• ベストアンサー

大学病院での手術の執刀医について

6月より下垂体腫瘍手術の為に入院します。 その大学病院へは、その教授に執刀してもらうために、紹介状を書いてもらいました。なので、自分としては、手術の執刀医は、間違いなくその先生だと思い込んでいたのですが、大学病院では研修医や、助手が執刀することもあると聞きました。 私としては、その教授だからこそ「手術を決意した」ので、その他の先生ならば受けたくないのです。しかしながら、私はVIPでもなく、一般人ですし(~_~;)、大学病院という性格上、そのわがままは通らないものなのでしょうか!? 入院まで、もうその教授に会う機会もありません。なので、執刀医の確認を取ることが出来ないのです。 このような場合(その教授宛に紹介状を書いてもらった) 他の医師が執刀することはあるのでしょうか?! また、私の方から「教授以外の先生の執刀ならば手術をキャンセルしたい。」という要求は通せるものなのでしょうか!? 手術を目前に控え、不安に陥っています。 どうかよきご指南をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も紹介状を持って大学病院に行き手術をしました。 勿論、その教授が執刀してくれましたよ。入院すると当然、担当の医師がつきま すがそれは研修医でした。実際の手術は、教授が執刀それに講師の医師と担当の 研修医の3人でした。毎日の治療と処置は講師と研修医です。(教授の回診も 勿論あります) 数年後再発して同じ手術を受けましたが、その時も同じ体制で 同じ教授が執刀してくれました。 どんなに小さい事でも不安に感じる事があるのでしたら、先生にご相談された方 がいいと思います。大事な手術です。ご自身がよく納得されて臨むのが良いかと 思います。 一日も早く回復されますように、お大事になさって下さい。

mi-lo
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうなんですか!?私もそうだと嬉しいのですが・・・。 勿論、主治医は他の先生でもいいですし、多少研究の為に検査が増えても我慢します!協力します!(笑)教授に手術をしてもらえれば(^^ゞそれだけ、この教授の手術成績は抜群なのです。この教授に診て欲しいが為に、つてをたどってその教授宛に紹介状を書いてもらったんです。 色々と、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• himero
回答No.4

脳の手術ということで非常に不安であることは十分理解できます。そもそも一般病院から大学病院へなぜ紹介されるかというと、大学病院は一般病院とは違う高次機能(高度な技術や医療設備が整っているということ)が存在するからです。確かに直接的には「誰が手術をするのか」という疑問がわきますが、どこの大学でも、どこの科でも、「教授が一番」とは限りません。やはり第一線で数多く手術をこなしている先生が「慣れている」と言う点で信頼できると思います(確かに例外もありますが)。ただ、下垂体の手術を「研修医」がすることは、まずありえないと思います。  基本的に治療を行う上で我々医師は、「ご本人の希望で・・・」という理由を断ることは出来ません。ですから、「どうしても」と考えておられるなら、やはり入院した時点できっちりお話をされるべきだと思います。もちろん手術当日、あるいは直前でも「キャンセル」は可能ですよ。

mi-lo
質問者

お礼

お医者さまからのご意見、ありがとうございます。 >下垂体の手術を「研修医」がすることは、まずありえないと思います。 安心しました。 私が、なぜこの教授にこだわるかと言いますと、himeroさまがおっしゃるように、 一番術数をこなされており、成績もNo1だからなのです。 入院したらすぐに先生をつかまえて、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Chiaki45
回答No.2

こんにちは。 mi-lo write: >そのわがままは通らないものなのでしょうか!? それはわがままではないと思います。 医者にもそれなりの事情があるんでしょうが、患者にだって、担当医や 執刀医を選ぶ権利はあるはずですし、もし選べないというのであれば、 病院自体変えるべきですね。そんな医者本位の治療しかできない病院じゃ、 患者であるこっちだって安心できませんし。 他の医師が執刀することがあるかどうかわからないのですが、 執刀医の確認は看護婦さんに聞いてもできると思うので、病院に問い合わせて みてはいかがでしょうか。 手術のキャンセルも、早いうちなら問題なくできると思いますよ。 納得いくまで看護婦さんや医師に話を聞いてみてはどうでしょう。

mi-lo
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 看護婦さんに電話して聞いてみたのですが 「多分○○(教授のなまえ)だと思いますが・・・(~_~;)」との曖昧な返事しか貰えなかったんです。自分としては、○○先生だからこそ、お願いする気持ちになったんです。なので、絶対・・でなければ嫌なのです。と伝えたのですが、埒があかかなくて。看護婦さんに強く言ってもなあ・・と、諦めたのです。入院後、やはり先生をつかまえて話すしかないのでしょうね。

• Yumikoit
回答No.1

先生に直接お尋ねになってみてはいかがでしょうか? 私も、3年程前に子宮筋腫で大学病院に入院しました。 この時感染症にかかったこともあり、その治療の過程で 休日などに処置に来る「担当医以外の先生」に対して不信感を持つようになり 退院後の処置は殆ど担当医にだけお願いしました。 1年半後妊娠した時に 担当医に 「先生が切ってくれるんじゃなきゃヤだ」 といって出産も同じ先生に切ってもらいました。  # 少なくとも、出産は部分麻酔だったので  # 間違いなく担当医が切ってくれましたよ。 まずは「先生なら、と思って手術する決心がついたのですが 他の先生が執刀する可能性もあるのでしょうか」と 先生ご自身に訊いてみられてはいかがですか?

mi-lo
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 今週末に入院するのですが、先生にはいつ会えるかわからないのです。 さすがに、手術直前には、説明とかで会えるとは思うのですが・・・。 それまで、落ち着かないなあ・・・と。(~_~;) やはり先生に会えるまで、待つしかないのでしょうね。