• 締切済み

ガイガーカウンター

ウクライナ製のRADEX1503について質問です。 昨年初め、このガイガーを購入して使用しているのですが、説明書がロシア語のみだったため今一つ特性がつかめていません。 (使用にあたってはユーチューブやネットで調べましたが) さて、本題です。 この機種で計測を始めると、最初に0.20とか0.28、ごくたまに0.30が表示されますが、これは機種の特性ですか。 かと思うと0.04とかから始まったり… それと、安定計測になった時ですが、だいたいどこでも0.12から0.15、まれに0.17が出ます。 今までの使用でみた限りでは0.1以下になったことがほとんどないのですが、"低量線だといまく測れない機種だから0.12から0.15を表示する"とか聞いたことがありました。 このあたりも含めて、この機種について詳しく教えていただけたらと思います。

noname#180357
noname#180357

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

ttp://www.mikage.to/radiation/ RADEX1503 検索すると日本語簡易マニュアルの画像、英語版pdfがありますね。 ttp://site.ngk.co.jp/lab/no18/exam.html 原理を知ることで使用時の参考になるかも。 「ガイガーカウンター 自作 フィルムケース」 検索語

回答No.2

#1ですが、 正直な感想として、GM管なので精度についてはあまり期待しないほうがいい感じがします。(原理的にガンマ線は苦手ですし。特に低線量では。)

回答No.1

ガンマ線だけでなくベータ線にも反応する機械だということ。(他のシンチレーション式に比べて高めの値がでる感じです。うちにあるのは概ね2倍の値を示します。) それから放射線というものは平均化して飛んでくるものではないです。ランダムなものなので測定値が同じになるとは考えないことですね。(違ってあたりまえ。0.04はちょっとうそっぽいですけど。)

関連するQ&A

  • 【第三次世界大戦】アメリカ政府はロシアが国内でどの

    【第三次世界大戦】アメリカ政府はロシアが国内でどのくらいの被害が出れば核兵器を使用するかという基準を設けていることを知っているので、ウクライナがロシア国内を攻撃することを快く思っていないことが軍事支援の供給から見ても分かる。第三次世界大戦になるから黒海に停泊しているロシア艦隊へのドローン攻撃すら快く良く思っていない。 アメリカはロシア国内をウクライナに攻撃して欲しくない。ウクライナはロシア国内を攻撃出来る兵器を供給されないんだから最終的には勝つ見込みはない。ウクライナは勝てない戦争をしているから、ローマ法王は敗戦を認めろと言っているが、敗戦を認めると今のプーチン大統領はウクライナ全土を制圧する気でいる。 ウクライナは全土を返せ、ロシアは全土制圧すると言っている。 この戦争の止め方はどうすれば良い? ロシアに勝つしかないけど、ロシア国内を攻撃して基準を超えると核兵器が使用されて第三次世界大戦になる。 どうすれば正解ですか?

  • ガイガーカウンターについて

    小さい子供がいます。 放射性物質を懸念してます。 冷静に対応したいと思いますが、万が一の今後に備えガイガーカウンターを購入しようと検討してます。 値段も用途も色々なようですが、主に食品の放射能を量るガイガーカウンターはどのようなものですか? やはり食品は検査機関でないと無理ですか?

  • ガイガーカウンターの使い方

    以下のTERRA(MKS-05)で、室内の放射性物質の付着を調べようとしています。 (床にたまっているので 拭くと良いなどの情報をみるので) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004TVKBGE/re … 私は、服や、荷物のどこに多く付着しているかを調べたいのですが、 計り方は、その対象物(服や荷物など)から数~5cm程度の位置に近づけるだけで 十分でしょうか? ぴったり対象物にくっつける必要があるのでしょうか。 (背景 この春、地面上の放射線物質が一番高いときに引越しをしてしまい、荷物を直接 地面に置き、新しい部屋に入れてしまいました。。)

  • ガイガーカウンターについて

    こんにちは、どなたかご存知の方、もしくは同じ症例になられた方がいましたらお教え下さい。 Inspector EXPというガイガーカウンターを利用しております。 昨日まで約3ヶ月、問題なく使用できておりましたが 本日電源を入れた所、0.000という数値が表示され、それ以来全く変化ありません。 通常はモニター下の赤いランプが定期的に点滅しますが そこが光らない状況となっています。 塗らしたり、衝撃を与えた事もありませんが この様な状況になってしまいました。 やはり故障でしょうか? 同じ様な状況になった経験のある方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 高い機器でしたので、修理費用などどのくらいになるのか 大体の目安でお教え願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ガイガーカウンター

    放射能汚染ですが、車(外部、内部)が汚染されているかどうかは、ガンマ線を計るガイガーカウンターで調べられますか?

  • ガイガーカウンタ

    ウクライナ製ガイガーのTerra-P+で、ベータ線を測定したときの単位は何でしょうか? 0.008のような表示です。

  • ガイガーカウンターの作り方

    簡単な、身近にあるもので作れるガイガーカウンターの作り方を教えてください。

  • ガイガーカウンタについて

    関東に住んでいる娘にガイガーカウンタを送ろうと思います。 どの製品を購入すれば良いのでしょうか?

  • ガイガーカウンターについて

    中国製の放射能測定器 FJ2000というのを購入しました。 説明書を読んだんですが、いまいちよく分からなくて使えずにいます。 すでにタンスの肥やしとなりそうなのですが、もし、使用法をご存知な方いらっしゃったら教えてください。

  • ガイガーカウンター

    食糧品が測定可能なガイガーカウンターを購入したいと思いますが、野菜やかまぼこ、ソーセージなどの加工品が測定できる機種がありましたら教えて下さい。 出来ましたら購入可能なサイトもお願いします。

専門家に質問してみよう