• ベストアンサー
  • 困ってます

写メを交換。言い出したのに先に掲載しない男性。

  • 質問No.8128689
  • 閲覧数684
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

このサイトで初めて質問させて頂きます。

結婚を目的とした会員制のサイトに登録し、1人の男性とメールのやり取りをして一ヶ月になります。
私も男性の顔を見たいという気持ちがありましたが、女性から言い出しても良いのか分からず男性の様子を伺っていた所、相手から写メの交換の申し出がありました。
写真の掲載は本人の意思に委ねられているみたいなので掲載している人、いない人、様子を見ていると半々のサイトなのですが、ある特定の人物にだけ写真を掲載することが出来るという機能があり、男性はその機能を利用して交換したいと言い出しました。
私自身も素敵な方との出会いがあるのを期待して自分の写真は用意していたのですが、男性から交換したいと言い出した割には私への催促が先だったので少し疑念を持ち始めてしまいました。
ひとまず私はまだ写真を用意していないので用意しますね。と、かわして相手が先に掲載してくれるのを期待しましたが、写真待ってますという返事がきて、私より先に掲載する気がないように感じられました。

写メを交換したいと言い出したのに、先に自分を掲載しない心理が分かりません。
自分から言い出したのだから先に掲載すべきと思うのは間違っているのでしょうか?
こうした真意の分からない男性の対処方が分かりません。

今まで出会い系やメールのやり取りで似たような事があった方、何か良い対処方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
この男性の心理は多分この二つのどちらかに当て嵌まると思います。

1不細工で自分に自身がないのでむやみやたらに写メを見せたくない。だが、とりあえず相手の顔を見てみたい。

↑このようなタイプの人は「携帯のカメラが調子悪い」などと言って自分の写メを送らないかもしれません。

2あなたがかわいいか不細工か判断したい。かわいかったら連絡を続けるが不細工だったらブッチするつもり。

この二つだと思います。

しかしそもそも「写メ頂戴」と言われてないにも関わらず自分の写メを送ってくる人ってあまりいないような気がします。

そのような人がいたら私だったらこっちは写メ送ってなどと一言も言ってないのにナルシストなのかなーという印象を受けます。

なので質問者様も「私の写メは今用意がないのでよかったら先に写メ送っていただけますか?」とメールすれば

普通に写メを送ってくれるような気がします^^
お礼コメント
Yui_1006

お礼率 100% (5/5)

思い切って相談してみて良かったです。
色んな方の意見を聞き、モヤモヤしていた気持ちがなくなりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/06/11 19:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (51/283)

私も似たもの同士な感じがしました
どっちが言いだしっぺとかにそこまで拘らなくても・・・
あなたの考えは間違ってはいませんよ
じゃあ僕のも出しときますね^^て言ってくれる方が気持ちは良い。
でも折れてあなたから出してやれば良いじゃない?て思っちゃうなあ

確かに、少し気遣いが足りない方ではあるのでしょう。
言いだしっぺが出せよ、なんて貴方に思われてるなんて一かけらも頭に無いかと。
言っちゃなんですが、結婚サイトに登録するような人ですから
やっぱ何かしら難アリではあります。あまり「出来る男」は少ないですよ
それなら、そんなとこ登録しなくても苦労せず結婚してるでしょうから。
そりゃ気が付く人に越した事はないですが
ある程度妥協も必要な世界かなと思いますよ
私も経験者ですので。

ブスだったら逃げる為に先に・・・て男も中には居るかもしれませんが・・・
身体目的の出会い系とは違うので、そこまで非常識な人はかなり少数だと思いますけどね
お礼コメント
Yui_1006

お礼率 100% (5/5)

相手の方が4つ年上だったので、確かに気を利かせて欲しかったという気持ちが大きかったです。
でも、妥協も必要ですよね。

さっさと掲載してしまって相手の反応を待ちます。
回答して頂いて、本当にありがとうございました。
投稿日時:2013/06/11 19:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (682/1710)

他カテゴリのカテゴリマスター
うーんどっちもどっちかなあという感じですね。

写真を見せれば向こうだって見せてくれるんでしょう。
あなたが彼の顔を知りたいのなら先に見せたっていいんじゃないでしょうか?

