• ベストアンサー

3歳男児、寝ながら起きてしまいます(←変な文章ですが)

3歳の息子は、寝つきはいいのですが、夜中に何度も突然 起き上がって泣き出します。泣かない時は寝言を繰り返し(それも楽しい感じの寝言ではなく「やだよ~」とか「だめだよ~」とかうなされ系)ぐずぐずわめきだします。 これが完全に目がさめていない状態で、目を閉じて(開けてても見てない感じ)わめくのでこちらの呼びかけにも反応してくれません。なんとか横に寝かせたり、トントンしたりしてもだめで、時間がたってまた寝るのを待つような状態です。 昨夜は病み上がりのせいもあったのか、1時間おきにこのような状態になり、へとへとになってしまいました。 翌朝はケロっとして覚えてないし、機嫌も悪くはないんです。 日中は保育園で体を動かしたり、姉たちとギャーギャー騒いで元気に遊んでいるんですが、寝言が寝言なので、何かストレスでもたまってるのかと心配にもなりますし、いわゆる夜泣きともちょっと違う感じです。 息子は夜泣きが長く続き、1歳半だったか2歳近くまで夜中に泣いていました。その時とはまた違った状況で、なにがなんだかわかりません。 どなたか同じ経験をされている方、わかる方、なんでもいいので対処法や原因を教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.2

下記URLに、似た症状の方からの相談と、お医者様の回答があります。 同じとは限らないので、ご家族の方も大変なら、一度小児科の先生に相談されてもと思います。 ストレスというと、つらいことでも、とご心配されるでしょうが、実際は、楽しいことがあっても起こるようですよ。 徐々に収まるということですので、早くに安眠できるといいですね。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/200.html
konami_minami
質問者

お礼

URL、早速拝見させていただきました。まさにこの通り!といった症状で、とても参考になりました。 こんな症状ってあるんですね。それでも楽しいことでもこうなると知り、少し安心しました。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• zuru
回答No.3

新しい事を覚えたことによるストレスでは? うちの坊主は数字狂いで新しい数字を覚えると興奮して夜中に起きて泣いています。(わかりやすくていいのですが、たまに寝言でも数字を・・)

質問者

お礼

うちの息子にも覚えがあります。新しい事を覚えたことでも子供って興奮したりストレスになることがあるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

• miumiumiu
回答No.1

もしかしたら日中の刺激が強すぎるのかもしれませんね。 うちの子も幼稚園へ行っても泣いていました。 保育園の先生に保育園での息子さんの様子を聞いてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

保育園では特に問題なく楽しくやっているそうなのですが、やはり昼寝時に寝ながら起きることがあると聞きました。刺激が強いのかもということは頭にありませんでした。早速確認してみたいと思います。ありがとうございました。