってしまうと完全に治ることはないのでしょうか?

 先ず、「不安障害」には種々ありますが、その基本となる考え方として「脳内物質の乱れ」ということが、脳生理学では以前から言われているようです。

 典型的なタイプとして、ノルアドレナリン(NA)の過剰とセロトニン(5-HT)の欠乏です。

 NAは不安・恐怖と深い関係があり、ストレスにより増加します。元々は、「敵に出会ったときに敵から身を守るため、交感神経を刺激し心拍数や血圧をあげ敵に対抗するための原動力を作る」ので、基本的に悪者ではありません。
 しかし、ストレスが多い状態が続いたりすると、慢性的にNAが増加し「心が不安定、些細なことで不安になる」等の状態が起きやすくなります。
 また、体質的にNAが多いと、感情的、神経質、不安傾向等が強くなります。

 次に、5-HTは、NAや、他の色々な神経伝達物質の情報をコントロールし精神を安定させる作用があり ます。また、睡眠に関係していることも分かっています。これが不足すると「うつ状態やパニック発作」等が起きやすくなり、ストレスにより減少します。

 この先はやや複雑になるのですが、上記のことから、不安障害(≒神経症)では、NAが増加し、5-HTが不足することが深く関わっていると言われています。逆に、この不均衡を何らかの方法により是正するこができれば改善できることは容易にご理解いただけることと思います。

 治療法としては、大別して二通りの方法があり、併用されることもあります。

(1)精神療法
 不安、恐怖、ストレス等でNAが増加し過ぎないようにするもので、(各種の)行動療法、自律訓練法等の潜在意識に作用して心身を安定化させる方法があり広く利用されています。

(2)薬物療法
 上の(1)と組み合わせて、NAと5-HTのバランスを整える薬物も開発されています。

 良心的な医療機関であれば、(1)と(2)を適切に組み合わせて治療成績を高めています。既にお気付きのことと思いますが、メンタルの病気の場合は「専門医」に掛かることがとても大切なこととなります。 お大事になさってください。


.
お礼コメント
noname#184100
お礼遅くなり申し訳ありません。

私の症状は当に『脳内物質の乱れ』に感じます。

数ヶ月前まで脳内で起こっている私自身の矛盾を
ずっと整理しようともがいてました。

私の中で薬の力を借りることは更に不安を煽る気がして
精神療法のみで回復させました。
...と言っても独学ですが。

詳しい説明ありがとうございます。
再度 回復させたいと思います。

ありがとうございました!!
投稿日時:2013/06/15 22:32
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 不安障害は自分で治せる?? 心の病気・メンタルヘルス

    病院へは行ってないのですが「漠然とした不安」に悩まされており 先日 それに対する質問もさせて頂いて 「不安障害」と回答を頂きました。 自分でもそうかな…とは思っていたのですが 病院へは行かずに自分の気持ちを切り替える方法で 治すことはできないでしょうか? 1年程前に ・動悸がひどく立っていられない ・涙が止まらない 等で常に不安を抱える様になりましたが 身体に異変が出たのは1回だけで なんとか自分で安定させてきました。 元々 親が厳しく 顔色をうかがったり 常に緊張してる様な感じで育ったのですが 不安を抱えながらも 日常に支障のない生活を送ってきました。 今は些細なこと… 例えば 子供が習い事に行く…など 不安になるはずのないことでも 何故か不安になります。 事故とかを心配してるとかいう訳ではなく 習い事がある…というだけで 自分のことの様に 行きたくないなぁ…みたいな気持ちになります。(行くのは子供で私は送り出すだけなんですけどね…) 意味わからないかもしれませんが… これってやっぱり病気ですよね?? でも病院には行きたくなくて… 今までも自分でなんとか安定させて切り替えてきたので 今の状況も自分で乗り越えたいのですが…。 なんとかできる方法はありますか? 因みに病院に行けば簡単に治ることなのでしょうか? 薬などで治るとしても 今度は薬や病院に依存して不安になるのでは…と思えてしまいます。 よろしくお願い致します。...

  • 不安と鬱。 心の病気・メンタルヘルス

    4月に激しい動悸などから不安障害と言われソラナックスと頓服でリーゼを服用していました。 6月に実家に帰ってきたので病院も変わりそこで先生にソラナックスやリーゼは依存性がありかえって飲み続けていると動悸がおきたりすると言われました。 最近頻繁に動悸やこわばり手先の震えがおこるようになっていました。 落ち込みが激しく息苦しさも感じます。 病院で不安と鬱症状があると言われセディール錠とゾルピデム酒石酸塩錠を出されました。 昨日からセディール錠を服用し出したのですがだるさとイライラと吐き気、ソワソワ感がおさまりません、落ち込みはなくなったように感じます。 セディール錠で眠くなったのでゾルピデム酒石酸塩錠は副作せず寝れたのですが4時間くらいで目覚めてしまいました。 セディール錠に即効性はなく2週間くらいたたないときかないのは分かっていますがこのイライラ、吐き気、ソワソワ感はセディールの副作用なのかソラナックスの服用をやめたことによる離脱症状かどちらでしょうか? このままセディール錠を飲み続けていればおさまってきますか? どうしても動悸などで我慢出来なければソラナックス、リーゼを飲んでもいいと言われましたがまた飲んでしまうとやめられなくなってしまいそうなので我慢しています。 しかし外出時にリーゼを飲まないと動悸、血の気が引く、震えがおこるのでリーゼを飲まず次回病院に行けるか不安です。 苦しいです、こんな状態でなおるのでしょうか…しんどくて毎日のように泣いています。...

