主人の実家との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 主人の実家や兄弟家族との付き合いが苦手で、そのためにストレスを感じています。周囲の人間関係では上手くやれているのに、なぜか同じようにできない自分に悩んでいます。
  • 結婚当時はマメに連絡を取ったりお礼を言ったりしていたが、最近は連絡を避けたり会うことを避けたりすることが多くなりました。このことによって、イライラやストレスが増えてしまい、感情がコントロールできなくなることもあります。
  • お盆や正月などの集まりが苦痛であり、体調も悪くなってしまうほどです。しかし、これまでの行動からはその苦手な雰囲気が伝わっていると思っており、どうすればこの苦痛を感じずに付き合っていけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の実家、兄弟家族に親戚付き合い

が、とても苦手です。 着信があったり、私が不在の時に来た気配がわかるだけで、すごく重たい気持ちになり、1~2週間は抜け出せません。会社や友達の中では、人間関係で困ったこともなく上手くやれているのに、どうしても同じようにできません。 結婚当時はそれでも、色々気を回し、着信があればすぐに電話を返したり、貰ったもののお礼を言うために電話するなど、マメにしてました。今は上のような理由から、できるだけ連絡をとりたくない、会いたくないという気持ちが勝っています。色々考えてしまって、やらなければならないことに集中できなくなるのと(資格取得のための勉強や、今後は仕事後にスクールにも通う予定で忙しい)先日はイライラがひどくなり、皿を床に叩きつけて沢山割ったり、時々本当に我慢できない感情に襲われるからです。お盆や正月は本当に苦痛で、体調が悪くなるくらいです。本当に嫌です。 でもこんなことではいけないとわかってます。世の中の奥さんはみんな、頑張ってるんだと思います。私はどうしたらいいんでしょうか。よくわからないけど、なんか苦手というか…おそらくそんな雰囲気はすでに伝わっていると思います。私は本当にどうしたらこの苦痛を感じずに、やらなければならないこと…着信への折り返し、盆や正月を含めた皆での集まり、お礼の電話などをできるでしょうか。 誹謗中傷はナシでお願いします。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。誰にも相談せず独りで結婚以来ずっと悩んでます。

noname#183883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186285
回答No.2

情報を後出しされるとこちらとしてはなんともいえないんですけど。 というか、年相応には普通そうでしょう。 まあ、これに関しては私も人のこと言えないので努力目標て意味ですけど。 伝えるべき情報を最初に伝えないのなら、有益な回答なんてこないと思いませんか? なんか、すれ違いは起るべくして起ってるって感じがします。 補足が書き足されたことで言えることは それは、旦那親族が悪いのではなく うまく嫁と実家の架け橋になれていない旦那が悪い。ということです。 嫁と姑(あなたの場合そこに義理家族)の戦争の原因はほぼ夫によるものですから。 旦那さんと今貴女が感じてる苦痛について話し合ってください。 旦那さんが貴女の味方になってくれないなら、せめて最低限以外の付き合い断絶を 申し渡す必要がありますから。 接触しなくて関係を続ける方法など山ほどあるでしょうに それを行えない・許されないのは最終的に誰の意思かを考えてください。

質問者

お礼

すみません。個人を特定されるのが怖く、慎重になり過ぎました。補足にもお返事下さって本当にありがとうございます。主人とは話し合いにはなりません。結婚してすぐ諦めました。でも、自分が可能な付き合い方を確立して、それで良しとすればいいという気持ちになりました。お礼を手紙にするのはいいなと思います。電話や、ちょっと家に寄るというのが苦手な自分にあっているかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>マメにしてました。 これは、普段の会社・友達関係でもそうなんですか? 友達関係では親戚関係にやるほどマメにはやって無いのでは?と思うんですが。 なんというか、旦那親族だからといって、気負いすぎてるって気がします。 貴方のペースではなく、相手のペースに合わせようとするからお疲れなんじゃないでしょうか。 最初に頑張っちゃった分、後に引けなくなってるって感じもあります。 逆に考えればそうマメに会ってるわけでは無いのですよね。 お盆正月の数日クリアすれば面と向かって会う日はほぼ無いのでは? 365分の何日間です? 着信があっても即返す必要は無いでしょう?なんで旦那さんの親戚にだけ 即返すんですか?必要ありますか? 電話なんて用事があれば留守録されてるでしょうし、 そうでないなら世間話なのでしょう。貴方の時間ができたときに気が向いたらかければいいだけです。 あと、物のお礼を電話で伝えるなんて失礼です。 正式にはそこはお手紙です。(本当です)お手紙に切り替えてはどうですか。 内容は基本テンプレに季節のことと身近な報告を少し織り交ぜればよいのですよ。 苦痛なのは貴方が自分で「旦那親族に無理にでも、良い顔をしたい」と思ってることなのでは。 旦那親族自体が嫌いってより上記のほうを強く感じました。 今ここで情報として伝える気が無いようですので 旦那さん親族に何かされたって訳でもなさそうですし。 (あったらこういう場合絶対数割増で書かれてるもんだと思うので)

質問者

補足

最初も言うほど頑張ってませんでした。ただ主人の兄弟のお嫁さんから、私がちゃんとしないことで嫌味を言われたり、ひどい態度を取られたりしたので、それがすごく嫌だったのと、もっと年相応にちゃんとしないといけないのかな、と思ったんです。それまでは、どう思われてもいいと割り切っていました。主人の実家とは溝がないとは言い切れません。結婚の際に家同士で色々ありました。憎らしく呪いたくなるようなことも義両親には言われたので、無意識に拒否してしまう気持ちがあるのかもしれません。ダメな人間ということで定着していってしまえば、色々気にしなくてもいいんですかね…。