• 締切済み

スマホとpcを繋いでデータのやりとりをしたい

docomoARROWS x F-10Dのユーザーです。 家で使っているパソコンでは、USBで繋いだら特に設定しなくても、データのやり取りができるのですが、会社で使っているパソコンだとうまくいきません。 (1)USBで繋ぐとpc画面に以下のように表示される      新しいハードウェアの検索ウィザードの開始   ハードウェアに付属のインストールCDまたはフロッピーディスクがある場合は挿入してください。 (2) 付属のCDがないので、そのまま【次へ】を押すと (3) 次にハードウェアがこのコンピュータ上にみつかりませんでした    F-10D    インターネットに接続することをおすすめします・・・ -------------------------------------------------------------  このパソコンはネットに接続されていないので、他に対処法があったらお教えくだされば助かります。 ちなみに、F-10Dの設定を、PTPモードにすると、pcに認識され、 (マイコンピュータを開くと 「F-10D デジタルカメラ」と表示される) メモリカード内の写真を見る事ができますが、自分はMTPモードで繋いで写真以外のデータもやりとりをしたいのです。 よろしくお願い致します。 ちなみに会社に置いてあるパソコンは以下のとおりです。 windows XP Professional version 2002 Service Pack 1 Intel Celeron 664MHz 248MB RAM

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

WindowsPCでMTPモードの動作要件は WindowsXPならばSP2以上、あるいはWindowsVista以降。 また、windowsXPの場合はMediaPlayerがVersion10のみ、 Version11にアップデートすると動作しません。 WindowsVista以降の場合は、Version11にしないと動作しません。

yasusu6985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • F904iでPCから音楽を転送できません。MTP Deviceはどこにある?

    できる限りの手は施しましたが無理でした。 F904iをPCに接続した後、MTPモードにPCが切り替わりません。 実施・確認したこと 1.PCスペック(OS:XP・WMP11インストール済み(バージョンもOK)) 2.事前準備(USBドライバインストール済み:通信モードにて:通信モード・microSDモードはPCが自動認識する) 症状 ・F904iをMTPモードに切り替え→USBケーブルで接続 ・しばらくすると「新しいハードウェアが見つかりました(F904i)」が表示 ・新しいハードウェアの検出ウィザードの開始が始まる ・UPDATEへの接続を接続するにし、「次へ」へをクリックすると「必要なソフトウェア 「MTP Device」」が表示 ・付属のCDを入れ、「次へ」をクリック ・「検索しています。お待ち下さい」と表示され、後に「このハードウェアをインストールできません。指定されたファイルが見つかりません」と表示される。 「新しいハードウェアが見つかったが正常に動作しない場合がある」と表示される 。 乱文になりましたがこんな流れです。 些細なことでも結構です。真剣に悩んでいます。お知恵をお貸し下さい。

  • softbank 003SHでPCからデータ

    アップグレードしてからだと思うんですが、 PCから音楽データを取り込もうとUSB接続すると 「USB接続モードを選択する」という項目が出てくるようになり、 カードリーダーモード、 高速転送モード、 MTPモード、 という選択肢が出てくるようになりました。 ひとまずカードリーダーモードを選択すると PCが003SHを認識してくれません。 MTPモードを選択すると PCがMTPデバイスの検索を始めるんですが、 エラーが出てしまいます。 つい最近まではUSB接続でPCと003SH間で簡単にデータの転送ができたので 困ってます。 私はメーカーサイトで調べることができなかったので、 どなたかご存じの方、教えていただけると助かります。

  • MTPモードでの接続ができない!!

    携帯で音楽を聴こうとして、説明書通りMTPモードで、パソコンと接続しようとしました。 パソコンはVistaでWindows Media Player11 を使用しています。 そしてUSB設定でMTPモードに設定してFOMA USB ケーブルでパソコン と携帯を繋ぎました。 すると「新しいハードウェアが見つかりました」とパソコンにあらわれて、「FOMA D905i のドライバソフトウェアをインストールする必要があります」と書いてあり、「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」を選択しました。 そして「デバイスドライバソフトウェアをインストールしています」となりました。 次に「新しいハードウェアの検出」とパソコンにあらわれ、「FOMA D905iに付属のディスクを挿入してください」と書いてあったので、付属のディスクをいれて、「次へ」を押しました。 そしたら「ディスク上のソフトウェアを検索しています」となったので、ようやくできたかなと思ったら、「FOMA D905i をインストールできませんでした」となりました。 結果、Windows Media Player の「同期」のところに「デバイスを接続してください」とあったので、携帯とパソコンの接続は失敗だと思われます。 こちらでいろいろ調べてみた結果、USBドライバーもきちんとダウンロードしましたし、USBハブとかいうのも間にかませてません。直接USB-FOMAケーブルで接続しています。 一度諦めて、iモーションで音楽を聴こうとしました。 でもやっぱり表示名が意味不明ですし、ちんぷんかんぷんです。 やっぱり自分としてはWMファイルをmicrSDにいれ、携帯のミュージックで聴きたいと思ってます。 どうすればMTPモードでデバイスが認識するようになるか、同期の方法などは分かっておりますので、どうかよろしくお願いします