  • 不安障害は自分で治せる?(別カテ同質問) その他(恋愛・人生相談)

    別のカテで同じ質問をさせて頂いてますが こちらのカテでもよろしくお願い致します。 病院へは行ってないのですが「漠然とした不安」に悩まされており 先日 それに対する質問もさせて頂いて 「不安障害」と回答を頂きました。 自分でもそうかな…とは思っていたのですが 病院へは行かずに自分の気持ちを切り替える方法で 治すことはできないでしょうか? 1年程前に ・動悸がひどく立っていられない ・涙が止まらない 等で常に不安を抱える様になりましたが 身体に異変が出たのは1回だけで なんとか自分で安定させてきました。 元々 親が厳しく 顔色をうかがったり 常に緊張してる様な感じで育ったのですが 不安を抱えながらも 日常に支障のない生活を送ってきました。 今は些細なこと… 例えば 子供が習い事に行く…など 不安になるはずのないことでも 何故か不安になります。 事故とかを心配してるとかいう訳ではなく 習い事がある…というだけで 自分のことの様に 行きたくないなぁ…みたいな気持ちになります。(行くのは子供で私は送り出すだけなんですけどね…) 意味わからないかもしれませんが… これってやっぱり病気ですよね?? でも病院には行きたくなくて… 今までも自分でなんとか安定させて切り替えてきたので 今の状況も自分で乗り越えたいのですが…。 なんとかできる方法はありますか? 因みに病院に行けば簡単に治ることなのでしょうか? 薬などで治るとしても 今度は薬や病院に依存して不安になるのでは…と思えてしまいます。 よろしくお願い致します。...

  • 不安障害再発?? 心の病気・メンタルヘルス

    以前 自分自身を取り戻す為に こちらで幾つかの質問をさせて頂いて助言やヒントを沢山頂きました。 一度退会しているのでIDは違いますが その時回答頂いたすべての方にとても助けられ感謝しております。 その質問のひとつに不安障害に関するものがありました。 病院へは行かずに自力で治す方法をお聞きし私には効果的な回答ばかりで それ以降 どんどん軽減され全く感じなくなるほどまで良くなりました。 病院で診断された訳ではないので不安障害だったのかはわかりませんが 体調に表れてしまったり不安の理由を質問したところ詳しく教えて頂き 不安障害だろう…ということで改善させてきました。 ここからが本題ですが 全く不安を感じなくなるまで改善し 落ち着いた日々を過ごしていたのですが 今日 急に足が震えてしまう程の不安に襲われました。 子供たちの授業参観に行き 楽しそうにしている子供たちを観て帰ってきました。 私の友達や知り合いと話したり挨拶したり… これといって不安になる様なことはなかったのですが 家に着いた途端にとてつもない不安感が襲ってきました。 それに伴い あるかないかわからないような被害妄想に襲われ 私のことを悪く言われている様な…私の立場が悪くなっている様な… 私のせいで子供たちの立場が悪くなっている様な… 誰かにおかしな態度を取られた訳でも何か言われたわけでもないんです。 子供たちも楽しそうで…私が観に来たことが嬉しそうで友達とも仲良くしてました。 この不安の原因が全くわからないんです。 不安障害というものは意味のないことに不安を感じてしまうものなのかもしれませんが 意味のない不安を感じなくなっていた私には どうして今 こうなってしまったのか…。 病院以外で… 想像でも構いませんので私に起こった意味のない不安の可能性がわかる方… 何かご助言頂ける方… お願いできないでしょうか? もうひとつ…不安障害は完全に治ることはないのでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。...

  • 森田療法について 心の病気・メンタルヘルス

    私はここ2か月ほど不安神経症、不安障害に悩まされ、ネット等で自己治療方を調べ色々と実践してきました。しかし毎日続かず、不安がやって来ると「あぁさっきまでは良かったのになんで急に気持ち悪くなるんだろうな」と頭を抱え込んでいました。ここ3日位、そう思うのもめんどくさくなり、不安に狩られたら「まただよ、もう放っとこう」という気になり、そうなると割りとすぐ不安から解放されたりします。一番感じたのはご飯中で急に気持ち悪くなる自分をイメージしてしまいつい10秒前までは普通に食べれていたのに急に食べれなくなる事がたまにあり、その時に先程書いたように不安、心配事は放っとこうと気持ちを切り替えるとまた普通に食べれるようになりました。これが森田療法の不安はそのままにしてありのままでいる、という事なのでしょうか? 昼食はこれで乗りきっても夕飯また気持ち悪くなるんじゃないのかという不安や、急にやって来る不安もこのような考え方で治療できますか?本当に急に気持ち悪くなる症状で悩んでいます…ちなみに内科で身体は異常ありませんでした。...

ページ先頭へ