彼が言いだしっぺなんだから、に拘る必要はないかもしれませんね。
ここに拘っていると、その先の選択でもいつも「どっちが先」で決まってくることになりそう。
この彼に限らず、
彼がアプローチしてきたから、
彼から誘ったんだから、がいつも前提にあって、
極端な話、
アプローチもデートもキスもその先も、プロポーズも、
無意識のうちに男性主導を望んでしまうのではないでしょうか?
あなたの思うように男性が察して動いてくれるなんて、
まず婚活ネットにいる男性には望めないスペックだと思います。
希望があるなら自分から言わないと伝わらないでしょうね。
(でも優しい人ならあなたの希望をかなえようと努力してくれる誠実な方もいると思います)


でもこの彼が後出しじゃんけんを狙っているのはまあ間違いないですよね。

ただ、「写真を出してこないってことは、あまり可愛くないんだな」とか勝手に思われるのも癪です。
さっさと写真を見せて、それっきりにしてしまってもいいんじゃないですか?

彼がどう思おうが勝手。
写真だってただのイメージであって、本人ではありませんから。

個人的な印象としては、自信のない卑怯な人というイメージ。
ですから、私なら自分の写真を見て、
彼がどういう態度に出るかを逆に見てやりたいと思って送るでしょうね。
もしくはすごい不細工に映っている写真をわざと送ったり、子供の頃の写真を送るかも。

それでも態度を変えず連絡を取り合ってくれるような人なら、
その先も継続するでしょうし、態度が微妙に変わった人とはおさらばしたいです。

あなたが彼の写真を見たいのなら、
先に写真を出すようにきちんと要求するか、自分の写真を出してしまうかしかないのですから、
彼の考えの是非はこの際おいておきましょう。

彼がどうか、ではなく、自分がどうしたいか、だと思いますよ。
お礼コメント
Yui_1006

お礼率 100% (5/5)

自分が写真を掲載して、相手から返事がないのを恐れていたのかもしれません。
だからこそ、言い出したんだから先に掲載して!っていう気持ちが大きかったのだと思います。

ここで回答して頂いた方の意見を聞き、気持ちがとても楽になりました。
どうしてそこまで拘っていたのだろう?と目が覚めました。

さっさと掲載してしまって相手の返事がなければ次の出会いに期待して頑張ります。
投稿日時:2013/06/11 19:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3007/11114)

>写メを交換したいと言い出したのに、先に自分を掲載しない心理が分かりません。

可愛い子だったら先に進もう。ブスだったらやめよう。そう思っているのでしょう。んで、自分のルックスに自信がないので、自分が先に掲載して連絡が来なくなったら怖いというのもあるのでしょうね。男性の場合、自分がカッコ良く写っている写真を持っている人なんて10人に1人もいませんからね。

>自分から言い出したのだから先に掲載すべきと思うのは間違っているのでしょうか?

間違ってはいないと思うけど、世の中「自分の言い分が正しいのに通らない」ってことは山ほどあります。

>こうした真意の分からない男性の対処方が分かりません。

わたしゃ人並みに恋愛経験がありますが、いまだに女性の真意が分かりません。男と女は永遠にお互いを理解することはできんのです。そもそも男性の真意が見えたらむしろ恋愛はできなくなると思いますよ。男性のいう愛はチョッキの第4ボタンよりかな~り下のところにありますからね。でもそれは、女性のいう愛はお札の匂いがかなりしますから、お互いさまです。

ところである独身女性ライターが婚活について「女性が求めるような女あしらいが上手で経済力がある男性は自分で相手を見つける能力があるから婚活市場には出てこない」とコメントしていて、それはごもっともだなと思いました。
お礼コメント
Yui_1006

お礼率 100% (5/5)

婚活サイトに登録して様々な男性とメールのやり取りをし、どうしても妥協したくない部分が自分の中で凝り固まっていたのだと思います。
ここに思い切って質問して良かったです。
とてもすっきりしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/06/11 19:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (448/2473)

写真を見て、付き合うか捨てるか判断する為に、後出しにしてるんです

そーいう奴ですから、ドラエモンの画像でも貼っちゃいましょう、いずかちゃんでもいいよ


AKBの下位の子でもいいよ、急にメールがガンガンくるよーだったら、顔目当てで誰でもいい証拠だから、音信不通になってもいいし
お礼コメント
Yui_1006

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
ここに質問した時は疑念ばかりを持っていたので、こうして回答して頂けて冷静に自分を見ることが出来ました。
投稿日時:2013/06/11 19:30