  • スマホからパソコンにデータ転送、保存先は

    USB接続モード(メディア転送モード、MTP)がオンになっているAndroid端末をUSBケーブルでWindowsパソコンに繋いでいました。 しかし、外した後にパソコンのマイピクチャを見ても何も表示されず、マイドキュメントにも何も入っていません。 コンピューターのリムーバル記憶域のあるデバイス、というところにはDVDしかないです。 スマホで転送したデータや写真、音楽などはどこに存在しているのでしょうか? また、繋いだ段階では読み取っていたが保存してない場合もあるのでしょうか?その場合はパソコンにはそのデータは存在していないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。回答お願いいたします。

  • スマホでのUSB設定の方法について

    スマホF-05Jを使用しています。 カメラで撮影した画像はSDカードに保存するよう設定しています。 USBケーブルでPCと繋ぎ、SDカード内の画像を取込もうとしたとき 「システム」「開発者向けオプション」「USB設定の選択」で選択がMTPになっているのをPTPに選択しています。 この設定が、毎回MTPに戻ってしまいます。 その為、USBケーブルで接続の都度、「USB設定の選択」でPTPに設定しています。 PTPで固定する設定方法はないでしょうか。 取説を読みましたが、うまく見つける事が出来ませんでした。 出来れば取説のページも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • USBでパソコンに接続:安全な取り外しは?

     S0706iを付属CDでUSBドライバをインストールしてパソコンに接続しました。MTPモードにしてあります。パソコンに「Portable Device」のウインドーが現れて、「デバイスを開いてファイルを表示する」を選んでwma形式の音楽ファイルを転送することもでき、携帯での再生もできました。ただ一つ疑問があります。「ハードウエアの安全な取り外し」のリストに現れないのです。したがって、それをしてからUSBを外すということができません。多少不安を感じながらも、データの転送が行われていないことを確認後、強引にUSBケーブルを取り外しています。  正しい取り外し方をお教えください。

  • スマホのUSB接続後の取り外し操作

    USBマスストレージではないスマホなどをUSB接続後の取り外し操作の方法はケーブルを抜く前に PTPとMTPのどちらの場合でも何かしなくてはなりませんでしょうか?

  • 携帯(SH906i)とPCでのデータのやり取り

    携帯(SH906i)とPCでのデータのやり取りをしたいのですがどうすればいいでしょうか? 携帯とパソコンをつなぐUSBケーブルは持っているのですがドライバのインストールの仕方が分かりません。自動ではインストールできませんでした。 付属のCDを使うのだと思うのですがダウンロードの仕方が分かりませんでした。

  • USB接続ケーブルでpcから携帯に音楽を取り込めない

    FOMA充電機能付USB接続ケーブル02をもっていて pcに入れているmp3の曲をウィンドウズメディアブレーヤーの同期のところからケイタイ(F01-B)の中に入れてるマイクロSDに入れたいのですが、出来ません。 ドコモの151に電話し、一緒に操作を20分ほどしたのですが 向こうの方もなんでてきないのかはわからないとのことです。 操作も一緒にしたので、私のやり方が間違っているということは ないはずです。 パソコン環境も、このケーブルに対応していることも確認してくれました。 パソコンはXPでバージョンは2002で service pack 2と書かれてます。 対応しているpcでもまれに私みたいに出来ない方もいるとのことでした。 でもやっぱりあきらめられないので、 こちらの皆さんのお力を借りたいです。 状況としては、ケーブルをつなぎ携帯のUSBモードをMTPモードにしたらpcの右下に、新しいハードウェアが見つかりました とお知らせの文字が出てきます。 その直後、新しいハードウェアの検出ウィザードの開始という、 中くらいの画面が出てきます。 文字が並んでいて選択肢が3つあり項目にチェックを入れて、 次へ、を押し画面が進んでいくような画面なんですが、 この画面が出ている時点でドコモの方が言うにはおかしいみたいです。 メディアプレーヤーの同期の画面の右側は、曲をリストに入れているものの、その上には、デバイスを接続してくださいとなったままです。 マイコンピュータを開いても、このケーブルが接続されてるような、 アイコンも見当たらなく、それもおかしいとのことでした。 また今使っているマイクロSDは01-Bに入れて使う前は、 906のときから使用しているSDなんですが、 MTPモードで接続する場合、SDに今の機種より以前の機種で使っていたデータの履歴がある場合、MTPモードで接続することが出来ない?らしく、その可能も十分あるため、USBモード設定をmicroSdモードに切り替えたら、906でもこのSDを使っていたという、履歴を消すことができるとのてことで、それもやってみたんですが、先ほど書いたように、MTPモードの時と同じでpcの右下に、新しいハードウェアが見つかりました、とお知らせの文字が出てくるだけで、 それ以外のことは何も操作する画面が出てこないため、 お手上げな感じでした。 こんな状況なのですが、 やっぱり出来ないでしょうか・・・???

  • F902isのミュージックプレイヤーについて

    今日F902isを買って早速ミュージックプレイヤーを使ってみようと思いwindowsXPにwindows media player10をインストールして設定も付属のCDの通りにやってみたんですができません。 っでここからが質問なんですが、まずF902isと詠みこまれずにリムーバブルディスク(E:)と読み込まれてしまいます。どうしたらよいでしょうか??? あと一つは携帯電話をパソコンとつなぐときにUSBモード設定をMTP優先モードにするんですがパソコンと接続が始まるとなぜかminiSDモードに切り替わってしまいます。自分はパソコン知識が全く無いので分かるかたどうかお願いします。。